めぐる季節 花華の雪月花

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

紫陽花とカタツムリ

2018-06-30 22:34:41 | 

一宮市 「 御裳神社 」

仕事が休みの平日に行こう行こうと思いながら、やっと行ったのは6月も中過ぎ。

あじさいまつりも終わっていた雨の日でしたが、それでも訪れる人が次々と・・・・

 

花が重いのでしょう。 

それとも雨のせいでしょうか、花房が垂れています。

 

あら~ 「 ででむし 」 だわ~

 

「 手水舎 」

あじさいまつりの間、ここに紫陽花の花が浮かせてありました。

それを目当てに行ったのですが、3日前に終わっていたのでした

カタツムリの赤ちゃん、殻がまだ透明っぽい。

 

 

雨がしとしと降っているのに雨宿りするでもなく、花に止まっているのは 「 ナガサキアゲハ 」

アゲハチョウ科の中で最も大きいアゲハです。


ナナ 夏仕様

2018-06-29 23:14:24 | にゃん

関東・甲信越は梅雨明けしたようですね。

こちらはここのところ、蒸し暑く雨だったり曇りだったりの日々です。

今朝も昨夜からの風が強く、かといって涼しいわけでもなく、ただジメジメ。

新潟や山形では気温37℃とニュースが流れました。

えー、6月に37℃だなんて雪国なのに・・・・

かと思えば、米原市では竜巻の被害が出たという。

下呂市では土砂崩れが起こったとも、そのうえ台風7号も発生。

梅雨なら梅雨らしくしとしと降ってほしいものです。

被害にあわれた皆さまにはお見舞い申し上げます。

 

最近の暑さに辟易しているのはナナも同じで、涼しい場所に非難しています。

お風呂場の床は心地いいのか、今年もお風呂場に入りびたりです。

そこで涼むと洗濯機の横に来ています。

この繰り返しのこの頃です。

今日の雨はいきなり降り出してしばらくすると小雨になるのですが・・・・

ナナは今夜とてつもない災難にあいました。

夜ご飯を食べた後、ナナはいつも通り外に行くといってゲージに入るので出しました。

その後窓を閉めていたので雨が降り出したのも気付かずキッチンに立っていました。

息子が来て、「 すごい雨になったな 」

「 えっ、雨降ってるの? 」

「 さっきから降ってるぞ! 」

ナナはゲージの中でびしょぬれでおろおろ、天然のシャワーは生まれて初めてのこと。

かろうじて濡れていないのはお腹だけでしたが、冷えて風邪を引くようなことではなかったのでした。

乾いた体をブラッシングしたら、ちょっと毛がふわふわになったような感じ。

1週間分くらいブラッシングしてやりました。

ときときが大好きなので、切がないのですよ。

本人(猫)は災難にあったことすっかり忘れて、今もぐっすり眠っています。


三河のあじさい寺

2018-06-28 22:49:18 | 風景

形原温泉あじさいの里へ行く道筋とは反対に向かうので、あの渋滞に巻き込まれなくてほっとしました。

長い長い渋滞を尻目にちゃちゃっと到着したところは、 瑞雲山 「 本光寺 」

テレビで知って初めて行ってきました。

あじさい寺として知られているということでしたから、どれほどたくさんの紫陽花があるのだろう。

どんな珍しい紫陽花が咲いているかと・・・・

 

「 ユキノシタ 」

 

石段の片隅に 「 トキワツユクサ 」

 

テレビで特集されると、訪れる人が一気に増えて賑やかになってしまいます。

お寺なのに観光地になっていました。

テレビに誘われて行った、わたしもその一人でした・・・・


むらさきの花

2018-06-27 23:00:21 | 

本格的な夏の暑さはこれからなのに最近の暑さにはちょっと辟易してます。

ナナは夜はわたしの部屋に入りびたりですが、ラグとフローリングを行ったり来たり・・・・

ラグの上ってそんなに暑いとは思わないけど、長毛種には暑いのかしらねぇ~

 

「 ムラサキツユクサ 」

北アメリカ原産の帰化植物です。

朝開いて夕方にはしぼむ一日花ですが、日陰のせいか夕方でもまだ咲いていました。

 

シロバナもあります。

 

「 キキョウソウ 」

これも北アメリカ原産の帰化植物です。

「 ムラサキツユクサ 」 も 「 キキョウソウ 」 も和が似合うのに・・・・

 

「 ウツボグサ 」

ピンクだから 「 西洋ウツボグサ 」 なのでしょうか。

 

「 ツルアリドウシ 」

花はふたつセットで咲きますが、実はひとつしか生りません。

 

「 トンボくん 」


展望台の公園

2018-06-26 22:20:01 | 

「 田んぼアート 」 が見られる 「 イワクラ公園 」 の展望台は、 「 星空のステージ 」 と名称がありました。

ここまでの道沿いには、季節ごとに花が見られます。

「 ササユリ 」

「 ウツボグサ 」

「 ママコナ 」

「 シライトソウ 」

花壇には 「 スカリユリ 」

「 モンシロチョウ 」

「 ヒメウラナミジャノメチョウ 」