とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

お店紹介シリーズ・・「広畑の焼き鳥屋さん」

2007-07-07 11:59:57 | お店紹介シリーズ
こんにちは。今日はなんとか天気ももっていますね。
いま、中学校のクラブ総体が行われています。姫路市の中学校の各スポーツクラブが頑張って試合をしています。 我が家の長男も中学校の野球部に所属しているので今朝も6時半に出ていきました。といってもまだ1年なので当然応援のみですが

さて今日は久しぶりの「お店紹介」シリーズです。

ネタに困ってよしっ久しぶりに! と思ったはいいものの、メジャーすぎると意味がないしマイナーすぎてもな~・・・となかなかいい店が見つからない・・
で結局おもいっきりマイナーなお店にすることにしました。

マイナーすぎてお店の名前も覚えていません・・っていうか知りません・・なんせ「広畑の焼き鳥や」さんです。
しかし、私が中学生だった頃からあるお店なので歴史は古いです。
そして広畑の人にとってはかなりメジャーだと思います!
場所は「旧ジャスコ広畑店」と「旧グリーンモール」の(この時点で既に知る人ぞ知る状態ですが・・)間の通路にあるお店で、今は「旧ジャスコ広畑店」の跡に「石橋内科」という病院が建っていて、「旧グリーンモール」跡はかなり寂れていますが唯一「エプロン」というおやつや食材のお店が頑張っています。

ここで話を逸らして「エプロン」の話をしようと思ったのですが、もったいないので次回のお店紹介シリーズまで置いとくことにします・・

さて、前置きが長くなりましたがその「焼き鳥屋さん」今も石橋内科とエプロンの間の通路で頑張っています。
ここの焼き鳥は少し独特で、普通のよくある焼き鳥とはタレが違います。
どう違うかを説明しづらいのですが、その~噛めば噛むほど味が出るというか・・とにかく「癖になる味」なんです。

一番安い「焼き鳥」は60円(昔は50円だった)で、内臓なんかも刺さっていてかなり固いです。普通の焼き鳥を期待した人はこの時点で軽くひいてしまうかもしれません。 でもこれこそが噛めば噛むほど・・なんです

そして身と皮が混ざってささっている「若」が70円、さらにいい部分の肉が刺さっているのが「上」で90円です。
これらの肉にはタレが染み込んでいてかなり旨いのです。

でも中学生の頃は贅沢品だったのでいつも50円の焼き鳥やお向かいの「串かつや」さんで30円の串カツを食べていました。この「串カツ」も美味しいのですが・・これはまた今度・・

今でも弁当の足しにたま~にお店を覗いては焼きとりを3本程買って帰ります。

と書いていると「焼き鳥の口」になってしまったので今日も買いに行ってきます

過去のお店紹介シリーズはページ左の「お店紹介シリーズ」をクリックすれば飛ぶことが出来ます →ココからでもOK! 


人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

25位以内をキープ中です
ご協力 有難うございます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイナーですね(笑) ()
2007-07-09 16:40:03
広畑っ子にしか分からない様な所ですね~
私は串かつ派でいつも10本ぐらい食べちゃいますまだ、焼き鳥屋さんには行った事がないです子供の頃から気になってたんですが…
焼き鳥屋さんにも今度顔を出してみたいと思います
お店紹介シリーズ楽しみにしてます

返信する
こんにちは (山口)
2007-07-09 18:17:19
m様、はじめましてでしょうか?
マイナーですが、広畑っ子にはついついコメントしてしまうネタでしょ
串カツも美味しいですよね、今は35円になってるし、トンとろ串カツなるものも売ってますね!!
もうなくなってしまったけどジャスコの「スガキヤ」のラーメンと「蛸つぼ」のたこ焼きと共に広中野球部御用達のお店たちでした。
m様もぜひ焼き鳥にチャレンジして下さい
最初は70円の「若」から入ってください
お勧めですよ~

今後とも応援宜しくお願いします
返信する

コメントを投稿