サタン道

フリマ命!の中年オバハン愚痴日記。

久しぶりの美術館

2021-01-26 09:13:51 | Weblog
おはようございます。



自粛を守らないと!と、外出は徒歩5分ほどの郵便局とスーパーのみの生活が続いております。



友達にも逢えないし、フリマは中止だしで寂しいがぎり。



でも毎日毎日Lineでやりとりをお付き合いしてくださる方がいて それが心の拠り所になっています。



ありがたいですね〜。。。その方が「外界との窓口」って感じです。







そんなインドアな生活の昨日、FBで「香りの器 高砂コレクション」という展覧会を見つけ、即行ってきました。



ガラスや陶器好き、ラリック大好きのわたくしにはドンピシャ。



「月曜の午前中なら空いているかも」とその足でパナソニック美術館汐留へ。








両親が学芸大卒で 幼少から外出や旅行といえば お寺めぐりや美術館ばかりでした。



でも「つまらないな」と思ったことは一度もなかったんです。



幼稚園児ながらに不思議と馴染み、率先して見たい、と親に言ったりしていました。



「自分が興味がある姿を見せると親が喜ぶ」ということもあったかもしれませんが、マジ仏像好きになり、幼稚園のお絵かき帳には 仏様にドレスと着せるという幼児ならではの芸術が爆発した絵を描いたり。(今も実家に飾られています)



一番のお気に入りは興福寺の阿修羅像。



10回以上通い、実物の前で写生をしていました。(昔は規制が緩く写生OKでした)



南禅寺永観堂の「みかえり阿弥陀如来像」もお気に入り。



東大寺は本堂ではなく「二月堂」の方がはンサムな仏様が多いんですよね〜。(笑)



美術館もしょっちゅう連れて行かれたので、あの静寂な雰囲気が落ち着くというか、「これが普通なんだ」という感覚でした。



大人に囲まれて絵画をみる自分が 大人っぽい感じがして嬉しかったのかもしれません。








そんな子供時代だったので 大人になってからも寺好き、美術館好きは続きましたが、実際に足を運ぶ機会は激減。



「どうしても見たい!」と行ったのは「マリリンモンロー展」「ダリの宝飾展」「ジョンレノン博物館」くらいですかね。



社会人だったり子育てだったりで ゆっくり美術館へ、、、という気持ちは薄れていました。







なので昨日は20年以上ぶりの美術館♡




パナソニック美術館汐留は初めてでしたが、や〜〜キレイなところですね〜♡






開館と同時に入ったら 約1時間は貸し切り状態でした!



その後続々とお客様がきましたが 7割が女性でしたかね。



古い物で紀元前の物から 香水ブランドの初期の瓶、ポスター、日本の香道具まで見れて圧巻でした!



いや〜〜〜美しいっ!



欲しい!(笑)







最後まで見ては また最初に戻る〜と3回繰り返して2時間たっぷり堪能いたしました。








いつもせかせか動いてしまうタチなので ゆっくり過ごす時間が新鮮♡



「そうえいば昔はこうだったなぁ」と懐かしい気持ちにもなりました。







わたくしにこうゆう感覚が自然につくように 色々な場所に連れてくださった両親に心から感謝いたします。。



中学まで 毎年2回京都奈良に寺巡りをさせてもらったなんて、本当にありがたいことです。






自分は娘たちに そんな贅沢はさせられないなぁ。。(涙)





両親のようにはいきませんが、自分なりにいい経験をさせてあげられるようにしないと。










そんな感じで 色々な想いを感じつつリフレッシュできた素晴らしい時間でした。




また他の美術館も行きたくなってきたな。




ババアには丁度良い興味だわ。








美しい物を見ると、なんか「キレイになりたい!」って気持ちが発動しますね〜♡




なんだかワクワクした気分です。




今日も楽しく頑張れそうです!




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中老年のお肌乾燥対策

2021-01-23 09:31:15 | Weblog
おはようございます。



明日のフリマが雪予報で延期になり悲しいサタンです。。うぅ。



緊急事態宣言後、今までメインにしていた会場が全滅になり、かなり小規模のフリマのみ開催になりました。



そこだっていつ中止になるかもわからない綱渡り状態。



中止じゃなくて延期なので まぁ来週こそは出たいですけどねぇ。



祈りながら待ちたいと思います。









いや〜今日も充分寒いですが 明日の東京は6度だそうですね。。(涙)





寒くなると気になるのが乾燥。







年をとると 骨も含めて全ての水分量が減ってゆきますから 乾燥も進むわけです。



30代くらいまでは 朝晩パックとかで保湿ケアに夢中になってましたが、サタンも52歳になり ケアがかなり変化しました。






「やればやるほど肌はダメージを受ける」と気づいて以来、シンプルケアに。



シンプルっつーか何もしない。(爆)






驚かれるのでしょうが、朝は顔を洗いません。



メークをした日の夜はクレンジングしますけど、しなかった日は夜も湯船に顔つけて終わりです。






擦らない、触らない。







風呂上りは化粧水だけだと かえって化粧水の蒸発の時に 肌の水分まで持ってかれるので オイルやワセリンを塗ります。



ワセリンのおすすめは「サンホワイト」。



シンプルな成分で肌に油膜を作るのみ、ガードのみ!のまさに「肌バリア」の役目をしてくれます。







宣伝で「お肌の奥まで成分が浸透」とかありますけど、それって怖いことだと思いませんか?



肌のいちばん表の「表皮」がバリアの役目をしているはずなのに、浸透するっておかしいですよね。



その原理でいくと 有効成分だけでなく、バイ菌や毒も入ってしまうことになります。







そんな当たり前に気づくのに30年くらいかかりました。(涙)






なので表面にからのアプローチは「刺激しない」「バリア維持」にし、インナーケアに注目するように。



それも 30代までは サプリ飲んだり、肌に良さそうな食事にしてみたりと奮闘したんですよ。








若い頃は化粧品もインナーケアも「プラスケア」でしたが 今は逆転。










中老年のサタンに合ったケアは「マイナスケア」!(50代って中年か老年かわからず「中老年」にしました)





つまり「食べすぎない」。





つまんねぇケアだな!(笑)







でも当たり前なんですよね〜。。若い頃より代謝が落ちているのですから。








保湿も含めたインナーケアは「腸をキレイにすること」なのかな、という考えに落ち着きました。




1日1食を2週間続けた時の調子の良さや、1日のリズムを整えることで実感した結論ですかね。




「食べすぎない」「食事、睡眠を毎日一定にする」「睡眠時間を削らない」など。




私の場合は アレルギー(鼻炎、花粉症、敏感肌)なので 食事内容にも気をつけないと。




とにかく夢中になると1点集中してしまう性格で、食事もそればっかり食べてしまうので注意してます。




中老年の肌には水分より油分、ってコトで「オメガ3(アマニ油、エゴマ油)はとっています。(スプーン1杯)









肌を鍛える、という意味では「温冷浴」も良いそうですね。




断食の時に参考本にした「西式甲田療法(甲田光雄著)」では温かいお風呂と冷たいお風呂に交互に入ることで肌が強くなると。



温〜冷〜温〜冷(最後は冷でシメる)と繰り返すと 皮膚が収縮して肌がキレイになりアトピーの患者さんが行っている人も多いそうです。



サタンもスーパー銭湯に行ってた時にはやってましたが、冷たい風呂に入っていられるのは5秒くらいでした。。(爆)




それでも繰り返すとなんとか慣れてきてできるようになり、気持ち良さも体感。




家で実践する場合は 普通に風呂に入り、合間に冷水シャワーを浴びる方法でやるそうですが、まだ勇気がなく一度も実行しておりません。。



夏場に始めると すんなりできるそうです。




夏からやろ。(爆)








運動も大事ですね。




毎日となると簡単でどこでもできる的なモノでないと続きませんから、サタンがやってるのは超シンプルです。





以前にブログに書いた「ゴキブリ体操」と「かかと落とし体操」。



ゴキブリ体操は 仰向けに寝て手足を垂直にあげ、小刻みにプルプル振動させるもの。



末端まで血を行き渡らせるイメージやっています。むくみにも良いそうですよ。



かかと落としは 爪先立ちし、ストン!とかかとを地面に落とす運動。



これを20〜30回くらい繰り返しますが、ゴースト血管防止、血圧安定や骨の強度を強くするにもオススメだそう。



台所に立ってる時にもできますし、気づいた時にやっています。



後は 就寝時、横になったら必ず腹式呼吸。



自律神経を整える、安眠に期待しつつ、なるべく長く吐くことを意識して行っています。









これくらいかな!(笑)






運動不足を実感しているので 本当はもっと動かないとですね。





ヨガの本、ブックオフで買ったのにまだやってないわ〜。




掃除も運動になるし、家で楽しく頑張りたいと思います!













