この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

不思議博物館へのクレーム。

2017-07-23 21:39:27 | 戯言
 毎年飯塚の嘉穂劇場で開催されるゴットンジャムという音楽イベントはかなり不思議です。
 何が不思議かというと毎回開催時期が違うのです。
 第1回目の2013年と第2回目の2014年は11月だったのですが、2015年になると7月で、2016年は10月に開催されているのです。
 自分は音楽イベントにはまったく疎いのですが、音楽イベントってこんなに毎回毎回開催時期が違うものなのですかね?

 ただ、自分がイベントに参加するようになった第2回から、共通することはありました。
 それは何かというとどの年のゴットンジャムも開催日は日曜日か祭日だということです。

 しかし、今年のゴットンジャム2017の開催日は8月5日、土曜日なのです。
 これは困ったことになったな、と思いました。
 なぜ困るかというと、去年、一昨年のゴットンジャムはまささんと行ったのですが、土曜日だとまささんが仕事で行けないからです。
 まぁ最悪一人でも行くつもりでしたが、やはり2年続けて誰かと行っていて、今年になって一人で行くのは寂しいので、誰かを誘うことにしました。

 まず誘ったのは絵りぃさんでした(仮名にしなくてゴメンなさい)。
 絵りぃさんは異性の中では一番気軽に誘える存在で、これまでにもパフュームのコンサートや福岡タワーの階段のぼり大会など、いろんなイベントに一緒に参加しています。
 ただ、勘違いして欲しくないのは、いろんなイベントに一緒に参加してはいても、二人きりで行動したことは一度もない、ということです(駅までの送り迎えは除いて)。
 絵りぃさんはそこら辺はしっかりしていて(彼氏さんもいますからね)、自分も一線は越えないように気をつけていました。
 一線を越えるという表現は大袈裟ですが、ともかく誤解を受けるような行動は控えていました。
 絵りぃさんからは用事があるということで断られました。

 次にボートゲームを通じて知り合ったGさんを誘いました。
 Gさんからは仕事があるからと断られました。
 
 次に誰を誘うか考え、相良つつじさんを誘うことにしました。
 相良さんとは去年の5月ごろ、彼女が拙ブログに遊びに来てくれたことで知り合い、そしてつい先日、サナトリウムで初めてお会いし、話もとても弾んだので、また話が出来たらいいな、と思ったのです。
 8月5日に飯塚の嘉穂劇場でゴットンジャムという音楽イベントがあるのですが、よかったら一緒に行きませんか?音楽イベントですが、日本酒の試飲会もあって500円でお酒が飲み放題です。音楽好きのお知り合いがいたら一緒に誘ってもらって構いません。あと、穴下さんも誘うつもりです。
 こんな内容のメールをツイッターのダイレクトメッセージで送りました。

 最後に穴下さんも誘いました。
 これが20日の夜のことでした。

 翌21日になって穴下さんと相良さんから返信が届きました。
 穴下さんは5日は自身がイベントがあるということで断られました。
 何となく穴下さんっていつでも暇、という印象があったので(失礼!)、穴下さんも頑張ってるんだなぁと感心しました。

 問題は相良さんからの返信でした。
 異質でした。一言で言えば尋常じゃなく長文だったのです。メッセージの内容は拙ブログの1年前の記事にまで言及していて、「え?」と困惑せずにはいられませんでした。
 けれど一番困惑したのは、どちらかがサナトリウムを出禁になるとか、ならないとか書かれていたことです。
 いやいやいや。なぜ自分が相良さんを音楽イベントに誘ったからといって、どちらかがサナトリウムを出禁になるなんてそんなおかしな話はないでしょう。単純に乗り気じゃないなら適当な理由をつけて断ればいいだけの話だし、第一自分と相良さんはサナトリウムを通じて知り合ったわけではないのだから、そこでサナトリウムを持ち出すのは筋違いじゃないの?
 出来るだけ穏やかな口調で、どちらかが悪意のある対応をしない限り、どちらかが出禁になるというようなことはないですよね、ということを書いて返信しました。

 そして驚くようなことがありました。
 その日の午後、不思議博物館の館長からダイレクトメッセージが届いたのです。
 相良さんは自分が筋違いだと思っていた館長を引っ張り出すことに見事成功したのです。

 ここで一つ、謝りたいことがあります。
 謝りたい相手は相良さんでもなければ、館長でもありません。
 自分が謝りたいのは元不思議子ちゃんのMさんです。

 自分はMさんのとあるツイートを目にしていました。
 そのツイートはおそらく身を切るような思いで書かれたものでした。
 でも自分はそのツイートを話半分でしか信用していませんでした。
 たぶんMさんにも何らかの落ち度があったのだろうな、ぐらいに考えていました。
 だって、常識的に考えて、落ち度のない相手にクレームをつけるなんてこと、ありえないですから。
 しかし今ならわかります。
 Mさんには落ち度はなかったんだなってこと。
 Mさんのことを信じなくてゴメンなさい。
 Mさんのことを信じていたら、こんなことにはならなかったのに…。

 ちなみに館長からのダイレクトメッセージでは、かなりのクレームが来ているので、サナトリウムでは女性を誘うな、とのことでした。
 「えーっ!!」って感じです。誘うも何も不思議子ちゃん以外の、不思議博物館関連で知り合った女性でツイッターの相互フォローをしているのは絵りぃさんしかいないのに。
 連絡先すら知らないのに誰を誘うっていうんだろう?
 最近は新しく入った不思議子ちゃん2人にすら面倒臭くてツイッターのアカウントを聞いてないんだけどな。
 クレームをしたのは絵りぃさん?それは考えにくいな。だって絵りぃさんからは知り合いの劇を観に行きませんか、と誘われたこともあるのだし(繰り返しますが二人きりではないです)。
 そっか、Cさんか。Cさんが不思議子ちゃんになる前に「ホラー映画が好き」と言っていたので、「じゃあ今度みんなで観に行きましょう」と提案したことはあるよ。最初に提案したときは乗り気だったように見えたんだけど、自分の思い違いだったってことだね。Cさんには悪いことをしたなぁ。
 でもそれぐらいだな。あとはマジで心当たりがない。

 ちなみに相良さんからはツイッターをブロックされました。笑。
 あれだけ言いたいことを言ってブロックするのはフェアじゃないと思うな。
 ブロックをするのであれば長文メッセージなど送るべきではないし、長文メッセージを送ったのであればブロックは堪えるべきでしょ。
 それが筋だと思うけど、違うのかな?

 それから館長。
 自分のことはまぁいい。
 来るなと言われれば、不思議博物館もサナトリウムも行かないよ。歓迎されてないことがわかって行くのも気が重いしね。

 でもMさんは違うでしょう。
 Mさんに会いたいという人は多いはず。
 館長が土下座してでも呼び戻すべきなんじゃないの?違う?
 それともMさんの件で館長は自分には何も落ち度はなかったとでも言うつもり?

 不思議博物館への自分のクレームはこれぐらいです。
 結局誰からのクレームを重視するかは館長次第ってことですね。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国旅行のしおり。 | トップ | 婦警さんなんていらない!  »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみませんでした (相良つつじ)
2017-07-25 22:00:49
個展と童話展が終わったら、私が消えます
私は発達障害があって急な状況にパニックになるのです
ご迷惑おかけして、大変申し訳ありませんでした
私のキチガイっぷりは皆さん知っていらっしゃるので、本当にせぷ様が悪いと思っていらっしゃる方はいないと思います
ミシェルさんの文章は私は読むことはできませんでしたが、慰謝料を請求されたら払おうと思います
本当にご迷惑おかけして申し訳ありませんでした
個展と童話展が終わるまで、忌々しいでしょうけど、どうかご辛抱ください。約束なので。
他のお客様と皆様に気を使って在廊も避けようと思います
せぷさん、本当にすみませんでした
数年ぶりに覗きましたが、 (角孝政 館長です)
2017-07-26 16:35:35
特定できる個人名をあげていい加減な推測で書きすぎです。
消してください。
返信が遅くなりました。 (せぷ)
2017-07-28 22:58:30
>相良さん
自分は一年以上に渡ってネットで交流を重ねてきて、相良さんには良い印象しか持ち合わせていませんでした。
そして実際お会いして、話も弾み、またお会いして話をしてみたいと思い、相良さんを誘わせてもらいました。
自分は自分の取った行動に良心が恥じ入ることは一切ありません。

ただその一方でいくら一年以上に渡ってネットで交流を重ねていたとはいえ、一度しか会ったことのない男性から、わけのわからないイベントに誘われた相良さんがパニックを起こされたとしてもそれは致し方ないことだと思います。

自分もコミュニケーション能力が欠如していて、他人との距離感が上手く計れず、リアルではろくに友だちもいません。

相良さんがキチガイであったとしても、相良さんには絵の才能があり、そして多くの人に必要とされ、愛されているじゃないですか。
実際こうして館長は記事の削除要請までしてくれている。
自分がどんなに苦境に陥ったとしても館長は指一本動かさないと思います。
羨ましいです。
館長といつまでも仲良くしてあげてください。

ps.カワセミの絵は大事にさせてもらいます。

>館長
>数年ぶりに覗きましたが、
まずその一言にガッカリ。まぁ仕方ないよね、館長は忙しい人だから。

>特定できる個人名をあげていい加減な推測で書きすぎです。
ろくな証拠も無しに自分のことをナンパ師扱いした館長が推測で物を語るなと責めるの???ちょっと驚きだよ。

自分はあのつぶやきを見た後でも、当事者の一方からだけの言葉で物事を判断するような真似はするまいって、それまでと態度を変えるようなことは一切していなかったつもりだけどね。

不思議子ちゃんの具体名を出したのはこちらのミスでした。そこは修正させてもらいます。
最後のお願い (相良)
2017-07-29 10:18:45
私は不思議博物館の記事を読んでここに書き込みをしましたし、私の感覚では1年にわたって交流を続けたわけじゃなくて、ここのブログに数回書き込んだだけです。絵は故郷に対する思いと感謝から描きました。
そして、Mさんが辞めたのは私が原因ではなく、全く別の原因です。ほかの方に詳しく聞きましたしMさんも、そう仰ってるそうです。
”私がクレームをして辞めさせた”というのは、完全なトバッチリです。本当に事実無根ですし、私はこれからプロの絵描きとしてやっていくので、名指しで中傷されることは”営業活動妨害”に該当するので、迷惑防止条例と侮辱罪で専門の先生にご相談させていただきました。私の創作活動を支持してくださっている方は、gooのブロバイダーに連絡もされました。しかし、私本人がブロバイダーに訴えないと消せないと言われたので、そこまでしなければいけないのなら、直接コメントを書いて、最後のお願いをするしかないと思ったのです
館長は、事態が泥沼化するのを庇ってせぷさんに削除を要請していらっしゃいます。別に私の味方になっていらっしゃる訳ではありません。せぷさんが訴えられないように消してくださいと仰ってるのです。
直接、書き込むとエスカレートするのでやめなさいと忠告されましたが、いまだに活動名を名指しして私を悪者として書かれているので苦痛に耐えかねて書き込みをさせてもらいましたが、削除していただけると助かります
裁判を起こすとお金もかかるし面倒な書類もたくさん書かなければいけないからです。
一緒に活動している先生に、折り紙友の会でせぷさんの実名を見つけて頂きました。お願いです。もう消してください。
ここを消したからといってせぷさんに何の損害があるというのですか?私ひとりに断られたからと言って、腹いせで書きプライドで消せないように思えるのです。
Mさんの情緒不安定による辞職と私には直接の係わりはなく、私はMさんと偶然の出来事でああいう事態になったのです。つまり、傷付けられたのは私の方なのです。削除して頂けないのでしたら、残念ですが作家活動の営業妨害と名誉毀損、迷惑防止条例、侮辱罪などでせぷさんを訴えなければならなくなります。正直、私はそこまでしたくないのです。
私は、初対面の方に誘われて怖かったです。それは私の精神病と性格のせいです。普通の女性なら軽く断るのでしょうが、私は発達障害と二次被害のトラウマから精神疾患を発病し子供の頃から通院しています。
数々の挫折を繰り返し、努力の末、ようやくイラストの依頼も増えつつあるのです。絵描きとして能力を評価して頂き、それを支援してくださる方と一緒に活動してくださる方のお蔭ですが、いつまでもここに「事実無根の個人中傷」が載っていると活動に影響が出るので消してください。絵描きは一人で営業しているわけではありません。出版関係や取材先の方、グッズ関係、日本の平和に関わる活動をされている方、市町村のイベント関係者に至るまで色んな方にお世話になっているのです。ただ、発達障害の特性上、私は恐怖を感じるとパニックになり長文を書く癖があります。それが違和感の原因でしょうけど、それ以外でせぷさんを困らせた記憶はありません。通信記録はちゃんと残してあり、ほかの方にお見せしたところクレームではないと判断されました。公衆(ネットではそう呼ぶと専門の先生は言っておられました)で私を晒すのは迷惑行為に値します。せぷさんは、このお名前でお仕事をされていらっしゃる訳ではないでしょうけど、私はココに記載されている名前で収益を得て経済活動をし、福岡の洪水被害や、熊本の文化財の復興に募金もしています。こんなことで人様を訴えたくありませんが、活動する上での妨害になるので訴えざるをえないのです。私一人で活動している訳では無いからです。(デザインや文章で他の会社やグループや店舗にお世話になっているからです)
どうか、この記事を削除して頂けないでしょうか?
ツイッターメール (館長)
2017-07-29 13:11:17
ツイッターメールの方に返信書きますので確認ください
やれやれ。。。 (せぷ)
2017-07-30 21:29:49
>相良さん
やれやれ、前回の謝罪文から一転、やけにまた攻撃的な文章になりましたね。ビックリしました。

Mさん、いえ、ミシェルさんの件があなたに関係ないようで何よりですね。何しろ、慰謝料を払わなくていいのですから。

ところで名誉棄損が云々というのは何の話なのでしょうか?
本文をちゃんと読んでもらえばわかりますが、ミシェルさんにクレームをつけた相手が相良さんだというふうには一言も、いいですか、繰り返しますが、最初から“一言”も書いてはいません。

単純に、今回自分はクレームが発端となって大変な目に合っているわけなのだけれど、そういえばミシェルさんが不思議博物館を辞めることとなったのも誰かからのクレームが発端だったなぁと思い、重なる部分があるので引き合いに出しただけです。

それをあなたが勝手にクレームをつけたのが自分であると言われていると勘違いされただけのことです。
前回のコメントで慰謝料が云々と仰られていたので、そうか、ミシェルさんが不思議博物館を辞めるきっかけとなったクレームは相良さんからのものだったのだかと思ったのですが、やっぱり関係なかったのですね。
あやうく誤解するところでしたよ。
まぁ誤解や勘違いはよくあることなので自分は気にしませんけどね。

ps.誤解されるような一文を書いたことには自分にも責任の一端があるので、「ミシェルさんが不思議博物館を辞めたことと相良さんはまったくの無関係です」という一文をどこかに加えましょうか?そうすれば誤解する人もいなくなると思いますが、どうでしょう?

>館長
館長もいろいろ大変だねぇ。暑さで倒れないように身体に気をつけてください。
Unknown (ミシェル)
2017-07-31 00:49:10
はい本人Mさん登場ですよー☆
相良さんのコメントの「ミシェルさんの情緒不安定が原因での辞職」ってめっちゃ笑えましたw
笑いのあまり震えて上手く打てません。はらわたが煮えくりかえるってこういうことなんですね。
「Mさんが辞めたのは私が原因ではなく、全く別の原因です。ほかの方に詳しく聞きましたしMさんも、そう仰ってるそうです。」って、それ誰が言ったんですか?詳しく知りたいです。教えて下さい。
私がサナトリウムを辞めた原因は情緒不安定が原因ではなく、相良つつじさんによるクレームのせいで間違いないですよ。
私も相良さんに名指しでツイッターでクレーム書かれたことが原因で職を失ったので侮辱罪と営業妨害で訴えて差し上げましょうか?
こちらはあんなことされたのに半年以上も黙っていてあげたのに本当に可哀想な人ですね。私の方が年下なんて嘘みたいです。
それと館長、「特定できる個人名をあげていい加減な推測で書きすぎです。
消してください。」
それさ、私が相良さんにツイッターで名指しされた時に何で相良さんには言わなかったの?ビックリするんですけど。
3月に私がお説教したの忘れました?館長忘れっぽいもんね。なら、不思議博物館のこともサナトリウムのことも忘れて外注の仕事だけしてればいいのに。
こーんな揉め事ばっかのお店なんて忘れて閉店しちゃいなよ。
揉め事が多いのは館長の責任だって、分かってます?

もういい加減にして下さい。
せっかく平穏に静かに生きて行こうって思ってるのに。
相良さんが出禁になればいいじゃないですか。
それが嫌なら相良さんが気にくわない人みんな出禁にしたらいいんじゃないですか?
館長は5年も働いたスタッフミシェルちゃんよりも相良さんを優先したくらい相良さんが可愛いんだから、後者が濃厚ですかねーwww
どっちも嫌ならやっぱり閉店したら????

私は不思議博物館が大好きでした。
でもちょっと、人間性がどうかしすぎです。
今では辞めて良かったと思ってます\(^o^)/
返信 (館長)
2017-07-31 04:50:14
ミシェルさんにはラインの方で個人的に返信しました。
せぷさんはツイッターメールの方で全くお返事がいただけず残念です。
耳を貸すまい、って思ってましたからね。 (せぷ)
2017-07-31 23:15:31
館長には以前にも削除要請を依頼されたことがあります。そのときは、削除対象は記事そのものではなく、コメントでしたが、自分は素直に応じました。
館長は「恩に着ます」、そう言いました。
自分は要請に応じてよかった、そう思いました。

そして今年になってからだったと思うのですが、削除要請したことを覚えていますかと尋ねたら、館長は「忘れました」と答えました。
その答えに自分は次に館長から削除要請をされても応じる必要はないのだなと思いました。

そして今回です。
館長に伺いたいんですけど、削除要請をする際に、
>数年ぶりに覗きましたが、
と前置きをする必要はあるんですか?
数年ぶりに覗いたということはその間ブログの管理人には一切興味がなかったということだと思うのですが、そんなふうに言われて管理人が嬉しいとでも思うのですか?
自分はその前置きを目にした瞬間、今回の削除要請には絶対に応じるまい、と心に固く誓いました。

館長が「忘れました」ではなく、「あのときは助かりました」と答えていたら、もしくは「数年ぶりに覗きました」などと前置きをしなかったら、自分もまた別の対応をしていたと思いますよ。

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事