とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

セルビーからのお知らせ

10月29日姫路支店にてセルビーフェアを開催します!ご予約いただければ、工事中の現場見学や既に住んでいらっしゃるお客さまのお家を特別に見せていただく事もできます。               お問い合わせは E-mail: himeji@selbee.co.jp まで。得々情報はコチラ

住まわれて1年、お宅訪問。

2006-03-30 11:35:31 | こだわり建築設計!営業奮闘記!
先日、たつの市A様邸に外構工事完成後、久しぶりに訪問させていただきました。
新築見学会をさせていただいてから早くも1年3ヶ月が経ってしまいましたが
新築当時は、綺麗に出来上がり新築の良さを存分に表現していましたが
今回お邪魔して思ったことは、その当時より家具などの配置と生活観により温かみと心地よさが倍増していることを特に内部で感じました。
しかし、今回まずは外構工事からご紹介させていただきます。

新築完成当時

外構が無く、見学会用のカーペットが敷かれ何か物足りないような感じです。


外構設計をさせていただき、塀や土間をデザインし建物と一体感の出る仕上がりになるように仕上げました。


職人さんが一生懸命塗ってくれているのは、真砂土を特殊な樹脂で固めたものです。土の雰囲気を残したまま、水はけも良く草も生えない優れものです。


完成写真です。


玄関へのアプローチが良いバランスに仕上がっています。



門の中は、こんな感じです。
庭とアプローチ以外のところは防犯も兼ねて砂利敷きとしています。
花壇の中のお花も綺麗に咲き可愛い水洗柱が映えています。


塀に開けた飾り開口もシンプルにうまく飾りつけられていました。

次は、内部をご紹介します。お楽しみに!

A様、有難うございます。

人気ブログランキング

セルビーハウジング
セルビー2

Y様邸見学会まで後24日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Y様と頑張る夢のマイホーム 木工事3~赤穂市Y様邸

2006-03-27 11:03:44 | 工事報告 2005~2006
内部の大工さん工事に入り、天井・壁に断熱材を充填し石膏ボードを貼り終えたところです。


1階リビング

イメージは、つかみにくいですがこんな感じです。正面の壁にテレビが置かれます。


玄関ホール

ここには、正面に階段と輸入デザイン手摺が付き、左の開口部に輸入デザインドアが並びます。この段階では、階段照明器具の高さと位置は玄関ホールから見て一番綺麗に見える場所に設定されています。

2階洋室

2階はもうフロアーまで貼られています。後は枠関係を取り付け内装クロス屋さんにバトンタッチです。

その間に外部も進行し、サイディングが貼られています。

全景は、まだ足場が有って見えないので玄関横の足場の隙間から写真を撮りました。玄関側の腰板は、木製サイディングを貼ります。

構造見学会に続き、完成見学会もさせていただくことになりました。
日時 4月22日23日
Y様、いつも有難うございます。
Y様邸の見学会日まで後27日。

現場の大工さんも頑張って工事を進行してくれています。
大工さん、有難うございます。

人気ブログランキング

セルビーハウジング
セルビー2



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姫路の増改築フェアーの様子

2006-03-13 12:21:07 | イベント情報
昨日は、姫路支店の増改築フェアーでした。
たくさんのお客様に来て頂き本当に有難うございました。


掘り出し市は朝一番から大人気で多くの方が来場されました。


いつも子供たちが楽しみにしているスーパーボールすくいも楽しんでいただきました

住設機器での一番人気は、TOTOのシステムバスでした。

さすがに6時間で2℃しか冷めない浴槽(魔法瓶浴槽)を一番に開発しただけあって、すばらしい性能!
お客様に話しをしていても、説明する見所がいっぱいあるので説明しやすい!

ナショナルの展示バスも活躍しました


更に今回、目を引いたのがソーラーパワーでおもちゃの電車が走るのを展示してくれた、京セラソーラーさん

やはり、ゼロエネルギー住宅には、皆さん興味があるのでしょうか。


こうしてイベントは、成功しましたが、今日からプラン、見積もり、工事とこれからが本番。

ますます忙しくなりますが、頑張っていきます。


人気ブログランキング

セルビーハウジング
セルビー2
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Y様と頑張る夢のマイホーム 外部工事~赤穂市Y様邸

2006-03-11 13:57:39 | 工事報告 2005~2006
フレミング工事も終わり、まずは外部から囲っていきます。

屋根工事
今回は、アメリカンスタイルの輸入住宅に良く似合うシングル葺きでオークリッジプロ30というもので仕上げています。

色は適度にムラが有り輸入住宅の雰囲気が有ります。
カラーベストのように厚みが薄く、軽いので耐震性を高めています。
材質は、耐候性アスファルトの層の間にファイバーグラスマットを2層挟み込んだもので、メーカーの製品保証は30年と優れた製品です。
北米の住宅の80%で使用されている実績が有ります。
もちろん、棟換気も付いています。


屋根を仕上でながら、順次、バルコニー防水、サッシの取付け、外周防水シート貼りと、進んでいきます。

白蟻駆除も終わり


到着の遅れていた輸入(シンプソン製)の木製玄関ドアも取付け


後は、サイディングを待つだけとなりました。


その間には、躯体の中間検査も合格し、社内検査も行いました。

現場監督との完成イメージを合わす、微調整の打ち合わせも終わり、並行して内部の木工事に入っていきます。

Y様とは、現場にてダウンライト(埋め込み照明)の位置確認や、LUN配線の確認、外部木製サイディングの高さ確認、玄関ニッチの形状、インターホンの埋め込み確認等をしました。
Y様との打ち合わせは、これで何回目でしょう・・・・??。

次は、内部木工事です。

人気ブログランキング

セルビーハウジング
セルビー2





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リフォーム紹介

2006-03-10 10:44:49 | リフォーム工事進行状況
今回、2005年のジェルコデザインコンテスト近畿大会に入賞した作品をご紹介しましょう。

セカンドライフを緑に囲まれて暮す家
ご主人が定年を迎えるにあたり、広く明るい住まいでセカンドライフを暮したいと言うご要望が有りました。
● 大好きな観葉植物が元気に育つ部屋にして欲しい
● 暗くて使い勝手の悪いキッチンを、お料理を楽しめる様にしたい

改装前、リビング側を見た写真
窓は大きいのですがなんとなく暗い感じでした。

改装後
明るく、観葉植物も元気に育つよう、増築部分を勾配天井にし、トップライトを2箇所設けました。その為、以前暗かったDK部分も明るく、快適なスペースへと変わりました。
埋込エアコンの効率も考えた天井で、変化のあるLDKになりました。



改造前のキッチン側を見た写真

奥まった感じの少し暗めのキッチンでした。

改装後、キッチン側

リビングダイニングとの、つながりも考慮され明るくすっきりしたキッチンとなりました。

これからはリフォームも紹介していこうと思います。
よろしくお付き合いをお願いします。


人気ブログランキング皆様のワンクリックで上位に行けます。
クリックご協力お願いしまーす。

有難うございまーす。

今日も頑張って行きましょう

人気ブログランキング



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Y様と頑張る夢のマイホーム 木工事2~赤穂市Y様邸

2006-03-08 10:12:18 | 工事報告 2005~2006
ようやくフレミング工事が完成しました。

ここまで来ると全体像が見えてきました。

内部は、まだこんな感じです。

ここに断熱材や耐火ボードを張っていきます。

外壁は構造用合板で囲っています。

1階と2階のジョイントは、このような金物が各所に取り付けられます。金物下側は、屋根荷重が乗ってから固定します。外周の構造用合板は、もちろんフォースター(ホルムアルデヒドの対策の出来た)商品です。

もう少し詳しく特徴を知りたい方は、左欄カテゴリーから“解説 ツーバイフォー住宅”をご覧下さい。


これから、内外部もどんどん仕上がっていきます。
外壁は、アメリカンスタイルを思わせるラップ調サイディング
屋根は、アメリカ製の製造元から輸入した表面仕上げ保証30年のシングル葺きで仕上げていきます。お楽しみに!


先日、Y様邸の構造見学会をさせていただきました。
Y様奥様のご協力で、奥様にも10時と3時に現場に来て頂き、見学会に来て頂いたお客様に対して、今の気持ちや何故セルビーを選んだのかを率直にコメントしていただきました。
その中の奥様の話しで、こちらの思いもよらない良い言葉を頂き涙が出るくらい感動してしまいました。
わざわざ時間をさいていただいた上に良いコメントまで頂き本当に有難うございました。
これからも、ますます頑張らねばと、改めて気を引き締め直した見学会でした。


最近、ちょっとブログが飛び気味ですみません。
長ーく続けていこうと思いますので気長にお付き合い下さいませ・・・

人気ブログランキング
セルビーハウジング
セルビー2





コメント
この記事をはてなブックマークに追加