とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

神戸マラソンへの道 ~番外編

2012-11-29 11:45:06 | その他(つぶやき)
こんにちは、連投の山口です。 念の為ですが、これは輸入住宅「セルビーハウジング」のブログです

昨日の夜、ある動画を発見してしまったので、連投ですが神戸マラソン番外編として、今回の神戸マラソンで感じた事などをお伝えしたいと思います。

前回の「ぼろぼろのゴール・・その2」の中のゴールあたりの記事に、私のゴールシーンの動画「YouTube」を貼りましたが、その時に『高橋尚子選手(Qちゃん)』と一緒にゴールし握手をしてもらったことを書きました。

その夜いろいろ動画を見ていると、Qちゃんは2時間21分の1位の選手から7時間の最終ゴールの時間まで、ず~とゴール付近でランナーを応援し続けていた事が分かりました

そんな最終7時間の時の動画を、最後の1分だけでもいいですので見て頂きたいと思います。

 〔YouTube〕  クリックしてください。
 画面下の丸い部分を右に引っ張ると早送り、画面右下のの一番右をクリックで最大化です。

神戸マラソンのゴール制限時間は7時間なのです。それを超えると完走と認められません。

Qちゃんはその7時間を気にしてランナーに「あと1分」、「あと50秒」と呼びかけ、ついにはギリギリになりそうなランナーの手を引き、彼がギリギリ間に合うと本当にホッとした表情をしています

手を引いてもらってたランナーの様子を見ると、Qちゃんがいなければほぼ間違いなく間に合っていなかったと思います。

Qちゃんのおかげで彼は、(となりのおじさんも)、フィニッシャーズタオルを掛けてもらい、完走メダルを手にし、後日には正式な「完走証」が送られてきます。

ところが、わずか後ろを走っていたランナーはゴール横の通路に誘導され、わずか10秒程の遅れで42.195キロを走りぬいたにも拘わらず「リタイア」扱いになってしまうのです・・・

Qちゃんと走った赤い服のランナーは本当にQちゃんに感謝するでしょうね

私は前から「高橋尚子選手」が好きでしたが、今回の事で本当に大好きになりました。素晴らしいランナーですね

ところで、ギリギリ間に合わなかったランナーのさらに後ろに「ピンクのビブス(ちょっき)を着たランナーがいました。残念ですが彼女も間に合いませんでしたが、そのビブスには「視覚障害」と書かれています。

そして、その横に寄り添い手を取って走っていたランナーのビブスには「伴走」と書かれています。

神戸マラソンにはこのような障害をもつランナーもたくさん走っていて、その横には必ず「伴走」ランナーがいました。

これは私が18キロ付近を走っていた時のことですが、その1キロ手前あたりから私のすぐ横にやはり「視覚障害」のビブスを着たランナーが走っていました。

そのランナーは目を閉じていましたので、まったく見えない方だと思います。

18キロ地点ですので私がまだギリギリ元気の時ですからそこそこのスピードで走っています。その同じスピードで全く見えない状態で走る彼は、すごいな~と思ったのですが、

その彼の横でロープで手をつないだ「伴走ランナー」もすごいのです。

「はい、5メートル先から登りが始まります」

「アスファルト継ぎ目に注意!」

「もうすぐ給水ポイントです、左からランナーが寄ってくるかもしれません、注意!」

「すいませ~ん!真っすぐ走ります、周りの方は気を付けてください!」

「右手に須磨の海が綺麗ですよ!」

と常に話しかけながら走っているのです 

私は自分のことで必死なのに、となりのランナーのスピードに合わせ、常に気を配り、しゃべりとおしで走り続けるのです。

このような「伴走ランナー」が各所で走っていました。 私は彼らを本当に尊敬します。すごいと思います。

また「救急救命士」 「看護師」 と書かれたビブスを着て走るランナーもいます。

途中、路肩に倒れこみ「ゼーゼー」言ってた「救急救命士ランナー」もいましたが・・・

マラソンは全く自分のみのスポーツです、厳しいトレーニングをしんどくてやめても誰にも怒られないし、また逆に必死でトレーニングを頑張っても褒められるわけでもなく、また自分のミスでチームメートに迷惑を掛けるということもない、そんな自分自身との戦いであるフルマラソンで、タイムに関係なく完走をした全てのランナーを尊敬します。

書き忘れるところでしたが、33キロ過ぎ、背中が前にも横にも曲がってすごくアンバランスな状態で走っているおばあちゃんがいました

ちょっと足が痛いくらいで走れない私を置きざりにして、そのおばあちゃんは颯爽と駆け抜けて行きました。

感動して「頑張れおばあちゃん!」と思うのと同時に、それでも走れない自分がよけいに情けなく思える出来事でした

そんなこんなでマラソンシリーズ、長く書きすぎました・・・

そろそろ仕事モードに切り替えて頑張ります 

今日は相生のお客様に伺った後、赤穂で会議です 頑張りましょう




人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで



最新の画像もっと見る

コメントを投稿