とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

セルビーからのお知らせ

10月29日姫路支店にてセルビーフェアを開催します!ご予約いただければ、工事中の現場見学や既に住んでいらっしゃるお客さまのお家を特別に見せていただく事もできます。               お問い合わせは E-mail: himeji@selbee.co.jp まで。得々情報はコチラ

自主工事検査員登録講習会とATC輸入住宅促進センター

2015-02-28 17:34:25 | 輸入住宅のすすめ

こんにちは、塩津です。

最近は住宅の事ではなく遊びネタが続いていて申し訳ありません。

でももちろん遊んでばかりいるわけではありません。

先々週はたつの市でMA様邸、今週始めに赤穂Y様邸の地鎮祭がありました。

そして明日は赤穂MN様邸の地鎮祭をします。

新築中の赤穂NI様邸、赤穂NA様邸、姫路T様邸、たつのN様邸の現場もどんどん進行しています。
(またブログアップしますね!)

そんな忙しい中、昨日ツーバイフォー協会の自主工事検査員の講習会に行ってきました。3年に一度の定期講習会でこの講習を受けないと10年の瑕疵保証保険の基礎配筋検査、躯体検査ができません。

各項目の終わりに試験があり、気の抜けない講習です。・・・・当たり前ですが、、。

朝から夕方までの講習も無事終了し、会場が大阪だったのでそのまま足を伸ばし南港にあるATC輸入住宅促進センターに行ってきました。

ATCにはセルビーのバスツアーでお客様とも行ったこともあります。色々なセミナーも開催されていて私は定期的に行っています。

ここにはいろんな建材が世界中から集まっています。大きな商社から小さな輸入会社などいろんな会社がいろんな国々の商品を取り扱っています。

業者だけが見れるのではなく、もちろん一般の方も見ることが出来ます。

写真を撮ってきましたので一部紹介します。



照明器具です。


階段のアイアン手すりです。4月見学会予定の赤穂NI様邸でも使っています。


水まわりにこだわりたい方のために世界の水栓、洗面ボール、小物、浴槽などです。















こちらはKOHLER社の水栓とシンクです。MN様邸で使う予定をしています。

























こんな感じです。水まわりの商品だけでもすごい数ですね。機能的には日本製に比べて劣る商品もありますが、ほとんど問題なく使っています。
なんといってもデザイン性は日本製より優れているように思います。・・・私は・・・。

この他にもキッチン、建具、エクステリア商品などいっぱいの展示があります。(以前に紹介していますが、、。)

興味のある方は一見の価値はあると思います。いつもガラガラなのでゆっくり見れますよ!・・・怒られるかな??

商品についてもっと詳しくお聞きになりたい方はセルビーにご一報くださいね!




人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


Facebook始めました!
(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝



西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3回セルビー会ゴルフコンペ開催しました!!

2015-02-25 16:23:39 | 旅行記・遊び・レジャー情報
こんにちは、塩津です。

ランブログ化してきましたセルビーのブログ。なかなかほかの話題が載せにくくなってきましたね~(笑)

山口・清水が姫路城マラソン。米村が京都宇治川のハーフマラソンを走っていた2月22日、

私と上中はセルビー会ゴルフコンペを開催してました。・・・・遊びみたいなものですが一応仕事です


セルビー会のゴルフコンペは今回で3回目、お客様より「セルビーはボーリング大会はするけどゴルフコンペはしないの?」という声がOBの数名の方より言われたのがきっかけで始めることになりました。

ただ、OBの方だけで何人参加していただけるのか分らず、どうせコンペするならセルビーの協力業者様にも参加していただき、セルビーに関係するたくさんの方で親睦を深めようとの趣旨で第1回目を開催しました。


蓋を開けてみるとたくさんの参加があり、皆さんとても盛り上がって「ぜひ毎年続けてほしい。」との要望が多くって毎年1回、開催することになりました。

そして当日!

