とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

セルビーからのお知らせ

2月3・4日姫路市にて、2月17・18日たつの市にて新築完成見学会を開催します!ご予約いただければ、工事中の現場見学や既に住んでいらっしゃるお客さまのお家を特別に見せていただく事もできます。   お問い合わせは E-mail: info@selbee.co.jpまで。得々情報はコチラ

住宅エコポイント工事 ~ 「断熱ガラス」

2010-06-26 09:46:59 | 住宅事情・商品情報
こんにちは、山口です。 今日は 頑張りましょう!

さて、先日姫路市で『住宅エコポイント』 に関する工事をしましたのでご報告です。

姫路市の閑静な高台にある住宅街、1Fをガレージにしたそのお宅は2Fリビングからの眺めが素晴らしく

その眺めを活かすため、大きなコーナーサッシが3ヶ所もある住宅でした。

しかし冬の結露がひどく困ってらっしゃるという事でご相談がありました。



↑伺った日がちょうど雨降りで、しっかり結露していました。

特に大きなコーナーサッシに使える断熱ガラスがなくてお困りでしたが、

セルビーの協力業者さんであるサッシ屋さんと色々相談し、2種類の断熱ガラスを使っての工事をご提案しました。

そして今なら『住宅エコポイント』の対象になるのでタイミング的にもちょうどいい

ということで、先日梅雨の合間の天気のいい日に工事となりました。



↑工事中。 

大きなガラスを運ぶのに苦労しましたが、全部で12枚のガラスを1日で交換致しました。




↑各ガラスにはこのような証明書が貼られ、それぞれに「エコポイント対象コードナンバー」が書かれています。

さらに、「窓の断熱工事」と一緒に行うと「バリアフリー工事」エコポイント対象となりますので、

トイレと廊下に『手すり』を取り付ける事にしました。

この手すり、一つの場所に付きエコポイントが5000ポイントもらえますので、今回の場合2ヶ所で1万ポイント、断熱ガラス工事と合わせると全部で8万ポイントにもなりました。

結露への効果はまだ実感出来ませんが、『熱線反射ガラス』を使いましたので、まぶしさがかなり軽減され、その効果にお施主様が喜ばれていました。

さらに「お隣様」に同じ工事内容でご紹介していただきましたので、私も喜んでしまいました





人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

設計事務所がいく!Vol.2 「東京旅行編」

2010-06-17 09:27:35 | 設計事務所がいく!
おはようございます。 山口です。

『設計事務所がいく!~東京・熱海旅行』 準備編 その2 です。

前回で行き先が〔東京〕に決まったところまでお話ししました。

次に東京の2日目のメイン観光をどうするかです。

「はとバス」に乗って説明を聞きながら観光したい 
という意見がありましたので、ネットで取り寄せた「はとバス」のパンフを見て研究します。

我がセルビー も平均年齢が上がってきましたので観光先も、「お台場」や「渋谷・原宿」ではなく、
『浅草と柴又めぐり、下町観光とぶらり都電の旅』という年寄りじみたコースになりました。

さらに3日目の『熱海、箱根観光』も、欲張りなみんなのために盛り沢山なコースを必死で考えました
結局、この必死の頑張りは旅行当日に台無しになってしまうのですが・・

そんなこんなで、いつもセルビーの旅行をお願いしている〔国際旅行〕さんにも協力していただきホテルや新幹線を確保し、下記のような日程に決まりました。

一日目:東京 → 「もんじゃ焼き」 → 秋葉原、六本木ヒルズなど観光 → 夜の東京タワー → 帝国ホテルでディナーバイキング → ホテル

二日目:ホテル → 築地で朝食 → はとバスツアー熱海へ → 熱海温泉ホテル

三日目:ホテル → 熱海「起雲閣」建築研修 → 箱根富士屋ホテルにてカレー → 箱根フリー観光姫路へ。

と、こんな感じで。

東京タワーは、みんな行った事がないというのでコースに入れました・・

ついこないだディズニー帰り (→ ブログ「車で行く!TDRへの旅」) に行ったばかりなんですけど・・という私の言葉はまたしてもスルー・・・

この行程も、朝早いのはイヤ! 荷物を送るのはイヤ! 熱海では必ず卓球!(私の意見ですが・・)

