続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

マグリット『ハゲタカの公園』

2017-07-17 07:00:21 | 美術ノート

 『ハゲタカの公園』

 山頂にある荒涼とした公園、赤い地平と黒い山稜、黒ずんだ黄色の空、突き出したパイプやフレームは、どの地点から伸びあがってきているのだろう。
 中央には箱に閉塞された樹が一本あるが、上下の圧縮により生気を確信できない。
 規則性を以て打たれた点は穴なのか、時間の暗示なのか定かではない。

 この息苦しい暗澹とした空間を『ハゲタカの公園』と名付けている。死体をも食うというハゲタカ・・・死体を食う公園ということだろうか。
 箱(隠ぺい・秘密)の恐怖は逃れようがなく、死に至らしめる時間があるだけである。
 地平の背後から突き出したパイプやフレームは存在の根拠が不明であり、浮遊しているのではないか。つまり重力の律がない世界かもしれない。光も手前からなのか背後からなのか不明であり、背後のフレームも遠近法に適っておらず、突き出たパイプも裂けていてパイプの意味を成していない。

 箱の中の点描は観念化された時間であり、生物の死と共に消滅していくということかもしれない。
 要するに《死》である。
 現世と来世の中間、冥府の手前の公園を『ハゲタカの公園』と夢想したのである。


(写真は国立新美術館『マグリット』展・図録より)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