サタン道

フリマ命!の中年オバハン愚痴日記。

どうしたらいいのだろう

2020-01-20 07:37:42 | Weblog
おはようございます。



ここ最近は日中は実家に行き、母の介護のみという生活。



実家で同居する父と姉も 精神、体力ともに限界な感じなので 日中だけでもわたくしが頑張らなくちゃと思っています。



先週は「もっと専門医に見てもらおう」と思い、ネットで調べて「しびれ、痛み外来」のある病院に行きました。



めっちゃ混んでいるらしく、当初は初診の予約が「一ヶ月先」と言われたところを

「急患で入りたいほど重傷である」

と頼み込み、ねじ込んでいただきました。



なので「しびれ、痛み外来」ではなく「整形外科」での初診診察となりましたが とにかく見ていただくしかない。



姉は会社があり、父を休ませたかったので わたくしと母のみで病院へ。



その段階で母は痛みで「ほぼ立てない、座れない」の状態で タクシーの後部座席に寝る感じで乗せて 隣にわたくしが座り「膝枕」をして移動。



病院に着いたら着いたで 車椅子に座らせると激痛なため、ストレッチャーを借りて移動。



冬場でコートなどの荷物も多く、会計の間は母を待たせることになり、、、と一人パニックで大騒ぎ。(汗)









結局 この日の診断は「腰部脊柱管狭窄症」。








レントゲンを見せていただいたら たしかに腰椎の3〜4番の間の椎間盤が狭く 

「このあたりの神経による痛みで足が痛いのではないか」

という診断でした。



その日は ブロック注射をし、今まで飲んでいた痛み止め「ロキソニン」とやめて「リリカ」が処方されました。



リリカと聞いて 副作用の怖い噂も聞いていたのでドキッとしましたが、その日の先生の診断では コレが良いであろうとのことでしたので そのまま従い、また大騒ぎで帰りました。



今後は 今日 MRI撮影をし、二日後に 脊柱専門の先生に再度診察していだく、という予定。。



リリカを飲み始めての記録として、飲み始め当日〜翌日の母は 足に力が入らないものの、痛みがやや治まり、トイレ介助すれば行ける状態でした。



整体とホットタオルも毎日やり、少しリハビリもできました。



でも昨日になって 状態が悪化。



右足(特に膝)がさする程度に触るだけでも激痛らしく、起き上がれなくなりました。



それまで出来ていた整体も昨日は中止し、痛みのある患部をホットタオルで暖めるのが精一杯。



寝てるままの匍匐前進もできないため、2階から1階に移した布団にも自身では移動できない。



仕方ないので 母の下にマットレスをひき、そのマットレスを引っ張ることで 布団まで移動させました。

(この方法だと女性でも比較的簡単に移動させることができ、家具を階段から下ろすなどにも応用できます)



寝たきりだし、オムツになってしまうし、痛みは減らないしで さすがに父、姉と話し合い

「入院やショートステイも考えなくては」

ということになりました。



このまま母の頼みに毎分付き合ってまうと無限に終わらず、家事や仕事が何もできず、睡眠時間がなくなり 父と姉が倒れてしまいます。



わたくしもヘルパーの経験があっても、やはり24時間つきっきりということは出来ず。。



とにかく まず母の痛みを取り、回復に向かう道筋が見えれば頑張れそうですが、ここまま自宅介護しても 現状維持もできない状態です。



姉は泣いてしまうし、もうどうしていいかわたくしも困っています。



まずは 脊柱専門の先生の診断を聞き、今後のことを考えたいと思います。







年末から 母が悪化し、今は「ザ・介護」な生活に。



「いつかくる介護」と覚悟していましたが、予想より早かったな。






このためにヘルパー2級と整体師の資格を取ったのですが、それが現実になると 自分はなんて非力なのだろう、、、と落ち込んでしまいます。



それでも 父や姉よりは わたくしほうが介護の経験があるし、もう自分で出来ることをやり抜くしかないので 頑張ります。






ここを読む皆様で、病院や薬、介護で良い情報がありましたら、教えていただければと思います。








わたくし自身は 7年半介護の仕事をしたので 母の世話をすることは特に苦ではありません。



それよりも父がストレスから怒鳴ったり、姉が母を見て泣いてしまうことのほうがつらい。








どうか、どうか、母が少しずつ元気になりますように。。。。。








さて、実家へ行ってきます。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激動の3連チャン | トップ | 母入院 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずえ)
2020-01-21 12:24:06
とても大変だね、、、まずはお分かりだと思うけど、認定を受けた方がいいかもね、、、いつでも切れるんだから。
それかもう申請してるかな?
15.6年前だけど、やはり母が肩が痛くて痛くて、何しても痛くて、折れてないと言われたけど泣くほど痛くて、体から放射線?が出る薬を飲んで検査をしたら鎖骨の後ろの細い骨にヒビがはいっていたよ。
お力にはならないかもしれないけど、話は聞くよ‼️
いつもいつもありがとう! (satan)
2020-01-23 05:54:35
やっと電話して これから認定ということになりました!調査の人が来てから認定までに1ヶ月くらいかかるんだよね〜。。。知ってたけど。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事