できれば快晴の温かいお天気の中で気持ちいいゴルフをしたかったのですが、当日の天気予報は雨、そして春一番の強風が吹き荒れる予報!最悪やん。と思いながら雨の中ゴルフ場に向かいました。

ところが着いたとたんに雨は上がり、記念写真も傘も差さずに撮ることができました。


今回はご病気とかご家族のご不幸で3名が欠席、それでも30名近い方のご参加です。


スタート前のあいさつとルール説明です。・・・コンペらしくなってきましたね!緊張感が漂います。。


ルール説明も終わり、パター練習中です。やる気満々です。


OUT・INに分かれて同時スタートです。一組目はみんなが見ている中で緊張のティーショットを打ちます。


一組目オナーのY様ご主人のティーショットです。ナイスショットと言いたかったのですが。ちょっとダフッってました。。
コンペの一番は嫌ですよね~



この方は私と同じ組のIさんです。ホームはどうかな??

所々で詰まったりしましたが、そこで前の組、後ろの組との会話ができ、親睦を図れました。お天気の方も奇跡的にカッパを着ることもほとんどありませんでした。きっと強靭の晴れ男が居たに違いありません。。


順調に皆さん上がってこられましてコンペルームに集合です。


私が「皆さん、スコアー悪かったですね~。」といった話をしているところです。

この後は待ちに待った表彰式に移ります。ダブルぺリアなので自分が何位に入っているかまったくわかりません。

まずはニアピン、ドラコンの表彰からです。


Y様奥様、ニアピン2個も獲得です。スコアーはいまいちでしたね!


大波賞を獲得のNAK様、この後20位の飛び賞も獲得されました。


リンゴをもらってうれしそうなYA様


昨年優勝のNAG様、今回も上位で良い商品を獲得です。


M様、満足の結果です。

こんな感じで表彰式が進んでいきました。全員に賞はありましたので皆さん、奥様方には喜んで頂けると思います。

本当にお天気にも恵まれ最後まで笑顔の絶えないゴルフコンペでした。

来年もまたやりますよ!今回参加できなかった方、参加したいけど1人ではなどと悩まれている方、心配はいりません。みんなヘタクソです。次回、たくさんのご参加お待ちしております。

   いや~、、ゴルフやめよかな、、・・・・塩津の独り言でした




人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


Facebook始めました!
(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝



西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姫路城マラソン ~ サブフォー達成!

2015-02-24 20:19:24 | その他(つぶやき)
こんにちは。山口です

研修やらなにやらでバタバタしており、ご報告が遅くなりました。
先日の22日(日)は、セルビーのお客様、業者様に集まっていただいてのゴルフ大会、【セルビーコンペ】 が行われたのですが、半年も前から予定が決まっていた私は勝手ながら【姫路城マラソン2015】 に参加させていただきました。

さらにSさんといい、私といい先にマラソンのご報告をさせていただき申し訳ありません 

さて、という訳で 22日日曜日雨が降る中行ってまいりました。

夜中に結構な雨音で目が覚め、うわ~ とへこみながら5時半にまた起きたら今度は小雨に。

そこはもう諦めて、朝からスタミナ補充のためのお餅を大量にかき込みます

そして同級生でセルビー車部門御用達の「オートガレージオカダ」の岡田君と一緒に電車で姫路駅に向かいます。

更衣コーナーと手荷物預け場所に指定されている、大手前公園地下駐車場で着替え、雨がそこそこ降っていたので100均のカッパを着てトイレに並びます。心配したトイレ並びも10分程で入れました 

待機ブロックの違う岡田君とはここで別れましたが、高校同窓会の幹事仲間から電話が入り、わざわざ待機ブロック近くまで応援にきてくれました
ここら辺が地元大会のありがたさですね


↑ 待機ブロックにてスタートを待つ。

そして時間ぎりぎりに待機ブロックに入り、応援軍師「黒田かんぺい」の「開幕じゃ~」という勇壮な掛け声でついにフルマラソンがスタートです

スタートするころには雨もほぼやみ、暑すぎず寒すぎず快適になってきたのでスタートと同時にカッパは脱ぎました。

姫路駅手前を右折し、大劇前を走るのですが姫路にこんなに人がいたのかと思うくらいの大声援です

しか~し、ここで高ぶってはペースが上がってしまい神戸マラソンの失敗の二の舞です、ここはセーブセーブ

少し行くと子供会ソフトボールのコーチをしてくれている相棒が応援してくれていました

5キロのラップは想定タイムの29分ほぼちょうど いい感じのペース配分です。

ここで少し暑くなってきたのでカッパの下に来ていたビニールポンチョを脱ぎます。しかしいつまた降ってくるかわからないのでウエストポーチのベルトにひっかけて携帯します。

そして書写山を横目に通り過ぎ10キロ地点、ここもほぼ想定タイムぴったりの28分/5キロペース。まだまだ快調です。

夢前の田舎の田んぼ道をひたすら北上、それでも沿道には応援の方がいてありがたかったです。

そして15キロを過ぎ、塩田温泉近くの最北端で折り返し、すると『セルビーハウジング 山口さん!がんばれ~』 という巨大な黄色い声が

「えっ、こんなところに」 とびっくりするとなんと W一族様がそれこそ一族で応援にきてくれていました

嬉しくなった私も「いぇ~」と言いながらご主人とちびっ子たちと奥様とハイタッチしてまわりました

疲れが少しずつ出始めるあたりでしたが、さらに足取り軽くなりました、W一族さま 本当にありがとうございました

ここからは車でも普段あまり走らない「夢前川の左岸」を南下していきます。

15キロと20キロは 想定ペースの 28分/5キロ から少しだけ早くなってますが予想範囲内です。

ここから後は 27分30秒/5キロ、 5分30秒/km までペースを上げます。

ここらあたりからはエイドステーションで地元名物らしい「そば粥」やヤマサ蒲鉾の工場前では 「ささかまぼこ」などを配ってくれるのですが、今回はペースが命 立ち止まって食べるわけにも、無理に食べて呼吸を乱すこともしたくないのです

とにかく目指すのは『サブフォー!』 そのためには私設エイドの美味しそうな差し入れにも一切手を付けず、自分で用意した飲みやすい「エネルギーゼリー」しか口にしません

「あぁ、抹茶キットカット美味しそう・・・」と思いながら素通りします

しんどくなってくる20キロ~25キロを最速ラップの 27分12秒/5キロ で走り抜けます

「よし、いける! このまま頑張れば絶対いける」 自己暗示をかけるように無理に笑顔を作ったりして自分に言い聞かせます。

そして30キロ地点を ネットタイム 2時間47分ちょうど、 想定タイムより1分早く到達。

ここまではトレーニングでも走れたタイムです。問題はここからです。 ここからは練習で何度も走った「夢前川サイクリングロード」です、こんな狭いコースで大丈夫かと心配していましたが、狭い沿道に応援の方が入るので余計に狭いのですが、それがまた応援が目の前に迫ってきて何とも言えない迫力で素晴らしかったのです

そんな応援のありがたさもあって35キロまでの5キロは若干タイムを落としながらも頑張れました。

しかし35キロ手前で両ふくらはぎが「ビクッ、ビクッ」と痙攣し始め、肉離れの恐怖が襲ってきます・・

それでも、今日までこれだけトレーニングをしてきて、雨も降らずにいてくれて、今日を逃したらもう二度と「サブフォー」は無理だ
ここから 6分台/km まで落としてもなんとかサブフォーで行けるはず! 死んでもあきらめるな

と自分と闘いながら走りました。 足が上がらなくなってくるので、腕を思いっきり振って足を前に出します

あと5キロの表示を見たところで4時間までの残りタイムは 約33分、「よし、いける!」 とさらに勇気を振り絞って走ります。

と、ここで新たな欲がでます。
個人のネットタイムは自分がスタートラインを越えてからゴールラインを切るまでのタイムなんですが、完走証に正式に載る【公式タイム】は、号砲が鳴ってからのグロスタイムなんです

スタートの号砲が鳴ってから私がスタートラインを超えるまでのロスタイムが約2分半ありました、ということはもうひと踏ん張りすれば、ネットタイムだけではなく、グロスタイムでも4時間が切れるかもしれないと思いついてしまったのです

神戸では約8分、東京では15分以上のロスタイムでした、それを思うとたった2分半のロスタイムなら・・・公式タイムで4時間を切れるチャンスも今日だけかも? と考えてしまいました。

