サタン道

フリマ命!の中年オバハン愚痴日記。

夢でもいい 夢だけでいい

2020-03-31 10:24:58 | Weblog
おはようございます。



日本でもコロナ感染が少しづつ増えており、不安が日々が続きますね。



でも自分のことしか考えないような行動は慎もうと思っています。



みんなが大変なんですから。



不必要な外出をしない、買い占めしないなど、最低限のことは守らなければ。







日に日に状況が悪化する中、先週 整体の先生より電話があり

「就職相談するので一度学校に来てほしい」

と連絡がありました。




リフレの試験に受かった後、アンケート用紙に記入するように言われ、「接骨院」「リラックス系」など、どんな職種に就職したいか?を聞かれたのです。




わたくしとしては 51歳でこんな性格ということもあり(爆)逆に どんな職種なら需要があるのかわからなかったため、すべての欄にチェックを入れときました。




「どっかにひっかかれば良い」と、とりあえずダメもとで書いた感じ。




賃金欄も「いくらでもいい」にしときました。(捨て身)




まず年齢でひっかかるだろうし、コロナの影響で よけいに雇用がないだろうと思ったんです。




アレコレ文句言ってる場合じゃないなと。




ただ、働く時間だけは「夕方まで」「土日休み」の希望を出させていただきました。




娘達が第一なので 毎日きちんとご飯を作ること、好きなフリマは続けたい、ところだけは死守したかったんです。





夕方までとなるとパートになり、それこそ需要がないだろうとは思いましたが、まずはこの範囲でお願いしてみることに。











そして就職相談当日。




教室に行き、会議室で待っていると 先生の他に 理事長までいらっしゃいました。(ビックリ)






「この学校は全国で14校あるのに、一生徒のために ずいぶん丁寧な対応だな」

「卒業するために イチイチこれじゃ先生も大変だな」

とか思いつつ 先生のお話を聞きくことに。




まずは わたくしが離婚したこと、今は介護の仕事をしてないことなどを聞かれ、色々な職種の説明があった後に、理事長からビックリの提案。









「実はサタンさんを講師に、という話が出ているんですよ」




一瞬、何のことかわからずに硬直した後、発した台詞は

「えっ!なんで?」(爆)








思いもよらぬお言葉に放心。




信じられるわけがない。










理事長さんは笑いながらも 真剣に「卒業した生徒の誰にでも言ってるわけじゃないんですよ」とおっしゃいました。









なんと 今まで1年半学校に通っている間の発言や行動を見て「講師候補」になったという。




そりゃ高い金出して通ってるんだから、

「モトとってやる!」

と毎回本気モードで頑張りましたが、そこは他の生徒さんも同じであり、どこがどう注目されたのかわからない。








どっちかと言うと 失敗するたび笑いをとったり、調子にのったりと バカぶりを発揮していたのに、なんでわたくしが?







「きっと宴会用と思われているだろうな」

と感じながら通学していたので まさかのお誘いに いくら言われようが信じられない気持ちでした。









理事長さんによると、講師の誘いは1つの学校で 年に4〜5人らしい。。。。。(大汗)





でもそうなると 「夕方まで」「土日は休みたい」というふざけた発言はどうなるのか?と聞いてみると 

「非常勤の講師という案もある」

と。











ひぇぇ〜〜〜!



なんでだろう。。。。?




つい「なんでもいい」と「講師」の欄にもチェックを入れてしまったからか?




そこも「希望というよりは 自分がどんな職場に合っているかわからないので 全部にチェックを入れました」と説明しといたのに、それでもお誘いは変わらないという。









サタンに白羽の矢をあてるなど、雇用条件が緩すぎるのではないかと不安になりましたが、いつまでもおののいても進まないので

「ありがたいお話です」

と 講師の話を進めてくださるよう、お願いしてきました。











いや〜〜〜 死ぬほどビックリしました。









こんなこともあるんだなぁ。。。。





人生って ほんとなにがあるかわからない。






去年の誕生日裏切られ事件、離婚、母の介護で 踏んだり蹴ったりでしたが、いいこともあるんだなぁ。。。











わたくしを必要としてくだったのなら、こんなにありがたいことはありません。





もちろん、これから「じゃマジで雇用する?どうする?」という会議はこれからだそうで、

「やっぱりダメでした」

という返事が返ってくることは 多いにありうるわけです。




学校に通っている時に 先生の年齢層が20〜30代くらいの方が多いな、やっぱ体力勝負なんだな、と感じていたのに、51歳を仲間にするなんて どうかしてる。(爆)




