めぐる季節 花華の雪月花

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

川津桜ちらほらと

2022-01-31 23:07:34 | 花と鳥

休日が1日しかないと休んだ気がしないねぇ・・・・と会社での会話。

来月あたりからは徐々に仕事が減ってくるだろうから、シフトになるかな。

 

 

1週間ほど前、今年の「 河津桜 」は~と見にいくと

 

咲き始めていましたが、咲いてから氷点下の日もあったからでしょうか、

花弁の傷んだ花が多かったです。

 

 

メジロ

赤い実は「 サンシュユ 」大分しおれていますね。

 

ジョウビタキ

有刺鉄線のポールの上をあっちに行ったりこっちに来たり。


顔だけ見せたキジ

2021-09-06 22:18:52 | 花と鳥

朝夕の風が変わってきましたね。

ちょっとひんやりした感じの風が心地よいです。

部屋はパソコンが付いているので扇風機が回っているけど、廊下や階段はとても涼しいです。

パソコンを切ったら扇風機もいらなくなるでしょう。

 

 

草むらに潜む「 キジ 」

姿を現したら撮ろうとカメラを構えていましたが、目を離したわずかな時間( 数十秒 )に

そこを立ち去ってしまったようで・・・・

いったいいつどの方面に行ってしまったのか 不・思・議。

 

「 メリケンムグラ 」 アカネ科オオフタバムグラ属

田の畦、放棄水田、河原のやや湿った場所などでみられる一年草です。

 

「 オオシオカラトンボ 」が止まっているのは「 ミズギボウシ 」かな~


遥か離れたカワセミくん

2021-06-21 22:40:49 | 花と鳥

今日は「 夏至 」

冬至 」に比べると昼間の長さが5時間も多いのですってね。

でも暑さはこれから、日は短くなるというのにねぇ~

 

 

「 みたけの森 」の池

 

反対側の枝に止まっている「 カワセミ 」

肉眼では見えなくて、たまたま飛んだからわかったけど、そうじゃなかったら絶対気が付かなかった・・・・

そんなわけで、こんな画像なんですが証拠写真を。

 

「 ホタルブクロ 」

 

「 鳶 」

 

「 アジサイ 」


薬木園にキジが来た~!!

2021-05-06 21:47:12 | 花と鳥

薬草園と同じ敷地のちょっとした薬木園。

薬草園は日差しがもろに降り注ぎますが、薬木園は木陰があってホッとします。

フジが咲き始めていて、マクロレンズじゃ全体が撮れないけど、

 

広角は車の中に置いたまま、どうしようかな~

 

なんて思っていたら、近くに何かが下りました。

鳥?カラスくらいしか下りないよね。

・・・・って、カラスじゃない。

キジーッ !!」

 

降りたところから、とことこと歩き出したのでマクロレンズだけど追いかけます。

 

とことことこ・・・・

 

フェンスの向こうへ行ったけど、そこで見失いました。

声が聞こえたのは、工場の敷地から。

関係者以外立ち入り禁止区域の林の中へ行ったようです。

 

「 常緑ロードデンドロン クレーターレイク 」

ツツジと小輪系シャクナゲの交配種です。

シャクナゲ属では最も青色に近いといわれています。


カワラヒワと向日葵🌻

2020-07-30 21:57:37 | 花と鳥

セミの鳴き声がシャワーのように降り注ぐ午前中。

最近はセミの声が特にけたたましく聞こえてきます。

ずっと続いた雨が、途切れ途切れになってきたからでしょうか。

今日は青空が見え、積乱雲が沸き上がっていました。

 

 

ひまわりに乗っかった「 カワラヒワ 」

種をつつくのはもう少し後になりますねぇ。