とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

セルビーからのお知らせ

2月3・4日姫路市にて、2月17・18日たつの市にて新築完成見学会を開催します!ご予約いただければ、工事中の現場見学や既に住んでいらっしゃるお客さまのお家を特別に見せていただく事もできます。   お問い合わせは E-mail: info@selbee.co.jpまで。得々情報はコチラ

3年点検~赤穂市T様邸

2008-02-28 10:35:54 | 工事報告 2005~2006
おはようございます。最近はブログの間隔が開いてしまってますね・・
すいません。頑張ります!

さて、この間の24日、日曜日の事ですが、赤穂市のT様邸のお宅に「3年点検」に行ってきました。
その前の日の土曜日、夕方4時から始めたM様との打ち合わせが終わったのが10時前 長っ
打ち合わせ前は降ってなかったのに玄関を出ると車にたんまり雪が積もっているではないですかっ

そして日曜日の朝、我が家のベランダには7センチぐらいの積雪が・・・
これは赤穂まで行けるかな・・? 相生までの2号線、東行きは渋滞してましたが西行きは大丈夫でした。しかし相生駅辺りから吹雪に・・
これは高取峠は無理かな・・チェーンも積んでないし・・と判断して有年まで遠回りして千種川沿いで赤穂入り。

すると赤穂はぜんぜん積もってないではないですか・・
一人だけ車の屋根に大量の雪を積んで走っている私が浮いた存在に・・

なんとか時間通りにT様邸に着いたのですが、T様も車の雪にビックリしていました。


↑赤穂はこのとおりいい天気

チェック表をもとにT様の3年点検をいたしました。建具の調整が2ヶ所とクロスの補修が1ヶ所必要でしたが、その他は問題なくとても綺麗に住まわれていて安心いたしました。

玄関の吹抜けに飾れていた「パッチワーク」の作品が変わっていました。


↑新築当時の写真。右がパッチワーク、左はご主人の趣味のレザークラフト。


↑今回、飾られていた作品。ご主人のお婆様の作品です。すごいですね
ちなみにご主人のレザークラフトもこのブログでご紹介させて頂きました→「作品その1」「作品その2」


↑T様の許可を頂いての登場! 次男君です。お兄ちゃんは恥かしがって隠れてしまいました

新しく出来たパンフレットの話でも盛り上がり、私の写真を見たT様は「山口さん、ドラえもんでも書いているんですか?」と突っ込まれてしまいました。→その写真はコチラ

普段は出来るだけ知的な面を隠しているんですが、この顔が本当の姿なんですよ

それでは、図面を描きたいので今日はこの辺で・・・



お問い合わせは  得々情報  まで


人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

有難うございます。


西播地域でこだわりの家を建てるなら


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ログハウス~赤穂市T邸番外編!

2007-01-07 11:58:47 | 工事報告 2005~2006
こんにちは、今日は寒いですね~

さて、昨年の暮れに久しぶりに赤穂市のT邸におじゃましてきました。
T邸はこのブログで1年以上前に「お客様紹介~赤穂市T邸」として、11話に渡りご紹介してきたお宅です。

玄関とリビングの吹き抜けがすごく素敵なお家です。
年末にお家の前を通りかかったので挨拶してみました。するとちょうどTさんがいらっしゃったので前から気になっていた「ミニログ」を見せていただきました。


↑お家の庭にTさんが建てたミニログ

前のブログでも完成したら番外編として紹介すると書いたままだったのでず~と気になってたのになかなか伺えなかったのです・・

このミニログ、基礎はセルビーで作りましたが、後はすべてTさんご自身で作られました。 いい感じでしょ?
大きさは3m×3mの9㎡です。


↑ログ内部、Tさんの許可をいただいたので公開しちゃいます

このミニログはTさんの趣味であるレザークラフトをするための部屋です。
内部ももちろん木が溢れ、落ち着きます。


↑Tさんの作品の一例です。

以前、このブログでもTさんに頂いた「手帳とタッセル」を紹介いたしました →コチラ
上の写真はベルトと腕時計とキーケースですね。

「自分の空間」 、いいですよね~ 私も生意気にも自宅のロフトにわずか3畳ほどの狭い「自分の空間」があります。
何回怒っても、せがれの友達が来るたびに私の空間を無茶苦茶にして帰るのですが・・ 先日は私の「グフ」のムチを折ってしまいました・・・・グフが分かる人には私の悲しみが分かってもらえると思います・・

