とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

バリリゾート風長期優良住宅 ~ 『フレーミング』

2011-11-17 20:24:57 | 工事報告 太子町A様邸
こんばんは。山口です。

タイトルが北欧風長期優良住宅 の揖保郡太子町K様邸とかぶりがちですが

今回は以前のブログで少しだけ紹介した同じく揖保郡太子町のA様邸のご紹介です。

A様邸のテーマは『和ジアン』です。

和のテイストとバリ風リゾートの雰囲気を併せ持った家にしたいとのご要望から設計を進めてきました

現在は既にフレーミング工事、屋根工事も終え、今から外部・内部の造作工事に入っていくところです。



↑ フレーミング工事を終えたばかりの写真です。 右隅に現場監督の井口君が映ってます

A様邸もK様邸と同じく吹き抜けの中に『中二階』があります。

今回の中二階は『セカンドリビング』になる予定で、ちょうど井口君の頭の後ろが中二階の高さになります。



↑ ちょっと暗いですが2階から見下ろした写真で、左手の床が中二階、右手がリビングです。




↑ 今度は横から。左に見える床が2階廊下、A様邸の場合『サードリビング』になります。

正面の4連サッシの下がセカンドリビング。




↑ 大きな吹き抜けについた『トップライト』  電動開閉し、雨を感知すると自動で閉まってくれます。

夏場は熱せられた室内の空気がこのトップライトから気持ちいいくらい排出され、下のリビングの窓から新しい空気が入ってきます。



↑ これは最近の山口設計の定番となりつつある『3連ステンドグラス』

濃いブラウンの床に建具、リゾートを意識した大きな吹き抜け天井の装飾など、今後も見どころたくさんですので、大詰めになってきたK様邸と一緒に今後もご紹介していきたいと思っています



人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