朝明けに

聖書のことばから、うれしい一日一日の糧を!

あなたの救い主として来られた方が

2021-06-30 20:49:47 | 聖書から
わたしは主、
エジプトにいた時からあなたの神。
あなたはわたしの他に神を知らず、
わたしの他に救う者はいない。ホセア書13:4



私たちが神のうちにとどまり、
神が私たちのうちに
とどまっておられることが分かります。
私たちは、御父が御子を
世の救い主として遣わされたのを見て、
その証しをしています。Ⅰヨハネ4:13~14



 Ⅰコリント12:19~26
 使徒15:1~12(通読箇所)
  (ローズンゲン『日々の聖句』7/1;木)



   ―――― ☆ ――—―



イスラエル人にとって、
シナイ山で、モーセを通して
「神の民となる」契約を結んでからではなく、
エジプトにいた時から、


さらに言うなら、アブラハム、イサク、ヤコブの時から、
この方、天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』という者」と
名乗られる方(出エジプト3:14)だけが神であり、
救う者であったのですね。





 イエスは、いよいよ、明日は自分が十字架刑で処刑されて、
弟子たちと別れなければならないことを思いながら、
【父である神】に言われました。
「父よ。あなたがわたしのうちにおられ、
わたしがあなたのうちにいるように、~~ 
彼らがわたしたちのうちにいるようにしてください。
わたしたちが一つであるように、
彼らも(私たちと)一つになるためです。


わたしは彼らのうちにいて、
あなたはわたしのうちにおられます。
彼らが完全に(私たちと)一つとなるためです。」





 使徒ヨハネは言います。
「神が私たちに御霊を与えてくださったことによって、
私たちが神のうちにとどまり、
神も私たちのうちにとどまっておられることが分かります」。



【父である神】が、
【御子である神】を人間イエスとし、
救い主として世に遣わされて、
このことを成し遂げてくださっているのですから、と。





 そして、人のからだにはいろいろな器官があり、
それぞれ、ちがっていながら、
全体のために、なくてはならない働きをしているように、



【父である神】は、【聖である霊】と呼ばれお方によって、
私たちをキリストのからだの構成部分として、
それぞれ、ちがった働き、役目を与えてくださるのですね。一つのからだとして機能していくように、と。(Ⅰコリント12:19~26)



 そして、からだとして、
イエスがしようと思われることをしていく者へと。



イエスは、自分の思いを行うのではなく、
【父である神】の御思いが成ることだけを
していかれる方なのですから。(ヨハネ6:28) 




 イエスの弟子たちの群れは、最初はユダヤ人だけでした。
そして、異邦人にも福音が伝えられ、
イエスを信じる者がおこされて来たとき、
律法を行うことに熱心な人たちの中に、
異邦人も割礼を受けなければ
(ユダヤ教に改宗し、ユダヤ人にならなければ)
救われないと教える人たちがいました。



しかし、神は、ユダヤ人はユダヤじんとして救われ、
異邦人は異邦人として救われ、
キリストのからだの構成部分として、
それぞれの役目を果たしていくのだと示してくださいました。

キリストのからだは、
多様性にあっての一つである、と。(使徒15:1~12)





 異邦人である私たちは、
この神を知らず、もろもろの契約とも無縁なものとして
望みなく生きていた者でした。



今は、イエスによる福音を聞いて受け入れ、
神の御思いが私の中にあり、
私の思いが神の中にある関係に入れていただき、
キリストのからだの一部分として、
【父である神】が私を通してしようと思われることを
していく者としていただいて。

