サタン道

フリマ命!の中年オバハン愚痴日記。

つめすぎだったのね。。

2024-03-12 07:28:00 | Weblog
おはようございます。



絶賛 花粉症発動中で、鼻の下が赤くなっているサタンです。



先週末は土日とも大井競馬場に出店してきました。



土曜はペア出店し、わたくしのネタはマットレス2枚など大物がなくなり量は減りましたが、売り上げはまぁ普通ですかね。



ペア出店すると 1ブースに二人分を持ち込むので どうしてもギュウギュウになりがち。



わたくしは「車に積めるだけ積み、全部出す」スタイル。



出店者さんによっては「全部出さずに売れたら補充する」方もおり、ペア出店友達は 元々「補充派」。



なので「そんなに出しても売れない」「出さなきゃ売れない」問題で 真っ向から対立し、気の強いわたくしが勝つことが何度かありました。(ごめんね)



ブース内に満載に並べて、売れて少しずつ隙間ができてくる快感。



相手はわたくしに影響されて、だんだん車にギュウギュウに詰め込むことに抵抗がなくなってきたようです。(笑)



逆に友達のブースを見てわたくしも影響され、

「たくさん出さないでスッキリした売り場の方が高く売れるんだな」

というリアルな体験を何度もしました。




なので、翌日の日曜日は一人で出店し、ギュウギュウに商品を出さずにやってみました。



単価が低い+量が少ないでは 売り上げも低いですから、この日は量を押さえ、値段が高めのネタも仕込んで挑戦。



シートを広げる時に「100円コーナー」「300円コーナー」「その他」「テーブルで高額商品」と分けて、品出ししながら それぞれのシートの上に振り分けてみたところ、成功!



シートの上にランダムに並べて 値札を貼ることが多かったのですが、値段で分けた方が お客様はわかりやすいですもんね。



わたくしの店が他の店に比べて圧倒的に量が多いので「とにかく出してから考える」みたいなスタイルなことが多かったんです。



まぁ それでも売れるときは売れるのですが、今回 値段別にコーナーを作るやり方は勉強になりました。



テーブルには状態の良いバックを並べ、高見えするように中に詰め物をしたり、ちょこっと時計を並べたりして「このコーナーは高いですよ」アピール。(笑)



結果、バックや本革コート、ハーレーのジャンパー、実家の絵画などがわたくしにしては高額で売れ、うまくいったと思います。



在庫が少なければ 搬入、搬出も楽ですしね。



ただ、ダメージの大きい中古品のネタが多い時には通用しない方法なので、フリマの会場別、ネタ別に 毎回 どんなスタイルで売るか使い分けしなくちゃな。



お陰様で 日曜日は前日の倍近く売れ、帰り道に 車の空いたスペースに引き取り在庫の仕入れもできて 一石三鳥。



フリマ歴27年、仕入れやらネタの出し方がわかってきて、ますます楽しくなっています。



「今回は何をどうやって売ろうかな?」と毎晩寝る前に考えるのがルーティンになっています。(笑)



マジ フリマバカ。(笑)



離婚してからは本業と言えるほど フリマを頑張っているつもり。



そりゃ大変なことも多いですが、好きだから本気で頑張れます。



4月末までは花粉に悩まされそうですが 挫けずに今週末も頑張ります!





@写真は大井で今回の戦利品。

 Norton 大好き!バイク乗れないのに。

 車やバイクのロゴってかっこいいですよね〜♡

 なかなか自分サイズのものがないですが フリマで探すにも楽しみの1つです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本気の布団屋 | トップ | 強風に負けた。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事