サタン道

フリマ命!の中年オバハン愚痴日記。

もうそんな感じ?

2022-06-29 06:31:10 | Weblog
おはようございます。



先週末は しらこばと公園、大井競馬場に出店してきました。



気温35〜6度(大汗)だったので飲み水を凍らせたり、保冷のタオルを仕込んで挑んだものの、日陰じゃないと耐えられない暑さ。



しらこばとは通常通りの売り上げでしたが、大井は 暑すぎるので屋根下(立体駐車場の下で開催)で出店してみたところ、ここ数年で一番売れなかった。。



それまで大井では屋根のないブースに出店してたので、屋根ありの方の様子は噂でしか知らなかったのですが ここまでとは。



お客様が素通りしてしまいますね〜。(涙)



固定客がいないと厳しい感じです。



「暑さに耐えて屋根なしブース」に出るか、「なんとか耐えられる屋根下ブースに出て売り上げ微妙」を取るか。。



この暑さじゃ、お客様も買う気力がなくなるのは当たり前。



7、8月くらいからそうなるだろうと予想してましたが、猛暑期間が伸びましたね。



今後 もっとそうなるのだろうし対策を考えないとなぁ。。



気持ちを切り替えて 夏の間は屋内ブースを多くして安全に出店する方向で考えようと思います。



倒れたらヤバいし。



ネットオークションも8月は売れなくなるので、もう1つ何かインカムソースを増やさないとな!



昨日までは ミシンのバイトがあり臨時収入がありましたが、それも終わって 通常運転に戻ったので 別のバイトを探してみるか。



手っ取り早いのは 訪問介護の仕事なんですけどね。



ヘルパーの資格あるので すぐ出来るはずですが 今度は訪問ではなくデイサービスなど「ずっと屋内にいられる仕事」で探したい。



もう「暑いか暑くないか」で選んでます。(爆)



どんな状況になろうが稼ぎ続けなくちゃ。







でもフリマは大好きだから なるべく出店したいなぁ。



売れなかった日も とにかく周りの出店者さんが優しくて 初対面なのに差し入れくださったり 不用品を下さって帰りの荷物の方が多くなったりしました。(笑)



そのうちの一人のオジさまが、

「いっぱいあげるからウチにおいで」

と連絡先まで教えてくださり、早速連絡があって明日伺うことに。



まさか本当に連絡が来ると思ってなかったのでビックリしました。



フリマに出てると義理人情に熱いオジさまが多くて感動します♡







こんなに皆さんに助けて頂いてるのだから、頑張るしかないな!







本当にありがとうございます。。。



自身にできる限りの恩返しをしつつ、今日も精進します!







@写真は関係ないですが「江戸東京たてもの園」の1つ。

 壁一面に木製の引き出しが付いていて まるで千と千尋の神隠しのかまじいの部屋のよう!

 うぉ〜〜!引き出し1つ1つ開けたい。。♡

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

54歳になりました

2022-06-23 17:50:30 | Weblog
本日54歳になりました。クゥ。




お祝いメッセージくださった方々、ありがとうございます!




憧れの先輩と久しぶりに連絡が取れたこともめちゃくちゃ嬉しかった♡








あ〜〜54歳か。



仕方ねぇな。



ここ最近 ネットオークション+フリマ生活にプラスして ミシンのバイトが入っていたので なんか毎日忙しく、今日慌てて健康診断行ってきました。



今日も変わらず 不用品の引き取りで運転し、台車をガラガラ押して いつもどおり過ごして終わりそうです。








この1年の目標は、、。




う〜ん、現状維持ですかね。(笑)




特に「あれもしたい、これ欲しい!」という想いもなく 毎日生きてくのに必死ですが、フリマが楽しいので幸せ♡




フリマがあれば娘たちが巣立っても 多分大丈夫!、、、だと思う。(笑)。




ただ すごい肉体労働なので「何歳まで続けられるのだろう?」と漠然とした不安はあります。




物価も上がってきて「資産運用を考えた方がいいのかな」と少しずつ勉強もしだしましたが、今はなんとか生きてます!(笑)









離婚して2年半くらいたったかな?



