めぐる季節 花華の雪月花

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

キレンジャクを見た!

2020-02-29 22:22:58 | 

セツブンソウを見て駐車場に戻る途中、民家の木に何かが止まりました。

シルエットで「 レンジャク 」とわかりました。

 

「 赤?黄? 」

黄色が見えたので、「 キレンジャク 」ですね。

 

マクロしか持っていなかったけど取りあえず撮影。

その後ダッシュで車に望遠を取りに戻ったんだけど、折り返して来た時にはもういませんでした。

 

駐車場に戻るとジョビくんの鳴き声が・・・・

「 ヘクソカズラ 」の実を啄んでいました。


伊吹のセツブンソウ

2020-02-28 22:58:13 | 

今日、ホームセンターに行ったらトイレットペーパーをカートに4個も5個も買っている人が・・・・

18ロールを5袋も買ったらうちでは置場所に困ります。

そんなに安いのかと覗いてみると、普段より100円くらい安かったみたいです。

安いこともあるけど、ネットでペーパーも無くなるとかの情報が流れているらしくて、

みんな、それで山のように買っていくそうです( お店の人の話 )

そんなに買う必要ないのにって、これもお店の人が言ってました。

なんかね、そういうことに踊らされて買い占めるのもどうなの・・・・

 

 

雪がないことに違和感のある伊吹山の麓。

どこかに残雪があってもいいのに今年は見当たりません。

ここに群生する「 セツブンソウ 」は、尋ねた日にはもう見ごろは過ぎていました。

雪がないから早くに芽を出していたのね。

以前に比べるとずいぶん少なくなってしまったけど、遠くからでも訪れる人はいました。

 

これ、奇形なんでしょうね。

二つ分の花が一つになったみたいです。


赤レンガのカブトビール

2020-02-27 21:56:29 | 風景

とうとうコロナウイルスの感染が岐阜にも・・・・

遅かれ早かれ、感染者無しってことないと思っていましたが、いつになったらこの騒動は治まるのでしょうか。

むかし、20代後半のとき肺炎で入院したことがあります。

娘が1歳の誕生日を迎える前で、母乳を与えていましたが感染しませんでした。

それに比べると、なんて感染力の強いこと!!

全国の小中高校は臨時休校になるっていうし、大丈夫なのか、日本は。

 

 

明治から昭和に製造された「 カブトビール 」

その工場は半田赤レンガ建物として現存しています。

 

建物の中はおしゃれなカフェになっています。

 

明治時代のカブトビールを忠実に復刻したビール、炭酸ガスは今より3割以上少なくしてあるそうです。


白川の氷柱群

2020-02-26 22:56:19 | 自然

木曽郡木曽町の冬季にのみ姿を見せる氷柱群。

岩肌からつたう御嶽の清水が厳しい寒さで凍りつき、氷のカーテンを織り上げるのですが・・・・

思ったよりも氷柱はできていましたが、暖冬の今年は地肌が多く見えていました。

いつもならライトアップされるのですが、今年は中止になりました。

 

「 西野川 」


中央アルプスと御岳山

2020-02-25 23:14:16 | 風景(冬)

暖かかった昨日より5℃ほど低かった今日の気温。

日差しはなく夕方雨の予報でしたが、降らなくて傘を会社に忘れそうになりました。

今はシトシトと降っていますが、夜半過ぎにはやむようです。

 

 

自然湖に向かう途中、国道19号から見える「 中央アルプス 」

 

木曽町から見えた「 中央アルプス 」

 

「 御嶽山 」と「 御岳湖 」

御岳湖は愛知用水の水源として造られたダム湖です。