めぐる季節 花華の雪月花

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

台風24号 Ⅱ

2018-09-30 23:18:29 | 日記

愛知・岐阜・三重で避難勧告が出ているそうです。

今は、雨は降っているけど風が静かです。

一時的なものでしょうか。

台風の目の中?

 

「 クレマチス 」  花のあと


台風24号

2018-09-30 21:05:00 | 日記

いつ風が、いつ雨が、と気にしながら外を見ていました。

空は雲が立ち込めていたけど傘がいらないほどの雨が時々降るくらい。

暗くなった頃、雨も降り始め庭木が風にしなるようになってきました。

今9時を過ぎているけど、最接近は真夜中くらいということです。

 

「 ショウキズイセン 」


瓔珞草

2018-09-29 22:06:46 | 

昨夜まで異常なかったナナの足。

今朝はびっこを引いていた。

食欲はあってご飯はまだかとうるさく請求された。

出した分は完食。

歩き方を見ていると、どうも左前足がおかしいみたい。

どこか痛いのかと前足・後ろ足・背骨など、触ってみるけど痛がる様子はない。

肉球を見ても炎症を起こしてるようでもなさそう。

ともかく病院へ連れて行った。

診察してもらったら、肉球が少し腫れているって。

好酸球性皮膚炎、いつもの薬を処方してもらった。

たぶんこれで大丈夫だろうけど、もし治まらなければレントゲンを撮ってみましょう、と。

この薬は食欲が出るから太っちゃうのよねぇ~、安心はしたけど、困った困った

 

仏具の瓔珞に似ていることから 「 瓔珞草 」 の別名がある 「 秋海棠 」

 

「 ツリガネニンジン 」


かわいいピンク色

2018-09-28 23:36:50 | 

朝から青空が見えました。

洗濯日和ということで、雨の日では干せないものをお洗濯。

何かのおまけでもらった足マット。

ちょっと小さいので使っていなかったら、いつの間にかナナのお昼寝用になっていました。

 これ。

で、これも洗ったらナナがマットがないってうるさいの。

あっちで寝たりこっちで寝たりしてるくせに、あるべき場所に無いのはいけないらしい。

まあね、文句言われても洗っちゃったものは仕方ないし、今日の日中はあきらめてもらいました。

 

「 コルチカム 」

「 イヌサフラン 」 という名もあります。

球根や種は有毒ですが、花姿がかわいくてお気に入りの花です。

 

「 ツルボ 」

 

「 タマアジサイ 」

 

ピンク色じゃないけど

「 ツルニンジン 」


仙人とカニ

2018-09-27 22:50:27 | 

昨日の午後から降った雨もやんで、今日は日差しも出てきた。

明日は洗濯日和になるそうだ。

でもそれは1日だけで、明後日はまた雨の予報。

台風24号の進路が21号と似ているとか、強さも同じくらいとか、不安なニュースが流れる。

月末の日曜は台風の中にいることになりそう・・・・

 

「 センニンソウ 」

 

「 ミズヒキ 」

 

「 白花のヒガンバナ 」

 

「 ゲンノショウコ 」

 

「 ヌスビトハギ 」

 

「 ツユクサ 」

 

「 ツルアリドウシ 」

 

「 サワガニ 」

動かなかったのでつついたらハサミを上げて威嚇されちゃった。

 

「 キノコ 」