早くコロナが収束して お友達と笑顔でお逢いできますように。。。。。















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

血流測定

2021-01-21 10:59:21 | Weblog
こんにちは。



2ヶ月前から漢方を飲み始めたことを以前ブログに書きました。



体質改善のつもりで始めましたが 今のところそこまで「改善した!」をいう手応えはありません。



「ちょっとはマシになったかな?」くらいですが、これも想定内。



姉も漢方を飲んでおり、頭痛が頻発するのが治ったのが1年半してからだ、という報告を聞いており 気長にやるしかないなと思っております。






地元の漢方屋さんに通っていて 月イチで定期検診があり 昨日行ってまいりました。




医学博士の中国の先生が担当医で 必ず舌のチェックをしてくださいます。



私はまだ血流が悪い状態のままらしく、これまでと同じ漢方が処方されました。






帰りがけに店内にある「血流測定器」が目に留まり、やって頂けることに。






実はずっと測定してみたかったんですよね〜!



テンション上がりました♡





結果は写真の通り。





血圧などは平均値でしたが ヤバいのが「末梢血管抵抗」。



写真の横棒が 正常ならもっと山ができるはずだそうで、私には山がないので 圧倒的に血が少ないらしい。(涙)



「乏血型」に当てはまり 低血圧、貧血、体力低下、食欲低下になりがちだと。



川に例えると 川幅に対して 水量が少なくチョロチョロ流れている状態だとのこと。ガーン。






なんかそんな気がしてたんですよね〜〜。。。





だから冷え性なんだなぁ。




店長さんによると 年齢でそうなったのではなく、多分元々そうだったのではないかと。






小学生から冷え性だったしな。(涙)






調べてみてよかったわ。






ここで陥りそうな罠としては

「じゃあ血を作るべくもっと食べなきゃ!」

と思ってしまうこと。




わたくしの愛読書「血流が全て解決する・堀江昭佳(漢方薬剤師)」によると満腹は逆効果みたい。(涙)




食べすぎなんでしょうね。




わたくしは 今のところ朝を食べない1日2食型なのですが ついつい昼は腹10分目まで食べてしまいます。。

(本当は夕飯を抜く方がベストなのですが)




なんでも過ぎちゃいけませんね。






予想以上の数値に愕然としましたが、色々 自身の体で人体実験して 元気になれればな〜と思っています。



家に引きこもる状態が長引きそうなので おやつの誘惑に負けないようにしないと。(汗)





美は1日にして成らず!



頑張ります!



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

早く出たいな〜

2021-01-19 12:11:46 | Weblog
こんにちは。



生理中でムラムラしてるサタンです。(爆)



緊急事態宣言後、極力の外出を控え スーパーと郵便局以外は外出しない日々。



寒いし家の方がありがたいけど、ただただフリマに出たい!



大きな公園と屋内フリマは全滅。



小さな公園のみ開催で、今週末はなんとか出れそうですが、直前に「やっぱり中止」の連絡が来るかもしれずハラハラしています。。



感染拡大を食い止めるには仕方ないですし、元々インドアタイプなのでいいのですが、フリマ欲が爆発しそうです。



遊びに行かなくていい。



フリマだけ出れりゃいい、という心境。



仲良くさせていただいてる方もフリマ関係が多いので ダメージ大きいです。。





緊急事態宣言が解除にならないことにはどうしようもないので 大人しくしてるしかないですねぇ。



我慢だ、我慢!



東京は一応2月7日までとなっていますが そこまでで感染がおさまるとは思えないので 長期戦になりそうですね。(涙)



家での楽しみを増やさないとなぁ。



今のところアマゾンプライムの映画で 見たことない映画を見るのが楽しく、なんとか引きこもっています。



春には 笑顔でお友達会えるといいな。



頑張りましょう!






@写真は昨晩の夕飯の支度の様子。

 伝説の家政婦シマさんのファンで TVでやってたレシピを真似してみました。

 ミートソースを作るとき 先に野菜を炒め 肉は別のフライパンでほくさず固めて焼いてからソースに投入するのだそう。

 ソースに入れてから肉を入れほぐして仕上げると 肉肉しいミートソースに!

 スゲェ!美味しゅうございました♡
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もうそんな季節?

2021-01-16 05:06:12 | Weblog
おはようございます。



って外真っ暗ですけどね。



いつもは午後9〜10時には就寝、午前5〜6時起床のサタンですが 今日は2時半に起きてしまいました。



娘達が夜更かししてて物音で目覚めたのですが(おい!)起きた途端に大量の鼻水!





こ、これってもしかして。。。。



嫌な予感。






もう花粉の季節?







でも今日って 最高気温19度で4月並みまで上がるらしいですね。



1月なのに異常気象ですよね。。。心配です。




コロナも心配ですが 年々温暖化が進んでいて 娘達がわたくしの年齢になる頃にはどうなってしまうんだろう?と気になります。



なんとか食い止めたいですね。



自粛と共に、地球に優しい生活を心がけたいです。







ちょっと話がそれてしまいましたが、鼻水がとにかく止まらないので仕方なく起きて 今ブログを書いております。



花粉症や鼻炎は20代からなので

「またこの季節が。。」

と憂鬱になりますが、去年はコロナでインドアだったせいか、そこまで悪化せず薬を飲まずに過ごせたんですよ。



毎年2月半ばくらいが警戒する時期なんですが、花粉も温暖化で早まりそうですね。。(涙)







介護の仕事をしていた時、

「もうすぐ雨が降るのが体でわかる」

とおっしゃる高齢者の方が何人かいらっしゃいました。



雨が降りそうになると腰が痛くなるのだそうで、百発百中らしい。



友達も喘息持ちで「天気が悪い日に調子悪くなる」と言うし、気圧の変化を体で察知してしまうみたいですね。







そうなると わたくしの体にも「花粉レーダー」があって 今朝発動したのかなぁ?





とにかく突然 滝のような鼻水攻撃が始まってビックリしてしまいました。







温暖化のせいか 昔に比べて気温差が激しくなりましたよね。




それで風邪をひいたり体調がイマイチになる方もいらっしゃるかと思います。





なるべく元気に過ごしたいので 季節の変化に体がついていけるように、、のつもりで

「外の気温と室内の気温をなるべく同じにする」

は ずっとやっています。




元々 冷暖房をつけるのはあまり好きじゃないんですよね〜。(おばあちゃんみたいな発言だ、と言われます。。)




冷房は手足が冷えてしまうし、暖房は頭がボ〜ッとなって乾燥するのがイヤで。




夏は暑いんだし、冬は寒いのが当たり前なら 体を慣らそうじゃないか!と。

(ただここ数年の夏は酷暑で わりと冷房に頼りました。。クゥ)




節電にもなるしね♡











そんな感じで 今季の冬も暖房を1度も使わずに過ごしています。



もう冷暖房のコンセント抜いちゃいました!(笑)





めっちゃ厚着してお茶をガンガン飲むことで わりと大丈夫!




本当は人肌で温め合いたいですけどねぇ。。(爆)









お、鼻水が落ち着いてきたので 今日もオークションと家事を頑張ります!





@写真は先日行った銀座で購入した玄米の粉末と米粉のホットケーキミックス。

 お気に入りの店、ナチュラルハウスでゲット。

 玄米は食べてますが 粉は初めて!

 こんなのあったんですね〜!