両親や娘達のことでちょこちょこ心配事はあるにしても、結婚していた頃よりも 断然メンタルは落ち着きました。







娘二人と笑って暮らせればいいな、しか望みはありません。








そのためには とにかく働くしかないですが 年々事情が変わってくるから10年、20年後のことも考えないとなぁ。




自身はとにかく古いタイプで 時代の波に乗れない、波があるのも知らないくらいの化石人間だ、という自覚はあるので(汗)

「ず〜っと同じままじゃダメなんだよな」

とは思ってるんですよ。




ホント世間知らずなので勉強しなくちゃな。




幸い、今つながっているお友達や知り合いの方々は めちゃくちゃ優しくて教えてくれたりサポートしてくださって、、ありがたい♡



これまで山あり谷あり、谷ばっかりな時もありましたけど、必ず助けてくださる方がいました。



わたくしは 恵まれているんだな、と感じます。



ここを読む皆様、いつもありがとうございます!







年々 老化や体力を衰えを感じる点では歳を取るのはイヤだけど、この年になってやっと気持ちの余裕ができて さもない小さな事や生活が どれだけ幸せなことかわかってきて 安定してきたと思います。




そう思えるのも 過去の辛い出来事の痛みがあってこそだから、今までのいい事、悪い事、これからのいい事、悪いことも 全部必要なんでしょうね。




まぁ もう死にたくなるほどの辛いことは勘弁して欲しいけど(笑)。








愛する人達と笑っていたい。




それだけ!






これからも感謝の気持ちを忘れずに精進します。




54歳の赤裸々な気持ちがこんな感じ。




さぁ〜夕飯作るか!



頑張ろう〜♡
















@写真は先週のしらこばとフリマでゲットしたアンティークネックレスですよ。

 いつも差し入れをくださるフリマ仲間さんから買いました。

 「1000円だけど500円にしてあげる」と半額でゲット!

 娘に「デザインが古い」とイジられましたが、それがいいんじゃいっ!

 アンティーク好きはこれから拍車がかかりそう♡











コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セーフ!!

2022-06-12 07:39:10 | Weblog
おはようございます。



今日は父の刺繍展覧会の搬入手伝いでドライバーをしなくちゃなのでフリマはお休み。



「なんで日曜なんだよ!」と毎年思うのですが 未だにお世話になっている父、恩返ししないとですね。



予報は朝雨だったのに、晴れてきて悔しさ倍増しており、ストレスをぶちまけるためにブログ書いてます。(笑)






昨日はしらこばと公園に出店してまいりました。



雨が降るか降らないかの微妙な予報で 当日の午前5時すぎにフリマ団体の「開催します」の連絡を受けてから出発。



一人で出店だったので不安でしたが しらこばとでもそこそこ面がわれており「名前は知らないけどご挨拶する」程度のフリマ仲間さんがいらっしゃるので 色々助けていただきました!



毎週出店する常連の方はオジさまが多く、女ってだけで可愛がってくださるんですよね(笑)。



この日も一度話しただけの出店者さんが差し入れを下さったり、通りがかった時に挨拶がてら買ってくれたりして心強かった♡



みんな優しいなぁ。。。♡ ありがとうございます!



この日も「中古家具屋サタン」として頑張りました。



木製のテレビ台、テーブル、ランプ2個、デカい組み立て式ラック、プラスチック引き出し5段、椅子、木製ベンチなど持ち込み。



特にテレビ台とラックが重くて持ち帰りたくないシリーズだったので 本気で接客したところ、この日もトントン売れてセーフ!









自分が仕事として何か向いているかな?と考えた時に「接客業」かな、と思っています。



見た目が怖いので(涙)話しかけ辛い部類ですし、元々は人見知りだけど 売る時だけは豹変。(笑)



セールストークだけはペラペラできるんですよね〜。



話しかけるのが苦手で友達は少ないままの人生ですが 大学生の時に渋谷の洋服屋で売り子のバイトをした時に鍛えられました。



最初は苦手だったものの、自分の接客で「じゃあ買おうかな」と売れた時の喜びが今に繋がっていると思います。



今ではすっかり慣れて お客様が商品を見てるだけで秒で近づき、畳み掛けるように熱血トーク。



「この人買いそうかな?」という手応えがあるかどうかもわかるようになってきたし、どんどん仲良くなってLINE交換したりの方もいたり。



値段交渉の駆け引きも上手くなってきたかなと思います。








今はポチッとすればなんでも自宅で買える時代になり、フリマも時代遅れなのかもしれません。



でもわたくしは接客大好き!濃厚接触大好き!(笑)



