とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

NEXT21に行ってきました♪

2022-11-17 20:45:12 | イベント情報
こんにちは 尾ノ井です
先日はセルビーフェアin姫路に多くの方に来場していただき、ありがとうございました

来場者の皆さん、出店協力の皆さん、ご近所で協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました
おかげ様で姫路支店OPEN20周年記念である節目の年にフェアを無事終える事ができて、ほっとしています


先日、インテリアコーディネーターの友人から、「NEXT21」の限定見学会があると聞き、一緒に見学させてもらってきました

「NEXT21」ご存じですか?
大阪ガスが実験住宅として建てた集合住宅で、大阪ガスの社員さんが実際に住まれて「環境」「エネルギー」「暮らし」の面から色々な実験をされている住まいです。
内部はスケルトン・インフィルになっていて、暮らす人や環境が変われば間取りや内装の変更が出来るので、いい構法だなと思い、当時私もこの工法で家を建ててみたいと設計図を描いていたのを覚えています。




このコロナで内部公開は当面されていないようですが、特別にーー。という友人からのお誘いに、
これは絶対いかないとと思い、大阪まで行ってきました



谷町6丁目から歩いて数分
環境に配慮されているのか、建物緑化になっています。
屋上では野鳥がきてもいいような工夫もされていました。



入口。
NEXT21の看板があります。


内部はコートハウスのようにコの字で集合住宅を配置しています。そして、集合住宅のエントランスが町の道と考えられていて、

各住戸の前で配管を変更できるようになっていました。
集合住宅内は配管の変更が大変ですが、この工法で水廻りも自由に変更できるような工夫がされています。
「工事代はかかるんですけどね」と仰られていました。


住まいの住戸は著名な設計士さんがこんな人が住んで暮らしが豊かになるようにと設計されたものだそうです。
そのコンセプトに合う大阪ガスの社員さんがそこに住まわれ、色々なデータやアンケートに答えられながら大体3年位の単位で次の人というサイクルで住まわれるようです。


色々な住戸を見学させてもらいましたが、私が一番興味があったのが「4G HOUSE」
4Gとは4つの世代と4人の女性が暮らす家です。
おばあちゃん、お母さん、娘、娘の子どもの四人です。

玄関を入るとこのLDKを中心として各居室に入っていく設計です。

隠し扉もついていて

この棚を押すと

書斎が現れます。

他にも玄関から各住戸に入りそこからLDKに行く動線の設計等、遊び心がある設計が多かったです。
現在住まわれている住戸には入れなかったのですが、見学ができた所で友人と大阪ガスの社員さんに沢山質問をして、楽しく過ごしてきました








人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


Facebookはこちら
(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝




西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで

最新の画像もっと見る

コメントを投稿