この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

オンラインの英会話教室で撃沈。

2020-04-26 23:52:43 | 英語・英会話
 英会話教室がオンラインで(正確にはLINEで)再開することは先日の記事に書きました(こちら)。 
 再開第一回が土曜日の夕方6時半からでした。
 一応シスタークリシェ(美人さんです)に「事前に準備しておいた方がいいことはありますか?」と尋ねたのですが、「特にないですよ~」と言われたので、軽く予習をして再開第1回目の授業に臨みました。

 6時半になり、LINEのグループトークで、シスターからグルーブ通話開始のメッセージが送られてきました。
 LINEアプリアップデート後、グループ通話に参加してくださいとのことでした。
 言われた通りリンクを開いてLINEアプリのページを開いたのですが、アップデートの仕方がまずわかりませんでした。
 自慢じゃないですが、自分は極度のスマホ音痴、LINE音痴で、普段使っている機能以外、ほとんど何もわからないと言っていいぐらいなのです。
 アップロードの仕方はすぐにわかったので早速アップロードしたのですが、どうやらその必要のない最新バージョンだったみたいでした。
 だとしたら、「参加」の表示が出るはず、、、出ない、どこにもその表示が出ない。
 
 自宅での受講だったので、めちゃくちゃLINEのグループ通話について調べたのですが、なぜ自分がグループ通話に参加出来ないのか、最後まで原因はわかりませんでした。
 英会話教室に参加しようとして、結局自分は小一時間、LINEのグループ通話について調べただけで終わりました。
 そのことをシスターに報告したら、「何かわからないことがあったら聞いてくださいね」と優しい言葉を掛けられたのですが、いやだからグループ通話の参加の仕方がわからないだよ!!と言いたくなりました。

 それにしても本当に自分のスマホ音痴、LINE音痴が嫌になります。
 たぶんLINEのグループ通話なんて基礎の基礎、めちゃめちゃ簡単なことなんですよね?
 それがなぜ自分には出来ないのか、我ながら不思議でなりません。
 とりあえず明日auショップに行ってそのことを尋ねてみようと思います。
 きっと何でそんな基礎の基礎を聞いてくるの?みたいな感じになるんだろうなぁ・・・。
 ゴールデンウイーク後半はもうちょっとLINEについて勉強しようかなって思っています。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

祝!英会話教室再開🎵

2020-04-24 20:14:25 | 英語・英会話
 英会話教室が再開されるそうです。
 と、いきなり言ってもわけがわかんないですね。
 実は(って断ることでもないですが)自分は英会話教室に通っていました。
 なぜ英会話教室に通っていたかというと、来年の3月、社員旅行でアメリカに行くことになったからです。
 一ヶ月後というならともかく、一年後というのであれば多少は英語を勉強しておいた方がいいかと思ったんですよね。

 ただ、根っからの貧乏性の自分は英会話教室といってもただの英会話教室ではなく、いや、タダの英会話教室、つまり無料の英会話教室に行くことにしました。
 無料の英会話教室なんてあるの?
 と思われる方もいるかもしれませんね。
 いや、あるんですよ。
 しかもある程度大きな町ならどこにでも。
 そしてもしかしたら英会話教室としては全国最大規模かもしれません。
 その英会話教室は【GOEIGO】といいます。

 なぜGOEIGOが無料かというと理由があって、それはGOEIGOが教会が主催する英会話教室で、講師が宣教師だからです。
 教会が主催する英会話教室?何だか胡散臭そう、、、と思われる方もいるかもしれませんが、GOEIGOは本当に胡散臭くないですよ。
 胡散臭くないですよ、と言っている自分が熱烈な信者かもしれないので説得力がないかもしれませんが、疑われる方はこちらのサイトを参照されてください。
 GOEIGOのことが詳しく書かれています(こちら)。