など数々のわがままをもりこむのにかなり苦戦しましたが、なかなか満足いくものになったと思います。

さて、そんなこんなで次回からいよいよ旅行当日を迎えます


 Vol.1 に戻る  Vol.3 に進む 



人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

設計事務所がいく! 「東京旅行編」

2010-06-14 09:45:05 | 設計事務所がいく!
こんにちは。 山口です。

ここのところ真面目な記事が続きましたので久しぶりに「遊びシリーズ」です
O様の工事が終わったらスタートさせようと思ってました

セルビーハウジングでは、二年に一度社員旅行に行きます。
しかし、工事の時期などによりなかなか2年おきとはいかないのですが・・・

前回の台湾旅行も6年ぶりの社員旅行でした・・ 「台湾旅行のブログ」はコチラ→「設計事務所がいく」シリーズ

今回はなんとか2年ぶりに行こう! ということで例のごとく私が幹事となってしまいました

ということで『設計事務所がいく!~東京・熱海旅行』 準備編 です。

前にも書きましたが、我がセルビーハウジング 個性的な家を建て続ける会社は社員も個性的なメンバーの集まりなのです

このメンバーをまとめるのは一筋縄ではいきません

社員旅行の行き先を決めるのにも大変です。 まず本社会議の後希望を募ります、

そこで出た 「北海道」 「九州」 「東北」 「韓国」 「ハワイ」のパンフレットを集め、それぞれの料金、モデルコースなどの一覧を作り次の会議で発表しました。

それぞれのコースについて あ~でもない こ~でもない と意見が出た後・・・

どこからか 「東京もええんとちゃう?」  と言う声が・・・

すると「そうやな! 熱海なんかもからめると面白いかも」とか「東京って行った事はあってもゆっくり観光した事がない」 などの盛り上がった意見が・・

いやいやいや・・・一ヶ月必死にまとめた5ヶ所のプランには「東京」なんてありませんけど・・・

そんな私の声に耳を貸すはずもなく・・・ 次回の会議までに「東京」と「九州」の2つのプランに絞ってプレゼンすることになってしまいました・・・

そして、「はとバス」などの資料をかき集め、「東京下町と熱海温泉、箱根観光ツアー」
「九州縦断 温泉めぐりツアー」の2つのプランをまとめて決戦投票を行いました。

そんなこんなで行き先がやっと決まったのでありました・・・

行き先が決まったら今度はその内容で もう二悶着ぐらいありますのでそこは次回に

一度始めると長くなりますので、お付き合い宜しくお願い申し上げます。


Vol.2 に進む  



人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで
 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「チューダー様式」姫路市O様邸『完成見学会!』

2010-06-11 11:46:24 | 工事報告 姫路市O様邸
こんにちは山口です。

ブログの更新に手がまわらず、コメントを頂いてたのにも気付かない始末・・・

すいません 頑張ります

ということで先週末、【姫路市書写0様邸】『新築完成見学会』が行なわれました。



↑この写真は火曜日、キッチンなどの設備機器の説明会が終わったあとの写真です。

見学会には多くのお客様にお越しいただきました。 ありがとうございます

といっても、赤穂での見学会に比べると半分ぐらいの来場者数なのですが、それでも姫路では多い方なのです。

お越し頂いたお客様にも「O様のこだわり」が十分に伝わったようで、皆さまに感心していただきました。

「なるほど!こういうクロス使いもありなのか!」

「う~ん・我が家ならここはこうしたいな」

「リビング吹き抜けの感じはこんな感じか!」

などなど、それぞれのご感想を語りながらご自分の「夢の家造り」に想いを馳せておられました。





私としても、『完成見学会』の仕事は大好きです。

自分の担当の家の時も、他の担当の家の時も同じですが、来ていただくほとんどのお客様がセルビーの家を見て皆さん楽しそうにされて「素晴らしい」と言って帰っていかれます。

こちらも嬉しくなりますし、ありがたい仕事だなと思います。

先日は鍵の引渡しも終わり、機器説明もし、O様ももう引越しされました。

O様のお家を離れる時、何か娘を嫁にやってしまったような感覚で、少し寂しく感じてしまいました。

大事に大事に造ってきたお家です。これからはO様が大事に育ててくれると思います。

O様、見学会にお越しくださいましたお客様、本当にありがとうございました



人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「チューダー様式」姫路市O様邸『見学会準備』

2010-06-03 20:01:42 | 工事報告 姫路市O様邸
皆さまこんばんは山口です。

今日は【姫路市書写0様邸】『新築完成見学会』の準備に行ってきました。



↑これは先週の写真ですが、外観はもう出来上がっています。



↑物干しテラス 

リビングからはタイルデッキへ、ダイニングからは物干しテラスへ出られるようにしました。



↑壁掛けテレビも取り付けて準備万端です。



↑ダイニング横のプレールームにもテレビを取り付けました。

このプレールームは、キッチンの正面にあり、奥様の目の届く場所でお子様が遊べるようにしました。

そして、そのプレールームの向こう側に物干しテラスがあります。



↑リビング吹抜け



レンガ倉庫風の納戸



↑雰囲気が伝わらないのが残念ですが、書斎です。

この書斎は寝室から、ウォークインクローゼットを廻りこまないと入れません。

藤色の畳を敷いて「茶室風」にしたご主人の秘密の部屋・・いや・・勉強部屋です。


他にも『大正ロマン』がテーマのかわいい和室があるのですが、写真ではうまく撮れなかったので、是非見学会でお確かめ下さい。

見学会はこの週末 5日、6日の土日です。

地図は→コチラ (セルビーイベント情報)

ぜひぜひお越しくださいませ   





人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加