めぐる季節 花華の雪月花

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

今日のお天気&蜂の巣

2022-02-10 23:46:28 | 風景(冬)

今朝は雨、降ってるのか降ってないのか分からないような~

1日中こんな調子だろうなぁ~なんて思っていた。

何時頃だろう・・・・11時過ぎあたりだったか、ふと気が付くと雪になってる~

しかもかなり大粒、雪に大粒って表現はおかしいと思うけど、

大きな塊で降っていた。

 

積もるような状態ではなさそうで、降っては融け、融けては降る・・・・

 

お昼過ぎ、出勤するころ雨に変わっていたはずなのに

会社に近付くにつれ、また雪になり田んぼは白くなっていて、うちの近くと景色が違うみたい。

帰りのころは、晴れて雲間に夕日も見られまぶしかった。

 

 

会社の駐車場のお向かいの家の二階軒下にある「蜂の巣」

かなり大きな「スズメバチ」の巣。

この家の方は何故放置したままだったのかと不思議だったけど、

今はどうも人の気配がなくて空き家になっているみたい。

 

蜂の巣も冬は空き家になっているそうで

女王バチだけ巣を離れ越冬して、働きバチは死に絶えてしまうとか。

ただ前の巣には戻ってこないそうだから、このまま空の巣のままで過ぎてしまうのだろうか・・・・


北アルプス 乗鞍岳

2022-01-28 23:27:19 | 風景(冬)

「 氷と灯りの祭典 」を見に行く途中、乗鞍岳がとてもきれいでした。

帰り道に撮影しましたが、行きに見えた時の方がきれいだったような気がして・・・・

太陽の位置が関係してる!?

 

穂高連峰

 

乗鞍連峰

 

ここからは「 アルプス展望公園 スカイパーク


氷と灯りの祭典 2022 part 2

2022-01-27 23:12:21 | 風景(冬)

氷と灯りの祭典 』の会場、この日は青空が撮りたくなる素敵の日でした。

 

屋外の「 ふれあい広場 」

 

奥に岐阜・愛知のシェフたちの大作が並んでいます。

 

1本当たりの重さが135Kgある氷柱を70本使用して、

チェーンソーやドリル、のみなどの工具を使って、大小合わせて20基の氷像が仕上がっていました。


氷と灯りの祭典 2022 part1

2022-01-26 23:44:43 | 風景(冬)

本当は暗くなってからだったらきれいに見られたと思います。

 

近くだったら暗くなった頃、再度訪れることもできるけど

県内でもこちらはちょっと遠い・・・・

 

看 板

 

 

舞 う!

 

さるぼぼ

 

海底の神秘

 

Hunting

 

 「 海の楽園

 

妖 精

 

飛 天