めぐる季節 花華の雪月花

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

風に揺れるカワラヒワ

2021-07-31 22:54:13 | 

今日の夕方は雷雨。

それはそれは大きな落雷音が何度かしましたが、近くに落ちたのかしら。

雨は降ったけど、15分くらいで小雨になり止みました。

不安定な日が続きますが、雨のおかげで熱帯夜がちょっとは過ごしやすくなったかな。

 

 

風に揺れる草の上、ゆら~りゆら~りとピンが合わせづらい「 カワラヒワ 」

 

土をつついていたのか嘴に土らしきものが付いていますね。

 

同じ場所では「 スズメ 」も揺ら揺ら。

 

カラスが口を開けているところはよく見ますが・・・・

黒い体で暑いのだろうなぁ~と。

でも「 スズメ 」や「 カワラヒワ 」も同じように口をパカ~

 

パカ~

 

パカ~

 

パカ~

夏の日差しの下では、そりゃあ暑いよね。


汗が目に沁みる午後

2021-07-30 22:11:55 | 

昨日は帰る前に夕立ちでしたが、

今日は駐車場に向かうときにパラパラと降り始めました。

慌てることなく車に乗り込み走り出したら、急に大粒の雨が・・・・

途中で買い物に立ち寄ってもまだ雨は降り続いています。

傘が必要な雨なのに、それなのに夕日はしっかり見えるんです。

日差しが雨の中に注がれています。

きっと西の方( 岐阜方面 )からこちらを見ると虹が見えたのではないかしらと思いましたよ。

 

夏の午後の公園は、暑い!!

さっと行ってさっと帰ってくるつもりなのに汗が噴き出す。

 

「 グロリオサ 」 イヌサフラン科グロリオサ属

ウエーブして反り返る花弁、直角に伸びる雌しべなど、印象深い花です。

 

「 クロホオズキ 」 ナス科オオセンナリ属

オオセンナリの園芸品種です。

 

「 キキョウ アストラピンク 」 キキョウ科キキョウ属

咲きたてはきれいなピンク色ですが、経過すると薄くなっていくようです。

 

「 パイナップルリリー( ユーコミス )」 ヒアシンス( ユリ )科ユーコミス属


八乙女の水路橋

2021-07-29 22:44:59 | 風景(夏)

天気予報で「 マークが付いていなくても雨が降ることもあります。」

って言ってたけど、夕方雷と共に土砂降りに・・・・

しかし、退社時間にはちょうど止みました。

日頃の行いが良かったのは誰だったのかしら

 

 

高速道路からちらりと見えたのは?

なんだか風情のある陸橋が見えたので探して行ってみました。

 

稲の緑の中に立つコンクリートの橋。

 

トラクターが通っていきます。

 

乗用車も~

 

自転車に乗った( おそらく )学生も。

 

ここは、上伊那郡箕輪町八乙女地区。

田園の中にたたずむのは、かつての「 水路橋 」

現在は生活道路として利用されています。

 

地元の人たちには便利な道路なのでしょうね。

 

今年で93年、

橋の下はコンクリが脆くなっているからでしょうね。

ネットが張られています。

 

まるで鍾乳石のようなつららが下がっています。

 

このままでは長く利用できないのではないかしら。


ルリタマアザミ

2021-07-28 23:14:16 | 

どこから見ても花火のようですねぇ。

「 ルリタマアザミ( エキノプス )」

キク科ヒゴタイ属 ヨーロッパ原産の宿根多年草

 

同じ仲間でよく似た「 ヒゴタイ 」は環境省のレッドリストで絶滅危惧II類に登録されています。


水色の時 道祖神

2021-07-27 22:16:11 | 風景(夏)

『 安曇野スイス村 』

 

スイス村の近くにあった「 道祖神 」

 

「 水色の時 」は1975年4月から放送された

信州松本を舞台にしたNHKの連続テレビ小説です。

いまの朝ドラですね。

このドラマのために作られた道祖神だそうです。

 

道祖神の近くの川?水路になるでしょうか。

水がとてもきれいでした。

 

鳶が一羽、餌探しでしょうか。