めぐる季節 花華の雪月花

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

森の妖精 レンゲショウマ

2020-08-31 22:12:28 | 

先週は仕事の帰り道、夕日がまぶしかった~

なのに今日はもう山の向こうに半分ほど姿が隠れようとしています。

日が短くなったことがありありと感じる残暑の中、

暑さだけは衰えようとしていない8月が終わろうとしています。

 

 

丸い姿がかわいらしく、「 森の妖精 」や「 森のシャンデリア 」などと呼ばれる

日本特産の1属1種の「 レンゲショウマ 」

 

「 キレンゲショウマ 」はまだ蕾のままでした。


白い花 ピンクの花

2020-08-30 22:50:18 | 

今日の熱中症情報は『 極めて危険 』

といっても家の中ばかりにいるわけにはいかない毎日です。

最低気温も25℃を下回らないまま・・・・

今日はたまたま日曜だけど、明日からはまた仕事が待っています。

早く過ごしやすい季節になぁ~れ

 

 

「 オカトラノオ 」

8月初旬、咲き始めたオカトラノオ。

 

「 カライトソウ 」

終盤に差し掛かっていたが、なんとかみられる花を見つけて。

漢字では「 唐糸草 」になるけど、日本原産です。

 

「 ベゴニア 」

 

「 コケモモ 」


毒草でもかわいい~💛

2020-08-29 23:29:29 | 

午後、買い物に出かけたとき、車外の温度は39℃。

正しい気温ではないけど、目安にはなります。

エアコン付けてもなかなか冷えませんでした。

冷える前に到着してしまうし・・・・

そんな残暑の中だけど、ベランダに出たとき「 ヒグラシ 」の声が聞こえました。

あの鳴き声を聞くと夏の終わりをちょっとだけ感じます。

 

 

暑い時季見かける「 ヨウシュヤマゴボウ 」

全体が有毒ですが、花がなんか可愛いと思いませんか。

子供の頃、熟した実をつぶしたりして遊んだことがあります。

 

「 シロバナイナモリソウ 」

 

何故か山の中に「 ホオズキ 」

 

何度もアップしている「 ナツズイセン 」

見かけるとカメラを向けてしまいます。


ヒヨドリバナのクロアゲハ

2020-08-28 23:13:31 | 花と蝶

久しぶりに日中の雨となりました。

と言っても降ったり晴れたりの繰り返し・・・・

湿度が高くてじっとりとした蒸し暑い日でした。

それでも気温はちょっと低めだったのか、帰りの車のエアコンがすぐに効いてきたのは、

外気温が低かったのかもしれません。

 

 

「 クロアゲハ 」が飛び回っていたんだけど、

なかなか思うように撮れなくて、失敗作ばかり~

 

「 コンロンカ 」

ハンカチの花と呼ばれる真っ白い部分はガクにあたります。

 

「 ハエマンサス ムルチフローラ 」

マユハケオモトの仲間で、咲きそろうとボールのような丸い形になります。


ピンク色の花穂

2020-08-27 22:54:10 | 

午後、雨かも~って予報。

降ったら少しは涼しくなるかなと、期待してたのに雨にはならず・・・・

猛暑日ではなかったけど、湿度があって蒸し暑い日でした。

 

その代わりではないけど、今朝は地震がありました。

最大でも震度3くらい。

当地は震度1、気付かない人も多かったと思います。

 

 

「 アメリカリョウブ ピンクスパイヤー 」

 

「 ノウゼンカズラ 」の前にいるのは「 モズ 」だったのかしら。

離れたところから1枚撮っただけで飛んで行ってしまいました。

 

「 ナツハギ 」かしら・・・・