それに「夕方まで」なんて 採用条件として通りっこない、と思ってるので 

「こんなお話を頂いただけで充分です。厳しく会議にかけてかけてください」

と伝えました。












その後、連絡はないので もうダメなんだろうな〜と思っています。





その後のコロナの状況の悪化を考えても 正社員でさえクビになってる今、非常勤を雇うとは思えません。










それでも こんなバカで破天荒で自己中なわたくしに お声がけくださったことに感謝しています。




「誘うのは年に4〜5人だ」という話もウソなんじゃないか?と思いますが、そんなことはどうでもいい。




ここまでで 充分嬉しく、ありがたいことです。






「認められる」って 本当に嬉しいことですね。




理事長の

「(お金のため)や(仕方なく)ではなく、これからの人生でやりがいのある仕事をしてほしい」

というお言葉が胸に刺さりました。







人生あと30年のこんなババアの末路まで気にかけてくださるとは。








そりゃあ、仕事にやりがいを持ち、夢中で打ち込めたら、どんなにすばらしい人生でしょう。。。







フリマ以外で打ち込めることなど何も見いだせなかったわたくしに 一筋の光が見えたような気がしました。







ありがたい。。。。。。








今は コロナの影響で介護の仕事はそれほど探しておらず、オークションだけで生きており、今後どうなるかわかりません。




「介護の仕事をすぐ探して安定した収入を得るべき?」

「自分がコロナになれば両親に移ってしまうからなるべく家にいるべき?」

そんなことばかりグルグル考えていて答えがでません。






とりあえず今、まさに自分がコロナになったら 自宅療養となり 自己治癒力で直すしかないので やはり今迄通り

「早寝早起きの毎日キチンとしたリズムを崩さない」

「食べ過ぎない」

「酒は控える(数日に1回 ワインに氷を入れて1杯だけ)

「手洗いうがい」

「鼻、喉を乾燥させないようにする(花粉症のため鼻うがい中)」

など、気をつけるようにしています。






わたくしの家族や友達、知り合いにコロナになったという話は聞きませんが、志村けんさんが一昨日お亡くなりになったという衝撃ニュースもありましたし、一人一人が気をつけなければいけませんね。





早くコロナが収束し、いつもの日常が1日でも早くもどりますように。。。








あぁ〜〜〜〜早くフリマに出たいなぁ〜〜〜〜。。。(笑)






今日も頑張りましょう!


























@昨日、トイレットペーパーがなくなり コストコに行ってきました。

 川崎のコストコは 平日のいつもよりやや混んでいたように思います。

 買い占めをしている人は1割もいなかったかな。

 商品も潤沢にありました。

 わたくしも 今日、明日の分の食材を買い、ついでに次女に 写真の用のクッションを買わされました。(爆)

 思わず「ワン!」と寝そべりたくなる気持ち良さです。

 買ってよかったねぇ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

好きの再確認

2020-03-22 07:51:43 | Weblog
おはようございます。



昨日は朝から新宿のフリマに行ってきました!



自粛で 予約しても次々とフリマが中止になり 諦めていたところに フリマでお世話になっている方から

「明日 開催決定!」

のお知らせが。




前日で何の準備も出来なかった上に 手持ち出店の場所だったので出店はやめましたが、とにかく参加したくて次女と買い物することに。




こんな状況で人が集まるのか?と不安もありましたが 実際に行ってみたら なかなか盛況でした。







3週間ぶりのフリマ会場。。。うぅ。。。(嬉し涙)♡



「やっぱこれだよ!」と幸せを噛み締めながら ゆっくり買い物をしました。





教えてくださった方の店に挨拶を伺うと コロナの影響で外国人脚が減り、売上げもその分減ったようです。




厳しい状況は まだまだ続きそうですが、とにかく別会場も早く解禁してほしい。





出店したくて死にそう。。(涙)






時間がたつほど やっぱりフリマ好きな自分を再確認します。











本当に心から好きな人や物って ずぅ〜〜〜っと好きで、好きで好きでたまらなくて、時間がたとうがダメと言われようが 求めてしまうものなんだなぁ。。









今はとにかくコロナが収束し、自粛ムードが収まることを祈るばかりです。






さて、今日もオークションと家事を頑張ります!








@昨日の新宿フリマでゲットしたカップ+お皿セットですよ。

 ファイヤーキング風な質感で どうやら未使用のよう。

 レトロなデザインで、こうゆうのを探したので 思わぬ場所で見つけて感激!

 アンティークショップで似たような物が1つで4800円でしたが コレは2つで1000円!♡♡♡

 キャーー!♡

 やっぱフリマ最高。。。♡
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっと合格

2020-03-20 09:02:35 | Weblog
おはようございます。



コロナの影響で自粛が続く中でも 週2で整体学校に通い続け、昨日やっとリフレクソロジーの試験に合格いたしました。。。ふぅ。



5回目でやっとです。(涙)



授業が進むにつれ 技術が上がってくると 先生から

「もう試験を受けてもよい」

とOKが出るので 試験日を予約してイザ受けるわけです。



なので「いつも通り」にやれば スッと合格するはずなのに。





なのに!(涙)







ダメなんですよね〜。



「試験だ」と思うとエラい緊張してしまって 凡ミスや時間内に収まらないなどで 合格までに時間がかかってしまいました。



練習では問題なく出来たのに 試験では頭真っ白、スコーンと1工程抜けたりしてが続いて 落ちるたびに凹みました〜。(涙)






でも自分のせいですし、受かる人はバシッと一発合格してるはず。



メンタル弱いなぁ〜。。



回数を重ねるたびに だんだんダメになるというか、もう「いつも通り」がなんだかわからなくなってしまって。(大汗)



昨日は「落ち着け、、落ち着け、、」と念じながら ただ無心で挑みました。








整体学校に通い始めて1年半で ついに卒業。



途中 リフレクソロジーの技術もやっとこうと追加したため、金も時間もかかりましたが、まぁよかったよかった♡









や〜〜 終わった〜。



今は晴れやかな気分です。







昨日は合格の後、就職相談を少しして帰ってきました。







次の仕事が介護か整体か、どちらかはまだ悩み中ですが 自分なりに探してピンとくるほうで頑張ろうと思います。







この学校は「技術を確認したい」など 卒業しても通えるスバラシイ学校なので まだちょいちょいお邪魔することになりそうです。



先生もイイ先生ばかりで 授業はホント楽しいんですよ♡





就職相談しながら 復習をしていきたいと思います。







とりあえず、やった〜!♡













@写真が整体本科の認定証ですよ。

 隣のライトはスイッチを入れるとビンの中が星型に光り、一目惚れで買いました。

 ランプとかシャンデリアの照明器具が好きなんです♡

 アウトレットで750円! わーい♡




コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽しくいこうよ!

2020-03-18 08:09:00 | Weblog
おはようございます。



コロナの影響で3月いっぱいフリマが中止になってしまいブルーなサタンです。(涙)



4月になったら大丈夫なのかな。



なんかダメな気がする。。。(号泣)






フリマが生き甲斐のわたくしにとってはキビしい状況ですが、嘆いている暇があったら働かなくてはなりません。



訪問介護の仕事は退職したので 今のところオークションのみ。



3つあったインカムソース(介護、フリマ、オークション)が1つになってしまったので 今はただひたすら出品しまくり。



後楽園プリマに持って行こうとしていた厳選商品も 中止になったので オークションに出すことにしました。



1つ1つ撮影し、出品し、、、とチマチマした作業が連日続き、よけいにフリマが恋しい毎日。



それでも 生きていかなくちゃいけないし、家にいながら収入があるのはありがたいことです。





コロナを考えると 家にいたほうが安心だし、自分のペースでできるし、化粧しなくていい。(爆)



オークションも20年はやっていますが、イザ!って時にほんと助かります。








近所にできたディで働こうかと最近見学に行ったところ、ディというより高齢者向けスポーツジムといった感じの場所でした。



「いつでも来て」とお返事を頂いたのですが フツーに介護することのほうが慣れてるわたくしにとってはちょっと違和感。



他のディも探してみようと思います。







整体の仕事も考えていますが リフレの試験にすでに2回落ちており、、、。(涙)



今日が3回目の試験で とにかく受からないことには。



いや〜〜本番に弱いタイプで「試験だ」と思うとミスしてしまいます。。(涙)



いつか受かるでしょうが、「今日だ」と思うだけで手汗がヤバい。






受かれば整体の仕事も紹介してもらえるはずで、介護か整体か、色々調べて決めたいと思います。








現実的に考えれば 介護の仕事のほうが死ぬほどあるのですけどね〜。







今のところ 友達や知り合いに整体するのみですが「楽になった」 喜んでもらえると すっごく嬉しい♡♡



ゆくