続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

酷寒。

2012-01-31 07:01:52 | 日常
 寒い日が続いてる。

 日本海の地域の方たちの寒さ、大雪には胸痛むものがある。友人のOさんは山形出身、
「学校までの通学路には赤い旗が立つけれど、風に吹き倒されてしまって当てにならないの。とにかく夢中になって行くわけ。でもね、もっと辛いのは、雪解け・・・。冷たい風と泥濘・・・長靴を履いても滑るし、ほうほうの態で学校にたどり着くのよ」と言い、
「兄が家を継いでいるけど、体力も萎えて病身の身、大雪のTV画面を見ると切ないわ」と、ため息をついた。

《日本中が大雪だと思っていたから我慢できた冬の寒さ・・・大人になり温暖な地方に居住して初めて知った地域の特異性は、衝撃だった》との新聞の投稿を読んだときも、震撼と走るものがあった。

 息子は何年も、今も時々青森に出向く。仕事とはいえ、酷寒の最中に暮らす辛酸を肌で感じているのだと思うと「どうか身体に気をつけて」と祈らずにはいられない。

 
 比べて、三浦半島の寒さなどどうということもない。深謝。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