めぐる季節 花華の雪月花

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

雨上がりは働きどき

2020-06-30 22:20:09 | 

ほぼ1日中

気温は上がらなくて暑くはなかったけど、じめじめです。

先ほど部屋に来たら湿度82%。

うわ~  カビが生えそう・・・・

ドライ、ON 

 

当地の雨のピークは過ぎたようです。

でもまだ大雨警報の解除がされていない地域もある東海です。

明朝には落ち着くだろうと思いますが、被害が出ませんように。

 

 

「 アジサイ 」で一生懸命蜜あつめの「 ミツバチ 」さん。

 

 

「 墨田の花火 」かな~


花の寺

2020-06-29 23:11:29 | 

梅雨の中休みがちょくちょくあるのはうれしいですね。

思うほど晴れてくれないときもあるけど、まあ洗濯物が乾けば OK です。

6月も明日までとなり、もう1年の半分が過ぎてしまうなんて~

明日は「 夏越の祓 」

茅の輪をくぐって無病息災を祈願できるといいですねぇ。

 

 

「 常念寺 」を飾るお花たち。

 

「 ミッキーマウスノキ 」

 

「 タニワタリノキ 」

 

「 スモークツリー 」

 

「 ヤブミョウガ 」

 

「 ブーゲンビリア 」

 

「 クチナシ 」


雨後の花ハス

2020-06-28 23:05:34 | 

雨上がりの午後「 やっぱり行ってこようかな~ 」と、

訪れたのは一宮市「 常念寺 」

目的は手水舎の浮き花だったのだけど、コロナ禍のせいで手水鉢には水さえ入っていませんでした。

「 そうだよねぇ 」と予想通りと納得しつつも残念でなりませんでした。

が、3密になる可能性が十分ですからね。

午後になっていましたが、ハスの咲く時季とあって数輪が開いていました。


大池寺散策

2020-06-27 23:03:34 | 風景(夏)

最近の天気予報の的中はいまいち。

当たらないというか、ずれてるというか・・・・

昨日は雨というのに晴れてくるし、今日は晴れるはずが曇りだったしネ。

明日は か、 か、 か、どれになるだろうか。

それとも全部かな。

 

 

 

「 水琴窟 」

手前の小石の上に水を流しながら、竹筒の四角い穴に耳を寄せると聞こえます。


蓬莱庭園 大池寺

2020-06-26 17:12:10 | 風景(夏)

今日は の予報だったのに・・・・

降るには降りましたよ、10分か15分くらいだったかしら。

その後は晴れて青空も顔を出してきました。

日差しの下、三重では35℃以上を記録したとニュースになり、今日の日本一の気温だったとか。

あぁ、こんなお天気になるのだったら出かければよかったのかも~

 

 

「 サツキ 」の見頃を見計らってお庭の拝観に。

この蓬莱庭園は江戸初期寛永年間に小堀遠州の作として伝えられ、サツキの大刈り込み鑑賞式枯山水庭園です。

今年は花付きがよくないのかちょっと質素でしたね。

もう少し遅かったほうが良かったのかしら。