とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

セルビーからのお知らせ

【予約制】12月23日赤穂市にて新築完成見学会を開催します!ご予約いただければ、工事中の現場見学や既に住んでいらっしゃるお客さまのお家を特別に見せていただく事もできます。お問い合わせは E-mail: info@selbee.co.jpまで。得々情報はコチラ

プライベートテラスのある家 ~相生市K様邸~

2014-01-31 11:11:58 | 工事報告
こんにちは、山口です

今回は仕事のブログです

現在相生市大石町で建築中の『プライベートテラスのある家』 相生市 K様邸 のご紹介です。

「テラス」とは、「大地、高台、段丘、棚状の場所」などを指す言葉ですが、住宅のテラスとは建物外部で地盤面より一段高くなったスペースのことをいいます。

今回のK様邸はリビングの「大型フルオープンサッシ」の外に、塀で囲まれたタイル仕上げのテラススペースを造ります。

昨日、外壁塗装の柄の打ち合わせに、K様ご家族と現場でいろいろお話しました。

だんだん、出来上がっていく『夢の我が家』にわくわくしておられました。

そんなわくわくされているK様を見ていると、私もわくわくしてきます



↑ 現在の様子。 白い外壁にオレンジの屋根、「地中海風」といった雰囲気になります。

内部はどちらかというと「モダン」な雰囲気になる予定です。



↑ リビングダイニングのオープン階段。



↑ リビングの造りつけテレビカウンター と山口お約束のステンドグラス。

ここには、大型スクリーンやプロジェクターなど、収めたいものの寸法を測り、それぞれがぴったり収まるように造りました。



↑ 寝室のロフト

今週末は、赤穂の【インテリアショップ セルビー】で、K様とカーテンの打ち合わせです。
そして来週には外壁の塗装も終わり、いい写真が撮れると思いますのでまたアップしますね






人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


Facebook始めました!
(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝



西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たつの市梅と潮の香マラソン大会

2014-01-27 10:19:20 | その他(つぶやき)
こんにちは、山口です。

いろいろ諸事情で、「新年総会」の記事をすっ飛ばして個人ネタです・・・

いつもいつも仕事以外の内容ですいません・・・

昨日たつの市御津町で行われました。 『たつの市梅と潮の香マラソン大会』 に参加してきましたのでそのご報告です。

いままでは神戸や大阪、遠くは高知まで出向いて「マラソン大会」に参加していましたが、今回は姫路市のお隣、「たつの市御津町」での大会です。
毎年潮干狩りに来ている新舞子ですし、昨年末にはここで「忘年会」もした超地元です。

ということで朝は激しく渋滞している浜国(250号線)を横目に、村の中の細い道を通ってすいすいと会場に到着。

受付を済ませてゼッケンを受け取り、更衣室兼休憩会場になっている体育館でゼッケンを付け、スタートまで待ちます。



↑ その体育館前より。









↑ 会場の様子。

小さい子も走るファミリーマラソンや、2キロ、3キロの部もあるので、チームごと参加している野球やサッカーのユニフォームを着た子達もいてアットホームな雰囲気です。

招待選手として、報徳学園の陸上部も来ていました。

今回の私は来月の『東京マラソン』の調整も兼ねて、【ハーフマラソンの部】に参加です。



↑ ハーフコース。 中央緑のSがスタートで浜国を室津まで走って折り返し、今度は新舞子海水浴場の横を通って、苅屋の防波堤沿いを走って帰ってきます。

前半の海沿い、七曲りを走るコースはアップダウンはありますが、国道を通行止めにして走るのでいつも車で走るのとは全然違った感じで楽しく走れました。

また、「道の駅みつ」では幼稚園児たちの応援もあり、ありがとう~ と言いながら走りました

きつくなってくる後半は、苅屋の防波堤沿いの殺風景なコースで海からの風も強く心が折れそうになりますが・・・

このコースはかつての高校時代、冬の野球部のトレーニングコースでした 二十数年前、ここをみんなで走ったな~と懐かしく当時を思い出しながら、苦しさを紛らわして走りました

おかげで苦しい所もペースを落とすことなく、設定ペースより速いタイムで走り続けることが出来、

ゴールタイムは公式タイムで 1時間48分33秒 、平均ペースは 5分6秒 でした。

目標タイムが1時間55分、ペースが5分30秒でしたので、結果としては上出来です。



↑ 走っている方のために、参考までにペース表です。1キロごとのラップタイムとペースのところが1キロ当たりの時間になってます。
心拍数やピッチなどが入ってないのは、私のGPSウォッチのグレードが低いためで、高いグレードの時計になるとここまでわかります。

やはり、21.1キロ、トレーニングでも走る距離ですので、フルマラソンのような全身の地獄感はありませんでしたが、いつもはインターバル走の時に走るようなスピードで走り続けるため、足の筋肉と、心肺機能的に苦しかったです

特に最後は、なんとか40分台でゴールしたかったため、残り3キロからペースを上げたのがとても苦しかったです。



↑ 最後に、あっと前回リクエスト頂いたことを思い出したので、こんな場所で自分撮りです。 
  というか新しいスマホの操作がうまくできず苦戦しているのを見かねたおじさんが撮ってくれました・・・

一人のトレーニングではとてもこんなスピードでは走れませんので、やっぱり大会に出るのはいいですね、楽しいですし

一か月後の『東京マラソン』にむけて、すごくいいトレーニングになったので、来年も『姫路城マラソン』の調整を兼ねて、また走りたいなと思いました。

レースの後は、新舞子荘の超満員のお風呂に入ってから帰ってきました。

とても「2×4輸入住宅」の会社のブログとは思えませんね・・・ 頑張って仕事をします

相生市で建築中の「K様邸」もいよいよ仕上げの段階です、また上郡町「M様邸」も来週には地鎮祭です。

さぁ、足はパンパンですが、頑張りましょう







人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


Facebook始めました!
(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝



西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

赤穂M様邸 工事報告 その3

2014-01-23 08:54:19 | 工事報告

こんにちは、塩津です。

大寒の季節となり、毎日本当に寒いですね!

先日の土日は、しんぐ荘にてセルビー業者会の新年総会がありました。
日曜日、目を覚ますと外は一面の雪景色。
みんな帰れるのかなと心配しましたが、何とか道路には雪が少なく、どうにか帰ることが出来ました。

この新年総会のブログは後日、君か君の方からあると思います。


さて、赤穂M様邸ですが、フレーミング工事も終わり、屋根工事、サイディング工事、内部造作工事へと進んでおります。


小屋組み途中です。ほぼ外観が出来上がってきました。



野地板も張り終わりフレーミング工事完成です。正面の妻壁と玄関上の1階まで流れている屋根がかっこいいです。




現在の状況です。中間検査も終わり、瓦もケラバを残してほぼ葺き終わっています。
外観は南欧風では無く、チューダー様式風の外観に仕上がっていきます。

楽しみですね!



内部です。1階LDKに取り付けられた開放感あふれる掃き出し窓です。天井高はハイスタッド仕様で2m70cmあります。サッシの取り付け高さも通常より20cm高く取り付けているのでとっても明るいです。

LDKはM様のこだわりがいっぱい詰まっています。これから徐々にお見せできると思います。





2階のロフト部分です。屋根の形をそのまま生かしました。まだ何を撮ってるのか分かりにくいですよね。
ここの部分も次回のお楽しみです。


玄関上の吹き抜け・トップライトです。手前の四角い枠が洋室からの小窓になります。


現在はこ~んな感じで工事が進んでいます。完成まではまだまだこれからですが、またご紹介させて頂きます。

フロアー、建具、階段手すりなど、これから楽しい工事がいっぱい待ってます。

では次回を楽しみに待っていてください




お問い合わせは  得々情報  まで


人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す         みなさーん、ココを押すんですよー有難うございます。Facebook始めました!


(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝


西播地域でこだわりの家を建てるならお問い合わせは  得々情報  まで

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「フィンレイソン」日本初上陸!

2014-01-21 15:33:49 | インテリア
こんにちは、インテリアのSです

朝晩冷え込みますが、私はこの時期の凛とした空気が好きです

でもそれは、赤穂という町がとてもおだやかな気候に恵まれ、
凛とした空気は朝晩だけだからでしょうね

さて先日、インテリアメーカー「アスワン」の新製品展示会に行ってきました
今回の展示会のメインは

「フィンレイソン」日本初上陸



北欧フィンランド生まれの「フィンレイソン」は1820年から続くテキスタイルメーカーです。
日本では「ムーミン」がなじみ深いですね。
その「フィンレイソン」のインテリアファブリックが、間もなく発売になります



北欧らしいシンプルで大胆な絵柄や色使いが魅力です。

 
とてもかわいい象の柄は3色展開+同柄レースです。

 
こちらのすてきな花柄も3色展開+同柄のレースです。

 



こんなかわいいマットも!

 



お部屋が華やかで、楽しい空間にかわりそうですね

発売は2月中頃。その頃には、カーテンサンプルもセルビーに入荷します

ぜひ見に来てくださいね

  インテリアセルビー
    営業時間は 9:00~18:00 
    定休日は、水曜日 です 


お問い合わせは  得々情報  まで


人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す         みなさーん、ココを押すんですよー有難うございます。Facebook始めました!


(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝


西播地域でこだわりの家を建てるならお問い合わせは  得々情報  まで

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姫路市書写の里・美術工芸館を訪ねて 『青磁の魅力』

2014-01-17 10:04:39 | 旅行記・遊び・レジャー情報
こんにちは、塩津です。

今日は姫路市書写の里・美術工芸館の紹介です。

静かな山すそにある小さな美術工芸館です。



私は年に3、4回は行ってると思います。

いつ行っても人が少なく(怒られそうですが、、、)自然に囲まれたとても綺麗なところで、『癒しの空間』として最高の場所です。


建築としてもなかなか良い建物です。

そして、私がこの場所が大好きなもう一つの理由がこれです

網干 魚吹八幡神社の秋祭りの『やったい』が常設展示されています。
現在18台のやったいが祭りを盛り上げていますが、その中でも網干祭りを代表する宮田村の旧やったいがここにあります。


現在の新しい宮田のやったいは私の中では魚吹ナンバーワンのやったいですが、そのモデルとなったこの旧やったいも最高に美しいです。


屋根の形状、狭間、泥台、飾り金物すべてにおいて隙のない播磨の伝統工芸品として一級品だと思います。
東(姫路南東部)の灘とか飾磨のかつぎ屋台とは違った西(網干など)の飾り屋台の代表格のやったい(屋台)です。・・・・・やったいに関して話し出すと止まらないのでこの辺で。。・・・・・


今回訪れた目的はやったいでは無く、1月7日~2月16日まで開催されている新春特別展示『青磁の魅力』を観るためです。


もともと私は建築学科出身ではなく、美術学部工芸学科陶芸専攻でした。学生時代作っていたのは前衛的な作品が主でしたが、伝統的な物にも大変興味があります。特に焼き物の釉薬は大好きです。

もちろん青磁に関しても、中国、朝鮮より日本に伝わったものですが、それを日本の陶工たちが日本独自のものとして作り上げてきたところにも魅力を感じています。

今回の展示は中国の龍泉窯など5世紀~17世紀頃の作品から、姫路の東山焼や三田焼の江戸時代後期作品が展示されていました。

古代中国のものは青ではなく完全に緑色です。そして東山、三田焼も私がイメージした『青磁』とは色合いがかなり違ってました。
私の中では透き通るような乳青色と言った感覚でしかなかったのですが、いろいろな青磁に出会えて陶器(青磁)の歴史の深さを感じた展示会でした。



写真を撮りたかったのですが、特別展示のコーナーは撮影が禁止になっていて紹介できないのがとっても残念です。・・・・・この件に関しても深く入ってしまうのでこの辺で。。・・・


他の展示を紹介します。



姫路こまです。私も昔を思い出して廻してみました。一回目は失敗してしまいました。



これは姫路城天守の鯱のレプリカ?です。


姫路はりこです。


実演コーナーもあり、日によっては職人さんのお仕事を観たり体験も出来るようになっています。


私はあまりよく知りませんが、姫山人形です。

後、姫路出身で元東大寺管長 清水公照さんの泥仏とか絵画などが館内展示の半分以上を占めています。

この工芸美術館の初代館長が清水公照さんだったので仕方ないかも分かりませんが、ある意味清水公照記念館になってしまっているのが私個人としてはとても残念です。
私はいつもこのコーナーは素通りです。もう少し美術工芸館にふさわしい常設展示が増えれれば嬉しいなって思います。・・・・あくまでも私個人の意見です。ごめんなさい。

でも、本当に素敵なところなので皆様も行ってみてはどうですか?

癒されますよ


お問い合わせは  得々情報  まで


  人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す         みなさーん、ココを押すんですよー有難うございます。Facebook始めました!


(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝


西播地域でこだわりの家を建てるならお問い合わせは  得々情報  まで

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

走るシリーズ ~ 『官兵衛を走る!』

2014-01-15 12:25:02 | その他(つぶやき)

こんにちは、山口です

 

おかげさまでセルビーハウジングも毎日忙しくさせて頂いておりまして、私もブログの更新が飛び飛びになってしまいました

昨日は、正月休みが明けてから初めてのお休みを頂きましたので、久しぶりの『ランブログ』です

先日の日曜日、『軍師官兵衛』を見ました。大河ドラマは「龍馬伝」以来見ていないのですが、姫路に住んでいてこれだけ「官兵衛」「官兵衛」言われると、姫路市民として見なくてはいけないのではないか・・・ と思って見てみましたがなかなか面白い。

ドラマ終わりのお決まりの、土地や人物紹介に姫路が次々出てくるのは新鮮ですね。

前回の紹介は「御着城址」でした。 そこで、前から長距離走のランニングコースをいろいろ考えていた私は、そうだ官兵衛を走ろう と思ってしまったのです

前日に地図を見ながら「妻鹿城址(国府山城址)」「御着城址」をめぐるコースを決めました。

例のごとく 「あかねの湯」飾磨店 に車をとめて、まずは「妻鹿城址」目指して走りだします。

↑ 今回の走行ルート。 練習内容は距離ではなく3時間走。 写真を撮った場所に番号を入れてみました。

↑  妻鹿の村の中を走っているとこんな看板が! いろいろ頑張ってますね

という看板を見てしまったので、「国府山城址」は後にして、先に「廟所」を目指します。

↑ 「黒田職隆廟所」 ドラマでいう「柴田恭平」のお墓ですね 普通の住宅地の中にありました。

次に、「国府山城址」を目指します。

↑  「妻鹿城址(国府山城址)」 呼び方はいろいろあるようです。

この城は、官兵衛が秀吉に「姫路城」を譲ったあとに移ったお城らしいです。

階段の上にある登山道を登れば、本当の城跡らしいのですが、そこまで興味がないのでスルーします 

↑ 登る代わりに案内看板を撮ってきました

さあ、ここからは「御着城址」を目指しロングコースです。 新しい住宅地のいろんな家を見るためにうろうろしながらひたすら走ります。

↑  御着の町のなかにもこんな看板を発見。 頑張ってますね。

↑  国道2号線を渡る歩道橋の上から撮影。 奥の城っぽい建物は市役所の出張所でした

↑  「御着城址」全景。 

↑ お年寄りの5~6人の団体もいて、それぞれ熱い想いを語っておられました

↑ 公園内にドラマに合わせて建てられたような石碑が・・・ 右の奥には「目薬の木」が・・・・

↑ いろいろ頑張っています。

↑  城址公園の西隣にある「黒田家廟所」。 官兵衛のおじいさん(竜雷太)と、お母さん(戸田菜穂)のお墓。

ここまで、官兵衛のお父さん、お爺さん、お母さんのお墓は見ましたが、官兵衛自身のお墓は福岡にあるそうです

さて、メインの目的は果たしました。ここまで1時間15分、約11キロ。ここからは遠回りしながら「あかねの湯」に帰ります。

↑  生野にあるおかきで有名な「播磨屋本店」さんの姫路店。

たしかここら辺だったな~と思いながら走っていると見つけたのでなんとなく撮影。

↑  回転焼きで有名な「御座候」の工場と「あずきミュージアム」。 入館料は1,200円だそうです

↑  超かわいい家を発見 と思ったら セルビーOBの「F様邸」でした → 『F様邸ブログ』

そんなこんなで、あかねの湯に帰ってきたのは予定通りの約3時間後、距離にして25キロと少し。

今回のトレーニングの目的は、レースに近い3時間という長時間を走り、エネルギーの枯渇状態を体に経験させるというものですが、スピードもゆっくりだったのでそんなに大変ではありませんでした

いままで走ってきた、「姫路城」「総社」「英賀城址」なども官兵衛ゆかりのようですので、次は前回のドラマで登場した「室津城」「広峰神社」辺りを組み込んだコースを考えて、しばらく「官兵衛シリーズ」を走ってみようかなと思いました。

また走ったらご報告しますね。 では、長々と失礼しました

 

 


人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


Facebook始めました!

(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

M様邸見学会のお礼と感動の完成式!!

2014-01-13 18:04:44 | その他(つぶやき)

こんばんは、上中です。

昨日・一昨日とM様邸見学会を開催させていただき無事終了致しました。

お越しいただいた方、そして大切なお宅を見学会場に使用させていただいたM様、本当にありがとうございました

カーテン照明器具を付け雑貨を飾ると、一段と雰囲気が出て、お客様もイメージし易かったようです。

いつも各所に見所が有るのですが、今回一番評判の良かったのは、水回りに続くトンネルのようなアーチの廊下です。

LDKは天井高さ約2m60cmで約24帖も有るので、ゆったりとした大空間で気持ち良かったです。

長さ2.1mのダイニングテーブルもぴったりと納まっていい感じです。

見学会場では、お客様が口々に「きゃーかわいい」「ここに住みたぁ~い」など仰っていただき

お陰様で大盛況で本当に良かったです。

私のお客様で岐阜にお住いのK様も里帰りだということで急遽お越しいただき、うれしかったです

 

そして、見学会の後は恒例の完成式。

社長の挨拶から始まり、私、M様ご主人、奥様と順に言葉を交わします。

今回急遽M様のご両親・お姉さまご家族も同席され、大人数の完成式になりました。

大人数でも感動的な式でしたが、こじんまりと4~5人で静かに執り行っていると

私は、感極まって完全に泣いていたと思います。

潤む涙を堪えつつ何とか鍵のお引き渡しまで進み・・・

そして、最後に記念撮影もさせていただきました

ご両親、お姉さんご家族との写真も撮らせていただいたのですが

プライバシーも有るので、写真のは自分たちだけ方にさせていただきました。

 

M様、家が完成した後からが本当のお付き合いが始まります。

今後とも宜しくお願い致します。

本当に、いい完成式でした。ありがとうございました

 

 

お問い合わせは  得々情報  まで

  
人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


Facebook始めました!

(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝





西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは 
 得々情報  まで

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日・明後日、太子町M様邸見学会開催!

2014-01-10 11:56:16 | イベント情報

こんにちは。

今日も朝からよく冷え込みましたね。出勤時の車の外気温を見ると-1度でした

寒さに負けず、今日も頑張って行きましょう

 

さて、 今まで工事を進めて来た太子町M様邸がいよいよ完成を迎え

ついに明日明後日と完成見学会です。

昨日はスタッフ一同+職人さんの総勢14名で最終作業

カーテンの取り付けやインテリアセルビーの雑貨の飾り付け

棚の取り付けなど 最後の調整に夜7時まで頑張りました

仕上がりは最高です

一部ご紹介させていただきます。

 

↓ソファーやテレビが入り生活感が出れば更に良くなりそうなリビングです。

 

 

雑貨の似合うカウンター付きのダイニング。お客様の購入されたダイニングセットもベストマッチです

 

ダイニングキッチンのカップボード側、北側ですがトップライトも有り日中はずっと明るいです。

 

ダイニングキッチン夜、ペンダントライトのガラスの模様が壁に出て良い雰囲気です。

キッチン奥に見えるのは、洗面所に続くパントリーです。

 

キッチン前のスタディースペース!

 

2階ホール

その他、シューズクローク付き玄関ホール、かわいい子供部屋、書斎スペース付きの寝室

寝室続きの広々6帖のウォークインクローゼット、別注洗面化粧台・・・・・・・等々

こだわり尽くした唯一無二のM様邸です。

M様と力を合わせ、完成させたこの作品を皆さんご自身の目でお確かめいただけると

建売やハウスメーカーには無い、更にフリープラン注文住宅の中でも

グレードの高い部分を実感いただけると思います。

 

住まい創りにご興味の有る方、是非ご覧下さい

お手数ですが、良ければご予約いただけると、ご案内もスムーズです。

連絡先 0120-05-1459です。

宜しくお願い致します。

 

お問い合わせは  得々情報  まで

  
人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


Facebook始めました!

(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝





西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは 
 得々情報  まで

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日よりセルビー始動です!

2014-01-06 13:34:03 | その他(つぶやき)
 あけましておめでとうございます。インテリアのSです

 セルビーは本日、仕事初めです


 セルビー全員集合

 本年もどうぞよろしくお願いします

 例年の通り、お神酒での乾杯に始まり、全員新年の抱負を語った後、
 11時から大石神社に参拝に行きました



 この時、私は息子のために、「合格絵馬」を書いてお願いをしていました

 皆、それぞれにお願いをした後、毎年恒例の
 「力うどん」さんにカレーうどんを食べに行きました



 もちろん全員カレーうどん、私はお餅入り

 男の人は、お餅入り+おにぎり2個の人も 

 しっかり食べて、セルビーの2014年が元気にスタートしました

 皆様にとっても、素敵な一年になりますように








お問い合わせは  得々情報  まで


人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す         みなさーん、ココを押すんですよー有難うございます。Facebook始めました!


(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝


西播地域でこだわりの家を建てるならお問い合わせは  得々情報  まで

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年、明けましておめでとうございます。

2014-01-05 19:58:47 | その他(つぶやき)

あけましておめでとうございます。


セルビーもいよいよ1月6日より通常営業を致します。

8日間の長いお正月休みをいただきまして、心も体もリフレッシュして社員一同頑張ります。

本年もよろしくお願い致します。




お問い合わせは  得々情報  まで


  
人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


Facebook始めました!


(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝






西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは 
 得々情報  まで

コメント
この記事をはてなブックマークに追加