清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

白鳥ドライブへしゅっぱ~つ!!

2024-02-19 12:01:49 | 2009年2月

りんご組・ぱんだ組

ひよこ組・うさぎ組さんで、白鳥さんに会いにドライブに行ってきました♪

 現地までの遠い道のり、異年齢でバスに乗って、色々とお話しが盛り上がり遠い道のりもあっという間に到着

 

アヒル??白鳥???かもめ??カモ?? 色々な鳥が入り混じる川で羽を広げてみんなの事を歓迎してくれました

まさか、ここまで迫ってきてるとは・・・・

白鳥のこと、子どもたちや先生たちはどれだけ知っているのかな

くちばしの色、形、水かきの色、羽の形、白いのや黒いのや、もしかしたら他の色もあるかもしれません。

近くまでできてくれた白鳥さんをよ~く観察して、お勉強もしました

美味しく食べてくれるように、食パンも小さくちぎっていきます

最初はおそるおそる・・・・・・

でも、そ~っと差し出したパンをパクリと食べてくれた途端「たべた~と一気にテンションがUP

それからは「おいで~」「食べて~と、優しく上手にご飯をあげていましたよ

豆まきの経験もあったので、「オニは~そと」「福は~~うち」と、白鳥さんの厄も払ってあげていました

すぐに、パンがなくなってしまった子には、たくさん持ってきたお友だちが、「あ~げ~る」とおすそ分けしてくれる優しい清泉キッッズ

月日がたって、たくさんの経験を重ねて少しづつ成長してきた子どもたち

もうすぐ卒園してしまう年長さん・・・・ 1つ大きいクラスに進級する子どもたち

「自分が言われて嫌な事はしない」「自分がされて嬉しい事はみんなにもしてあげる」「先生や大人が見てないところでも、きちんと行動できる

これから、年長さんは小学校へ行って気が合う仲間を見つけ、夢に向かって羽ばたいていきます

でも、清泉幼稚園で学んだたくさんの事そして、「みんな違ってみんな良いを忘れずに、それぞれの個性を発揮してほしいと思います

2月も、もぅ下旬 思い出作りの1つ、白鳥見学は、、「楽しかった~と大喜びでした

それぞれ、白鳥さんの観察結果や感想で大盛り上がりの帰りのバスの中でした

白鳥さん、また来年会いましょうね~

 


最新の画像もっと見る