めぐる季節 花華の雪月花

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

雪冠の紅梅

2020-12-31 22:39:47 | 

今朝は今年最後のゴミ出し、それと段ボールをリサイクルへ。

ちょうど段ボールの収集車が来ていたので「 お願いしま~す。」

午後になり雪が降りはじまました。

食パンがないし、ぜんざい用の小豆も買っておこうと雪の中、

買い物に出かけました。

行った時間あたりから売れ残りを出さないため、徐々に生鮮品の値引きが始まりました。

わたしは必要なものしか買わなかったけど、帰る頃には雪にもかかわらず

駐車場に入れないほど車が・・・・

みんな値引きのはじまるの知って来たのかしら。

 

 

買い物を終えてから、公園へ向かいました。

ほんのり白くなっている程度の積雪ですが、梅の花は?

先週行った公園です。

車もなければ、人っ子一人いない公園。

雪の日に来るなんてわたしぐらいか~と苦笑い

 

前回より花数が少し増えて、いい感じに雪を頂いています。

 

雫の中に花がある

 

鯉のいる池にも雪は降り続きました。

 

雪は暗くなった頃にはいったん止みましたが、時々ちらちらと。

今はちらついてはいるけど、星が見える状態です。

例年はどこに初日を見に行こうか迷っていますが、元旦の日の出は難しいでしょうねぇ。

 

皆さま1年間、本当にありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいませ


明日は大晦日

2020-12-30 22:55:32 | にゃん

日中風が強めに吹いていました。

窓ガラスを拭くため外にいたけど、風がある割には寒さはあまり感じなかったです。

日が差した時と陰ったときの体感温度はめっちゃ違ってましたが。

風のせいで、残り少なくなっていたジューンベリーの葉がより少なくなりました。

 

 

珍しくカーテン越しに外を見ている「 ナナ 」

いつもはカメラを向けるとすぐに気づいて「 にゃ~に? 」と

こちらに来てしまうのですが、この日は何か気になるものがあったのか

ずっと外を見つめていました。

 

毎度のことながら眠そうな顔・・・・


サネカズラの真っ赤な実

2020-12-29 21:52:25 | 

今日で仕事納め。

他の人たちは自分の周りを掃除しているときでも

年明け早々に出荷があるため、準備をしていました。

なので、わたしの持ち回りは掃除が全然できてな~い

 

 

「 サネカズラ 」は「 ビナンカズラ 」ともいわれます。

 

おまけ

クリスマス前、お店の脇に置いてありました。


梅一輪

2020-12-28 23:09:12 | 

スーパーの買い物に行ったとき、おじいさんが・・・・

いくつくらいでしょう、80代くらいかしら~

お肉のコーナーで、パック詰めのお肉を指でギュッギュッと押していたんです。

ちょうどそれを目にしたのがわたしともう一人の方。

お互い見知らぬ者同士だったけど、目が合って「 困った人ね 」と目で会話。

その方、「 わたし、注意してくるわ。」

と、おじいさんに上手に話しかけていました。

場合によっては逆切れされたりで、わたしは怖いから注意できなかったけど

その方の勇気に感心

 

 

この冬、早々と梅の開花が聞こえてきました。

梅の木を見つけ捜してみると、

一輪だけ白梅が~

『 梅一輪、一輪ほどの暖かさ 』なんていいますが、

冬はまだこれから本番です。

 

紅梅は別の場所です。

他にも30本ほど梅はあるけど、2本の梅が花を付けていました。


虹と月

2020-12-26 22:17:33 | 自然

曇・晴れ・雨とコロコロ変わる今日の空。

雨といってもパラっとしか降らなかったのに

こんなにはっきりとした虹が見られたのにはビックリ

でも景観が・・・・

 

虹が消えていくのを追いかけて~

 

青空に変わってきて、もう消えちゃうね。

 

東の空に今日の月、月齢11.4