とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

ここがこだわり!!≪姫路市 I 邸、FAX台≫

2005-12-03 10:18:06 | こだわり建築設計!営業奮闘記!
先日外観のご紹介をした姫路市のI邸です。今回はFAX台とニッチです。
I邸のリビングの中心で電話を置くには一番いい場所があるのですが、ちょうど階段の横になり、大きなFAX台を置くと邪魔になるかな・・・ プランの段階では小さ目のFAX台を置こうと奥様と相談していたのですが、いろいろご提案した結果、階段下収納の奥行きを減らして、埋め込みカウンターを造ることになりました。



写真のFAX台の裏側が、廊下側から利用する階段下収納になっています。その奥行きを1/3リビング側に頂き、FAXが置ける奥行きのカウンターをつけました。ちなみにカウンターに使った木は、ちょうど同時期に新築工事をしていた御津町のT邸(昨日このブログでご紹介しました)の洗面台のカウンターに使った天然木の余りを再利用しました。

カウンター下にはタウンページが置ける高さの棚も造りました。現在はその棚をカントリー好きな奥様が可愛く飾っています。

余り木の再利用としては、I邸のキッチンカウンターに採用した天然木の端材を使って、玄関入って正面の壁に壁圧を利用したニッチ飾り棚も造りました。



可愛い照明もつけるなど、ちょっとした工夫で無機質な壁が「見せる空間」に変わります。
お部屋を飾り付けるのが大好きな奥様には、こういった<空間をプレゼント>するのも私たちの大事な仕事です。 
そして、その空間がきれいに飾り付けられているのを見ると、私たちも<いいプレゼント>を頂いたような暖かい気持ちになります。



人気ブログランキング!参加中!
をクリックするだけです!応援よろしくおねがいします!

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古材屋宮岡)
2005-12-03 15:45:27
はじめまして、愛媛県の建築会社ヴィンテージホームでインターンシップをしている宮岡です。埋め込み式という方法面白いですね、スペースの有効利用ができ、すばらしいアイデアだと思います。とても勉強になります。

今後ともよろしくお願いします。
返信する
コメントありがとうございます。 (セルビー山口)
2005-12-07 09:23:56
宮岡様こんにちは。

ブログも拝見させていただきました。

私たちセルビーハウジングでも、古材をいろんな形で再利用しています。

桜の古い大木を壁に埋め込んだり・・・

古材の持つ、独特の雰囲気・・いいですよね!



こちらこそ勉強させていただきたいと思っています。

宜しくお願します!!



返信する

コメントを投稿