サタン道

フリマ命!の中年オバハン愚痴日記。

やっぱダメか〜。。。

2021-04-24 07:12:26 | Weblog
おはようございます。



明日から東京は緊急事態宣言発令だそうで、残念ながら 週末のフリマは中止。



ゴールデンウィーク中も全滅。(号泣)



梅雨入りまでの売れる季節だけに痛恨の一撃です。。クゥ。







仕方ないですが ホントは「ちきしょーーーっ!」っと爆発したい。








昔は爆発したいときには 夜遊びしたものですが すっかり夜9時に寝る子になった上に お酒も飲めなくなってきたしなぁ。






そうそう、すっかり酒断ちできたんすよ!





もう1ヶ月はワイン呑んでないと思いますが 家にストックがなければ諦めて呑まないので このままイケそうです。








あとはカフェイン断ちですかねぇ。




朝 起きた時に紅茶に豆乳+シナモンパウダー+玄米パウダーをブチこんだものを2〜3杯飲むのが楽しみなのですが こちらはやめたくない。



紅茶は朝イチしか飲まないと決めてますが カフェインも癖になりますね。




ちなみにコーヒーはキライで飲めません。苦くて。(お子ちゃま)








話が外れてしまいましたが、家でオークション頑張りつつ ストレス発散する趣味を見つけなくちゃ。



まぁ次女と部屋の交換をして大掃除しよう!と目標もあるので 家でゴゾゴゾ頑張りたいと思います。






次女は一時的に反抗的になりプチ家出(2日だけど)したりとありましたが、お互いの本音トークを重ねた結果、今は仲良くやっています。





娘たちはもう大人の年ですが 可愛くて仕方なく、家にいるだけで嬉しい。。♡




もうその辺に座ってるだけで可愛い。(親バカ)




母のことで大変だった時も 娘達の笑顔を見るだけで元気になれました。







娘たちと一緒にいられるなら 今後こんな状況が続いても また辛い事が起こっても頑張れます。




今日も頑張りましょう!





@写真は最近お気に入りのエプロン。

 以前フリマで買ったものですが昔からエプロン大好き♡

 料理下手なくせにエプロンだけはつけたいんです。

 もうすぐ裸にエプロンの季節ですね♡(季節じゃなくて変態)



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

母 退院

2021-04-22 07:52:35 | Weblog
おはようございます。



明日 3度目の緊急事態宣言が東京都に発令のようですね。



すでに週末 土曜日のフリマは中止連絡がきており、日曜日はどうなるのかとハラハラしているサタンです。



どんな判断でも受け入れて その後の対策を全力で頑張るしかないのですが、、、なんか、、、明るいニュース欲しいですね。(涙)



ワクワクするような予定がないのでテンション下がり気味です。



それでも みんなが大変で頑張ろうと試行錯誤してるのですがら、踏ん張るしかないですね。









そんな中、股関節(大転子部分)骨折で入院していた母が 一昨日退院しました。





実は 入院中は大変でした。。。



入院期間が長くなるにつれ 母はストレスで電話を家族にかけまくり、ややノイローゼ気味にまでなっていました。



個室だったことも「閉じ込められている」感があったようで 余計に寂しかったようです。





朝早くからや夜中の電話でひたすら「帰りたい」、言ったそばから忘れて同じセリフを繰り返す〜を 家族みんなに順番にかけるたび、父や姉に電話、病院に出向いたりしたため、かなり振り回されました。




一番辛いのは母なのですが 父や姉も大変だっただろうと思います。




入院中は 毎日リハビリのため 家族としては できればもう少し入院して 体力回復してから退院を望んでいましたが、長引けば発狂するんじゃないかと心配するほどの荒れっぷりになり、退院を早めることに。




わたくしはメインで病院と相談し、具体的にいつになら可能かと話を進める間も 母は毎日辛かったようで、その上 父も

「病院の対応が遅い」

とイラだつ始末。




姉とわたくしで なんとかなだめつつ 退院となりました。









今回のことは もう色々仕方ないと思います。




だって言うこと聞かないんだもん。(笑)









ヘルパーの経験をしていて 本当によかったと思ったのが「高齢者あるある」を学習していたこと。



歳をとるにつれ 性格が我儘になったり、忘れっぽくなって同じことを繰り返したり、、というのはとても多く、今まで散々経験してきました。



元々 穏やかな性格の方でも 体が動かなくなってくると、口がキツくなってくるというか、、、。




ご本人にとっては それでバランスをとっているのだな、と経験を積むうちに理解できてきましたが、ヘルパー初心者の時は

「なんで説明しても すぐに何度も同じことを繰り返し聞くのだろう?」

と不思議でした。




今は

「何度も何度も繰り返し言いたいほど、強い想いなのだ」

と受け止められるようになりましたが、ヘルパーの経験がなかったら気の強いわたくしのこと、大喧嘩になっていたのではないかと思います。





正直なところ、ヘルパーとして他人の高齢者さんのサポートをしている時は どんなにキツい状況だろうが 割と冷静に対応できたんです。




仕事でしたし「あ〜まだだ」と思いつつも「これが普通」「これが仕事」と割り切れました。







ところが 母との対戦(笑)となると 熱くなってしまう。。。





怒っちゃいけないと思いつつも「だから!」と声を荒げることもしばしばありました。








なんでしょうね。。。






自分の親なら肉親なんだから理解してくれるのではないか、大丈夫なのではないか、と思って希望的観測で行動してしまう。






家族だからこそ助け合わなければいけない、でもぶつかりあってしまうドロドロな状態を今回経験して でもそれがいい経験になりました。








とにかく 家族それぞれ別の意見であろうが、なんとかやってゆくしかありませんしね。







幸い、母は退院後は気持ち的にすっかり落ち着き、ふらつきはあるものの ほぼ入院前と同じ生活レベルでなんとかなっています。




わたくしが 家事や介護で毎日実家に通うことになるのかな、と思っていましたが、これまでと同じで大丈夫そう。



しばらくはリハビリ士さんが自宅に来てくださり、週に2回のリハビリをします。



フリマにも出れそうでホッとしました(中止だけど、、涙)。









骨折したけど寝たきりにはならなかったのは 不幸中の幸いでしょう。






なんかいつもこんな感じ。






不幸は起こっても、結果、そこまで大変ではなかった、ってことがこれまでも多かったな。






これからも色々あるのでしょうが、乗り越えてゆくしかないですね。




感謝の気持ちを忘れずに頑張ろうと思います。




親孝行しなくちゃ。




今日も笑顔で頑張ります!




あ〜〜友達に逢いたいなぁ。。。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どう転んでも耐えぬこう!

2021-04-19 09:31:33 | Weblog
おはようございます。



相変わらずRAINさんに狂っており、曲も動画もRAINさんのみ一点集中。



同じ曲や動画を繰り返し見てもまったく飽きないほどの熱愛ぶりで朝から晩までループ状態。



おかけで1日が早く 家でも楽しく過ごせています。



なんででしょうね〜。



食べ物でも人でも 好きになるとどーーしても「あなただけ!」ってなってしまうんですよね〜。



この猪突猛進な性格、治りそうにありません。。







さて、昨日は柏フリマに出店してまいりました。



最近は フリマ仲間のダンディなオジ様とのペア出店が多く すっかり頼っていたので 久々の一人で緊張しましたが、結果売れました〜!




柏フリマは7〜8回は出店しており 行けば毎回買ってくださる常連さんが数人できて 昨日も買ってくださいました♡



笑顔で挨拶、会話をはずませる、まとめ買いで値引き、とちょっとした意識やタイミングで 常連さんが少しづつ増えて 

「やっぱ続けるもんだな〜」

としみじみ。。。♡





昨日はデカいわ重いわのガラス板のテーブルを持ち込み、「絶対持ち帰りたくないシリーズ」の家具をダメ元で売ってみたところ、見事 常連さんが買ってくださりホッとしました。



希望価格よりかなり値下げたものの、持ち帰り、車から出し、倉庫にしまう労力を考えると 売っちゃった方が助かるのです。



ショッピングセンター内の小さい規模のフリマなので デカい家具はダメかな〜?と思いきやラッキー!



いつも買う古着屋さんの隣に出店し、暇を見つけては 覗き見して 気に入った古着も買えたし、めちゃくちゃ楽しい半日でした♡







現在 コロナ感染がまた増えつつあり、またフリマ中止が増えるでしょうし、ペア出店してくださる方も減るかもしれない、、と思うと 一人でもたくましく出店し続ける気持ちで頑張らなくては。



新しい出店場所も数カ所見つけ、かたっぱしから予約中。




最悪 緊急事態宣言がまた発令かもしれないし、今出来ることはなんでもやってみようと思っています。









今後 母の介護も増えて自由に動ける時間が減ってゆくと予想しますが、なんとかフリマだけは出店し続けたい。。(涙)







やっぱり楽しいんですよ。






稼ぎになるだけじゃなく、わたくしにとって心底楽しくて最高のストレス解消なのがフリマ。



やり続けるぞ!






今後の人生、楽しくやっていけるかとどうか、自分次第ですね。




頑張ろう!











@写真は昨日早速ゲットしたVISIONのパーカーですよ。

 ビッグサイズでタイダイ加工、ダメージ加工がされており ドンピシャの好み♡

 200円なり♡

 他にも数枚買いました。

 「いいのあるかな?」の服の山を掘り返す快感。。。♡

 幸せです♡




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いたた〜〜

2021-04-14 09:15:15 | Weblog
おはようございます。



最近は心配事ばかり。



母が入院期間が長くなるにつれ ストレスで「帰りたい」と電話をしてきたり 日本中で地震が頻発してることも気がかりです。






明るいニュースが少ない中、またきたよ〜〜、、、フリマ中止。(涙)



今週末の土日連続で 中野フリマがあり準備していたところに フリマ団体から中止の連絡が昨日来ました。



貴重な都内フリマで、売れる会場だっただけにかなり落ち込んでいます。





感染者が増えているので仕方ないですねぇ。。







色々な業種で「いつまで続くのか」と落胆されている方は多いことでしょう。



数年、数十年単位で続くかもしれないので 今までと同じ考え方では生きていけないですね。



踏ん張るだけではなく この時代にあった働き方をしないと。








わたくし自身はインカムソースを増やすことも考えつつ、今後 母が退院したら自身が介護に関わるかも、、、とどうして良いか迷走しています。







同世代では ご両親がすでに亡くなった方も多くなってきましたし、親孝行どころか未だに世話になっているので 両親のサポートが第一かな、とは思っていますが。。



シングルマザーとして 自分で娘達を守べくしっかり稼がなくちゃ!の思いもあり。。







母は入院しているものの 洗濯物を届けに病院に行くことも多く、看護師さんから連絡があればすぐ動けるのが自分なので、フルタイムでガッチリ働くのは難しい。






う〜ん、、 どうしたもんか。





現状でもなんとか暮らしていけていますが、今後のことを考えると不安です。







状況がどう転ぼうとがんばるしかない。




今回は完全な愚痴になってしまいました。。すみません。




今日も笑顔で頑張ります!






@写真は数年前に大井競馬場フリマでゲットしたアロハシャツですよ。

 そろそろアロハシャツの季節ですね〜。

 ハイビスカスなどの一般的な柄より こうゆうチンピラ風の柄が好き♡

 レディースサイズでワイルドな柄って少ないのでお気に入りです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

周りの力8割 自分の力2割

2021-04-05 04:15:15 | Weblog
おはようございます。



今日は午前3時に目覚めてしまいました。



寝ている途中に目覚めても 30秒ですぐ寝れますが 以前に比べて8〜9時間爆睡!という感じではなくなってきました。



寝るのも体力いるんですねぇ。



いくらでも寝れるタイプだったのに、長時間眠れなくなってきつつあるのを感じます。




睡眠でも歳を感じるようになりました。チッ。




特にフリマ出店した日の睡眠時間が短いです。




疲れてるはずなのに、6時間くらいで目覚めます。




興奮するからですかね〜。







昨日は柏フリマに出店してきましたが、そこそこ売れてとても楽しかった!




隣出店で一緒に行動しているオジさまも とっても優しく面白い方で 移動中の車の時間も楽しくて仕方ない♡









27歳でフリマ出店をはじめてから今まで フリマが好きでどんどんのめり込んでいる感じです。



25年間ずっと好きなんですから きっと死ぬまで好きなんでしょうね。



たとえヨレヨレのおばあちゃんになって出店できなくなっても歩行カートを押してフリマに買い物にいくのではないか、と未来の自分を想像してしまうほどです。(笑)







人生で ここまでのめり込むことができる事に出会えて幸せです。






でもそれって家族の協力があり、お友達や知り合いが不用品をくださり、フリマ仲間の方が助けてくださってこそ そう感じることができたってこと。




特に不用品をいただく場合 リアルな友達だけでなく、友達が紹介してくれた方から引き取ったり、噂(地元で少しずつ知名度UPしてるらしい、、笑)を聞いて わたくしを知らないのに声がけしてくださったりと増えてきました。




自分の不用品だけをチマチマ売って 毎回一人で出店していたら ここまで夢中になることはなかったのかな、と思います。







そう考えると 周りの方の助け8割、自分の力2割くらい。




今まで好きであり続け、やってこれたのは 周りの力だったんだなぁ。。






わたくしは本当に恵まれていて幸せなんだと 昨日 帰り道の車でしみじみ感じました。




本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。。








今後も自分でできる恩返しをしつつ もっと自力を増やせるよう頑張ろうと思います。





次回のフリマは土日とも開催されそうなので 早くも楽しみ♡




昨日出たばかりなのに。(笑)








さて、今日もオークションと家事を頑張ります!









@写真は唯一持ってるパジャマですよ。

 そういや1枚しか持ってない。

 冬はフリースのモコモコ部屋着、夏はTシャツ1丁なのですが、その間の部屋着がないわ。

 まだTシャツじゃ寒いんですよね〜。

 みんな何着て寝てるんだろう。。?(笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする