サタン道

フリマ命!の中年オバハン愚痴日記。

拍子ぬけ

2018-06-29 07:10:15 | Weblog
おはようございます。




先週は雨でフリマ出れませんでしたが、今週は出れそう。。。暑いけど。(涙)




冷え性なので暑さには強うほうだと思ってましたが、年々 暑いのもダメになってきたな〜と。




冬がそれほど寒くなく、猛暑日が増えてきたこともありますが、つまり体力なくなってきたのでしょうねぇ。。








さて、健康診断結果がわかったのが6月26日。




その時 血液のクレアチニン値が0.83(去年は0.80)。




尿検査で 潜血+3、蛋白+3。




医師の判断も今まで「問題なし」から 初めて「腎機能障害(要指導)」に。(ガーン)




その日のうちに「もっとくわしく尿の内容を調べましょう」とのことで 再度尿検査。




専門機関で調べるとのことで、結果がわかったのが昨日(6月28日)。




結果が写真です。




お医者さまの説明によると

「簡易検査では誤作動することがあり、くわしい検査では 蛋白よりも白血球のほうが出でいます。

 これくらいの数値なら問題ない」

とのこと。




+3の蛋白判定の段階で すっかり震え上がったわたくし、その日のうちにネットで調べ、食事を見直そうとワイン、肉、乳製品をやめる決意をしたところでした。








「問題ない」と言われても クレアチニン値は去年より上がっているし、、、と医者の言葉をいまいち信じれない。




今の段階では やはり専門医(腎臓内科)で相談してみようと考えています。




数年前に(潜血+3しかない頃)かかり、腎臓も膀胱もよ〜く調べた結果「不明」で終わってしまい、その後は地元の町医者にかかるのみでした。










小心者なので専門機関でよ〜く調べて「大丈夫!」と太鼓判を押されるまで心配してしまうタイプ。(涙)




+3の判定が出た日に「これは食事改善しかない」と思い、毎日のミルクティとワインもやめてしまいました。




前日に作ったドライカレーが残っていたので 食べたんですけど

「肉も腎臓に負担なんだよなぁ。。」

と思うと 美味しく食べられない。(涙)




それまで普通に食べていたのに、、、不思議ですね。




肉大好きなのに、気持ちが重いと食べるのが怖いなんて。




マジ肉大好きなので 自身にこんな日がくるとは思いませんでした。









自分の気持ちが落ち着くまでは 乳製品、酒、肉を断つことに。




これ、サタンの人生の大事件なんです。(笑)




朝2〜3杯の牛乳たっぷりの紅茶、夕食時のワイン、肉たっぷりのおかずこそ 好きな食べ物であり、欠かせないものでした。




そこを断つって、じゃあ何食べればいいのさ!と呆然。。。




気分は尼さんです。(号泣)










それでも数字の威力というのは すごいですね。




怖くて食べれなくなりました。




1ヶ月ほど前から 夕食抜きは継続しているので このまま続けるつもりですが、しばらくの間「食べる楽しみ」が まったくない日々となりそうです。。(涙)




食欲がなくなったら、残るは睡眠欲と性欲しかない。(爆)











病気が発覚する時、原因は何十年の食生活や生活習慣が積み重なって起こるものだ、、というのはわかっています。




そして介護の仕事で 透析になると人生が一変することも知っているので やはりここで見直さないと。




まだ問題ない範疇なら 自分で見直すことで より数値を下げれるかもしれません。




本で「胃腸は5日、心臓は22日、皮膚は28日、筋肉と肝臓は60日、骨は90日で ほとんどの細胞は入れ替わる」と知りました。




要は 3ヶ月で結果が見えてくるのではないかと。




その間、尼さんになるのはつらいと言えばつらい。




でも 今まで手を出さなかった料理を作るいい機会でもあり、ここで結果がついてくれば

「食事を変えるだけで病気を治すことができる」

という証明にもなるわけです。





なので3ヶ月は頑張ろう。。。と思っています。





意思が崩れないように、戒めとして 診断結果をすぐ見える場所(パソコンの横)に置いております。(笑)




今後のブログで 唐突に「肉食いてぇーーー!」「ワイン呑みてぇーーー!」と叫ぶかもしれませんがすみません。(ペコリ)








あ、もし「こんなの作ってみたら?」とおいしい野菜レシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいね。





今のところ一応元気なのだし、楽しみながら頑張ろうと思っています。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

感激のサプライズ

2018-06-28 06:00:00 | Weblog
詳しくは書けませんが、昨日コレ頂きました。。♡




わたくしの名前が入ってるオリジナルワインです。




こんなこと出来るのですね〜。




ビックリするやら嬉しいやらで思わず涙。




普通に世間話しているところに いきなり差し出され、これぞサプライズ!







本当に驚きました。。。









お会いしたのは実に8年ぶりだっのに、すばらしい時間と贈り物をくださり ただただ感謝。。。。♡




ありがとうございました。。♡




一生忘れないことでしょう。




心よりお礼を申し上げます。




ありがとう!ありがとう!ありがとう!♡♡♡♡♡♡
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

50歳健康診断

2018-06-27 06:03:05 | Weblog
数日前に健康診断に行き、結果を聞きに昨日も病院へ。




血液検査の結果はほぼ正常値でしたが、またひっかかっている部分が。(涙)









昔からクレアチニン値が高めで、ここが毎回引っかかるのです。




お小水の検査でも 潜血反応があり、母も姉もそうなので 家系かも、、としばらく様子を見ておりましたが、今回は それに加えて蛋白も検出されました。




こうなると なんらかの腎機能障害の疑いあり、、となってしまいます。




小心者なので青くなり、ウチで色々調べてみたところ、やはり普段の食事なのかなぁ、、と。




腎臓にやさしいOK食品

●アズキ
●玄米
●ハトムギ、アワ、ヒエ、キビなどの雑穀
●黒パン(玄米パン、ライ麦パンなど精白していないパン)
●そば
●根菜類(ダイコン、ニンジン、レンコン、ゴボウ、ヤマイモ、カブ、ジャガイモ、ショウガなど)
●ネギ類(ネギ、タマネギ、ニンニク、ニラなど)
●その他の野菜類(シュンギク、コマツナ、シソ、オクラ、パセリ、ミツバ、キャベツ、カリフラワー、クレソン、モヤシなど)
●豆類(豆腐、納豆、高野豆腐、おから、黒豆など)
●海藻類(ヒジキ、コンブ、ワカメなど)
●キノコ類(シイタケ、マイタケ、シメジ、ナメコ、エリンギなど)
●小魚類(シラス、ジャコ、煮干しなど、まるごと食べられる物)
●発酵食品(添加物を使わない、みそ、しょうゆ、みりんなど)
●梅干し、すりゴマ、トウガラシ、シソの実
●果物(スイカ、リンゴなど)
●木の実・種(アーモンド、ピーナッツ、ギンナン、カボチャの種など)
●自然塩
●黒砂糖
●ハチミツ


腎臓に負担をかけるNG食品

●肉類
●大型の魚類
●牛乳・乳製品
●卵
●精白した穀類(白米、白パン、うどんなど)
●添加物の多い加工食品(スナック菓子、インスタント 食品など)
●酸化した油脂類を含む食品(揚げ物、炒め物など)
●精製塩、砂糖




わたくしは 朝起きた時に紅茶に牛乳を多めに入れて2〜3杯飲んでいたし、ヨーグルトもよかれと思って食べていました。




NGの肉や揚げ物も好きですし、この辺がダメなんではないかと。。。(涙)





後は 医者に

「クレアチニン値が高い人は筋肉量が多い人、重労働の人の場合もある。

 だから男性のクレアチニン値の平均は女性より高いのです。

 あなたは筋肉質なのかもしれない。」

と言われました。。。(ガーン)





現在は運動してないけど、40歳くらいの時 ビリーズブートキャンプにハマり 激しい運動を毎日やって 一時期腹筋が割れてたことが。




10年前だし、そんなことが影響するんかなぁ。。。?とわからんですが、激しい運動と言われて思い当たることはこれですかねぇ。。








とにかく今まで「異常なし」だったのが ついに「腎機能障害の疑いあり」の判定に。(号泣)






肉も乳製品もダメなら いったい何食えばいいのさ!と凹みますが、健康のために食事を見直すしかございません。。




昨日はショックで 毎日3cmだけ。。と呑んでいたワインもやめてしまいました。






うぅ。。。どんどん好きなモノを断たなければならぬ。(涙)





それでも1日に2食を実現できたように、「これから美味しく続けやられそう」なレシピを探しつつ 数値を戻そうと思います。




薬を使わずに治したいですし、自分を治せるのは自分でしかない!と固い意志で頑張ろうと思います。




あぁ〜。。。。焼き肉食べたい。。。(涙)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気づける愛

2018-06-26 08:35:30 | Weblog
訪問介護の仕事を初めて 5年くらいになります。




現在は 父の会社との兼ね合いもあり 1日1〜2件しかまわっておりませんが、それでもずっと続けてゆくつもりです。








最近、担当していた利用者さんのお一人が入院することに。




始めたばかりの頃からのおつきあいで、優しく気さくな男性なのですが、頑固なところもあり個性的な方。




わたくしの前に担当していたヘルパーさんと馬が合わず、わたくしが その後担当となり、わたくしのことは気に入っていただけたようで 

「こんなに長いヘルパーは初めてだ」

とおっしゃって下さいました。






その方は 脳梗塞になってから左足に麻痺が残り、杖をついての歩行なので わたくしの仕事は掃除、洗濯、買い物。




数年たつうちに 少しずつ外出する回数が減り、通院もやめてしまうようになられていました。




高血圧や糖尿病があることも知っていましたし、脳梗塞の再発防止のためにも 病院へ行ったほうが良い、とわたくしが勧めても拒否。




なので内科の先生に自宅まで訪問して診察していただくようになりました。









わたくしは 担当している利用者さんに必ず毎回していることがあり、それは手と足の甲、ふくらはぎを触らせていただくこと。




冷えとむくみのチェックです。




女性は冷えに対して自覚のある方が多いのですが、男性は「暑い」とおっしゃり薄着で裸足でも 暑いのは頭で 手先、足先は冷えていることがあります。




冷え+むくみがセットの場合も多く、足の甲がプクッと盛り上がっているので すぐにわかります。









この男性Tさんも 足先が冷えていることが多かったのですが、ある日 訪問した時に 足先の変化に気付きました。




麻痺しているほうの足指が水虫になっており、かなり乾燥して皮膚がポロポロ落ちてしまうような状態で 親指と人差し指の間から出血した後が。




そしてむくみで足の甲がパンパンになり、いつもは冷えていましたが この日は熱をもっていました。




一番気になったのは 親指の裏側(床につく部分)が青く変色していることでした。








「糖尿は目と足にくる」と聞いたことがありましたが、青くなった足指を見て 

「血流が途絶えているのでは?」

と怖くなり、すぐに事務所に報告。







Tさんは報告さえも嫌がり、この時も医者へ行くことを拒否されたのですが、わたくしの父の経験の話をし(父も糖尿でインスリンを打っています)、説得して事務所に報告。




後日 訪問でお医者さまに見て頂き、ついに通院したところ、即入院。




上司に聞いたら、「悪化している部分を切断するか温存するか微妙なライン」だそう。







後は病院におまかせするしかないですが、あのまま拒否に従ってほうっておいたらどうなってたんだろう、、、と怖くなりました。




もっと早く病院に行っていれば 入院もなかったのかもしれません。




でもヘルパーは家族でもないし、事務所からのサービス以外のことは独断で出来ないので 異変があれば報告して事務所にまかせるしかないという立場。





これまでも色々なお宅をまわったので

「食べたくない」

「ディサービスに行きたくない」

などの拒否は経験してきました。





数をこなしてゆくうちに「まずは相手の気持ちを受け止める」「なぜ嫌なのかの理由を知る」ことで、利用者さんの気持ちを吐き出してもらい、落ち着くとOKな場合もあることがわかり、日々勉強です。




Tさんとも長い付き合いなので とことん話し合い わたくしも事務所抜きで本気で心配していることを伝えました。




そして半年以上行かなかった病院にやっと行ってくださり、自分の出来ることはしたつもりです。










しかし、病院嫌いの方を病院へ連れて行く、って すごい難しい。。。。(涙)




時間がかかります。




「嫌だ」の一点ばりの方が多いので そこをどう覆すか、、。




本当に具合が悪くなれば行くのでしょうが、できれば最悪の状態になる前に行っていただきたいもの。




わたくしは竹を割ったような性格なので 出来ることなら 言語道断でタクシーに放り込み病院に連れて行きたい。(爆)





そこを抑えて「そうですよね」と相手に合わせ、時間をかける、、、のはマジ疲れます。(涙)









でも 自身にとっても 今までサタン全開で自分帝国を相手に押しつけ、話し合いのかけらもなかった人生だったので 毎回がとても勉強になっています。




相手によりそって話し合い やがて「そうだね」と答えてくださった時の達成感は快感。(笑)




気持ちが通じ合ってのほうが その後もいい関係を継続できますものね。







今はTさんが早く退院することを願うばかりです。











ここを読んでくださる方、わたくしと同年代でご両親がお元気方も沢山いらっしゃると思います。




一緒に暮らしていても 離れて暮らしていても 逢った時の「あれっ?」とちょっとした変化に気づいたら よく観察してくださいますように。









今回の件も4日間はなんでもなかったのに、気づいてから入院までは 短期間でした。







体調を聞いても

「ちょっとだるい」

程度で 本人の自覚がない場合も多く、医者じゃないからわらないと言えばそれまでですが、「なんか違うかも」という勘は愛する人ならではのもの。





「ここはどう?」と体の部位を聞いてみたり、触ってみたりすると変化がわかる場合もあります。






うちの両親も医者に行くと「特に変わりはない」と言わないタイプなので(汗)わたくしが

「4日前から便秘だ」

「最近夜寝れないようだ」

など、関係ないことかもしれなくても 自分で気づいたことは伝えるようにしています。






また自宅でできるケアも少しはあるので「あ、冷えてるな」と思ったら 父には足湯を。




足湯専用をバケツを買ったので 30分熱めのお湯にふくらはぎまでつけるだけ。




驚くほど体が温まりますし、疲れもとれます。








どうか愛するみなさまやご家族、ご友人が いつまでもお元気でありますように。。。






@写真は この時期でも大活躍のレンジ用カイロ。

 1分チンして首や目にあてるだけ。

 父が来たら自分でやるように渡しますが、自分で無意識にあてる部分こそ、「気になる部分」。

 それを見れば「いつもは肩にあてるのに、今日は膝にあてているな」と気づけるわけです。

 わたくし自身は 夜寝る時に下腹にあてて内臓を暖めています。











コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すっかり2食

2018-06-25 06:50:05 | Weblog
おはようございます。




昨日も朝方に雨だったのでフリマに出れず、家でひたすらオークション作業をしておりました。




スーパーさえ行かずに ずっと家にこもっていたのですが 自分のペースで動けるというのは ほんとノーストレスですね〜♡







訪問介護の仕事は サービス内容から移動時間まで分刻みでキッチリ決まっているので、せっかちなわたくしは「あと3分で終わらせないと!」と どうしても気になってしまいます。




内容は掃除や買い物などの生活援助なので 誰でもできる仕事ですが 終わるまでピリピリしてしまう。




で、お昼に介護の仕事は終わり家に帰ると「終わった〜!」とランチをガツンと食べちゃうわけです。。









これまで 朝はヨーグルトにチアシードをかけたものを食べるのみ、昼と夜は普通に食べる、、、という生活スタイルでした。




でも「血流がすべてを解決する」という本を読み、夕食のみを抜くプチ断食により胃腸を休める方法に

「これならできそう」

と 惹かれたので 実践しだして1ヶ月たったでしょうか。




家に体重計がないので気にせず続けていたのですが、スーパー銭湯で計ってみたら2キロ減。




鏡で全身チェックすると 下腹は少しひっこみましたかね。(でも出てるけど)




それまではデニムをはくと 下腹がデニムの上にドンと乗る感じで、マジ妊婦みたいでしたが だいぶマシになりました。




ただし、運動をプラスしてるわけではないので たるみはそのまま。(涙)




2食にした分、お通じの量も減りましたが、ほぼ毎朝出ますかね。(お食事中の方すみません。。)









朝 5時に起きた時 紅茶+牛乳のミルクティーを2杯(コーヒー飲めないので)、後は白湯を飲みながら家事をして 

「あ、お腹がすいてきたかな」

と感じる8時頃に朝食。




夕食を食べない分、朝も普通に食べるようになりました。




和食が多いですが 前日に娘達に作った夕飯の残りを食べる感じです。




昼は だいたい一人なので テキトーに作ったサラダを最初に食べ、後はその時に食べたいと思ったモノを欲望のままに食べます。




わたくしは揚げ物や肉が好きなので「カツ丼食いてぇ!」と思ったら、、、食べちゃいます。




ランチが その日の最後の食事で その後は一切食べませんから、ランチは好きにしてよい、、、と自分で自分を許してます。(笑)








生活スタイルを変える時は「いかに自然に続けられるか」がキモなので 完璧に理想の計画にすると続かない。




毎朝ワークアウトをして体脂肪を落とした時や、午前5時起き〜午後9時就寝スタイルを作る時も、

「いかに生活習慣に組み込んで 体が勝手に動くようにできるか」

を考えてやってみたら すんなり出来たのです。








以前は 娘達が学校から帰る時間に合わせて夕飯を作り、自分も一緒に食べていたのですが、そんなにお腹はすいていないことは感じていたんですよ。




でも椅子に座れば目の前に食べ物があり、モリモリ食べる娘達を見てると 惰性で食べてしまう。




で、一口食べると どんどん食べてしまう。




結果 食べ過ぎに。(涙)







「少しだけ食べる」って難しいですよね。




「あ、美味しいな」と口がわかってしまうと もっと食べたくなってしまいます。







なら まったく食べないほうがかなり実践しやすい。




夕飯は作らなくちゃいけないので 作る間に誘惑はありますが

「本当にお腹がすいてるか?」

と自身に問いかけてみるとすいてないし、

「テーブルに料理を置いたら 自分は座らない」

というルールを決めたら、すんなり夕飯抜きが継続できるように。





1ヶ月たった今は 自分がテープルにすわって 娘達が食べるのを見ても 手を伸ばすことはなくなりました。(で、ワインを3cm呑む)




暑い時期に始めたのもよかったのかなと思います。




食欲落ちますからね。









まだ1ヶ月で、どう体調が変わってゆくのかわかりませんが、このまま長く続けてみるつもり。




生理前など 普段より食べたい欲が膨らむ時もあると思いますが、その時は食べ、また2食に戻せばよい、、、とゆるく考えてやってみようと思います。









1つだけ解ったことは、、、体が軽い!(笑)




1食減ったんですから当たり前です。




そして体がだるくない日が多くなったかなと実感しています。









子供の頃から 夕飯には沢山のおかずが並び 1日で一番食べるのが夕食でしたし、世間もランチよりディナーのほうが量も多くゴージャスですよね。




「夕食をしっかり食べる」ことが 何十年もの習慣で「それが普通」だと思っていたので そこを抜くことは 最初かなりの勇気がいりました。









「血糖値の下げすぎを防ぐために 少量を1日5食食べる方法」や「夕食のみの1食方法」など、食べる時間帯だけでも さまざまなダイエットがあり、どれが本当に良い方法なのかはわかりません。




でも午後9時には寝てしまうわたくしには 夕食を抜く方法が良いのでは、、、と思い、今はコレで落ち着きました。









30〜45歳くらいまでは 美肌や若返りなど見た目に固執してたのですが、今ではすっかり「見た目より内臓命」。(笑)




まぁ 内臓が元気になれば それが見た目に表れるであろう、という希望もあります。









まだまだ娘達を育てていかなくてはいけないし、みんな元気でいてほしい。




プチ断食が今後どうなるのかの報告は たびたびさせていただきますね。




さて、掃除しよ。









@写真が昨日の朝ご飯で ブリ照り。

 ご飯は黒豆茶を煮だした残りの黒豆を ご飯+もち麦を一緒に炊き込んでみました。

 肉大好きなんで 肉ばっかりにならないように作りますけど、魚のレパートリーが少ないです。。




















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハッピーなバースディ

2018-06-24 05:01:00 | Weblog
昨日、無事に50歳を迎えることができました。




お祝いのメールやプレゼントを下さった方、ありがとうございました。。。♡







昨日は最近知り合った兄さんの素敵な倉庫にお邪魔しておりました。





初対面の時に車いっぱいの不用品を譲り受けることとなり、それだけでも感激なのに

「また少し用意しとくからいらっしゃい」

とお誘いくださったのです。








不用品の引き取りの場合は 特に引っ越しなどは退出日が決まっていますし、そうでなくても用意してくださった相手をお待たせすることはできないので 相手の指定した日時に伺うのが鉄則。




早く片付けたくて捨てるところを待っていてくださってるわけで、「○日に来て」と言われたら二つ返事ですぐ伺うようにしており、そこも含めて仕事です。









いつもの引き取りのように指定の時間にお邪魔すると 少しどころか また鬼のように不用な服をくださり、それがまた新品同様のものばかりでビックリ。





兄さん何者?(笑)





前回のお礼ができればと 倉庫でお手伝いできるようにモロ作業着でお邪魔しましたが、手伝いよりもおしゃべりのほうが長く、単に遊びにいったような感じに。(汗)




その上 わたくしが誕生日なのをご存知で ランチまでごちそうになり、至れり尽くせり。







最近知り合ったどこの馬の骨だかわからんババアに、なぜこんなによくしてくださるのか不思議ですが、まさにハッピーなバースディを過ごす事が出来ました。。♡









当日は晴れればフリマ出店、雨だったら家でどんよりしていたはずであろう誕生日に 予想を上回るサプライズの連続で 本当に嬉しかったです。。♡







一度帰宅し、すぐに出かけて5〜6年ぶりの友人にも逢えました。




半日みっちり楽しくすごせて幸せです。








誕生日が平日の時は 毎年いつも通りの仕事と家事で特に何もないのが通常なので 働かなくていいのかしら、と不安になるくらいでした。





家に帰り 大量の服を娘に見せて 喜ぶ顔を見ながらワインを呑み、爆睡。









旦那さまが独立して間もないので とにかく節約だし、自分も稼がなくちゃと 誕生日だろうがフリマに行く気マンマンでしたが、結果すばらしい誕生日となりました。






ありがとうございました。







当日は高校のクラス会もありましたが 参加できずにごめんなさい。

















ふぅ。50歳か。




前日までのモヤモヤ感はなくなり、今は「あ〜〜なっちまったな」的な脱力感を感じております。









さて、今日もいつも通り頑張ろう。








@写真は兄さんの倉庫で食べたパッションフルーツ。

 地元の原種だそうで 初めて食べました。

 おぉ〜〜〜!「パッション」という名にふさわしいフレッシュな酸味と甘み!

 グラスにリキュールを入れて コレをブチこんだらイイ感じのカクテルになりそう!

 美味しゅうございました♡
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ついに来たか〜〜。。。

2018-06-22 05:54:37 | Weblog
おはようございます。




ついに49歳最後の日になってしまいました。。(涙)




どうにも逃げられない事実なので 仕方ないですが、数日前からチラチラカレンダーを見ては「また老ける日」のカウントダウンをしてました。








誕生日当日もフリマに出れれば 少しは気がまぎれたのでしょうが、まさかの土日とも雨。(号泣)




くぅぅ〜〜〜。。。出たかったな〜〜〜〜〜。




誕生日月とはいえ 梅雨が憎い。。。(笑)








昔は気に入らないことがあると サタン全開で爆発してたんですけど、年をとると「仕方ないよなぁ」と諦めることが多くなりました。




この年になって 少しは丸くなったかな。。と思いつつも気分は若い頃となんら変わっていないのに、肉体だけは朽ちてゆく。(ガーン)




これからも その差がひらいてゆくのかなぁ。。。クゥ。








誕生日当日は フリマが中止となると家でしんみり家事するしかねぇな。。。。と落ち込んでいたところ、お誘いの連絡があって いきなりテンション上がりました!







まさに拾う神あり!(笑)








素敵な場所なので 今からお邪魔するのを楽しみにしているところ。。♡






わたくしらしく、誕生日をすごそうと思います。










@次女がペディキュアを塗り直してくれました。

 今回は真っ赤!にラメ入りよ♡

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なじんできたかな?

2018-06-21 05:50:50 | Weblog
おはようございます。




昨日は幼稚園のお茶会でした。








娘達がまだ幼稚園に通う頃、表千家の師範の母が 

「園児に茶道を教えてくれないか」

と園長先生に頼まれて教えるようになりました。




母のお弟子さんが二人手伝うことになり、

「アンタもやりなさい」

とほぼ強制で茶道を習うことに。




母は茶道歴60年、わたくし自身は幼少の頃に 自宅の茶室でお遊び程度にやったことがありましたが、まさか40代で茶道を再びやることになるとは。






「茶道を習うくらいならギターを習いたい」

と心で反抗しつつも、娘が通っておりましたし、その頃は専業主婦だったので断る言い訳も思いつかずに習うことになりました。





実家で茶道を習い、幼稚園に通うようになって もう13〜4年たつでしょうか。





もっとも 稽古日が土曜のため フリマとかぶってしまい 最近はお稽古に行っておりません。。。(汗)





母も わたくしがフリマ狂いなのを理解しているので 区の大茶会や自宅稽古に強制参加させることはせず、

「幼稚園だけ手伝ってくれればよい」

と思ってくださってるようです。





なので 現在ほぼ稽古に行ってない状態なので 幼稚園でわたくしまで「先生」と呼ばれるたびに胸が痛くなります。。(恥)








幼稚園や学校の先生は 数年で入れ替わってしまいますが、この幼稚園の年中行事に お茶会はすっかり組み込まれてしまい、代々引き継がれています。




娘達はとっくに卒園したのに、いまだに幼稚園に通うわたくし。。(涙)







続けてこれたのは まぁ行くしかなかったからですが、わたくしが区の大茶会に参加した時

「ウチの娘でございます」

と母が お客様に嬉しそうに紹介した時に「これも親孝行なのかな」と理解しました。





母はわたくしにクラシックバレエ、ピアノ、茶道と ザ・お嬢様!な習い事をさせましたが、バレエだけは15年続いたものの 次々に辞めてしまい、ロックバンドをやりだし、ライブに行きまくり酒浸りと、乱れた娘に成長。(ごめんなさい)




社会人になってからも家事の手伝いなどしませんでしたし、親孝行と言えるものは何1つしないままでした。








未だにお世話になっておりますが、自分自身も親になってみて どれだけ両親が愛情をもってわたくしを育ててくれたのかを痛感。





正直、茶道はそこまで好きではないのですが、適当でも10年やってりゃなんとかなるもので、母のためにも これからも続けるつもりです。







良かったことは 茶道を習ったおかげですっかり着物好きに。










普通は着付け教室に通い、何ヶ月もかけて習うのでしょうが、ウチは違いました。




幼稚園に通うことが決まり、母に

「ハイ、明日着物じゃないとマズいから覚えなさい」

と実家でテキトーに習っただけ。




しかも教えてもらったのは2回のみ。(大汗)




母はしょっちゅう着物を着るので 手早く着れる着方を教えてくれたのだと思いますが、とにかく「やれ!」って感じで強引に着ることになったので 予想するに着付け教室より かなりいいかげんかと。。。





それでも「こうだっけな?」と鏡で格闘するうちに なんとなく慣れ、自分なりに着崩れない着方がわかってきました。





着物を着慣れている方に

「着物は 着れば着るほど馴染んでくるから」

と言われたことがあり、たしかに数年着続けてるうちに「なるほどなぁ」と思ったものです。





そうなるとだんだん楽しくなり、自分に合う色や組み合わせもわかってきて 着物がより好きになりました。







「もう着ないから」と着物を頂くこともあり、自身で買うことも。




買うったってフリマでですよ。(笑)着物屋さんではとても買えません。




フリマで着物を探すと 古い着物が格安で買えるので最高なのです。




わたくしは 今時の着物より昭和感溢れる着物のほうが好きで、状態の良い着物も沢山見つかるんですよ。








写真の着物も 以前介護を担当していた利用者さんから頂いたもので、若い頃に三越で仕立てたものだとか。




わたくしは赤と共に紫色も大好きなのですが、昔の紫色って 本当に美しいですわね。。♡




素材にもよるのでしょうが、味わい深く気品を感じ 今どきの紫とは違う感じがします。




今では手に入らないものでしょうし、入ったとしてもとても買える値段ではありません。




何十年も愛された着物を譲っていただき、とても幸せです。




大事に着続けるつもりです。









茶道がきっかけで着物を好きになったので 出だしはともかく(汗)母にも心から感謝しております。






最初は「これであってるのかな?」と不安でしたが、

「着物はババアでも着れる、ババアになってこそ似合う」

と体感している今、楽しくて仕方ありません。





洋服だと「派手すぎないか?年齢にあっているか?」と悩む年頃ですが、着物は悩まなくていいのです!(笑)




かえって着物のほうが あれこれ批判されずにすみ、キチンと感が出せます。









そうゆう年になったんですね〜〜〜。。。。。。。。。クゥ。








嬉しいんだか悲しいんだか微妙ですが、これからも着物を着まくります!




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

好意?それとも。。?

2018-06-19 06:53:00 | Weblog
おはようございます。




先週末に 早めの誕生祝い食事会を家族にしていただいたのですが、久しぶりに夕飯を食べたら その後2日間胃もたれ。(涙)




体がだるくて重いし、日中でも横になりたくなるのを実感。




多少 お腹が空いているくらいのほうがサクサク動けますね。




とにかく食べるとすぐ眠くなってしまうので 大事な用事(仕事や運転など)は食べずに行くようにしています。




「食べれなくなってきた」ってマジ歳じゃん。。。(涙)




昔はどんぶり2杯とか食べたりしてたんですけどねぇ。。(遠い目)












さて、今日は人とのつきあい方のお話。









最近 気になるのは「この人(自分含む)の言葉、行動は 本当に相手のことを思っているのか?」ということ。







お友達に

「コレ、すごくいいから使ってみな」

「(わたくしの悩みに対して)いい人知ってるから紹介する」

と言われたとします。





それを聞いたわたくしは

「そうなんだ、ありがとう!やってみる!」

と素直に受け取れる時と、

「もしかして営業絡んでる?」

と疑ってしまう時があるのです。





これがお店の店員さんで赤の他人に聞いた場合なら

「いかに良い商品であるかを伝えるのが店員の仕事である」

と解っているので、普通に聞いて「いいな」と思えば買うでしょう。





それが知り合い、友達となると わたくしのためを思って言ってくださったのか、それとも。。?と疑ってしまうことが。









友達としても

「本当に良い事、物だから 友達にこそ伝えたい」

「心配している」

という気持ちも本当だと思います。






でも なぜが(伝え方やタイミングにもよりますが)「好意」が「押し売り」に感じることもあります。






それが長いお付き合いの友達だと せっかくこれまで普通に話せたのに、一歩距離をおくようになり、だんだん疎遠になってしまうことも。






友達なら「あなたの言葉や行動に対して 疑いをもっている状態である」と 本音を伝え、話し合って これまで以上の絆ができるかもしれません。





でも「疑っている」と伝えることで 友達を傷つけるでしょうし、サタンとあだ名がつくくらい わたくしは言い方や行動が激しいので かえって喧嘩になり 永遠の別れになる可能性も。





なので 言葉を濁した返事をして あまりハッキリ伝えることは避けるようになってきました。





自分が火種になってしまった過去も多いので。(爆)











わたくしは元々友達が少ないので より減ってしまうのは悲しいですし、なるべく友達の輪を乱すようなことはしちゃイカン!と気をつけているつもりですが、難しいですね。。。







自分自身も 

「本当に相手のためを思って言っている時」と

「自分が思う通りに相手に動いてほしくて言っている場合」

があることを自覚しておりますし、無意識に押し付けていることも多いのだろうなぁ。。





「伝え方が9割」という人気本をやっと読んだのですが、胸が痛くなりました。(実践できてないことが多すぎて)











出来るだけみんなで仲良く楽しくお付き合いしたいものです。













以前にも「友達は宝」と書いたことがありましたが、今までの人生のターニングポイントで わたくしを助けてくれたり助言してくれたりしたのも友達。




大事にしなくては。。と心から思っています。











言葉通り「うまく付き合う」って難しいですね。。。




若い頃は本能と勘だけで動いていましたが、色々な経験を積むほど こんなわたくしでも考えるようになってきました。





誠心誠意やっても裏目にでることもあり、多少の嘘を交えたほうが結果的に上手くゆくことがある、、という事も この年になってわかってきましたしね。










でもサタンは 基本の付き合いがしたい!(笑)





本音が言えて 一緒にいるだけで楽しい。。。♡ そんなお付き合いがずっとできることを願うばかりです。










@次女が学校で作ってきたピザ。

 生地からねりねりして作ったのだそう。

 おぉ〜〜〜!ピザの味。(笑)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いまいち

2018-06-18 06:03:20 | Weblog
おはようございます。




昨日は大井競馬場フリマに出店してまいりました。




天気は曇り〜晴れ、気温20度くらいで 適温だと思うのですが、結果はイマイチ。




もう少し売れると予想したのですが、う〜む。。




今年の6月から大井競馬場の立体駐車場の一部が工事のため、使用不可になったことが 多少影響あるかも。




以前はお客さまも1日500円で駐車場を利用でき、店と同じ敷地内だったのに、今は道路を挟んだ反対側へ引っ越ししてしまったのです。




沢山購入しても一度車に置きにいっていたお客さまも多かったはずですが、

「道路を渡っておきにいくのが面倒=買い物を控える」

と、なってしまったのでは。。と推測。




家具などの大物も売りにくくなったんじゃないかしら。




知り合いのお客さんに聞いてみても「以前より使いにくい」と言っていたしなぁ。。




まぁ大井フリマがなくなるわけではないので それでも頑張りますけどね。




たくましくならないとやっていけません。




はい!今日も頑張るのだ!







@昨日の大井でサンダルをゲットしました。

 SOMETHINGのもので300円なり。

 最近は特に クロックスしか履かないため、少しでも足先が圧迫されると痛いんですよ。。(涙)

 お出かけの時の痛くなくてオシャレな靴を必死で探しています。

 コレは足にあたる部分がゴムで大丈夫そう。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする