めぐる季節 花華の雪月花

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

経口補水液

2018-07-30 22:51:49 | 日記

会社で 「 経口補水液 」 の話題が出ました。

あまりの暑さに今年初めて買ってみたけど、まだ飲んだことがありません。

おいしいと感じるときは熱中症の時だと聞いていましたが、経験者がやっぱり 「 おいしい 」 と言っていました。

「 しょっぱい 」 と感じる人はきっと健康だったんですね。

 

PCが直らないのでHDDの画像が使えません。

「 カラスウリ 」 の開花の様子です。

蕾のうちからアリさんがウロウロ、おいしい蜜があるのかな。


台風一過

2018-07-29 23:38:43 | 日記

心配された台風は当地を静かに去っていきました。

雨も風も激しくなるようなことはなく、朝には雲の隙間から青空が見えるようになっていました。

吹き返しの風が日中吹いていたくらいです。

午後、出先で雨が降ったり止んだりの不安定さもあったけど、今までの暑さよりはずいぶんと過ごしやすい気温でした。

ただ、報道された他地区の被害のさまを見ると、のほほんとした日曜を過ごして申し訳なく思ってしまいました。

 

さあ、明日からはまた猛暑日と熱帯夜の始まりです。

つい先日エアコンのいらない夜を一日だけ過ごしたのがまるで夢だったようです。

 

 折り紙 「 拾餌 ( えひろい ) 」


入院中でして・・・・

2018-07-28 22:32:29 | 日記

先日、パソコンの電源が入らなくなりました。

これは代用のパソコンを使っていますが、パスワードが違うって出てログインできませんでした

控えてあったパスワードが違ってた・・・・

えーっ、わたしの勘違い

やっとログインできました。

 

台風12号、皆さまのところはいかがでしょうか。

当地は今のところ雨も降らず、風も穏やかです。

本来なら今夜は長良川の花火大会があったのですが、延期になったようです。

鵜飼いもやっと本来の姿に戻ったというのに・・・・

どこにも被害が出ないことを祈っています。


咲いた咲いたカラスウリ

2018-07-23 22:57:18 | 

いくら暦のうえではと言いながらも今日は 「 大暑 」

熊谷市では国内最高気温41.1℃を記録したそうですね。

ため息だけがでますよ・・・・・

 

3年前に家の片隅にばら撒いておいた 「 カラスウリ 」 の種。

芽を出し葉は付けるものの花はありませんでした。

昨年もひょろひょろとした蔓が地面を這うのみでした。

今年も期待していなかったけど、のぞいてみると蕾が数輪。

咲き終わった花も2輪、あらら、気付かないうちに咲いていたのね。

 

19時過ぎ撮影

見ているうちにどんどん開いていきます。

30分ほどで開きました。

毎年思うことだけど、よくもまぁこのレースは絡まずに開いていくものですね。

明日は、この蕾が開くでしょう。

昨夜、咲いたもの。

夜も更けていくとレース部分がクルクルと縮んでいきます。


夏空

2018-07-22 23:26:21 | 風景

酷暑・溽暑・炎暑・暑熱など、今の暑さを現すにはどれが当てはまるでしょう。

そんな耐え難い暑さでも空は気持ちよいほど青い。

 

そして 「 ヒグラシ 」 が鳴く夏の夕暮れ・・・・カナカナカナ・・・・

明日も明後日もまだ暑さは続く・・・・・