今日も。





 ~~~~~~~~

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信じられないことをしてくださる神に、信頼して

2021-06-29 21:13:07 | 聖書から
私たちの聞いたことを、
誰が信じ得ようか。
主は御腕の力を
誰に示されたことがあろうか。イザヤ書53:1



信仰の戦いを立派に戦い抜き、
永遠の命を手に入れなさい。Ⅰテモテ6:12



 マルコ11:(20、21)22~26
 使徒14:20b~28(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』6/30;水)



   ―――― ☆ ――—―


 イエスによる救いは、
人間の普通の考えでは信じがたいことなのですね。



だから、自分の常識にとらわれず、
神のことばに信頼して、
永遠のいのちを獲得するようにと勧められているのですね。





 天の神、【主】が、この山に
「立ち上がって、海に入れ」と命じようとしておられ、
私たちが【聖である霊】と呼ばれる方によって、
その神の御心に従って、
私の口を使ってもらって命じていくなら、
そのとおりのことが起こるというのですね。



心の中で疑わずに、
自分の言ったとおりになると信じ続けられるのは、
「神が、確かにそのようにしようとしておられる」ことに
よるのですから。



また、神が、そう言っておられるからこそ、
「すでに得たと信じる」ことができるのですから。



ツァラートという不治の病に冒された人が、
イエスの前に来て、ひざまずいて、
お心一つで、私をきよくすることがおできになります」
と懇願し、
イエスが、「わたしの心だ。きよくなれ」と言われると、
その病気が消えたように。(マルコ1:40~42)





 また、何かを神にお願いしようとしている時、
誰かに対して恨んでいること、赦していないことがあるなら、
まず、その人を赦しなさいとイエスは言われるのですね。
天の父に自分の過ちを赦していただくように、と。(マルコ11:22~26)



 そして、神からいただいた恵みを人々に報告するのですね。
喜びをもって。



 バルナバとパウロが、自分たちが送り出された
アンティオキアに帰り、
教会の人々を集め、
神が自分たちとともに行われたすべてのことと、
異邦人に信仰の門を開いてくださったことを報告したように。(使徒14:20~28)



 人間の常識では信じにくいこのような出来事をなされる神に
信頼して。

今日も。







 ~~~~~~~~

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追放されている者に、帰る道を用意してくださって

2021-06-28 20:43:19 | 聖書から
神はいのちを取り去らず、
追放されている者が
追放されたままにならないように、
御計画を立ててくださいます。サムエル記下14:14



ファリサイ派の律法学者たちは、
イエスの弟子たちに
「なぜ徴税人や罪人と一緒に
飲んだり食べたりするのか」と言った。
イエスは「医者を必要とするのは
健康な人ではなく病人である」と
答えられた。ルカ5:30~31



 Ⅱコリント2:5~11
 使徒14:1~20 a(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』6/29;火)



    ―――― ☆ ――—―


 聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』と名乗られる方(出エジプト3:14)は、
私たちの罪を罰して、
私たちが滅んでしまうことを喜ばれる方ではなく、
また、追放された者が追放されたままになっていることを
放置される方でもないようです。



私たちがご自身に立ち返れるよう、
ご自身の側で計画を立てていてくださるのだそうですから。



【御子】である方を人間イエスとして人の世に遣わし、
人々が神から外れてしまっている者とレッテルを貼り、
「取税人(徴税人)や罪人」と呼んでいた人たちの家に行き、
一緒に食事をされたりして。



「自分は神の律法をちゃんと守れている」と
自負している人たちではなく、
神から「外れた者だ」と分かっている人を目がけられて。





 それでパウロも、
コリントの集会の人たち書き送ったのですね。
自分の罪を認めて悲しんでいる人を、
いつまでも責め続けるのではなく、
その人を赦し、慰めてあげなさいと。



サタン(悪魔)は、人の罪、失敗を責め続け、絶望させ、
その人を神から引き離してしまおうとするのですが、
神は、【聖である霊】と呼ばれる方によって
ご自身の赦す思いを私たちの心に置き、
私たちと一緒に、赦そうとしていてくださるのだそうですから。(Ⅱコリント2:5~11)





 リステラ(トルコ中部の町)でのこと、
生まれつき足が動かず、
これまで一度も歩いたことがなかった人が
パウロの話すことに耳を傾けていました。



パウロは彼をじっと見つめ、
癒いやされるにふさわしい神への信頼があるのを見て、
大声で「自分の足で、まっすぐに立ちなさい」と言うと、
彼は立ち上がり、歩き出したのだそうです。



これを見た人々は
「神々が人間の姿をとって、私たちのところにお下りになった」
と言って、二人にいけにえをささげようとしたのだそうです。


バルナバとパウロは、衣を裂いて
群衆の中に飛び込んで行き、叫びました。



「皆さん、どうしてこんなことをするのですか。
私たちもあなたがたと同じ人間です。
そして、あなたがたがこのような空しいことから離れて、
天と地と海、またそれらの中のすべてのものを造られた
生ける神に立ち返るように、福音を宣べ伝えてのです。



神は、過ぎ去った時代には、
あらゆる国の人々が
それぞれ自分の道を歩むままにしておられました。
それでも、ご自分を証ししないでおられたのではありません。
あなたがたに天からの雨と実りの季節を与え、
食物と喜びであなたがたの心を満たすなど、
恵みを施しておられたのです。」



こう言って二人は、群衆が自分たちにいけにえを献げるのを、
かろうじてやめさせました。



ところが、アンティオキアとイコニオンから、
律法を自分で行うことに熱心なユダヤ人たちがやって来て、
群衆を抱き込み、パウロを石打ちにした。



彼らはパウロが死んだものと思って、
町の外に引きずり出した。


しかし、弟子たちがパウロを囲んでいると、
彼は立ち上がって町に入って行き、
翌日バルナバとともにデルべに向かった。(使徒14:1~20a)



このように、イエスによる救いは、
自分を正しいとする人たちの反対によって、
医者を必要とする病人のように、追放されている人や
自分の「的外れ」に悩んでいる人のところへ、
広く届けられることになったのだそうです。



 私たちも、いよいよ、この神に心を向け、
イエスを通して来てくださる【聖である霊】と呼ばれる方によって、
【父である神】と思いを一つにしていく生き方の中へと。

今日も。





 ~~~~~~~~

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いつくしみと愛をもって事を行われて。私たちに

2021-06-27 21:00:42 | 聖書から
わたしが事を行う日に、
彼らはわたしのものとなる。
人が自分に仕える子をあわれむように、わ
たしは彼らを憐れむ。マラキ書3:17



神は、
御心の良しとするところにしたがって、
私たちを
イエス・キリストによって
ご自分の子にしようと、
愛をもって
あらかじめ定めておられました。エフェソ書1:5



 ガラテヤ書6:1~5
 使徒13:44~52(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々聖句』6/28;月)



 聖書が啓示している神、
天の神、【主】、
「『わたしはある(I am)』と名乗られる方エジ(出プト3:14)は、
私たちすべての人間を憐れみ、
ご自分の子にしようと思って
事を起こしていてくださる方なのですね。



 【御子である神】がその栄光の座をあとにして、
人間イエスとなって人の世に来てくださり、
およそ33歳の頃、私たちすべての人間の背き、
「的外れ」の責任をご自身の身に負って
十字架刑での処刑を受けてくださって。


「的外れ」になっている
私たちの〔生まれたときからの私〕という霊を
処刑が終わっている者、死んだ者としてくださって。



そして、墓に納められて三日目、日曜日の早朝、
死人の中から新しい霊のからだに復活し
、40日にわたって何度も弟子たちに現れ、
神の国のことを語ったのち、
オリーブ山で弟子たちが見守る中、上げられ、
天の、【父である神】の右の座に復帰されました。



その10日後のペンテコステ(五旬節:シナイ山でモーセを通して律法が与えられ、神の民となる契約が結ばれたその記念日)に、
新しい契約の成就として(エレミヤ31:31~34、エゼキエル36:25~28、ヨハネ17::21~23)、
約束の(【聖である霊】と呼ばれる方が、
待ち望んでいた弟子たち120人ばかりの一人ひとりに来られ、
弟子たちは、この方、【聖である霊】と呼ばれる方が
心に置いてくださる【父である神】の御思いのとおりに
話すようになったのだそうです。(使徒2:1~42)


神の子の実質である【父である神】と思いを一つにし、
神がしようと思われることをしていく者と。



 だれかが過ちに陥っていたなら、
【聖である霊】と呼ばれる方の御思いにしたがって、
柔和な心で正してあげ、
自分自身も誘惑に陥らないよう気をつけて。



互いに重荷を負い合い、
自分が何者かであるかのように思う思いも、
神の御前に差し出し、受け取っていただきながら。(ガラテヤ6:1~5)



 この、イエスによる救いのうれしい知らせは、
まず、神の民であるユダヤ人に知らされたのですが、
律法による自分の義を追い求めていた彼らには、
恵みによるイエスの救いが理解できず、
これに反対し、拒否してしまったのですね。



それで、イエスによる恵みの救いは、
ユダヤ人の枠を超えて
私たち異邦人に伝えられることになりました。(使徒13:44~52)



 私たちも、イエスによる神の恵みの中で、
いよいよ、喜びと聖霊に満たされながら。

今日も。





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私の心にも、ご自身の御思いを置いてくださって

2021-06-26 21:07:12 | 聖書から
互いに重荷を担い合いなさい。
そのようにしてこそ、
キリストの律法を
全うすることになるのです。ガラテヤ書6:2(6/27の週の聖句)



私たちの主は大いなる方、
御力は強く、
英知の御業は数えきれない。詩147:5



神は何でもできる。マルコ10:27



 ロマ書12:17~21
 詩5(通読箇所)
   (ローズンゲン『日々の聖句』6/27;Ⅳ日曜)



     ―――― ☆ ――—―



 神様が言っておられる愛は、
自分の思いが成ることではなく、
相手の思いが成ることを願うもののようです。
人間の愛は、
自分の思うように相手を支配したいようですけれど。



 神さまの愛では、相手の言うことをよく聞き、
相手の思いをよく理解していくもの。
相手の重荷を担おうとするようです。



私たちの主イエスは大いなる方、
御力は強く、その英知は測り知れない方。



人間的な愛しか持っていない私たちの心にも、
【聖である霊】と呼ばれる方によって
神の愛を置いてくださるのだそうです。


神は何でもできる方なのですから。



 だれに対しても悪に悪を返さず、
すべての人が良いと思うことを行うよう心がけ、
自分に関することについては、できる限り、
すべての人と平和を保とうと思う思いも。



 自分で復讐したい思いは、
イエスの御前に差し出し、受け取っていただきながら、
復讐は神の怒りにゆだねて。



神は言われます。
「復讐はわたし(神)のもの。
わたし(神)が報復する。」



また言われます。
「もし、あなたの敵が飢えているなら食べさせ、
渇いているなら飲ませよ。
なぜなら、こうしてあなたは彼の頭上に
燃える炭火を積むことになるからだ。」



「悪に負けてはいけません。
むしろ、善をもって悪に打ち勝ちなさい」と。(ロマ12:17~21)



そのような、神から来る思いによって歩むようにと。



この詩篇の作者のように、
心から噴き出して来る怒り、復讐、やり返したい思いを

神の御前に投げ込みながら。



私のことばに耳を傾けてください。【主】よ。
私のうめきを聞き取ってください。
私の叫ぶ声を耳に留めてください。
私の王 私の神
私はあなたに祈っています。
【主】よ 朝明けに 私の声を聞いてください。
朝明けに 私はあなたの御前に備えをし
仰ぎ望みます。

 
主よ 私を待ち伏せしている者がいますから
あなたの義によって私を導いてください。
私の前に あなたの道をまっすぐにしてください。
彼らの口には真実がなく
心にあるのは破壊です。
彼らの喉のどは開いた墓。
彼らはその舌でへつらうのです。



神よ 彼らに責めを負わせてください。
彼らが自分のはかりごとで倒れますように。
その多くの背きのゆえに
彼らを追い散らしてください。
あなたに逆らっているからです。


どうか あなたに身を避ける者がみな喜び
とこしえまでも喜び歌いますように。
あなたが彼らをかばってくださり
御名を愛する者たちが あなたを誇りますように。
【主】よ まことにあなたは 正しい者を祝福し
大盾のように いつくしみでおおってくださいます。(詩篇5篇)



この新しい週も。





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