ということでTさん、これからもいい作品を作り続けて下さい


↓この下の人気ブログランキング! の部分をクリックしないとポイントにならないのです クリックしていただくとブログランキング一覧画面になります。そして、そこの25位前後にいるであろう「とある設計事務所のスタッフダイアリー」をクリックしてブログに戻ってきていただくと尚ありがたいです! ご協力お願いいたします

人気ブログランキング!参加中!
  ぽちっとクリックするだけです。
皆様、ご協力ありがとうございます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Y様と頑張る夢のマイホーム最終回!!~赤穂市Y様邸

2006-04-24 14:11:38 | 工事報告 2005~2006
Y様と頑張る夢のマイホームも長きに渡りお伝えしてきましたが今日で最後です。

二日間の見学会では、60組の方に来て頂き一時会場はごった返していましたが
何とか無事に終えることが出来ました。
会場に足を運んでいただいた方、本当に有難うございました。

外観


玄関で説明中 一組

木製の玄関ドアも評判良かったです。

LDK

キッチンで一組、Y様に事前にお借りしたダイニングテーブルで一組

建築希望のお客さんは皆、真剣です。


お客さんのいない合い間をぬって撮影した写真

真ん中左に見えているのがミラードアです。ミラーの中は畳1枚以上の広さの収納が有り
食品ストックやLDKで必要なものが収納できます。

トイレ

無垢材で作った手洗いカウンターは、Y様が購入されてきた、かわいいミラーと共に大好評でした。
クロスの色が実物とは違って写っているので雰囲気は伝わりにくいですが良い感じでした。

玄関ホール

さすがにお客様のいない合い間をぬって撮影しているのでスリッパを退けてまでは撮れませんでした。
ここは、Y様が可愛く飾ってくれた後に撮影させていただきます。
Y様よろしくお願いします。

見学会の後、日曜日の6時からY様とセルビースタッフで完成引渡し式をしました。
土地探しから始まり、今日を迎えることが出来て感無量でした。Y様のあゆみ
Y様、有難うございました。
そして、これからが新しい生活の始まりです。
ご家族が健康でいつまでもお幸せでありますように心からお祈りいたします。


そして私も、休みなく次のお客様の設計に忙しい毎日を送るのであった・・・。



セルビーハウジング
セルビー2

人気ブログランキングクリックお願いします。









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Y様邸 遂に完成!~赤穂市Y様邸

2006-04-19 09:50:30 | 工事報告 2005~2006
4月22日・23日10時~5時 赤穂市板屋町にて新築完成見学会


改めまして設計のポイント

ぬくもりを感じられる木をメインにプランニングしました。
床はパインフローリング、玄関ドアは輸入木製ドア、トイレにはオリジナル無垢水洗カウンターと、無垢材を各所にふんだんに使っています。
中でも別注下駄箱の有る玄関ホールと、ミラードアの有るDK空間は是非とも見ていただきたいポイントです。


見学会と同時に発表します「セルビーの家」完全フリープランは、当社が厳選した標準仕様で、建築コストの中でも金額の多くを占める水廻り商品にハイグレードのもの使用し
基本本体価格 坪36.9万円という商品開発に成功
しました。
(建物が50坪の場合の計算)
今回も、標準仕様の採用でコストを抑えつつ、お客様のこだわるデザインに予算をまわしていくことで低コスト・ハイグレードな住宅が完成しています。
この機会に是非、当社の開発した商品に触れていただき、住宅ご購入希望の方には、あなただけのオンリーワンな住宅が実現できることを体感してみて下さい。
皆様のお越しを心よりお待ちしています。

株式会社セルビーハウジング 社員一同



人気ブログランキング

セルビーハウジング
セルビー2


Y様邸見学会まで後3日



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Y様と頑張る夢のマイホーム 内外装仕上げ工事~赤穂市Y様邸

2006-04-10 10:14:45 | 工事報告 2005~2006
大工さん工事も終わり、ついに玄関ホールまでクロスが貼れてきました。

後は、照明器具をつけてハウスクリーニングをし、ほこりの出ない状態になってから
床のパイン材に色を塗ります。
リビング入り口ドアは、シンプソン社(アメリカ製)のパインドアです。これも茶色に塗ります。

左の端にちょっとだけ見えている下駄箱も、もう少しで完成です。


外部も足場が取れ、全景が見えるようになりました。

この角度が一番良いと思うんですが
工事のゴミ箱と仮設トイレ、看板で輸入玄関ドアが見えなくなっています。
今回特にそうですが、見学会の広告に載せる写真は、完成前のものを使用するので、いつも仮設物でこまってしまいます。

皆さんどの写真が良いですか?





やっぱりもう一度撮り直してきます・・・・。

何はともあれY様邸見学会まで後12日

頑張りまーす



人気ブログランキングクリックお願いします。

セルビーハウジング
セルビー2




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Y様と頑張る夢のマイホーム 木工事4~内装~赤穂市Y様邸

2006-04-06 16:35:57 | 工事報告 2005~2006
木工事も最終段階に入ってきました。
とにかく別注仕様が多くて大工さんも頑張ってくれています。
Y様邸の見学会で完全フリープランの標準仕様(セルビーの家シリーズ)を同時発表する予定ですが、標準がわからなくなるくらいの内容で、仕上がりが大変楽しみです。


玄関ホール

階段手摺も付き、入り口リビングドアの枠も付き、良い感じになって来ました。
手摺は、アメリカ製(L.Jスミス)の物です。日本製よりも安くて良く見えます。

トイレの手洗いカウンターです。

ポプラの無垢材で作られています。
これから木部は塗装され、可愛い蛇口が付きます。

大工さんを追っかけるようにして2階から次の工程に進んでいるのは、クロス工事です。

クロス工事は下地が大切です。
職人さんは、何度も下地をチェックして貼り始めています。

壁のコーナーは、R仕様です。


安全で、しかもやっわらかい感じのする仕上がりです。

そのころ、外部も完成し、後は足場の解体を待つだけとなっています。


足場と養生ネットが有るので全体像が撮れないのが残念ですがもう少しお待ち下さい。
これから毎日、日替わりで業種の違う職人さんが入り、現場監督も忙しくなってきますが、後もう少し
頑張って行きましょう

人気ブログランキング

セルビーハウジング
セルビー2


Y様邸見学会まで後16日






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Y様と頑張る夢のマイホーム 木工事3~赤穂市Y様邸

2006-03-27 11:03:44 | 工事報告 2005~2006
内部の大工さん工事に入り、天井・壁に断熱材を充填し石膏ボードを貼り終えたところです。


1階リビング

イメージは、つかみにくいですがこんな感じです。正面の壁にテレビが置かれます。


玄関ホール

ここには、正面に階段と輸入デザイン手摺が付き、左の開口部に輸入デザインドアが並びます。この段階では、階段照明器具の高さと位置は玄関ホールから見て一番綺麗に見える場所に設定されています。

2階洋室

2階はもうフロアーまで貼られています。後は枠関係を取り付け内装クロス屋さんにバトンタッチです。

その間に外部も進行し、サイディングが貼られています。

全景は、まだ足場が有って見えないので玄関横の足場の隙間から写真を撮りました。玄関側の腰板は、木製サイディングを貼ります。

構造見学会に続き、完成見学会もさせていただくことになりました。
日時 4月22日23日
Y様、いつも有難うございます。
Y様邸の見学会日まで後27日。

現場の大工さんも頑張って工事を進行してくれています。
大工さん、有難うございます。

人気ブログランキング

セルビーハウジング
セルビー2



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Y様と頑張る夢のマイホーム 外部工事~赤穂市Y様邸

2006-03-11 13:57:39 | 工事報告 2005~2006
フレミング工事も終わり、まずは外部から囲っていきます。

屋根工事
今回は、アメリカンスタイルの輸入住宅に良く似合うシングル葺きでオークリッジプロ30というもので仕上げています。

色は適度にムラが有り輸入住宅の雰囲気が有ります。
カラーベストのように厚みが薄く、軽いので耐震性を高めています。
材質は、耐候性アスファルトの層の間にファイバーグラスマットを2層挟み込んだもので、メーカーの製品保証は30年と優れた製品です。
北米の住宅の80%で使用されている実績が有ります。
もちろん、棟換気も付いています。


