この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

四国旅行のしおり。

2017-07-22 20:18:09 | 旅行
 お盆休みの8月13日から15日まで、青春18きっぷを使ってまささんと四国に行くので、青春18きっぷを2枚購入しました。


   

 2枚、と言ってる割にはやたらチケットの枚数が多いように思われるかもしれませんが、本当にチケットは2人分で2枚なのです。
 チケットのように見えるのは、購入時に一緒に渡された案内カードやアンケートなのです。アンケートといってもどの区間を利用したかを書き込むだけなのですが、面倒臭いよね?実際答えている人、いるのかな?

 青春18きっぷ、2枚購入しましたが、2枚購入するかどうか、結構迷いました。
 何で?2人で旅行に行くなら2枚買うのは当然でしょ?と思われる方もいるかもしれませんが、そう簡単ではないのです。
 どういうことかというと青春18きっぷは1枚で5日分(5回分)使えるのです。
 2人で3日間行動を共にするということは6日分の青春18きっぷがあればよいのですが、5日分単位でしか販売していないのでそれは無理です。
 しかし足りない1日分を現金で出せば、つまり14日の切符を当日購入すれば、その方が間違いなく安く済みます。
 迷いましたが、結局2枚購入しました。
 それぞれ2日分余ることになりますが、何かに使えないこともないかもしれないですしね(使わないとは思うけど)。

 その確実に余るであろう青春18きっぷを使って最初に乗る電車がこちらです。
 鳥栖駅を6:56発で、南福岡駅だと7:20発、博多駅だと7:28発になります。
 チケットを渡せていない場合は、入場券か最短区間の乗車券で乗ってきてもらうことになります。
 その後5回の乗り換えで17:47、岡山駅到着です。言うまでもなくすべての乗り換えで上手くいった場合、ですが(不吉なこと言うな)。

 岡山駅到着後、まずホテルに向かいましょう。
 宿泊するホテルはセントラルホテル岡山です。
 お盆休みで繁忙期のはずなのに尋常じゃなく安い宿泊代で予約出来ましたよ。お盆休みでも岡山に遊びに行く人っていないんですかね?

 ホテルに荷物を置いたら風呂に入りに行きましょう。
 ホテルの近くに田町温泉と宝泉相生湯という2つの銭湯があるようです。

 風呂から上がったら食事に行きましょう。
 夕食はデミグラソースかつ丼(!)はどうかと考えています。お店の名前は味司野村です。

 食後、例のマジックバーに行きましょう。予約済みです。

 11時ぐらいにホテルに戻り翌日に備え休みましょう。

 翌朝はホテルで朝食を摂った後、8:24岡山発のマリンライナー11号で坂出に行きます。
 お昼は日の出製麺所でどうかと考えています。

 食後、香川県立東山魁夷せとうち美術館に行くのはどうでしょう?周囲は観光スポットになっているようです。
 坂出駅から13:30に乗り合いバスが出ています。

 今のプランは坂出で昼食を摂る場合のプランです。高松、もしくは直島に行くことも可能です。

 2日目の夕食については未定です。現地で情報を仕入れてから、と考えています。

 3日目は6:57岡山発で帰路に着きます。早いのでお互い寝坊しないように注意しましょう。

 
 四国旅行のしおりは以上です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そうだ、四国に行こう♪ | トップ | 不思議博物館へのクレーム。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四股が苦手なおすもうさん・・・四股苦・・・おそまつ! (蒼史)
2017-07-28 00:21:35
楽しい「イベント」が盛りだくさんですねえ(^^)
きっとブログは「その7」くらいまでいくのでは?
それにきっと、JRやバスの中でも、まささんと楽しい会話とかするんじゃないかな、って想像しています♪
まささんも、美味しいお酒が飲めるといいですね!

話は変わりますが、今日、「パブスナック猪木」というお店の看板をみつけました。
強そうな名前だなあと、びっくりしました(^^)
四国って、、、 (せぷ)
2017-07-28 23:17:04
四国って、どれぐらい遠いか、知ってますか?
答えは至極(四国)遠い。
く、苦しい、息が出来ない!!

>きっとブログは「その7」くらいまでいくのでは?
ん~、三日間の旅行の間で二日はひたすら移動するだけ、ですからねぇ。そこまで伸びないんじゃないかな。

>それにきっと、JRやバスの中でも、まささんと楽しい会話とかするんじゃないかな、って想像しています♪
それもどうかな~。野郎二人が20時間以上顔を突き合わせているわけですから、旅行の終わりごろは顔を見るのも嫌になっていると思います。笑。

>今日、「パブスナック猪木」というお店の看板をみつけました。
名物が店長のビンタとかだったら嫌ですね。笑。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事