サタン道

フリマ命!の中年オバハン愚痴日記。

スマホナビ初体験

2022-05-31 08:10:00 | Weblog
おはようございます。



先週末は 土曜にしらこばと公園、日曜 大井競馬場に出店してきました。



土曜は売れませんでしたが 日曜は十分な売り上げになりました!



大井競馬場はコロナ後 立体駐車場の屋根下だけでなく、屋根のないブースも出店場所になり どちらに出店するかが選べるようになりました。



「屋根なしの方が売れるらしい」の情報を頂き、試しに出てみたところ、大当たり!



屋根なしの方には2トントラックのプロの片付け屋さんがズラッと並んで出店しており、商品が山積みで掘り出し物を探すお客様で溢れていました。



トラックとトラックの合間に出店する感じになり、お客様が流れてくるんです。



明らかに屋根下部分よりも客数が多く、途切れることがない感じでした。



わたくしの商品量はトラックに比べれば大したことない(でも軽自動車のバンに満タン)のですが 流れ弾的に

「コレいくら?」

と次から次に接客する感じで、これまでの屋根ありブースより全然イイ!♡



屋根なしなので当然暑いです。灼熱地獄です。




でも暑さより金だ!(笑)




汗とホコリでダラダラドロドロになりますが、とにかく1つでも多く売り飛ばすべく半日必死です。




日曜は予想気温32度だったんで 屋根ありに逃げようかと迷いましたが、屋根なしにしてよかった♡




常連のお客様がOS-2を差し入れしてくれたりで なんとか耐えられました。




フリマは売れてナンボですからねぇ。




気温35度だったら屋根下に行くかもですが、なるべく限界まで屋根なしで頑張ろうと思います。








さて、昨日は不用品引き取り2件+オークションで売れたソファの配達があり 日中はほぼ運転していました。



引き取りの時はいつもネットの地図を見ながら自作で地図を作ります。




一件目のお宅がメインストリートからかなり離れていてクネクネ奥まで行く感じの場所だったのですが、メインストリートにたどり着く前に迷ってしまい、もう絶対目的地に到達できない感じになったので交番を見つけてお巡りさんに泣きつきました。



担当して下ったお巡りさんがめちゃくちゃ親切な方で、地図で教えてくださった上にわたくしの携帯を操作し、Googleマップナビの設定までしてくださったんです。



おぉーーーーーーーーーーーーーーっ!!



これがナビというものか。



なんか道順の線がスコーンと伸びてる!スゲー!(爆)



この通りに行けばいいのね。



お巡りさんが「片手にスマホ持って見ながら運転すると違反になるので気を付けてくださいね〜」の教えを守り、停車してチェックしつつ やっと目的地に。



事前に「予定時間より遅れる」「今この辺りでもうすぐ着きます」など引き取り先には数回連絡を入れていたものの、当初の予定より1時間目も遅れてしまって。。(涙)。



遅れたにもかかわらず「大丈夫ですよ」「これもどうですか?」など予定のもの以外にも不用品を下さったりしてめちゃくちゃ良い方でした。



そのままソファを届けにいったお宅がまた最高で 素晴らしいアンティークの数々があるお店に感動し、意気投合してその場でFB申請してお友達になったほど。



3件目のお宅も優しい方でした。



みんなイイ人だなぁ。。。。



ありがとうございました!








しかし、イイ人だったからよかったものの、初対面でどこの馬の骨かもわからぬ女との取引なので、

「予定時刻を過ぎたので中止にします」

と言われてもおかしくなったわけです。



やっぱりカーナビ買わなきゃな、と痛感しました。



スマホのナビでも大丈夫な気もしますが、なんか「最短のルート」を教えてくれるんですね。



裏道ばかりだったり 右折できない道を示したり 高速に乗せようとしたりするので困惑しました。



「もっと大通りのわかりやすい道にしてよ」

「あんまり何度も曲がらない道にしてよ」

「高速に誘導すんなよ」

と文句をスマホに言いたかったですが(爆)操作で設定できるんですかね?



