清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

いよいよ12月☆

2010-12-01 18:02:24 | 日記

発表会の余韻が続き、あちこちから「ロックンロールでゴゴ~GO!」などと大声で歌ったり踊ったりするが聞こえます。

こんな時は年長さんだってノリノリで一休さんを踊っちゃったりします。<o:p></o:p>

先生、次、オズの魔法使いの曲かけて!<o:p></o:p>

う~ん・・・かけてあげたいのはヤマヤマだけど、劇はピアノだけでテープ無いですから~! ザンネン~(かなり古い!!

<o:p></o:p> 

<o:p> </o:p>

<o:p>お母さん方って凄いね(泉会の作品を見ながら)</o:p>

<o:p></o:p> 

こちらからはハイジが聞こえます。<o:p></o:p>

「おし~えて~、おじぃっサム~! おし~えて~、おじぃっサム!」<o:p></o:p>

お爺サム? おじいさんじゃないの?」<o:p></o:p>

「違うよ!お爺サムだよ!」(自信持って即答!)<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

ハイジのおじいさんはサムという名前だったんですね・・・知らなかった(笑)<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

<o:p>  </o:p>

<o:p>来年の春の為に、年中さんが、チューリップを植えました</o:p>

<o:p></o:p> 

そんなこんなで、今日もみんなとっても元気です。<o:p></o:p>

急に寒くなっても降り、お庭は真っ白

<o:p></o:p> 

<o:p> </o:p>

<o:p>やった~!雪だぁ!</o:p>

<o:p></o:p> 

「真っ赤だなぁ~♪ツタの葉っぱが真っ赤だな~♪」<o:p></o:p>

「違うよ、今日は真っ白だな~♪・・だよ。」<o:p></o:p>

「そう、雪のペンキ屋さんが真白に塗ったんだよね。」<o:p></o:p>

等と、お庭を見て話し合っています。<o:p></o:p>

あちこちのちょっとした変化も見逃しません。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

<o:p>見えますか?渡り鳥</o:p>

<o:p></o:p> 

「先生、コスモス無くなってる!」<o:p></o:p>

「ヒヤシンスの根っこがこんなに伸びたよ!」<o:p></o:p>

「あ!飛行機雲だ!」

<o:p></o:p> 

<o:p> </o:p>

<o:p>見えますか?飛行機雲</o:p>

<o:p></o:p> 

そして、お友だちのお家から頂いたマザーリーフ<o:p></o:p>

毎日眺めては、その小さな変化を探します。<o:p></o:p>

「今日は、うさぎ組さんでオヒゲ(根)が生えた!」<o:p></o:p>

「先生、赤ちゃん出てきたよ。」<o:p></o:p>

各クラスに1ずつ貰われていったこのお母さん葉っぱですが、なぜかある組だけ、根も葉も出る気配が未だにありません。<o:p></o:p>

「どうして?毎日“はやく出てこ~い!”って声かけてるのに。」<o:p></o:p>

最近は、愛情が足りないのかも・・と、世話好きさんたちがお水を取り替えては「頑張れ」と声をかけ、小さな変化も見逃さないように見守っています。<o:p></o:p>

<o:p> ←なぜ?→</o:p>

<o:p></o:p> 

寒さも何のその!<o:p></o:p>

子どもは本当に風の子ですね。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

「神さま、悪い子にはサンタさんのプレゼント要りませんから~!見ててくださいね。」<o:p></o:p>

お散歩で雪の神社で、意地悪な先生が言います。<o:p></o:p>

急に、ピッと背筋が伸びて、格好良くなるみんな(笑)

<o:p></o:p> 

  

ぺったんこ、ぺったんこ・・・面白かったよ、お餅つき 

お餅つきも終わり、師走に入りました。<o:p></o:p>

サンタさんは、みんなのことをしっかりと見ていますよ。<o:p></o:p>

もうすぐクリスマス。<o:p></o:p>

みんなのにも、暖かい優しさプレゼントがいっぱい届くと良いなぁ。 <o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

<o:p> ←大和太鼓の綺麗なポーズを練習中</o:p>

<o:p>歳末チャリティー演芸大会(12月5日)、たくさんの人たちに観て欲しいナァ!</o:p>

<o:p> </o:p>


最新の画像もっと見る