 GOEIGOは無料だと書きました。
 それは嘘ではなく、本当に無料なのですが、一つ問題があるとすればテキストですね。
 ははーん、授業料が無料と言っているけど、テキスト代が高いんだ?と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。
 テキストももちろん無料です。
 自分でダウンロードすれば、ですが。
 70ページ近くあるテキストをダウンロードして、プリントアウトしようとすればかなりの手間とお金がかかりますよね。
 それが嫌だという人はテキストを購入することになります。
 ほらやっぱり購入しなくっちゃいけないんだ、そのテキストが高いんでしょ、と思われる方もいるかもしれませんが、そんなことはないです。
 テキストは700円程度です。
 70ページのテキストが700円なら別段高くはないですよね。
 一つ問題があるとしたらそのテキストが各教室で販売されてはいないということですね。
 英会話教室のテキストが教室で販売されてないってどういうこと?って思われるかもしれませんが(自分も思ってます)、たぶん、各教室でテキストを販売するとなると講師が現金を持ち歩かなくちゃいけなくなるからじゃないかな、、、想像ですけど。
 各教室で販売していないのであればどうやって手に入れればいいかというと、方法は二つあって、一つは通販で購入する、もう一つは教会本部、通称「神殿」に行って直接購入する、です。
 自分は神殿がどんなものなのか興味があったので後者を選びました。
 まぁテキストを購入するだけだと事務所に行くだけなので内部見学なんて出来なかったですけどね。
 神殿でテキストを購入したのが2月末のことでした。

 テキストを無事購入し、よし頑張って英会話を勉強するぞ、と思った矢先に新型コロナウイルスのせいで教室が無期限休校になりました。
 はにゃ~って感じですよ。
 しかもそもそもの理由であったアメリカ旅行もかなり危ういようで、そうなると意気込みも霧散してしまいました。

 そしたら先日、英会話教室の再開の連絡がありました。
 ただし、オンラインで(正確にはLineで)。
 直接口頭で習っても半分もわからないのに、Lineのやり取りだけで英会話って学べるものなの?とは思いましたが、連絡があったことだけでも嬉しいことなのでとりあえずはやってみようと思っています。

 Lineの英会話、頑張るぞ!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あなたの仕事は何ですか?を英語で言うと。

2020-02-20 22:02:53 | 英語・英会話
 初めてのアメリカ旅行に向けて(確定ではないです)、英会話教室に通うことにした、ということはすでに書きました(こちら)。
 そこで予習と復習を兼ねて、英会話教室で習ってきたことや考えたことなどをざっとブログに書いていきたいと思います。

 今週のレッスンはJOBS AND CAREERSでした。

 皆さんは「あなたの仕事は何ですか?」という文章を英語にするとしたらどう英訳しますか?
 たぶん、「What is your job?」みたいなストレートな英訳をする人も多いのではないでしょうか。
 しかしこれは間違い。
 文法的な間違いではなく、マナー的にかなり失礼な表現になるのだとか。
 正しくは、「What do you do?」だそうです。
 え?って思いますよね。
 だって、「What do you do?」を日本語に直訳すると「あなたは何をするの?」になりますから。
 しかし違和感を覚えるのも道理なのです。
 なぜかというと「What do you do?」は略されている部分があるので。
 この文章を略さずに言うと「What do you do for living?」。
 つまり「生活のためにあなたは何をするの?」=「あなたの仕事は何ですか?」ということになるのですね。

 ただ、英会話教室で習った表現は異なります。
 教室ではこう習いました。
 「What do you do for work?」
 この表現だとまた違和感がむくむくともたげてきますよね。
 直訳すると「あなたは仕事のために何をしますか?」になりますから。

 自分がネットで調べた限りではほとんどのサイトで「for」に続く単語は「living」でした。
 ふ~~~む、どういうことなのだろう、、、わからないので来週にでもシスターに聞いてみます。

 授業では様々な職種を意味する英単語も習いました。
 cashier,nurse,mechanic,secretary,etc
 このうち「secretary」がわかる人はいますか?
 馬鹿にするな、「secretary」ぐらいわかるさ、「秘書」だろう?と思ったあなた、正解。ただし半分だけ。
 「secretary」には「秘書」の他に「大臣」という意味もあるのです。
 つまり「secretary」の元々の意味は「secret(秘密)を保持する人」だったのですね。
 そこから転じて「秘書」や「大臣」になったというわけ。
 そうなると当然「大臣秘書」は英語で何と言うのだろうという疑問がわいてきます。
 これもわからないので来週シスターに聞いてみようと思います。笑。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする