とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

大阪マラソン2016 ~ その2「レース編」

2016-11-05 17:53:40 | 旅行記・遊び・レジャー情報
こんにちは! 山口です

前回の「エキスポ編」に続き、【大阪マラソン 2016】 「レース編」です。

スタート会場の「大阪城公園」に指定の時間までに来ようと思うと、朝の4時前には起きて始発に乗らないといけなくなるので、今回は前泊しました。

ホテルを7時に出て、地下鉄で4駅、「大阪城公園」に到着です。


↑ 朝の会場の様子。

ホテルですでにウェアを着ていたので、上着だけ脱ぎ荷物を「荷物預けトラック」に預けます。

そして長蛇の列のトイレに並びます。そしてスタート待機ブロックへ。

結構な距離があり、さらに3万人を超すランナーですので大渋滞で、なかなかたどり着けず本当に時間ギリギリでブロックに到着しました


↑ その途中で写真撮影を頼まれましたので、交代で私も撮っていただきました。


↑ ブロックへ向かう途中の大阪城。

これから「真田丸」では「大坂冬の陣」が始まりますが、当時の豊臣大阪城は「夏の陣」で失われ、写真の大阪城は「徳川大阪城」を再建したものです。

外人さんが必死に写真を撮っていましたが、「いやいや姫路城に来なはれ!」と思いました

そんなこんなでバタバタの中スタートの号砲が鳴りました


↑ もうスタートしてますが、団体のままゆっくりしか歩けません。はるか前方にスタートゲートが見えます。

私がスラートラインを超えたのは号砲から7分以上経ってから・・ 最後尾は20分以上かかったと思います。

今年の大阪マラソンは快晴で、暑さを心配しましたがむちゃくちゃ暑い訳ではなく、快適に走れました

5キロ地点ぐらいで、番組の企画でフルを走っていた元シンクロ選手の「青木愛ちゃん」を抜きました。 

とても可愛かったですが、人が多く写メも撮れませんでした・・・


↑ 代わりと言っちゃなんですが「石田靖さん」 写真撮っていいですか?と聞くとご丁寧にピースしてくれました


↑ こちらは道頓堀の「グリコ看板」を撮ったつもり・・ 走りながらなのでなかなか難しいです。


↑ 13キロ地点くらいの「中央公会堂」

ここまでは足の心配もなく 5分40秒/km ペースで走れています。快調です

ハーフ地点を2時間ちょうどくらいで通過。まだまだ全然元気です。なんとか30キロくらいまではこのペースでいきたいな~と考えながら走っていました。


↑ だんだんペースが落ちてきた25キロ過ぎくらいで「寛平ちゃん」に遭遇!

「寛平ちゃん頑張って!!」と声をかけると 「おうっ」と返事してくれましたが そこは「ア~メマ~」ちゃうんか!と思いました

しかし彼は、沿道の声援にもちゃんと答え、時々立ち止まってはギャグを繰り出していました

67歳だそうです・・ 素晴らしいですね

この後「寛平ちゃん」とは抜きつ抜かれつのデットヒートを繰り広げ、たくさん元気をもらいました


↑ 33キロ過ぎ、地元商店会提供の 「まいどエイド」にて ぼけていますが「桜餅」「ブドウ」「パイン」

他にもいなり寿司、しんこ巻、プチトマトをいただきました。まだまだ美味しそうなものがたくさんありましたが、人も大勢ですのでゆっくり立ち止まれないので目についたものをさっと取って道端に避け、歩きながらいただきました。

とても美味しく、おなか一杯になってしまいました

ここで「LINE」のタイムラインなどをアップしながらゆっくり歩いてしまったので、次に走り出すと足が攣ってしまい、痙攣が収まるまでゆっくり走ることしかできませんでした・・

それでもこのあたりの沿道の皆さんの応援が激しく、「やまピー頑張れ!」と言いながらハイタッチしてくれるので楽しくて頑張れました

まいどエイドで食べてるうちに抜き返された「寛平ちゃん」を35キロ付近でまた抜き返し、南港大橋の長いのぼりを必死で走りましたがまたまた痙攣がはじまり残り4キロ地点くらいからは全く足が上がらなくなりました・・

歩いて走ってを繰り返すうち、またまたか「寛平ちゃん」に抜き去られ、もう追いつくことはできませんでした・・

最後の力を振り絞って、ようやくゴール

公式記録で、ネットタイム 4時間21分37秒。 グロスタイムで4時間28分55秒でした。


↑ ゴール後、ゴールゲートを振り返って


↑ メダルをかけてもらい、フィニッシャータオルをいただいて写真を撮ってもらいました。

今回は、トレーニングでレースペースで走れたのは15キロまで、ジョグペースでも20キロしか走れませんでした。

月間走行距離も姫路城マラソン前の220キロとかに比べれば、わずか150キロほどしか走れてなくてちゃんと完走できるか本当に不安でしたが、終わってみれば満足なレースでした。

万全の態勢でサブフォーを目指して惨敗した2014年の「神戸マラソン」よりいいタイムです。

マラソンってやっぱり難しいですね・・ 今回の状態でなぜ走れたかさっぱりわかりません・・

でもとっても楽しかったので、このまま頑張って12月の「奈良マラソン」の結果を見て、来年2月の「姫路城マラソン」でもう一度サブフォーを目指してみようかなどとまた欲が出てきました・・

それでは、遊び記事での長文、失礼しました

仕事頑張りま~す





人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


Facebook始めました!
(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝



西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで{/ee_2/
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 走ってきました! 大阪マラソ... | トップ | 2棟同時新築完成見学会を開催... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ざららん)
2016-11-06 08:27:27
こんにちは。久々のざららんです(笑)
パソコンに触れる機会が少なくなって、遠のいてしまっててすみません。ブログは毎回見ていたんですけど・・・。

大坂マラソンお疲れ様でした。
大病なされたのに、すごい精神力ですね。
尊敬します。

私は、春先からちょっと病気になってしまい、関節の痛みが出るので、前ほどは走れなくなってしまいました。

なんと!!神戸マラソンも当選したのですが、ドクターストップになり、今年一年は投薬で様子見です。
でも痛みのないときはジョギングくらいはできるので、ストレス解消に走っています。

これから寒くなってきてるので、セルビーの皆さんも体調に気をつけてお仕事頑張って下さい。応援しています!!
こんにちは。 (山口)
2016-11-06 09:29:39
ざららんさん、お久しぶりです。
こちらこそブログをさぼりがちになってしまいもうしわけありません

関節痛、大丈夫ですか? 痛みで走れないのはつらいですよね。。
「痛みは走りながら治す!」という本によれば、痛みが出ない程度にゆ~くり走ると治る!ということらしいですよ。

私も神戸マラソンは当選したのですが、セルビーの大事なイベントと重なってしまったので今年は諦めました。
ざららんさんもせっかく当選したのに残念でしたね・・

お互い体に気を付けながら頑張って走り続けましょう

コメントを投稿

旅行記・遊び・レジャー情報」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。