とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

セルビーからのお知らせ

10月29日姫路支店にてセルビーフェアを開催します!ご予約いただければ、工事中の現場見学や既に住んでいらっしゃるお客さまのお家を特別に見せていただく事もできます。               お問い合わせは E-mail: himeji@selbee.co.jp まで。得々情報はコチラ

見学会を終えて

2006-04-27 19:21:10 | こだわり建築設計!営業奮闘記!
こんにちは、山口です。
前回までのブログにあるように、先週末赤穂市にてY邸の「新築完成見学会」が行われました。


 <ダイニンブテーブル奥のグレーのスーツが私です>

今回は二日間で約60組、私はそのうちの10数組のお客様とお話しさせていただきました。
工事中から「かわいいお家で気になっていた」とおっしゃるご近所のお客様、「数年先の計画だけど今のうちからいろいろ廻って勉強したい」という若いご夫婦、既にセルビーとご契約いただき、今からはじまる「我が家造り」の参考にするため、キッチンカウンターの高さの確認や輸入建具の雰囲気などを見に来られたお客様。

など、今回もいろんなお客様と出会うことができました。
今ご計画中のお客様にも、まだ先だけど考えているというお客様にも私がいつもお話することなのですが、 

こういったオープンハウスや雑誌、また普段走っていても気になる外観のお家などたくさんの家を見て、時間をかけてじっくりと自分たち家族にぴったりのお家を探してください、と。
よくメーカーさんのモデルハウスなどに行って「今年中に完成しないと住宅ローン減税が来年から縮小されるので損しますよ」などと言われてあせっているとおっしゃるお客様に会います。 
しかし、3000万円以上借入する人で、なおかつ高収入で税金をたくさん払っている方は別ですが、借入額が2500万円以内の方なら実際の減税額はそんなに変わりません。 たしかに、消費税のアップや金利の動向など、心配な面もありますが、それよりも慌てすぎて大切な「家造り」に後悔を残すほうが大変です。

よく、既に他社さんで建築済みのお客様がセルビーの見学会に来られて「おんなじ金額でも工夫や勉強次第でこんなにかわいく出来るのか・・・」とか「あぁ、我が家もこうしたらよかった・・」とおっしゃるお客様がいます。 これから何十年とかけてローンを払っていく「我が家」です、出来るだけ後悔や失敗は少なくしてしていただきたいと私は思います。

前回、私がブログで書いたようにこういう仕事に携わって、建築士である私でも「我が家」を建てて住んでみて「しまった・・」と思う箇所があるんです。
皆さんにも「しまった」があるかもしれません、でもその「しまった」を一つでも少なくしていくことが私たちの仕事だと思います。

今回の見学会でも、これから「家造り」をしていきたいとお考えのお客様に出会えました、そのお客様の「我が家」も、「しまった」をなくし「よかった」でいっぱいのお家になるよう頑張っていきたいと思います!!



人気ブログランキング!参加中!
をクリックするだけです!応援よろしくおねがいします!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Y様と頑張る夢のマイホーム最終回!!~赤穂市Y様邸

2006-04-24 14:11:38 | 工事報告 2005~2006
Y様と頑張る夢のマイホームも長きに渡りお伝えしてきましたが今日で最後です。

二日間の見学会では、60組の方に来て頂き一時会場はごった返していましたが
何とか無事に終えることが出来ました。
会場に足を運んでいただいた方、本当に有難うございました。

外観


玄関で説明中 一組

木製の玄関ドアも評判良かったです。

LDK

キッチンで一組、Y様に事前にお借りしたダイニングテーブルで一組

建築希望のお客さんは皆、真剣です。


お客さんのいない合い間をぬって撮影した写真

真ん中左に見えているのがミラードアです。ミラーの中は畳1枚以上の広さの収納が有り
食品ストックやLDKで必要なものが収納できます。

トイレ

無垢材で作った手洗いカウンターは、Y様が購入されてきた、かわいいミラーと共に大好評でした。
クロスの色が実物とは違って写っているので雰囲気は伝わりにくいですが良い感じでした。

玄関ホール

さすがにお客様のいない合い間をぬって撮影しているのでスリッパを退けてまでは撮れませんでした。
ここは、Y様が可愛く飾ってくれた後に撮影させていただきます。
Y様よろしくお願いします。

見学会の後、日曜日の6時からY様とセルビースタッフで完成引渡し式をしました。
土地探しから始まり、今日を迎えることが出来て感無量でした。Y様のあゆみ
Y様、有難うございました。
そして、これからが新しい生活の始まりです。
ご家族が健康でいつまでもお幸せでありますように心からお祈りいたします。


そして私も、休みなく次のお客様の設計に忙しい毎日を送るのであった・・・。



セルビーハウジング
セルビー2

人気ブログランキングクリックお願いします。









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バリアフリー2006!

2006-04-20 19:45:56 | その他(つぶやき)


こんにちは、姫路支店のYです。
本日、前職の知り合いである神戸のお客様のところへ営業に伺いました。
近い将来、姫路でお家を!というお話しをしたあと、そのまま足を延ばし、
大阪は南港のインテックス大阪まで車をとばし、「バリアフリー2006」 に行ってきました。

この催しは介護や福祉施設向けの各種商品やサービスの展示、住宅用の手摺りや階段昇降機、さらに福祉車両まで展示した総合福祉展です。



セルビーハウジング では今までも「介護リフォーム」 に積極的に取り組んできました。 なかでも私は福祉住環境コーディネーター2級の資格を活かし、介護保険の補助制度を利用したリフォームの担当者として専用書類の作成まで一貫して行ってきました。 しかし、建築に関してはプロですが、福祉の世界についてはまだまだ勉強不足です。
よって、このような展示会や、市の福祉研修などにも出来るだけ参加して、勉強するようにしています。

お客様の使用する車椅子の種類や機能によって必要な廊下幅やトイレなどの開口幅も変わってきますし、歩行度の状況により必要な器具も変わってくるので、やはりそれぞれに適応した住環境が必要になってきます。

今回の「バリアフリー2006」 でも最新の階段昇降機や、車椅子が乗れるような福祉車両に必要な駐車スペースなどたくさん勉強になることがありました。


<福祉車両のブース>

今日はさらについでに、お隣にある「トステム」さんの 大阪ショールームに寄って最新のサッシと玄関ドアを見学して来ました。
姫路のお客様のお家に使おうと思っていたサッシの実物を見て、新しい使い方を考えながら帰ってきました。


人気ブログランキング!参加中!
をクリックするだけです!応援よろしくおねがいします!



Y様邸見学会まで後2日



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

献血車がきます

2006-04-19 13:44:52 | イベント情報
みなさんこんにちは!
来る
  5月13日(土)・14日(日)
セルビーハウジングの広場にて”増改築フェアーを開催するのですが、13日(土)に献血車がやってきます。
昨年も来て頂きましたところ、沢山の方が来られました。

今回も去年以上の沢山の方が来られることを祈っております。
現在血液を必要とされている方がたくさんいます。
1人から出来るボランティアだと思って参加してみて下さい。
献血をされた方には後日血液の検査結果も送られてきます。
健康診断をかねてみるのもいかがでしょうか?
     よろしくお願いします。

人気ブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Y様邸 遂に完成!~赤穂市Y様邸

2006-04-19 09:50:30 | 工事報告 2005~2006
4月22日・23日10時~5時 赤穂市板屋町にて新築完成見学会


改めまして設計のポイント

ぬくもりを感じられる木をメインにプランニングしました。
床はパインフローリング、玄関ドアは輸入木製ドア、トイレにはオリジナル無垢水洗カウンターと、無垢材を各所にふんだんに使っています。
中でも別注下駄箱の有る玄関ホールと、ミラードアの有るDK空間は是非とも見ていただきたいポイントです。


見学会と同時に発表します「セルビーの家」完全フリープランは、当社が厳選した標準仕様で、建築コストの中でも金額の多くを占める水廻り商品にハイグレードのもの使用し
基本本体価格 坪36.9万円という商品開発に成功
しました。
(建物が50坪の場合の計算)
今回も、標準仕様の採用でコストを抑えつつ、お客様のこだわるデザインに予算をまわしていくことで低コスト・ハイグレードな住宅が完成しています。
この機会に是非、当社の開発した商品に触れていただき、住宅ご購入希望の方には、あなただけのオンリーワンな住宅が実現できることを体感してみて下さい。
皆様のお越しを心よりお待ちしています。

株式会社セルビーハウジング 社員一同



人気ブログランキング

セルビーハウジング
セルビー2


Y様邸見学会まで後3日



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツーバイフォーでの陸屋根仕様

2006-04-14 19:52:12 | 解説ツーバイフォー住宅


ツーバイフォーってとんがり屋根だと思ってませんか実は陸屋根も出来るんですよ

このお家は3階建ての上が屋上になっています。ツーバイフォーって外国では4階、5階建てはあたりまえです。

鉄骨や鉄筋コンクリートよりも安価でなおかつ地震に強い建物なのです。



やっぱり家を建てるならツーバイフォーだよね




人気ブログランキング!参加中!
をクリックするだけです!応援よろしくおねがいします!


Y様邸見学会まで後8日


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ここがこだわり!「ピクチャーライト」

2006-04-12 10:39:44 | こだわり建築設計!営業奮闘記!
皆様、たいへんご無沙汰してしまいました、姫路支店山口です。

いいお家を建てたい! こだわりの我が家にしたい! そんなお客様に立て続けに出会うことができ、それぞれの夢のマイホーム作りに夢中になっている間にブログを少しさぼってしまいました。

このブログでご紹介した「赤穂市のT邸」、その見学会に来られて感動していただいた、上郡町のF様、先日ご契約いただき上郡町に本格輸入住宅が建つことになりました!大きな吹き抜けに木製輸入サッシ、3ヶ所のロフトと、素晴らしいお家になると思います。

また赤穂市のY邸をずっと気になっていたとご来店いただいた姫路市のU様も、順調に話しが進み、こちらもかわいい輸入住宅になりそうです。

どちらも、またこのブログでご紹介していこうと思っていますが、今回は姫路市のY邸、ピクチャーライトのお話しです。



前回、告白してしまいましたが私の「我が家」です。
ピクチャーライト(写真中央上部)は玄関ホールに設置しました、お客様を最初にお迎えするホールをかわいく演出するためです。もちろん大切なお客様が来るときしかライトをつけませんが・・・
そしてここに飾る絵も最初からきめていたのですが、いざ完成し予定していた絵を掛けてみると・・・なんと、ピクチャーライトのスイッチ(写真の絵の左下)にかぶってしまうではありませんか・・・

私は建築士です・・夢の空間作りのプロです・・

ま、こんなこともあるか! ・・いやいや、我が家でよかった・・やはり一生勉強ですね!
今後お客様のお家にピクチャーライトをつける時は必要以上に絵のサイズを確認するでしょう・・

嫁さんにチクチク攻撃されながら、こんどはオーストラリアにレンガ住宅の視察に行った際に買ってきたテディベアの絵(本当はお譲ちゃんのおみやげのはずだった)を掛けてみました。 すると、この絵のために作ったのかと思えるほどサイズも雰囲気もしっくりしました!! 一件落着!


セルビーハウジング施工例! 赤穂市Y邸も載ってます。


人気ブログランキング!参加中!
をクリックするだけです!応援よろしくおねがいします!


Y様邸見学会まで後10日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Y様と頑張る夢のマイホーム 内外装仕上げ工事~赤穂市Y様邸

2006-04-10 10:14:45 | 工事報告 2005~2006
大工さん工事も終わり、ついに玄関ホールまでクロスが貼れてきました。

後は、照明器具をつけてハウスクリーニングをし、ほこりの出ない状態になってから
床のパイン材に色を塗ります。
リビング入り口ドアは、シンプソン社(アメリカ製)のパインドアです。これも茶色に塗ります。

左の端にちょっとだけ見えている下駄箱も、もう少しで完成です。


外部も足場が取れ、全景が見えるようになりました。

この角度が一番良いと思うんですが
工事のゴミ箱と仮設トイレ、看板で輸入玄関ドアが見えなくなっています。
今回特にそうですが、見学会の広告に載せる写真は、完成前のものを使用するので、いつも仮設物でこまってしまいます。

皆さんどの写真が良いですか?





やっぱりもう一度撮り直してきます・・・・。

何はともあれY様邸見学会まで後12日

頑張りまーす



人気ブログランキングクリックお願いします。

セルビーハウジング
セルビー2




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Y様と頑張る夢のマイホーム 木工事4~内装~赤穂市Y様邸

2006-04-06 16:35:57 | 工事報告 2005~2006
木工事も最終段階に入ってきました。
とにかく別注仕様が多くて大工さんも頑張ってくれています。
Y様邸の見学会で完全フリープランの標準仕様(セルビーの家シリーズ)を同時発表する予定ですが、標準がわからなくなるくらいの内容で、仕上がりが大変楽しみです。


玄関ホール

階段手摺も付き、入り口リビングドアの枠も付き、良い感じになって来ました。
手摺は、アメリカ製(L.Jスミス)の物です。日本製よりも安くて良く見えます。

トイレの手洗いカウンターです。

ポプラの無垢材で作られています。
これから木部は塗装され、可愛い蛇口が付きます。

大工さんを追っかけるようにして2階から次の工程に進んでいるのは、クロス工事です。

クロス工事は下地が大切です。
職人さんは、何度も下地をチェックして貼り始めています。

壁のコーナーは、R仕様です。


安全で、しかもやっわらかい感じのする仕上がりです。

そのころ、外部も完成し、後は足場の解体を待つだけとなっています。


足場と養生ネットが有るので全体像が撮れないのが残念ですがもう少しお待ち下さい。
これから毎日、日替わりで業種の違う職人さんが入り、現場監督も忙しくなってきますが、後もう少し
頑張って行きましょう

人気ブログランキング

セルビーハウジング
セルビー2


Y様邸見学会まで後16日






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

住まわれて1年、お宅訪問 2

2006-04-02 12:52:52 | こだわり建築設計!営業奮闘記!
30日の記事の続きで内部です。

リビングから玄関方向を見たところ

床とドアは、無垢のパイン材
廊下とリビングの壁は、調湿性・脱臭性抜群の珪藻土(けいそうど)を使用しています。

新築完成時の家具も何も無い綺麗な状態よりもやはり家族に大切に使われて何処と無く味がありすごく落ち着ける空間であることをすごく感じました。

見学会当時のダイニングの写真

テーブルも置いていますが当社の見学会用備品セットの内の一つでこの空間に色もデザインもあっていません


個人用のデジカメで撮ったのですがプロの写真のように大きく写らないので苦労したあげく、斜めに撮りました。首を曲げてみた下さい。
キッチンカウンターの下にオープン棚を配置していますが必要なものが置かれているにもかかわらずなかなか雰囲気がよく写真ではすべてを表現できないのが残念です。

2階の子供室の見学会時


現在の使用状況

カシャカシャと写真を撮っていると子供さんたちがモデルになってくれました。


寝室に抜ける秘密の抜け穴

建築当時、奥様より「ディズニーに出てくるような可愛い木の扉を子供たちが夜に安心して眠れるように寝室に抜ける抜け道を作ってほしい」とのご要望が有り、「それは面白い、是非やりましょう!」と、のりに乗ってしまった私、デザインと開けるとギ~っと音がする音まで設計してご提案しました。子供が大きくなって必要なくなれば、取っ手を外してタンスの後ろに隠してしまえばOK!
今は、十分活用してもらっているみたいです・・・。

一年点検も兼ねて、お邪魔させていただきましたので簡単なドアの調整と、サッシの調整を確認して写真撮影を終えました。

たくさん写真を撮らせていただき、許可も頂いているのですが、すべてを載せるとプライバシーの侵害になっても申し訳ないのでこの辺で終わります。

後はまた後日、見学会時の写真でご紹介します。


人気ブログランキングクリックお願いします。

セルビーハウジング
セルビー2


Y様邸見学会まで後20日







コメント
この記事をはてなブックマークに追加