 試しに紅茶にちょっとふりかけてみましたが 香ばしい香りでイイ感じ。

 料理にも使ってみます!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

母転院

2021-01-13 07:15:26 | Weblog
おはようございます。



緊急事態宣言後は ただひたすらオークションと家事に励み、すっかり引きこもりのサタンです。



自分の不用品+代行出品のおかげで なんとか生きてます。



まだまだ出品物が溜まっており、向こう1ヶ月は忙しい感じ。



不安定ではありますが、自宅にいながら稼ぎになるのは本当にありがたい♡



オークション歴も20年以上になりますが 続けておいてよかったなぁ。










さて今日は母のことを。



1年ほど前に自転車で転び、仙骨を骨折した母。



日に日に痛みが増して 足を触っただけでも叫ぶほどになり、完全な寝たきりになりました。



トイレも一人で行けなくなり 抱き抱えての完全介護。



当然ヘルパー経験のある私がメインでの介護となり2週間ほど頑張りましたが、数分に一度の

「〜やって」「ここが痛い」

に対応していられず、家族崩壊寸前でした。



もちろんそれまでに急患などで医者に3カ所ほど行きましたが、なぜか痛みは収まらない。



そこでネットで調べた脊柱専門のお医者様のいる病院を探し出し、1ヶ月待ちと言われたのを無理やりねじ込んでいただき、やっと

「仙骨骨折」

が判明。



もう自宅介護は限界だったので 頼み込んで入院させて頂いてから 母はメキメキと回復してゆきました。



入院中に母の骨密度が100歳レベルということも解り、骨密度を上げる注射を毎月通院で打つ、ということに。



車で40分ほどの距離なので 毎回わたくしが付き添い、内容をノートに記録してきました。



「イベニティ」という新薬の注射を打ち続けてきましたが、この注射は1年しか打てないらしく、ついに今日が最後。



なので今日の通院後は地元の病院に転院したい旨を担当医様にお伝えしていました。



母は まだ骨密度が同年代より低くはありますが、ゆっくりではあるものの歩けますし、大体のことは自身でできる状態。









完全介護だった時のことは 今思い出して見ても地獄でした。






家族それぞれの意見が違いますがら当然揉めますし、怒鳴り合いに悪化してゆく。



父は何かあるたびにわたくしに電話して呼び出し、自身は介護をほぼ丸投げ、姉はなんとかしようと頑張るも結果が出なくて泣き出す、母は痛みで我が儘になったり意味不明のことを言い出す始末。




わたくし自身もヘルパーの経験はあるものの、数分に一度の要望に対応したり、痛みを少しても軽減すべくホットタオルやマッサージをしたりで疲れ果て、母がうたた寝してる隣で倒れ込むように昼寝したりしていました。



介護優先の生活になり、娘達の夕飯作りもできなくなり いよいよ限界だと感じて 探し出した病院が大当たりだったのです。



父も姉もどうしていいかわからない状態だったので わたくしの独断で強行突破して この病院に駆け込むことになったのですが、担当医様が本当によくしてくださったおかげで救われました。。



あの時、入院をゴリ押ししていなければ 家族の誰かが倒れたりおかしくなっていたと思います。



大変な経験をしたものの、今となっては母は回復し、それまでの日常と取り戻せました。



骨折の場合、麻痺が残って歩けない場合もありますが 母は現在 杖なしで歩行できるので 本当にラッキーです。。








毎日追い詰められる緊迫した中でも ヘルパーの経験も整体師の知識もかなり判断材料になりました。



「いつか来る介護」となんとなくで取った資格でしたが、ここまでベビーな経験をするとは。。(笑)







ただ本当に大変ではありましたが、家族で本気の話し合いが何度もできたこと、それそれの考えがわかったことはいい経験になりました。




こんなことがなかったら両親の死後を含めた話などしませんでしたから。




変な言い方ですが 自身が介護前に離婚していたこともラッキーでした。




離婚していなければ 余計にゴタゴタしていたように思います。








今日が最後の通院になるはずなので 担当医様には 再度お礼を言うつもりです。



今後 母はすでにリバビリで通院している徒歩5分ほどの地元の病院に転院し 診察とリハビリを続けることに。



そうなれば 毎回わたくしが付き添いしなくても大丈夫なはず。



どれだけほっとしたことか。







いや〜〜 ここまで長かった。





骨折後も色々ありましたけど、とにかく回復したのですから感謝しかありません。






思えば 30年以上の知り合いに裏切られたときも、離婚した時も、母の骨折の時も、その事自体は最悪なんですが その後にとんでもなくラッキーなことが起こっているんですよ。





特に離婚後に起こったラッキーは 神ががりレベルのラッキーで こんなことが起こったのは日本でわたくしだけなんじゃないか、と思うほどの奇跡です。





常々「人生 いいことと悪いことは半分ずつ」だと感じていますが どんなに困難で辛い事があっても その後同じ分の幸せがあるんですよね。。





わたくしの場合は 恵まれすぎているくらい。







辛い経験をすると、今 こうして何事もなく娘達と静かに暮らしていられる事が幸せで それがわたくしのすべて。




コロナで今後どうなるか解りませんが、感謝しつつ頑張れそうです。







わたくしの家族や友達、知り合いの方々には コロナになったり 辛い目にあって欲しくない。





1日も早く コロナが収束し、笑顔でお逢いできる日がきますように。。
 



さて、通院準備します〜。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

つまんな〜い

2021-01-11 08:13:45 | Weblog
おはようございます。



緊急事態宣言が出て まだ数日なのに 早くもフリマに出たくて仕方ないサタンです。



連休中 一歩も外へ出ずに過ごしており、気温も7度とかだし家にいられてありがたいのですが。。






ただただ「フリマに出たい!」欲だけが静まらない。







フリマ仲間のオジ様との電話会談で よくよく調べて見ると全滅ではなく、都内でも手持ち出店なら開催されているところもありました。



出店したことのない公園だったりなので悩み中。



季節としては寒くなってきて売れない季節ですが、コロナで開催縮小してることが吉と出るか凶と出るか。



なんせ緊急事態宣言ですから お客様が来るのか?が問題です。



年末年始の埼玉や五反田も やはり例年より客数は半減してましたからねぇ。。



こればっかりは 行ってみなけりゃわかりません。



行きたいような、やめといたほうがいいような。。。



う〜む。



感染も拡大しているので慎重に決めたいと思います。






さて、今日も結露取りから始めるか。



コロナが早く収束しますように。。。






@写真は五反田でゲットしたカップですよ。

 なんちゃってファイヤーキング風なデザインが可愛い♡

 未使用で100円!

 これでガンガンにお茶飲んでます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メガネ新調

2021-01-09 07:45:28 | Weblog
おはようございます。



東京寒いっすね〜。。



昨日の最高気温で7度くらいでしょうか。



10年前はもっと寒かったはずですが 年々寒さに耐性がなくなっています。(涙)



おぉ〜〜寒い。






昨日フリマ仲間のオジ様と電話会談したのですが やはり緊急事態宣言発令後、フリマはどこもかしこもバタバタと中止になり全滅。



出店数50店規模の会場まで中止になり、もうお手上げです。。(涙)



仕方ないですねぇ。



まぁ気温7度の激寒の中で耐えながらの出店よりよかった、と思うしかない。



これが春や秋の適温の時期だったら 悔しさ倍増してたと思います。



春には落ち着くことをお願いつつ、頑張ります。








さて 一昨日 新しいメガネを作りに浅草まで行って参りました。



家にいる時はメガネなのですが、風呂に入る時もかけており、何年も湯船にメガネ着用で入ってたらフチが腐ってきました。。。




なんか耳の後ろが痛いな?と思ってたんですよね〜。




あまり気にせず使用してたけど、よく見たら緑色に変色し変形して骨が剥き出しになってました。。(爆)




さすがにヤバいと思い、JINSで新調。




レンズを再利用できないかと店員さんに聞いてみたけど、全く同じデザインでないと不可能だそうです。




仕方ないので安いランクのフレーム内で探し、ニューメガネに。




黒ブチだと顔の怖さが引き立ってしまうので スケルトン風のワイン色にしてみましたよ♡






かけて見ると、、、おぉーーー!痛くない。(笑)






これで家でのパソコン家業も捗るというものです。




最低でも1ヶ月は引きこもりになるわけですから 色々楽しく過ごせる工夫をしないとなぁ。




まぁオークションは忙しいし、掃除もあるし、アマゾンプライムの映画もあるので大丈夫でしょう!(笑)




さて、今日も結露取りから頑張ります!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全滅の予感

2021-01-08 08:42:33 | Weblog
昨日 緊急事態宣言発令されましたね。



飲食の時短が焦点で フリマは大丈夫なんじゃないか?と淡い期待を持ってましたが 昨日の夕方になってフリマ団体から連絡が。



3連休は埼玉しらこばと公園を予約しており、曜日によりフリマ団体が違うので 個別に予約していました。



まず日曜の団体から中止連絡があり、月曜祭日からも中止連絡。




あれっ?土曜は?




未だに連絡ないのですが、多分ダメでしょうね。。。(涙)




フリマ団体の規模の差を感じました。




ホームページもない小さな団体は やはり対応が遅めですね。




「公園側との協議が8日の昼までに決まるので それからの連絡」だそうですが、遅くね?




前日の昼に判明するかどうかでは準備が間に合わないので 今回の連休は諦めることにしました。。(号泣)




皆さん混乱してると思うので 仕方ないですが やっぱり振り回されますねぇ。。




「屋外だし今週末くらいはイケるんじゃないか?」と思ってましたが甘かった。




感染は毎日拡大してますし、緊急事態宣言発令中の1ヶ月は このまま毎週中止が更新されて全滅の可能性が高いです。




負の連鎖ってヤツですね。




いや〜〜 覚悟してましたが また数ヶ月出れないのかも、と思うと凹みます。。。




土日に家にいるのって、なんかもったいない気分になるんですよね〜。




フリマに出れないのに天気がめっちゃ晴れてると腹が立ちます。




く、くやしいぃーーーー〜〜っ!!




家で何すりゃいいのさ!とストレス溜まりそうですが オークションに掃除に、と無限にやることがあるので おとなしく引き篭もりたいと思います。








クリスマスや正月に遊んどいてよかった♡




これからどんどん時短や制限が明確になり増えてゆきそうなので 家で楽しむことを増やしたいな。




先日スーパーブックオフで買ったヨガDVDやるかな!








こんな時こそ それぞれが自覚して 早く日常が取り戻せるように行動しないとですね。




1週間、2週間と引きこもるうちに愚痴をブログに書きそうですが、なるべく楽しく頑張ります!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

発令かぁ〜。。。

2021-01-07 08:25:02 | Weblog
おはようございます。



今日 2度目の緊急事態宣言が発令になるようですね。



覚悟はしていたものの 予想より早かったな〜。



逼迫した状態だからこその発令なのだ、と理解していますが 私にとっての打撃はやはりフリマ。



去年の8月から少しずつ再開し、やっと都内でも2カ所できるようになり(錦糸町、五反田)日常が戻りつつあったところでしたのでショック。。



今週末の3連休も埼玉に出店すべく準備してますが 中止になるのかどうかハラハラしています。






複数のフリマ団体をネットで調べた限りでは 開催のままになっていて変化なし。



どうやら今のところ開催のようですが お客様が来るかどうかは別問題。(汗)



どうなるんだろう、、、。



でももっと死活問題の業界の方が多いでしょうし、それぞれが手探りの状態だと思われるので 待つしかありません。



稼ぎ時の年末年始に発令されなかっただけありがたいと思わなくては。



1つのフリマ団体が

「デパートや遊園地が休業するようならフリマも中止にします」

と判断していて、そうなると とりあえず今週末は開催されるのかな、というところ。



フリマ出店者としては出たくても 会場側はクラスターを出したくない、となるはずで、1つのフリマ団体が中止すれば バタバタと中止が増えて全滅になるでしょうね。。(涙)




前回それで ほぼ全滅となり 柏フリマまで足を伸ばすことになったわけで、今回も

「開催される場所まで行くしかない」

と腹をくくっています。




も〜〜仕方ねぇ!




なるようにしかならねぇんだ!




それでも生きてくしかねぇんだ!(笑)








大黒柱としては不安でいっぱいですが、地を這ってでも生きて行かなくちゃね。





はい、お決まりのセリフでシメます。




頑張ります!(笑)







@写真は最近飲み出した「梅醤番茶」。

 若杉友子さん著「これを食べれば医者は入らない」で知り、ずっと気になっていました。

 昔ながらの民間療法で

「体温を上げる」「疲労回復」「風邪予防」「腸内環境整える」「夏バテ」「免疫力UP」

 などが期待できるそう。

 梅を砕いてなどイチから作らなくても「梅醤エキス」など売られていて簡単に作れます。

 番茶にほんのり梅のお味で 年寄りが好きな味。(笑)

 美味しゅうございます♡
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする