とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

セルビーからのお知らせ

10月29日姫路支店にてセルビーフェアを開催します!ご予約いただければ、工事中の現場見学や既に住んでいらっしゃるお客さまのお家を特別に見せていただく事もできます。               お問い合わせは E-mail: himeji@selbee.co.jp まで。得々情報はコチラ

プロ野球観戦

2007-07-29 09:46:15 | 旅行記・遊び・レジャー情報
こんにちは 甲子園、報徳高校に決まりましたね

さて、今回はいつもの事ですがプライベートネタで失礼いたします。
先日のブログで少し触れてたのですが、先週の土曜日仕事を終わらせてから オリックス東北楽天の試合を見に行ってきました。

このスカイマークスタジアムでのオリックスの試合は、毎年小学校から子供たちが無料券をもらってきます。内野自由席が子供は4人まで無料、大人は普通2000円のところ1000円で入れるようになります。

すごくお得だし、この球場なら車で1時間もかからないうちに着くし、駐車場はあるし、ということでよく利用するのですが、今回は小学校からもって帰ってきた本人の次男は地元の夏祭りのほうが良かったらしく今回は不参加、よって中学生になった長男とその友達を連れて行くことになりました。

4.5年位前まではこの券が使える日でも、座席はガラガラだったのに、ここ数年は券のお得感が広がったのかいつも一杯です。

今回も楽天の先発が「マー君」だし、仕事終わりで付いたのが7時半位だったというのもあって3塁側でも1階席はほぼ満席に近い状況で、3人分の席を探してたらもう外野席に近いところしか空いていませんでした。



しかし、いつもの高校野球もいいですが、プロの、しかもナイターの雰囲気はやっぱりいいですね。

着いた早々、楽天の山崎選手がホームランを打ってくれるし、マー君も頑張ってるしといい試合を見ることができました。
試合のほうはオリックスが一旦追いついたんですが、結局楽天が追加点を上げ4-3で楽天が勝ちました。

途中で上がる花火も思ったよりすごくて結構楽しめました。



帰りしは駐車場から出るのに30分ぐらいかかってしまい、さらにラーメン屋さんによって帰ったので、家に着いたのは23時を回っていました・・

スカイマークスタジアム、結構いいですよ。皆さんも是非一度行ってみてください




人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

ご協力 有難うございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

営業日誌

2007-07-29 09:20:17 | こだわり建築設計!営業奮闘記!
おはようございます 
毎日暑いですね~ 皆さん、体調は大丈夫ですか?

さて、そんな暑い中セルビーハウジングは今日も頑張って営業しております。

今日は輸入住宅のOB様のお宅に伺います、「子供部屋の建具が調子悪い」とおっしゃっていたのでその調整をしてきます。

そしてその後相生市のH2様と打合せです。
8月末の着工を目指して着々と進んでいます、今日は電気図面と特注で造ってもらうステンドグラスのデザインの打合せです。

リビングの吹抜けの壁に500㎜角のステンドを付ける予定です。


↑姫路市Y邸のステンドです。これも500㎜角の特注品です。
これと同じ様な感じに2つ並べる予定です。


↑外部から見た感じ

以前のブログの中でも「ここがこだわり」シリーズ~〔ステンドグラス〕としてご紹介しました。

その続きの→赤穂市Y邸の本格的なスデンドグラスのブログ です。

H2様邸のステンドデザインは、バラの柄とハートの柄を用意してみました。
どちらも可愛いので迷われると思います 

だいぶん先のことになりますがステンドが完成したらブログでもご報告いたします。

それと昨日仕事の後、子供たちを連れてオリックスの試合を見てきたのですが、前置きが長くなったらいけないと思って我慢してたら本文が長くなってしまったので その内容はまた後日に・・マー君、頑張ってましたよ

それでは、非常に暑い中今日も頑張りましょう


人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

ご協力 有難うございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フラット35 ~住宅ローン~

2007-07-25 09:42:09 | 住宅事情・商品情報
おはようございます。 今日もいい天気! 夏ですね

今、日本中で高校野球の県予選が行われています。
既に甲子園行きを決めた高校もありますが、その裏で毎日何千人という高校球児が〔甲子園〕の夢破れて泣いています。

私は本番の甲子園よりも、この県予選こそが高校野球の素晴らしさだと思います。
私も二十数年前に夢破れた球児の一人でした、あとほんの6回ほど勝てば甲子園だったのに・・・

さて、本題です。 昨日社長と一緒に住宅ローンの研修に行ってきました。
「フラット35」というローンで、「住宅金融公庫」の後に生まれた長期固定型ローンの研修でした。

「フラット35」の特徴としては、35年間固定金利であること、保障料・繰上げ返済手数料共に0円であること、断熱・耐久性などの技術基準をクリアしているかどうかの物件検査を受けないといけないので住宅の質が確保できること、があげられます。

それ以外にも勤続年数の制限や、年収の制限などのルールも民間金融機関よりも甘いことが多いので借り安いと思います。

金利は取り扱い銀行によって違うのですが、播州信用金庫の場合7月現在で2.961%です。

銀行の変動金利の場合はいろんな優遇を掛け合わせるとまだまだ1%台の住宅ローンもありますので返済スタート時の支払いはこちらのほうが安いのですが、こちらはこれから上がる可能性が高いところが怖いですよね。

昨日の研修でも、バブル末期に8.50%まで上がったことがあると言ってましたし、内閣府の長期金利予測でも2011年までに2.2%の上昇を予測しているらしいです。

しかし、こればかりは分かりませんので、その時に一番有利と思える住宅ローンを選択するしかないですね。
セルビーハウジングでは、ローンの面でもご相談させていただきますので、気軽にお問い合わせ下さい


人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

ご協力 有難うございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お店紹介シリーズ・・「広島焼き」

2007-07-23 18:18:50 | お店紹介シリーズ
こんにちは。すっかり夏らしい天気になりましたね、
梅雨明けはもう目の前です。

さて、「お店紹介シリーズ」です。前回の〔焼き鳥屋さん〕の時に、次回の紹介シリーズにエプロンというお店を紹介すると書いたのですが、いいお店を見つけてしまいましたのでエプロンさんはまた次回ということで・・・って言うかエプロンさんは皆さん知ってますよね

さてさて、タイトルにも書いたように今回は「広島焼き」のお店です。
実は私は広島市に3年半ほど住んでいたことがあり、その時にいろいろ食べ歩いたので「広島焼き」と「広島らーめん」には多少うるさいのです

それぞれ広島に行くならここだっ!というお店があるのですが、それはまた別の機会に。

で、いつものように前置きが長くなりましたが今回のお店の名前は【三八】さんです。→ホットペーパー紹介ページ

場所はやっぱり広畑です・・。「広島焼き」はお店によってかなり味というかお好み焼きの雰囲気も違います。本場の広島でも美味しい店とそうでない店とでは全くモノが違います。
で、今回の「三八」さんは珍しく〔ホンモノ〕の部類に入ると思います。
まず大量のキャベツを積んだ高さ(私の知る広島のおばちゃんが焼くホンモノの店にはまだまだ及びませんが・・)、そしてその高さがウソのようにコテでぺちゃんこにする様、そして肝心の味。 なかなかイケていると思います。

お店がちっちゃいので私はいつも持ち帰りにしてもらいます。
サイズが、S/M/Lとあってそれぞれ300円、700円、900円です。
私はお弁当のお供に買うことが多いのでSサイズを良く買いますがお値打ちです
これで300円 という内容です。  

ただし、仕事中は残念ながら「ガーリックパウダー」抜き にしてもらうのですが この粉がまた旨いのです。

皆さんも一度試されてみては? 広島焼きの美味しさが分かっていただけると思います。関西の〔お好み焼き〕とは全く別の食べ物です。
また、リクエストがあれば広島市の北部にある、これぞホンモノと言える小さなお店をご紹介いたします。


ちなみにこのお店の前の道を真っ直ぐ北に上がっていくとセルビーハウジングが施工したかわいい保育園があります。
赤穂の皆さんもドライブがてらにぞうぞ


人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

ご協力 有難うございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上棟!!~相生市H1様邸

2007-07-21 18:23:51 | 工事報告 2007~2008
こんにちは。 昼からはいい天気になりましたね
ラジオで聞きましたが、オールスターで「マ~君」が打ち込まれたみたいですね。
昨日の投手戦は素晴らしかったですが今日は一転、打撃戦になったようです
夜のニュースが楽しみです

さて、今日はH1様邸で「上棟祝い」が行われました。
といっても本格的な上棟式ではなく簡単な略式でしたが、心のこもったものになりました。

お昼過ぎにH1様邸に伺い、電気配線の打合せと一緒に照明器具の打合せも行いました。
H様ご夫婦とおじいちゃん、おばあちゃんと私の5人で、賑やかに打合せをしました。
その後、サイディングの張り分けを決め、クロスの選び方やその他いろいろと話は盛り上がり、気が付けば2時間以上も経っていました。



それからみんなで現場に移動し、フレーミング工事も終盤にきている建物の中で吹抜けの大きさなどを感じながらまたあ~でもない・こ~でもないと盛り上がりました。

フレーミング工事中にたくさん雨が降り心配したのですが、今日ようやく屋根に防水シートがかかりましたので、これで心配も少し減ります。

H1様の小学生のお子様も完成が楽しみのようで、よく現場を眺めているそうです。我が家の工事の様子を夏休みの「自由研究」にしてくださいとお願いしてきました。


人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す 

ご協力有難うございます。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終業式

2007-07-20 14:29:42 | その他(つぶやき)
こんにちは
外は怪しいお天気になってきましたね
今年は夏休みの初日が週末という事もあり、お出かけの予定をされている方がたくさんいらっしゃるのでは…

いよいよ子供達が待ちに待った夏休み
で、今日は終業式。そう通知表をもらって帰ってくる日です。
懇談会でおおまかな事は教えてくれたので予想はつくのですが、やはりドキドキ
今頃は通知表の結果など忘れて、気分は夏休みっと浮かれていることでしょう

人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す 

ご協力有難うございます。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み!!

2007-07-18 17:23:16 | その他(つぶやき)
こんにちは
九州地方が梅雨明けしたみたいですね。いよいよ夏休みが目前です
世のお母さん方は夏休みは大変だとよく言いますが、私は夏休みが大好きです

なぜか〔夏休み!〕という言葉の響きがワクワクしませんか
普段は土日が休めないので子供たちとゆっくりと遊ぶことが出来ないのですが、逆に夏休みは平日休みのメリットを活かせるのがいいですね!

プールや映画などに行っても土日よりもはるかに空いているし、平日のサービスランチにも連れて行けますし

今年もどんな夏休みにするかを只今思案中なのです。

皆さんはどんな夏休みをお考えですか?
貧乏な我が家はおおきな旅行とかは行けないので、毎年日本海へのキャンプを中心に予定を考えています。

それでも長男が中学生になり野球部にも入っているので休みが少ないでしょうし、毎年長男の友達を連れて行っていた〔甲子園〕も今年は行けるかどうか・・・

だんだん大きくなっていく子供たちに頼もしさを感じる反面、少しの寂しさを感じる今日此の頃です


人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

ギリギリ 25位以内をキープ中です 
ご協力 有難うございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過

2007-07-15 18:33:49 | こだわり建築設計!営業奮闘記!
こんにちは
台風も去って今日は久しぶりのいい天気でしたね

さて、今回の台風、かなり規模が大きいとされていたので心配していたのですが一昨年のようなことはなく良かったですね。

皆さんの地域は大丈夫でしたでしょうか?

朝から現場を見回ってくれていた氏よりの報告を受け、私も相生で建築中のH様の現場を確認してきました。

H2様の現場はまだ着工していないのですが、地鎮祭後のゴミや絨毯が散乱していないかなと心配でした、しかし何事もなかったかのように無事で一安心です。

その後H1様の現場へ、ここは現在フレーミング工事中なので一番被害を受けやすい段階だったのですが、現場監督や大工さんがしっかりと〔養生〕してくれていたので全く問題ありませんでした。

それでも既に組み終わっている1階の床には何ヶ所か水が溜まっていました。
2×4工法の床に使う構造用合板は多少水に濡れようが全く問題はなく、お施主様にもしっかり説明させていただいているのですが、それでも見た目の印象があまりよくないので溜まっている水だけでも取ってしまおうと思い作業着に着替えました。

久しぶりに、お腹がきつくなった作業着のズボンをはいて炎天下の中の作業です。
先がワイパーみたいになっている道具や、やはり棒の先にスポンジが付いている道具などを駆使して汗だくになって頑張りました。

なんとか水がなくなった現場の中央に立ち、完成までのイメージをボ~と考えていました。大きな吹抜けに畳コーナー・・・

楽しみですね


人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

25位以内をキープ中です 
ご協力 有難うございます。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ガレージ~ここがこだわり~

2007-07-14 10:05:38 | こだわり建築設計!営業奮闘記!
こんにちは

さて、久しぶりのここがこだわりシリーズです。
先日パソコンの中の写真を整理していたら、姫路市網干区M様邸のガレージの写真がでてきました。
もう2年ぐらい前になるのですが、かわいいガレージなのでブログに載せさせていただこうと思いました。


↑完成後一年ぐらいの時に訪問した時の写真です。
ご主人の希望でマンサード屋根〔腰折屋根〕※1 のかわいい外観になりました。


↑工事前の写真。 奥の家が母屋です。手前のこげ茶色の古い納屋を解体して今回のガレージを建てました。


↑工事中の写真。
棟木(屋根中央)の下にえんじ色のI型鋼があるのが分かりますか?
ガレージの中にはしごで上がるロフトを造ったのですが、このロフトに重たい荷物を巻き上げられるようにI型鋼に〔電気ホイスト〕という機械を取り付けました。その機械によってラクラクと荷物を上げることが出来ます。


↑ドーマー屋根が付きました。


↑電動シャッターが付いて完成です。

セルビーハウジングでは、今までにも〔ガレージのある家〕をたくさん建ててきました。
また〔ガレージのある家〕シリーズも書いてみたいと思ってます。


※1ウィキペディアによるとマンサード屋根とは正確には寄棟の場合をいい、今回のように切妻の場合はギャンブレル屋根と言うそうです。


人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

25位以内をキープ中です 
ご協力 有難うございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カブトムシ

2007-07-13 14:29:37 | その他(つぶやき)
こんにちは
今日も が降っていて、うっとおしい天気ですね
チビも毎日保育園に長靴を履いて行かされるのが嫌みたいで、
 いつまで降るん 今日まで 明日まではよ~靴履いて行きた~い 」
っと、梅雨明けが待ち遠しい様子です。

ところで、今日のお題「カブトムシ」
昨日、我が家にオス2匹メス1匹がやってきました。子供が友達からもらったのですが、その友達のお父さんがスゴイ バナナを仕掛けに網を張っておいて、深夜1時間置きに計3回も捕りに行ったそうです。
子供の為とは言え、そこまで頑張るお父さんに
それを貰って大喜びの我が子は、起こしてもないのに今朝6時に起きてきて、何をするのかと思いきや、オスとメスを別々のケースに入れ替えていました。 欲しかったカブトが手に入って嬉しかったんでしょうね
実は、こないだホームセンターに行って¥39000もするクワガタを平気で買って~と言われていたので、それが今回カブトを貰ったことで買わないで済むっと思うと私もとても嬉しかったです。

人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

25位以内をキープ中です 
ご協力 有難うございます。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加