清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

ハッピーハロウィン🎃

2023-12-07 09:54:53 | 2009年2月

ユネスコ・スクールの本園としては、今日は外せない日

オバケかぼちゃをくり抜いてジャッコランタンを作ります

明日のハロウィンパーティーの為に、みんなでジャッコランタン作り 実は、このおばけかぼちゃ、昨年の種をとっておいて、ニセコの農家さんが、大事に育ててくれました 子ども達の為に本当に感謝・感謝です

初めて大きなかぼちゃの中を覗いてみると、キモ・・・

蜘蛛の巣みたいな絡まった種を、みんなのハンドパワーで、ほじくっていきます

そうして出来上がったカボチャを今度は、どんな顔にしようかと、みんなで考えてくり抜きます

明日は、いよいよパーティーです みんなどんな仮装をしてくるのか楽しみです



毎年、10月31日は、ハロゥイン・パーティー☆
この日だけは子どもたちは仮装して幼稚園に登園して来ても良いのです♪



異文化行事も素晴らしい体験となります。


園内は仮装したちびっこたちがウロウロ・・・♪

初めてのお友だちは「ハロゥインってナニ」「衣装を身に着けるのはハズカシイ…」なんて戸惑うこともあったかもしれません…。
でも、「待ってましたハロゥイン」という先輩たちの会話を楽しんでいる姿を“見て”、「何だか面白そう…やってみた~い」と少しずつ、戸惑いを無くしながら、31日の本番を迎えました

いつもの幼稚園、いろいろな行事はありますが、こういう『変わった』雰囲気での一週間もたまには良いのではないでしょうか!?
お母さんと話し合い、一緒に作ったり、どんな衣装にする等々、ちょっとした小さな変装でも子どもたちは“なりきる”ことが出来て大喜び♪そんな“過程”も大切にしてくださっていることを感じると、ますます嬉しいく感じます

31日当日ですが、いたずらおばけたち(先生たち)がやって来て、みんなのお菓子にいたずらをして行ったようです

ちびっこおばけたちは、いたずらおばけ達とじゃんけん勝負をしながら、無事、「Trick or treat?(いたずらかお菓子か?)」を全員揃って言うことが出来、美味しいお菓子(Treat)をGET出来ました
お家の皆さん、たくさん、ご協力ありがとうございました


最新の画像もっと見る