フリマがある限りは出店し続けたいな。








この日は12時にポツッ!と雨が降り出したので 慌てて撤収。



持ち帰りたくない大物は全て売れたので 片付けも楽にすみ、雨もすぐ止んだので大惨事にならずにすみました。



先週 朝方の通り雨でフリマ出店をやめて後悔したので 昨日はなんとか出れてよかったぁ〜。。



フリマ出店できないとドーンと落ち込むのでラッキーでした。









土日はフリマ、平日に不用品引き取りを毎週しており、フリマのために生きてると言っても過言ではないので 今後もこの調子で頑張ろうと思います。




大した収入ではないし、なんとか生きていけるな程度なので もっと収入の良い仕事を探した方がいいのかもしれません。



でも人生も残りの方が少ない年齢だし もう「好きなこと」「好きな人」と過ごしたい。



離婚前後の数年は本当に生き地獄だったので 今後は愛する人達と楽しく過ごしたいな。



裏切られた人もいたけど、今繋がっている方々は優しい人ばかり。



こんなわたくしと友達でいてくださってありがとうございます!



感謝の気持ちを忘れずに日々精進してきます!



さて 父の手伝い行ってきます。






@写真は「江戸東京たてもの園」の1つですよ。

 こうゆうタバコ屋さん、昔ありましたよね!

 タバコは吸ったことないので買いはしませんでしたが、通るたびに「中はどうなってるんだろう?」と興味津々でした。

 映画「三丁目の夕日」でも登場し、タバコを買うだけでなく人生相談になったりする様子も見ていてほっこりします。

 やっぱり接客大事だな!(笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モヤモヤ期間

2022-06-07 08:23:31 | Weblog
おはようございます。



東京も梅雨入りしましたね。



先週末は土曜にレイクタウンに出店しまぁまぁの売り上げでした。



棚4つ、スチール製ハンガーラック、ベット下収納ケース3個、プラスチック製引き出し2個、靴棚、キッチンワゴン、ランプ3個と家具が多く、「中古ニトリ」といった品揃えの大量在庫でスタート。



持ち帰りたくないために必死でセールストークしてところ、気前のいい同年代主婦と思われる方が

「じゃあコレとコレと、、」

とキッチンワゴン、棚、引き出し2個を大人買いしてくださったので一気に売り場が広くなり、その後もトントン売れて家具は8割売れました!



毎回ヒヤヒヤしますが、「前回買ったマットよかったわ〜」などお声がけいただき、レイクタウンでも少しずつ常連さんが増えてる感じ。



コツコツ頑張れば報われる!(笑)



帰りは半分の量になり搬出もかなり楽でした♡




翌日の日曜は錦糸町出店予定で、場所取りのために午前5時過ぎに出発したところ、現地で雨が。(涙)




通り雨らしいけど いつ止むかわからないし、、、と諦めて中止にしました。




自宅に到着するとだんだん晴れてきてムカつきました。(笑)




雨が止んでから出発していれば そのまま出店していたと思いますが、、、く、悔しい!




ちょっとだけ降る雨に振り回される季節ですねぇ。




自己責任なので仕方ないですが、その日はずっとモヤモヤしました。






梅雨の時期は毎回こんな風に 降るんだか降らないんだか微妙な天気が多いのでストレス溜まりそう。



そうでなくても今月は誕生日で 54歳かと思うだけで憂鬱なのに。。(涙)



歯科検診で親知らずを抜く恐怖は終わったものの、これから健康診断で血を抜かれ、胃カメラで鼻にツッこまれ、子宮頸癌検査でアソコにツッこまれてと 面白くない予定が目白押しです。



フリマだけはスカッと晴れた青空の下で安心して出店したいなぁ。。



屋内フリマがもっと増えてくれればいいのに。



誕生日が近づくにつれ、だんだん不機嫌になり愚痴ブログが増えますが スミマセン。。






気を取り直して、今日は不用品引取り2件のあと、ミシンのバイトを頑張ります!








@写真は幕張メッセフリマで購入したスチール製の入れ物ですよ。

 こうゆうアメリカンなロゴ、大好きなんですよね〜♡

 「何を入れるの?使わないでしょ」と娘から圧がありましたが、眺めてニヤニヤしています。

 知り合いの店だったので4800円をなんと!1500円まで値下げてくださいました。わーい!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする