tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

西王母椿が開き始めて・・・

2017-10-22 19:45:12 | 庭の花
10月22日(日)
朝からザーザーと本降りです。
日曜日、そして雨。完全休息日です。

   
   西王母椿

ここ一週間雨が続いているうえに、帯状疱疹という厄介な病になってしまったので、庭にも出ずに、仕事以外は家に閉じこもっておりました。
我が家は狭い庭ですので、窓の向こうに色々な椿が植えてあります。

そんな中、西王母が咲き始めておりました。
咲き始めて・・・というより、ビックリするほどたくさん咲いておりました。

   
   西王母椿

開き切った西王母椿です。
炉開きはまだ先ですので、何だか勿体ないような気がしてなりません。

選挙だ、台風だ、と言っている間に、椿の季節になっておりました。
これからも、庭の椿が少しずつ咲き始める発見を楽したいと思っております。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の花たちを飾って・・・ | トップ | 茶の湯の炭は… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西王母 (越後美人)
2017-10-22 21:43:00
tyakoさん宅方面は今頃風雨が強くなっている頃でしょうね。
当方では風と雨がやや強いものの、そろそろ抜ける頃かな、といった感じです。
どちらも被害がなく、無事に通り過ぎてもらいたいですね。

西王母がもう咲いたんですね。
炉開きまで待てなかったんですね(笑)
私のところでは、昨秋いつまでも暑かったので、4月に咲く雪椿が
11月に早々と咲いたことがありました。
椿も調子が狂うことがあるようですが、急に咲き切ってしまわずに、
上手くボチボチと咲いてもらいたいものですね。

返信する
台風去って (tyako)
2017-10-23 12:46:09
越後美人さま
こんにちは。
台風が去って、もの凄い風が吹いております。

我が家の椿の木も大きく揺れております。
せっかく開いた西王母も、この風でのダメージは相当なものだと思います。

これから大好きな椿が開き始めますので、楽しみが増えました。
ありがとうございました。
返信する
椿と台風 (京都で定年後生活)
2017-10-23 15:58:02
こんにちは
西王母椿開花ですね。きれいなピンクの椿で愛らしいです。
台風の影響で落花していなければ良いのですが。
台風は昨夜22時頃に急に強くなりました。離れているとはいえ、超大型、京都も暴風圏でした。
今日少し歩きましたが、道路にはまだ青い銀杏の葉がたくさん落葉していました。
返信する
風にあおられて (tyako)
2017-10-23 18:56:48
京都で定年後生活さま
こんばんは。
夕方になりやっと静かになりました。
とにかく強烈な風が吹き通しておりましたから・・・

椿の花も何とか持ちこたえておりました。
西王母、初嵐、藪椿などが日を追うごとに咲くと思います。
こちらでも道路に、ちぎられたような葉が散乱しております。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。