めぐる季節 花華の雪月花

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

さるぼぼと行燈

2022-02-08 23:46:50 | 風景

さるぼぼ 」は飛騨地方で昔から作られている人形です。

ぼぼ 」は赤ちゃんでサルの赤ちゃんという意味になります。

 

腹掛けの掛かれている「 そしゃ 」とは・・・・

そうすれば・そうしたら・それでは、などの意味の飛騨方言です。

 

高山工業高校の生徒さんらが、以前「 文化芸術祭 」で作成した行燈。

版画を生かした手作り作品です。

 

 

偏頭痛の薬が残り少なくなったので、もらいに行きました。

今まで気付かずに飲んでいたのは「 ファイザー 」

これが今入ってこないんですって。

ワクチンの製造でそれどころじゃないってこと!?

 

代わりに「 使ってみてください 」ともらったのが、こちら「 日医工 」

どちらを処方してもらっても構わないけど、副作用が少ないといいな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