そこからは本当に必死でした、ビクビク痙攣する脚を必死で前に運び、お城に入る手前で同級生や家族の応援がありましたが愛想する余裕もなく、大手門をくぐります。

三の丸広場に入ってゴールゲートのタイムを見ると「やばい! ぎりぎりや!」 もう痙攣も肉離れも関係なくダッシュで走り、なんとか1秒前でゴールになだれ込みました

実際はなぜか1分見間違えてて、公式タイムで 【3時間58分59秒!】

ネットタイムで【3時間56分27秒!】 でした。

ゴール後すぐは強烈に攣った足で一歩も動けず、係の人に横に避けてもらって落ち着いてから歩きはじめました。
「フィニッシャータオル」と「完走メダル」をかけてもらったてから、駆け付けた嫁さんの顔を見た後、嬉しくてホッとして嬉しくて、少し泣いてしまいました

「あ~良かった、本当に頑張った」 と有森裕子ばりに「自分で自分を誉めてあげたい」と思いました


↑ お城をバックに記念撮影。世界遺産をバックにゴールできる大会は他にはないでしょう。

ちなみに「坐骨神経痛」で1週間前には完走も危ぶまれた岡田君も気力で走り抜け、なんと自己ベストで完走しました

また、あまりにも長くなるので省きましたが、コース途中では野球部の仲間、後輩、その他いろんな人から声をかけていただきました。

さらにLINEでもたくさんの方に応援いただき、本当にありがたく思っております。

そんな地元のレースだからこそサブフォーを達成できたのかもしれません。本当にありがとうございました。

まだ走り続けますが、これからはタイムを気にせず、レースでもエイドではしっかり立ち止まって給食を食べ、応援の方にお礼をゆっくり言いながら走りたいと思います

なんならちびっ子たちに応援してもらえる着ぐるみでも着て走ろうかとさえ思います

もう休みの日に過酷なトレーニングもしなくていいと思うと心の底からホッとします

思い出しながら興奮のあまり書いていると、超長文になってしまいました・・ すいません

応援していただいたすべての皆様、本当にありがとうございました 








人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


Facebook始めました!
(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝



西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

姫路城マラソン~ファンラン~

2015-02-23 12:34:44 | その他(つぶやき)
こんにちは、ハウジングのSです

早速ですが、姫路城マラソンの報告(ファンラン編)です。
マラソン編は、後日山口から。。。

予定通り?あいにくの天気です。
マイカー規制もかかっているので電車で会場に向かいました。
朝早い時間にも関わらず、会場まで大行列です。

着替えて、スタート待機場所へ。途中雨が降ってきました




黒田官兵衛の恰好をしているのが、間寛平さんです

9時にフルマラソンがスタートしました。最後の人がスタートラインを超えるまでに5分少々かかりました。
この頃には雨が上がり、風もありません

9時20分に私(5km)はスタートです
5kmは市街地の中だけを走るので、応援の人が途切れずずっと声援を送ってくれます
アドレナリンが全開なのか、練習では7分/kmのペースが精いっぱいだったのに、気が付くと6分/kmのペース
3kmを過ぎて少ししんどくなってきましたが、声援って本当にありがたい

「沿道の声援が力になりました」というよくあるコメント。
実は私は「そんなわけないやん 苦しい時に『がんばれ』って言われたら『充分頑張ってるよ~』って思うわ~」と思ってました。

でも「がんばれ~」「あとちょっとやで」と言う声に
「ありがとううん、がんばるよ」と心の中で返事をする私がいました。
また面白い声援には、ぷっと笑って力が抜け、しんどさが楽になったり・・・

結局、30分8秒(ネットタイム)でゴールしました

コメントを求められたら「沿道の声援が力になりました」ってまず言ってましたね


ゴール付近の様子。

飲み物とバナナを頂いて、フードサービスのコーナーに行くと
温かいオニオンスープとちくわドッグ、甘酒やキットカットのサービス

ちくわドッグ


大手前広場にはたくさんの出店が出ていましたが、週初めに痛めた踵が悲鳴を上げているので寄らず、山口さんの応援もあきらめて帰路に。

ジム仲間が応援幕を作って応援に来てくれてました


私も彼女たちを見つけられず、彼女たちも私を見つけられませんでしたが・・・。
でも雨の中、早朝から電車に乗って応援に来てくれて、応援幕まで作ってくれ、本当に感謝の一言です

3月8日のリレーマラソンは、彼女たちと参加するので、しっかり応援したいと思います









人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


Facebook始めました!
(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝



西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

姫路城マラソン ~ ランナー受付

2015-02-21 18:21:02 | その他(つぶやき)
おはようございます。山口です

昨日、お昼過ぎ現場に寄った帰りに少し仕事を抜けて『姫路城マラソン ランナー受付』に行ってきました。


↑ お城の南側にある「イーグレ姫路」受付はここでありました。

私が行ったのは15時くらいでしたが、ランナーは少なく受付も全く待つことなく5分もしないうちに終わりました

東京や神戸のマラソンでは「ランナー受付」時には同時に『マラソンEXPO』が行われ、すごく華やかな感じで気持ちが盛り上がるのですが・・・
今回は写真を撮る場所もなかったです・・





でも、大手前公園では「EXPO」の準備をしていました。土日だけの開催なんですね。

今日はお天気がいいので盛況かもしれません。

そして夜、家に帰ってさっそくレースウェアにゼッケンを付けてみました。


↑ 今回はこの格好で走ります。

・・・お気付きでしょうか? セルビーハウジングを愛してやまない私は、せっかく地元姫路を走るからと、ウェアに【SELBEE HOUSING】 を印字してしまいました


↑ こんな感じ。

背中はもっとすごいです。


↑ ちょっとやり過ぎたかも・・ 実業団ランナーみたいになってしまいました

雨のレースになりそうですので、せっかくのセルビーウェアも雨用のポンチョを着てしまえば目立たなくなってしまいますが・・・

とにかくこのウェアで頑張ってきます

さらに今回は、自分がどこを走っているのかを応援者に知らせるためのアプリ「ココ走」というのを使ってみることにしました。

http://www.travel-db.net/herei/run/track.htm?id=dfcb97904fec5b653e9d75eee0eb696c

↑このアドレスから入れば、地図上で私がどこを走っているのかわかるようになってるらしいです

コチラでもいけます → ここをクリック「ココ走」

当日、レーススタート時にスマホのスイッチを押すとアプリもスタートするようです。

うまくいくか分かりませんが、また覗いてみてください

うまく行かなかった場合は公式ホームページの 「ランナーズアップデート」コチラ

コチラは5キロごとに通過タイムをアップしてくれます。ただアップされるのが少し遅くなるかもしれません。

雨はそんなに強くなさそうですので、楽しめるように頑張ってきたいと思います。

今日の加古川の仕事も無事に終えました。明日のレースが終われば私のマラソンシーズンも一旦終わります。

あとは、私の担当する現在新築中の3軒のお客様、新築直前のお客様、新築プランをお待ちいただいているお客様のためにも一生懸命仕事を頑張りたいと思います。








人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


Facebook始めました!
(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝



西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

TOTOリモデル店会交流会in京都と東寺

2015-02-19 12:04:04 | 建物探訪
こんにちは、塩津です。

2月13日、見学会前日の忙しい中、TOTOリモデル店会の全国交流会に参加してきました。

例年は遠方で泊りでの参加でしたが、今年は京都での開催で、翌日の見学会にも間に合うように日帰りでの参加です。


会場には北は北海道から南は沖縄まで各店会の数百名の経営者、幹部社員が集まっています。

オープニングの後、TOTO、大建、YKKAPの各社長より2014年度の業績や会社の方向性などのお話がありました。


それに引き続きリモデル店会で売り上げとか目標達成の表彰式があり、会場から大きな拍手を頂いていました。

私にとっては表彰式はどうでもよく、この後に分科会に分かれての成功事例の発表会に参加することが目的です。

3つの分科会がそれぞれのテーマで発表します。その発表が3時間目まであります。1時間ごとに自分が聞きたい分科会に参加していきます。

内容は細かくは触れませんが、中身の濃い話が聞けることができました。

あっという間に時間が経ってしまいます。話される方も聞かれている方も会社を代表している方ばかりです。発表が終わった後に質疑応答の時間があるのですが、もう時間いっぱいまで質問が飛び交います。

そんな3時間の分科会もあっという間に終わり、その後懇親会が開かれます。

ここでは各地区に分かれてお酒を交わしながら仕事の話で盛り上がります。
各社の取り組み、情報など惜しげもなく話あっています。

本当ならばこの後の二次会にも参加してもっともっと会話を楽しんでいろんな情報を収集したいのですが、今日は帰宅なのでこの懇親会の途中でお暇することになってしまいました。・・・残念。。
また来年も参加したいです。。


交流会のお話はここまでです。会が始まるのはお昼なので家を朝早く出発。せっかく京都に行くのだから少しは観光と思い、一度は行きたかった東寺を訪れました。

いつも新幹線の車窓から眺める東寺の五重塔。日本人の私でさえ『京都』に来た!と思わさせてくれる京都のシンボル的なお寺です。外国の方はすごく神秘的に見えるのだろうなって思います。

時間もあまり無いし、京都駅(会場も駅の隣)の近くで行ったことのない『京都』はと言う事で東寺に決定。

歩いて15分ほどと聞いていましたが実際は20分で到着。方向音痴の私も新幹線が駅に着くまで五重塔の位置をじっと確認。駅の南西方向。これなら迷わないと確信して出発。迷いはしませんでしたが、結構遠かったです。




たぶん東寺の東門に到着。



いい感じです。


大きくってすごいのは五重塔だけではありません。こちらは国宝の金堂です。


正面から。天竺様の構造法を用いた豪放雄大な気風のみなぎる桃山時代の代表的建築物です。

中には薬師三尊・十二神将の重要文化財の仏像があります。



こちらは講堂です。室町時代の建物で重要文化財になってます。
中には帝釈天や不動明王の国宝が安置されています。・・・さすが京都です。



金堂から見える五重塔。でかい!


携帯カメラになかなか入らない。でかい!!


さすが現存する五重塔の中で一番高い塔です。 55メートルの高さがあります。
東寺の五重塔は四回も消失して現在の塔は江戸時代(一六四四年)に建てられたそうです。

大きいだけでなく、形もすごく美しいです。
昨年、社員旅行で京都を3日間訪れました。その時に八坂の塔、仁和寺の塔を見ましたが、東寺の塔が見れなかったのが心残りでした。
近くですがなかなか訪れない京都。いつも車窓からしか見ることのできなかった東寺の五重塔を見れて本当に良かったです。


今回、塔の中も拝観することができました。塔の中に入るのは初めてだったので、心柱なども真近にることができました。


京都、良い所ですね。また来ます。






人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


Facebook始めました!
(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝



西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファンラン~姫路城マラソン~

2015-02-17 11:56:47 | その他(つぶやき)
こんにちは、ハウジングのSです

昨夜仕事から帰宅すると、ポストに封筒が・・・。

「世界遺産 姫路城マラソン2015」と書かれた封筒の中身は



大会プログラムとゼッケンと参加賞が・・・。

「うわーっ!来た来た

山口さんが参加するフルマラソンは、前々日・前日の受付ですが、ファンランは事前受付はなく郵送されてきます。

さてほぼ4ヶ月前にファンラン5kmにエントリー報告をしましたが、その後まったく経過報告をしないままに
大会1週間前になりました

順調にトレーニングを重ねている山口さんと違い、やっとと焦り始めた私です。

実はこの4ヶ月、ジムで筋トレがメインで、ほとんど走っていません
経過報告できなかったと言うのが、正直なところでしょうか

昨夜走ってみたものの、2kmの時点で足首の痛みに耐えられず、歩く。
500mほど歩いた後、走り始めたものの1km走った頃、今度は太ももの痛みで歩く。
また少し歩いて、何とか家までの残り1kmを走ったものの、多分早歩きの方が早いのでは・・・というスピードでした

土曜日のジムでは、「35kgのバーベルを担いで15回スクワット、7kgのダンベルを片手に持ち引き上げる背中のトレーニング各10回、両手に7kgのダンベルを持ちベンチの上で胸筋トレーニング15回」これを1セットで、1分休憩をはさみ4セット。
(普段は3分休憩ですが、心肺機能を上げる為、1分休憩でした

その後、エアロクライムというマシンで10分間山登り。
最後はジム仲間と、ステップ台を使っての有酸素ステップ運動をし、全身ぐったり。

日曜の午前は引き続き、自転車こぎ、胸筋トレーニングや6kgのダンベルを持って片足スクワット、ボールを使った腹筋、ステップ運動、最後に15分間ランニング・・・。

昨夜ボロボロだったのは、かなり足に疲れがたまっていたせいだと、自分に言い聞かせています
(意外にポジティブな性格?)
なので、金曜あたりからはハードなスクワット等はやめ、ソフトメニューで当日を迎えたいと思います

山口さんよりも天気が心配な私・・・テルテル坊主をたくさん作ります
これで準備万全

とにかく、楽しんで走ってきま~す(制限時間内のノルマも捨てました

山口さんと米村君、頑張ってくださいね~。
元気が残っていれば、山口さんのフルマラソンの応援をしたいと思います

また、ジム仲間と3月8日に開催される「赤穂リレーマラソン」に参加することになりました
大会後の打ち上げをご褒美に、こちらもみんなで楽しく参加してきます!



人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


Facebook始めました!
(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝



西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

見学会のお礼 と 「姫路城マラソン」

2015-02-16 22:09:09 | その他(つぶやき)
こんにちは。山口です

2月14日(土)・15日(日)の「新築完成見学会」には、寒い中にもかかわらずたくさんのお客様にご来場いただきました 

本当にありがとうございました。



新たに新築プランを描かせていただけるお客様にも出会えましたので、ますます忙しくなりますが頑張っていきたいと思います


そしてそして、【世界遺産 姫路城マラソン2015】 まであと一週間をきってしまいました

仕事がバタバタでなかなかお伝えできませんでしたが、「梅と潮の香ハーフマラソン」以降も順調にトレーニングを積み、万全に仕上がっております

まずは「ハーフマラソン」の翌週、レース3週間前には「30キロペース走」を行いました。
レース3週間前の30キロペース走は、どのハウツー本にも書いてあるトレーニングなのですが、じつは私はフルマラソン7本目にして初めてのトレーニングでした
今までは30キロはしんどすぎるので、25キロしか走ってなかったのでした

しかし今回は自宅から姫路城マラソンのコースを辿り、夢前の「置塩小学校」まで行って帰ってくる30キロのコースを設定し、実際の想定レースペースを守って走りぬくという、過酷なトレーニングを無事に成し遂げたのでございました

さすがに最後は倒れそうにしんどく、このペースであとの12キロを走るのは至難の業のように思えましたが、あとはレース本番の雰囲気と高揚感でなんとかするしかないなと考えることにしました

そして先週、レース10日前には本番のレースペース以上のスピードで15キロを走るトレーニング、私が読んでる本では『卒検』と呼ばれるトレーニングにチャレンジしました。

最後の5キロは、私の想定平均レースペース 5分33秒/km より30秒も速いペースまで上げるのですごく大変なトレーニングなのです。
神戸マラソンの前にもやりましたが、その時はあまりにもしんどくて最後はペースを落としてしまいました。

しかし今回は比較的スムーズに走れ、最後までペースを落とさず走れました

こんな感じで、とってもいい感じに仕上がっております。

あとはレース本番、舞い上がってペースを上げすぎてしまわないことだけに気を付けて、なんとか念願の『サブフォー』を達成できればこんなに嬉しいことはないなと思っております

心配はお天気だけ・・・ 今日現在で日曜日は雨の予報で降水確率60%です・・

なんとか、なんとか・・ もう晴れとは言いません、雨だけは避けたい・・

でもそこは考えても仕方ないので、明日の大会前の最後の休みをうまく調整して本番を迎えたいと思います。

また受付が終わって、ゼッケンを頂いてきたらご報告しますね

ハウジングのSさんも、5キロの場合は調整はいらないのでトレーニングに励んで楽しい本番を迎えましょう

あっ、赤穂の工務担当米村君は同じく22日、京都でハーフマラソンにチャレンジします

走る人が増えるのは嬉しいです。二人とも頑張れ





人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


Facebook始めました!
(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝



西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

明日から、新築完成見学会です!

2015-02-13 11:50:33 | イベント情報
こんにちは、ハウジングのSです

寒いですね 温暖な赤穂市でも午前中は、雪が舞っていました

さて赤穂市T様邸の新築完成見学会を、明日・明後日(2/14・2/15)の2日間開催します


午前中に撮影したので、どんよりとした雪空です


リビングからキッチン。


1Fの洋室から和室。


2Fのホール。


寝室から大容量のウォークインクローゼット。




子供室。

各部屋に充分な収納スペースを設けています。

T様の夢のお家「シンプルで落ち着きのある和モダンの家」を是非ご覧ください。

完成見学会は、 2月14日(土)・15日(日)10:00~17:00です

お車でお越しの方は、セルビーハウジングの駐車場にお停め下さい。





ぜひご家族でお越しください、お待ちしています




人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


Facebook始めました!
(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝



西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康・省エネシンポジウムinひょうご

2015-02-09 16:26:45 | 設計事務所がいく!
こんにちは、塩津です。

とっても寒い日が続きますが皆様、健康にお過ごしでしょうか?


昨日、姫路市医師会館大ホールにて~健康と住宅の関係性から長寿社会を考える~『健康・省エネシンポジウムinひょうご』が開催されました。


主催は一般社団法人健康・省エネ住宅を推進する国民会議 協賛はひょうご健康・省エネ住宅推進協議会です。

私はひょうごの推進協議会の会長でセルビーの取引先でもある今村産業今村純一社長の紹介で参加させていただきました。


会場はこんな感じです。机のない所にも椅子を並べて超満員の状態でした。

来賓の方も超豪華で、衆議院議員の渡海さん、松本さん、山口さん、姫路市長の石見さん、副市長さん、県会議員の方々、医師会の石川理事長、兵庫県県土木整備部住宅建築局長の小南さんなど兵庫県内外の著名な方がたくさん来られていました。


健康・省エネシンポジウムと言われてもいったい何のこと??と思われるでしょう。

「健康長寿な社会づくり」を住宅関連産業の面からアプローチしていくとの志のもと、「木材、建材を販売する企業、工務店」と「医療・福祉関係や研究機関」との連携により、地域の健康と省エネの課題の解決、医療介護費の抑制、地域の再生と活性化に貢献することを目的としたシンポジウムです。

住宅の高断熱化により、室内居住環境を改善することが健康長寿に結びつき、そのことで医療費も抑えられます。国や自治体、医療関係者、住宅産業の関係者が連携を取りいろんな方面からこれからの超高齢化社会を支えていこうと言う事です。・・・・・と私が思ったことで本当の意味合いからずれているかも分かりませんが、、??


大学教授、医師の代表の方からの基調講演や石見市長を交えて建築、医療、森林組合の代表の方々のパネルディスカッションなどがあり、それぞれの立場から地域創生と健康長寿社会の実現を目指してのお話がありました。

その中で私達が携わる住宅の環境が世界基準から大変遅れているといったことも話されていました。

サッシの断熱性能は欧米の基準からかなり遅れている。ドイツと比べる窓からの熱損失の基準は3分の1にも満たない。
中国、韓国の基準にもまったく及ばない事や、浴室など家の中の温度差のよるヒートショックで亡くなる方が交通事故で亡くなられる方の3倍である。寝室の室温が低いと朝起きた時の血圧が上昇する。推奨は21度ですが16度以上の室温で生活していると血圧の上昇は抑えられることなど大変為になるお話もお聞きしました。


もっともっといいお話がありました。一部だけの紹介でごめんなさい。

今回のシンポジウムは本当に良かったです。

私たちセルビーハウジングもこれからの高齢化社会を支える一企業として社会に貢献していかなければならないと強く感じました。頑張りますね。。




人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


Facebook始めました!
(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝



西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加