屋根を仕上でながら、順次、バルコニー防水、サッシの取付け、外周防水シート貼りと、進んでいきます。

白蟻駆除も終わり


到着の遅れていた輸入(シンプソン製)の木製玄関ドアも取付け


後は、サイディングを待つだけとなりました。


その間には、躯体の中間検査も合格し、社内検査も行いました。

現場監督との完成イメージを合わす、微調整の打ち合わせも終わり、並行して内部の木工事に入っていきます。

Y様とは、現場にてダウンライト(埋め込み照明)の位置確認や、LUN配線の確認、外部木製サイディングの高さ確認、玄関ニッチの形状、インターホンの埋め込み確認等をしました。
Y様との打ち合わせは、これで何回目でしょう・・・・??。

次は、内部木工事です。

人気ブログランキング

セルビーハウジング
セルビー2





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Y様と頑張る夢のマイホーム 木工事2~赤穂市Y様邸

2006-03-08 10:12:18 | 工事報告 2005~2006
ようやくフレミング工事が完成しました。

ここまで来ると全体像が見えてきました。

内部は、まだこんな感じです。

ここに断熱材や耐火ボードを張っていきます。

外壁は構造用合板で囲っています。

1階と2階のジョイントは、このような金物が各所に取り付けられます。金物下側は、屋根荷重が乗ってから固定します。外周の構造用合板は、もちろんフォースター(ホルムアルデヒドの対策の出来た)商品です。

もう少し詳しく特徴を知りたい方は、左欄カテゴリーから“解説 ツーバイフォー住宅”をご覧下さい。


これから、内外部もどんどん仕上がっていきます。
外壁は、アメリカンスタイルを思わせるラップ調サイディング
屋根は、アメリカ製の製造元から輸入した表面仕上げ保証30年のシングル葺きで仕上げていきます。お楽しみに!


先日、Y様邸の構造見学会をさせていただきました。
Y様奥様のご協力で、奥様にも10時と3時に現場に来て頂き、見学会に来て頂いたお客様に対して、今の気持ちや何故セルビーを選んだのかを率直にコメントしていただきました。
その中の奥様の話しで、こちらの思いもよらない良い言葉を頂き涙が出るくらい感動してしまいました。
わざわざ時間をさいていただいた上に良いコメントまで頂き本当に有難うございました。
これからも、ますます頑張らねばと、改めて気を引き締め直した見学会でした。


最近、ちょっとブログが飛び気味ですみません。
長ーく続けていこうと思いますので気長にお付き合い下さいませ・・・

人気ブログランキング
セルビーハウジング
セルビー2





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Y様と頑張る夢のマイホーム 木工事~赤穂市Y様邸

2006-02-26 18:33:31 | 工事報告 2005~2006
基礎も完成し、ツーバイフォーのフレミング工事
フレミングというのは、在来工法で言う骨組みの建て方のこと(上棟とか棟上げとか言う)
フレミングには、現地で組み立てるバラ組み工法と、工場である程度パネル状態に作ってトラックで運びパネルを立て起こしていくパネル工法があります。

今回は、バラ組み工法を採用しました。


まずは、大工さんの安全を確保するために足場を先行して立てます。


それから土台です。

基礎パッキン工法で基礎の天端に基礎パッキンを敷き、床下全面に換気が出来るようにします。
小さくてプラスチックで弱そうに見えますが、100年経っても1%のひずみ率です。
簡単に言うと、厚み2センチなので0.2ミリ以内しかひずみません。

床下には、発泡系ポリスチレンフォーム(厚さ3センチ)を敷き詰めています

床用の構造用合板をこの上に貼るのですが、その厚みは、28ミリです。
28ミリの合板は、見るからに頑丈そうです。


それから1階壁へと順次立ち上がっていきます。


もうすぐフレミング工事の完成です。

Y様のご好意により構造見学会をさせていただくことになりました。
3月4日(土)10時から5時です。


興味のある方 是非どうぞ。
セルビーハウジング
セルビー2


人気ブログランキング

コメント
この記事をはてなブックマークに追加