めぐる季節 花華の雪月花

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

今季初ジョビちゃん

2019-10-31 23:15:28 | 花と鳥

10月も今日で終わるというのになんだか暑い~

お天気がいいのはうれしいけど、寒暖差が10℃以上ってちょっとキツイですねぇ。

日中は半袖でも汗が出るくらいなのに、朝夕は上着が必要になってきます。

 

 

最近にぎやかな声が聞こえてる、鳴いているのは誰?

「 ジョウビタキ 」の女の子でした。

 

「 ヒメツルソバ 」

 

葉が紅葉してきました。


ころころどんぐり

2019-10-29 23:05:01 | 

昨日と一変して朝から雨・・・・

しとしと降る雨に気温が上がらない日中、いつもより1枚多く着込みました。

でも明日からはまたしばらく20℃以上の気温の予報です。

秋らしく感じるのかな~

 

 

これは何の木でしょうか、どんぐりがいっぱい。

 

「 ツワブキ 」

 

「 苔 」


マユミとスズメウリとセセリちゃん

2019-10-28 22:20:17 | 花と蝶

燦々と陽射しが降りそそいだ今日は、真っ青な空でした。

この空が昨日だったら・・・・な~んて思いながら仕事に出かけました 

秋晴れのすっきりとした1日でしたが、放射冷却で朝の冷え込みは厳しくなってきました。

 

 

「 マユミ 」

 

「 スズメウリ 」

 

「 セセリちゃん(チャバネセセリ?) 」


サンドフェスタ2019

2019-10-27 22:12:56 | 風景

今週末には11月に入るというのに、晴れの日の車内はエアコンが必要なときも・・・・

今日もうす曇で過ぎるのかと思ったら、青空が広がってきました。

午後の日差しの下では汗がにじむほど、さすがに木陰は涼しく歩きましたが~

 

 

「 ワイルドネイチャープラザ 」の砂の造形展。

最終日だったし、激しい雨が降ったこともあったので崩れてても仕方ないと~

しかしほとんど崩れることなく魅せてもらえました。

 

「 おこしやす ーBeautiful Japan- 」

 

「 Beautiful World 」

 

「 富士&五輪 Fuji&Olympic 」

 

「 日本庭園 」

 

「 祭り ~日本の心~ 」

 

「 美の共演 」

 

「 心落ち着く和の情趣 」

 

「 水のめぐみ 」

 

「 かくれんぼ 」

 

「 風物詩 」

 

「 歌舞伎 」

崩れているのは「 手 」らしい。


木曽川のスポーツ

2019-10-26 23:48:13 | 風景(秋)

たまたま気付いたのです。

今日でブログ開設1700日目なんですって。

切りのいい500日も1000日も気付かないまま過ぎていましたが、2000日目指してGO 

 

「 ワイルドネイチャープラザ 」の河畔デッキから木曽川の水上スポーツを眺めることができます。

ウインドサーフィンやカヤックを楽しむ人が1年を通じてみえるようです。