お友達や知り合いにも「カーナビ派」「スマホナビ派」がいるのでそれぞれの意見を聞いて決めようと思います。






無事に辿り着けるかで前日から緊張していたので終わってホッとしました。。



3件のお宅の皆様、わかりやすい道を事前に教えてくださった相方様、お巡りさん、その辺で捕まえて道を聞いたおじさん、心細いわたくしの心を歌で支えてくれた竹内まりや様、ありがとうございました!(笑)





いや〜フリマも引き取りも毎回綱渡りでドキドキですが これがサタンの生きる道。




今日はミシンのバイトの日なので老眼だけど頑張ります!










@写真はだいぶ前ですが しらこばと公園フリマでいつも買う古着屋さんから購入したローブですよ。

 バービーの服や古き良きアメリカを思わせるレトロなデザインで このちょっとだけ透ける感じがたまりません♡♡

 元々は 多分ネグリジェとお揃いだったと思うんですよね。

 眺めてニヤニヤしています♡

 800円なり。わーい!



 





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

迷うなぁ。。

2022-05-27 07:16:36 | Weblog
おはようございます。



少しずつ暑さを感じる日が増えてきましたね。



こうなるともうドライヤー使いません。



髪を乾かすのは扇風機。(爆)



仕事の合間にAmazonプライムで見たことのない映画やドラマを見るのが楽しみなので 風呂上りに扇風機をグォーッとあてながら見てます。



自身がチョイスするとバリバリのアクション映画か恋愛系に偏ってしまうので お友達のオススメを参考にしています。




でも勧められても絶対ホラーは見ないぞ。(超怖がり)








さて昨日のことですが、ネットオークションに出品したソファが売れました。



売れたのは嬉しいですが こんなに大きなブツを発送したことがなく、調べるのに時間がかかってしまいました。



ネットオークション歴20年、発送物はずっと郵便局から出していたので 宅急便は詳しくないんですよね〜。



とにかくなんでも経験だ、と調べてみるとソファは送料1万円ちょっとかかるらしい、と判明。



届け先は埼玉なので ふと思い立って

「宅急便料金より安くするので自分で運んでいいでしょうか?」

と落札者さんに提案してみると「ぜひ」とOKが。



来週 車で届けることになりました。



「梱包もしなくていいです」とのこと、梱包も大変そうだったので助かりました!






後は道順だけ。(爆)



不用品引き取りの時もそうですが カーナビがなく方向音痴なので 事前にネットの地図で調べ、「あー行ってこー行って」と自作の地図を作成。



今までこの方法で凌いできましたけど、一度間違うと 途端にわからなくなるのが欠点。



「こっちかな?」という勘がないため どんどん迷うので 早めにその辺の歩行者さんを捕まえ、道を聞いてます。。



今まで色んな人に聞いてみましたが(爆)、運送屋さんがいちばんですね。



細かい番地まで頭に入ってるんですね〜、スゲー! 







この話を友達にすると

「カーナビ買えよ」

「スマホでナビできるんだよ」

とごもっともな意見を頂きます。。



そうなんだよなぁ、と思いつつも スマホやナビの画面に気をとられて事故ったらどうしよう、とも。



お友達で運転してる人の意見を聞きながら考えようと思います。



でもこの「自作地図で行く」という方法、長所が1つあって「道を覚えられる」こと。(笑)



ほぼ毎週 不用品引き取りで運転するのですが

「あ、なんかここ知ってる!」

と 少しずつですがスムーズに行けるようになってきました!



迷わず行けると 途端にホッとして鼻歌を熱唱しながらのドライブになり楽しいです。






余談ですが わたくし、

「それでよくバンドやってたね」

と言われるほどの音痴ですので(涙)歌はもっぱら車内。



カラオケは嫌いです。



カラオケに金使うなら焼肉屋に行きます。







話が外れてしまいましたが、そんな感じで今も届け先の自作地図を制作中。



相方様が「この道で行くとわかりやすいよ!」って教えてくださるんですよね〜。優しい♡



なんとか無事ソファを届けられるよう頑張ります!







そして今週末は しらこばと公園と大井競馬場に出店!



大井がコロナ後 出店ブースが「屋根下」と「屋根なし」を選べるようになり こちらも絶賛迷い中。(笑)



前回「屋根なし」ブースに出たら すごく売れたんですよ。



でも予想最高気温が33度なんですよ。。。。(涙)



売り上げを取るか、涼しさを取るか。



う〜〜〜〜〜ん。



当日考えよ。(爆)



今日も頑張ります!







@写真は幕張メッセフリマでゲットしたランプですよ。

 前回の写真と同じ店で買いました。

 最初1つ買ったのに、色々みてるうちにやっぱりこっちも、と2つ買うことに。

 どっちも大好きな赤なんだも〜ん。(言い訳)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ついにきた!

2022-05-20 06:24:20 | Weblog
おはようございます。



先週末は土曜が雨で中止になり、日曜に 錦糸町イベントフリマに出店してまいりました。



この日は大物が扇風機2個くらいで 目玉商品がないまま出店しましたが、内容の割にはよく売れたなと思います♡



イベントはわたくしには1番相性が良く毎回安定して売れる会場なので なんとかなりました。



商品構成が中古服だけだと あまり売れないように感じています。



服は皆さんすでに沢山持ってますからねぇ。



雑貨類があると「なんだろう?」ってお客様がよってきてくれます。



今週はまた引越しの引き取りで 家具や雑貨を死ぬほど引き取ったので 週末が楽しみ♡



古いものが多めなので 久しぶりに大井競馬場に出店予定です!



1番の目玉は鳥の剥製。



日本人形は今まで100個くらい売ってきましたが、ついにきた剥製。(笑)



なんかプロの古物商になったような気になりますね〜。



フリマ歴27年、わたくしも剥製レベルまできたか。。フッ。(バカ)



売れるかどうかはともかく、楽しみです!





先週から またミシンのバイトが再開して平日はとたんに忙しくなりました。



バイトと引き取り、ネットオークションで平日はあっという間に過ぎてしまいます。



働けるうちに働かんとな!(笑)



今日も頑張ります!





@写真は幕張フリマでゲットした、、、、なんて言うんでしょうねコレ。(爆)

 中に蝋燭を入れて吊りさげるランプの飾りのようなもの。

 今はなき お台場ヴィーナスフォート内のフリーメイソン専門店「ストレンジラブ」で似たようなのが沢山の売られていました。

 店では2万円くらいでしたが、まさかの800円!

 やったっ!サタン感激!大事にします♡
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

江戸東京たてもの園

2022-05-11 06:15:38 | Weblog
おはようございます。



昨日は引き取りで小平市の方まで行くことになり、片道1時間半かかりましたが無事終了。



引き取り場所の近くに「江戸東京たてもの園」があると知り、寄り道することに。



ドラマ「名建築で昼食を」というドラマで紹介されてから ずっと行ってみたい!と思っていたんです。



自宅からはかなり距離があるので「こんな機会でもないと見れないぞ!」と事前に仕事の休みを調整して準備していました。







「江戸東京たてのも園」は小金井公園の中にあり、文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示する野外博物館。



内容はホームページに詳しく掲載されているので それ読んでください。(笑)



写真で見るより実物の方が100万倍スバラシイ!



レトロなものが大好きなサタンにはたまらない所でした♡



33ものデカい建物、どうやって移築したんだろう。。?



どれも素晴らしい建物ですが 本気で住みたいと思ったのが「大川邸」。



白い小さな洋館で「老後一人になったらこんな家で孤独死したい」と夢見るほどのオシャレな作り。



賃貸にしてほしい。。(笑)



建物だけでなく、庭や園全体が整備されていて 写真を撮ったり写生したりするお客様もよく見かけました。



お客様の年齢層は高めですかね。



今度両親を連れてこようと思います。



あ、「デ・ラランデ邸」のゴージャスな洋館でお食事もできます!



優雅にハヤシライス食べて帰ってきました。(笑)



フリマ以外のお出かけなんて ほとんどないので とても良い経験になりました!



今日はミシンのバイト頑張ります!





@写真は 住みたいランキング2位の「前川國男邸」。

 木造モダニズムの傑作で このリビングが最高の見どころ。

 昭和初期に建てられたものとは思えないクオリティ!

 写真撮りまくりました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わずか3秒

2022-05-09 16:45:20 | Weblog
お疲れ様です。



GW終わりましたね〜。



サタンは今年もフリマ三昧でした。







最終日の昨日はしらこばと公園に出店。



前日が雨で中止したため、在庫満タンのまま持ち越ししたので 無事サバけるか不安でしたが、朝から絶好調!



1番持ち帰りたくなった会議用のデカくて重いテーブル2台がすぐに売れ、続いて木製の衝立、ベランダ用のステンレス製のテーブル&椅子セット、扇風機2台、ギター、アンプ、壁掛け鏡2枚、傘立て、コールマンの折り畳み椅子と家具全てが売れました!



大物が全て売れたのは初めてかも。。。 ♡ 



ポンポン売れて売り場が広くなり、残りの細々した服や小物も少しずつ売れていって最終的には埼玉にしては信じられないくらい売れました。



売れ残ったらどうしようと前日から不安だったのでよかったぁ〜〜!



毎回綱渡りですが、このところ大物に関しては好調です。



かなり片付いて 今日実家の倉庫の整理をし、スッキリ!



父に怒られずに済みそうです。(笑)







怒涛のフリマ週間が明けて今日は親知らずを抜く日。



怖くて怖くて予約の日を一週間間違えてしまい、怖がる日数が伸びてしまったんですが ついに今日。



20年も以上同じ歯医者さんに通っているのですが、

「そろそろ抜いた方がいいかも」

と言われていた親知らず、実は5年くらい「いやだ」と拒み続けていました。



が、今年の検診で先生ついに「もう抜かないとヤバいんで」と宣告されて抜くことに。



見た目がマリオに似てることから勝手に「マリオ先生」と(心の中で)呼んでいる先生、腕は確かなので 観念してお願いすることに。



予約時間が迫るにつて緊張でガチガチになり、ロボット歩きで歯医者へ。



着くとすぐに通されて、すぐさま数カ所にブスブス麻酔されました。



恐怖で「抜くの大変なんですか?」と涙目でマリオ先生に尋ねると、笑いながら

「楽勝です!」

の返事。




わたくしの顎が小さいのか、抜く親知らずが浮き上がっているそうで簡単らしい。



「ちょっとギチギチ音がしますが痛みはないので楽にしててくださいね〜」と喋りながら抜くこと3秒!



すぐ抜けました。



さすがマリオ先生、小心者のわたくしを落ち着かせるために話しかけながらの素早い処置。



「えっ!もう?」と泣く間もなく終わりました。



椅子に座ってから帰るまでで15分くらいだったでしょうか。



痛み止めと抗生物質を処方されて帰宅。



「口の中は絆創膏は貼れませんので今日明日は口内で血の味がすると思いますが、口を濯ぐと出血が止まらないので あまりやらないように」とマリオ先生に注意されましたが、出血もさほどないみたい。



想像よりもはるかに簡単に終わってホッとしました。。






10年前くらいにも親知らずと抜いた記憶がありますが、確かその時も簡単で同じ感じだったと思います。



親知らずが未発達だったのかも。







何はともあれ無事終わった〜!



今日は長風呂と酒禁止ですが、すでに平日はお酒を呑まなくなったし余裕さ!



これで恐怖でビビりながら過ごした日々ともおさらばさ!



いや〜よかったよかった♡



さ〜夕飯作ろう。




@気持ち悪くて申し訳ありませんが、写真が抜いた歯。

 性格だけでなく歯も曲がってるな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

禁断の扉をついに。。

2022-05-06 08:22:50 | Weblog
おはようございます。



GWも終盤ですね〜。



5月3、4、5と3日連続でフリマは開催されていましたが、体力がもたないので4日はお休みにしたんですよ。



でも4日当時の朝、毎回とても良くしてくださる常連のお客さまが

「これから幕張メッセフリマに行く」

とおっしゃるので 頼み込んで車で連れっていただけることに!♡



わーーーーーーーい!



急いで支度してお待ち合わせ場所へ。






幕張メッセ自体が初めての場所だし、メッセでのフリマの開催は3年ぶりだとか。



買う気マンマンでいざ出陣すると 予想を超える大きさで圧倒されました。



2つの会場内に別れ 1つは手作りのオリジナルアートや食品などの会場、もう1つは一般的なフリマ会場で、その他 屋外にケータリングカーが15台ほど。



出店数約780点、来客数は3日で13万人!



ここは天国か!(笑)







まず手作りアートのブースから拝見しましたが、アクセサリー、レザー(熊や鯨まで!)、古布、藍染リメイク、時計や人形など あらゆるオリジナル作品がずらり。



皆さん年に1回のこの期間のために 入念に準備されたのでしょうね。



作品だけでなく、壁や棚のレイアウトやオリジナルにタグや名刺を用意して どうやって売り込むかという視点でもとても勉強になります。



わたくしも実家は刺繍屋、独身時代は服飾メーカーに勤めた身ですので つい布地の縫い目や作り方を暴こうと本気で見てしまう。。



アートブースの出店者さんに共通して言えるのは みなさん作ることが大好きで 売る目的というよりも

「喜んでもらえれば嬉しい」

みたいな方が多いですね。



一番 気に入って時間を費やしたブースが愛染の帽子やバックの店で 売主さんはなんと藍染、祭り着の職人さんなんだとか。



法被などで見かける江戸文字や角字を絶妙なバランスで配置し、藍染や絣と組み合わせてバック帽子などの他に マスクやスニーカー風の足袋まであり、抜群のセンス!



お人柄が伝わる作品ばかりで素晴らしかったです!







お昼を挟んで 次は一般のフリマブースへ。



車出店と手持ち出店のブースがあり 車出店ではあいさつ程度ですが知り合いのフリマ仲間さんも数人見かけました。









本気出して物色していると、ついに見つけてしまいました。。。



憧れのファイヤーキング♡♡♡



20年くらい前から存在を知り、ずっと「いいな」と思っていたものの、そこそこの値段はするし 1つ買ったら止まらなくなるとわかってたので手を出さずにここまできました。



ほぼ毎週ペア出店するAさんがファイヤーキングコレクターでもあり フリマの行き帰りの道中でファイヤーキング話に花が咲き、教わるうちに どんどん欲しくなり。。。(笑)



アンティークショップではガラスケースに入っていて見るだけですが、フリマでは雑多な中にポンと置かれていてすぐ手に取れるわけです。



自分の好きな物って 100個物が並んだ場所でも瞬時に見つけてしまうんですよね〜。(笑)



「あっ!ファイヤーキングだ!」と思った時には もう手に取っていました。



それが写真のカップ&ソーサーで ファイヤーキングのチャームシリーズ、ロイヤルルビー!



色はもう1つ「フォレストグリーン」もありますが、赤大好きなわたくしは 断然ルビー!♡



ネットでは1脚2500円が底値なのを知っていたので 交渉の末 2脚4000円でゲット!



ひっひっひっ。。。(悪魔の微笑み)



嬉しい。。。。嬉しすぎる。



ついに開かれた禁断の扉。



もう止まらない。



ここから始まるファイヤーキング道。



お店で買うこともできますが、「掘り出した感」「ちょっと安く買えた感」が喜びを100倍にしてくれます。



今もカップを持ったり撫でたりしてニヤニヤしています。



見てるだけでウフフ♡と幸せです。



いいもん買ったな〜。



この後、スイッチが入って肩が痛くなるまでバンバン買い物をしてしまったのですが、他のお宝話は また後日!



昨日は 世田谷公園に出店し、明日からの週末は越谷しらこばと公園に出店します。(雨で中止かなぁ。。涙)



今日は準備とネットオークションを頑張ります!



フリマ最高!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GWはフリマ三昧♡

2022-05-04 07:03:13 | Weblog
おはようございます。



今年のGWもフリマしか予定のないサタンです。クゥ。



4月30日に久しぶりにレイクタウンに出店したら すごく売れて嬉しかったです!



当日 群馬の工房の手作り品らしい無垢材のテーブルを持ち込んだのですが、それがなかなかの重さで 搬入の時にぎっくり腰にならないかヒヤヒヤしました。。



ペア出店のAさんが運んだり組み立てや解体をほぼ一人でやってくださって めちゃくちゃ助かりました。。。♡



ありがとうございます!



そして朝1番にテーブルが売れた時の喜びといったら。。。(笑)



重いわデカいわで絶対に持ち帰りたくなかったのでよかったぁ〜!



一緒に持ち込んだ椅子4脚も無事売れ、セーフ!






大型家具を持ち込んだ時は 毎回ヒヤヒヤしますが ほぼ一発で売れているので 運がいいんだな〜と感謝しています。





以前 子供の組み立て式ジャングルジムを持ち込んだ時、昼まで誰も見向きもせず売れ残っていたんですよ。



「こりゃダメだな」と諦めかけた時、なんと地元保育園の園長さんが通りがかり、ボール8個を買う時に、

「コレも半額でどうですか!」

血眼で売りつけてみたら、ジャングルジムも買ってくださいました!やったー!



たまたまフリマに保育園の園長さんが来るなんて運が良すぎます。



フリマの神様、ありがとう!(笑)







そんな感じで毎回 綱渡りですがとにかく楽しくて仕方ない。



5月1日は天気が微妙でフリマを中止しましたが、昨日は毎年恒例の五反田フリマに参戦。



朝から盛況で目玉商品のマットレスも朝イチで売れ 売り上げもよかったです♡



3連チャンは肉体的に厳しくなってきたので今日はお休みしたものの、明日は世田谷公園フリマに出店。



今週は4日フリマ出店するので気合入っています!






あぁ〜週に4日も出店できるなんて嬉しいなぁ。



毎週こうだといいのに。(笑)



フリマの魅力に取り憑かれて25年、ますます楽しくなってきました!



「掘り出し物ないかな?」とゴチャゴチャした山に飛び込む時のワクワク感、「コレは売れそうだ!」と品揃えを考える時やお客様との会話も含め、全てが最高です!



売り上げがイマイチの時もありますが、フリマ仲間さんや常連のお客さんとすごず時間だけでも 本当に嬉しく、

「また頑張ろう!」

と意欲が湧いてきます。



高齢になって運転できなくなってもリヤカーを押して出店してしまいそうな自分が怖い。(笑)



こんなんだから誘ってくれる人がいないんだよなぁ。。と危機感も感じますが(涙)、

「これが天職だ!」

と信じてサタン道を突き進みます!




さて、今日は明日のフリマの準備を頑張ります!






@写真はレイクタウンで購入したパーカーですよ。

 ド派手な蛍光ピンクとロゴがかわいい♡

 フリマでコレ着てたら目立ってお客様が寄ってくるかもしれないと思って。。(笑)

 パーカー大好き!

 300円なり〜♡
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする