とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

飛騨 白川郷を訪ねて

2017-12-03 14:45:19 | 建物探訪
こんにちは、塩津です。

いよいよ今年もあと一カ月になってしましました。

一年ってあっと言う間に過ぎていきますね。・・・歳をとったせいでしょうか??


先月ですが、2年に一回のセルビー協力業者会との親睦旅行がありました。

今回は富山、岐阜方面ということで『郡上八幡』『飛騨高山』『白川郷』を訪れる旅です。


朝早くバスでセルビー赤穂本社を出発、姫路駅で姫路方面の社員、業者様を乗せていよいよ岐阜県に向けて出発です。

移りゆく車窓を眺めながら4時間近くかかって最初の目的地、郡上八幡に到着です。


郡上八幡は何と言っても国重要無形民俗文化財である「郡上おどり」です。

7月から8月にかけて場所を変えながら行われるようです。8月はほぼ毎日、特にお盆期間は徹夜で踊り明かします。

全国から集まった数万人の方が踊ります。・・・この辺の方もたくさん行かれてるんでしょうね。。



上の写真の中のお城部分をアップです。


郡上八幡は城下町。日本一美しい山城と言われています。
現在のお城は昭和8年に再建され、木造再建城の中では最古のお城です。

お城大好きの私は登ってみたかったのですが時間がなく行けませんでした。・・・・もうここには来ることはないのでしょうか??


こちらが郡上八幡神社?・・・だと思って見学しましたが合ってますかね?


その後情緒ある街並みを散策しました。郡上八幡を流れる清流吉田川。
そこにはこのような3階建ての家が並んでいました。きっと道路側は2階だてで、吉田川の水を使うのに地下があるのでしょう。
昔から美しい清流を生活の一部としてきたのでしょうね。


この後、郡上八幡で有名な食品サンプル見学を終えるともう夕方です。

一日目の観光はここまで。今日の宿、下呂温泉に向かいます。

下呂温泉は有馬、草津と並ぶ日本三名泉の一つ。温泉好きの私は初めての下呂温泉、とっても楽しみでした。

お湯がすべすべで良いお湯でした。

食事の後に出かけた河川敷にある無料の露天風呂は源泉そのままで最高に良かったです。

その後もホテルの温泉のサウナで一日の疲れを癒しすぐに就寝でした。


2日目は6時に起床。朝風呂の後、朝食もおかわりして今日も元気です。。

ホテルを後にし、まず飛騨高山の高山祭ミュージアムを見学。










こちらでは高山祭の屋台の展示がされています。平成の屋台と言われていますので伝統を継承しながら新しい発想で造られた屋台でしょうか?

それにしてもすごい豪華です。私たち播州地方にも素晴らしい屋台がありますがこの高山の屋台もすごいです。

皆が見終わった後も私一人時間いっぱい見とれていました。・・・良かったです。


この後はいよいよこの旅行で最大の目的地、白川郷に向けて出発です。

ここからは次回とさせていただきます。





人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


Facebook始めました!
(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝



西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで

最新の画像もっと見る

コメントを投稿