めぐる季節 花華の雪月花

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

どっさりピラカンサ

2019-12-31 22:02:30 | 

午前中は暖かかったのに午後になると、だんだん冷えこんできました。

さっき窓を開けたら寒いのなんのって・・・・

新年は寒くなりそうです。

 

「 ピラカンサ 」がずっしり。

もう少し立つとムクドリのお腹を満たす餌になっちゃうかも~

 

今年もお付き合いいただきありがとうございました~

皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。


やなか水の小径

2019-12-30 22:22:51 | 風景(冬)

今日は雨

昨日網戸を洗ったのに・・・でも今日が雨なのはわかっていました。

たとえまた濡れても今年の汚れは落としているからスッキリ

それとベランダも洗いたかったけど、それは明日に回しました。

一度に済ませちゃったらいいのはわかっているけど、疲れない程度に少しづつ~

今回は休みが長いから、一人でもできる範囲で予定を立ててました

 

郡上八幡散策の続きです。

「 やなか水の小径 」 別名「 美術館通り 」

 

おまけ 「 サンプル工房 」のショーウィンドウ内


カマキリのお宿 Ⅱ

2019-12-29 23:19:06 | 昆虫

以前、カマキリが網戸に居ついてることを書きました。

その後もずっといるんですよねぇ~

寒い朝は軒下に移動して、時間が経つと下りてきて日差しを浴びています。

 

今日は網戸を洗いたいなぁ~

珍しく今日は下のほうにいるので、迷惑だろうけど洗い始めました。

濡れたのよね、ご機嫌が悪いみたい。

 

「なんていうことをしてくれるの 」って顔をしてた。

その後は壁に移動していました。


いがわ小径

2019-12-29 00:22:51 | 風景(冬)

昨日は風が強かったけど、今日は小春日和の穏やかな日。

気温は低めだったけど、風がないから午後は窓ふきをしようかと思っていました。

そこではっと気づいたのは、年賀状のプリントが済んでいなかったことを思い出しました。

デザインはできていたのでプリントするだけ、すぐに済む予定だったのですが・・・

インクがない、交換したらもう1色も~

プリンターの位置が高いので椅子に乗ったり下りたり。

さあこれで準備万端かと思いきやヘッドが目詰まりでクリーニング。

1回、2回、3回、とクリーニングを繰り返してもノズルチェックをするとまだちょっと目詰まり状態のまま。

だけど、もういいこのままでプリントする!!

そんなこんなでもう夕方、はぁぁぁ~

 

 

郡上市「 いがわ小径 」

鯉が優雅に泳いでいます。


師走の郡上八幡

2019-12-27 22:35:48 | 風景(冬)

昨日は、会社の大掃除。

会社が移転してから多分初めてなんだろうと思う。

今まではぎりぎりまで仕事だったので、掃除の余裕がなかったように記憶している。

掃除をして、少し仕事を片付けていつもより1時間早く終える予定だったんだけど・・・

予定は未定、もう1時間残って仕事を続けてほしいと言われ、結局いつもと同じ時間に帰ることになった。

で、今日から10連休ということだけど長いねぇ。

だけど、きっと終わってしまえば短かったね、ということになるだろう。

今日だって、ちょっと片付けしてたらもう1日が過ぎていったんだもの。

 

 

郡上市を流れる「 吉田川 」

 

川に架かる橋から見える「 郡上八幡城 」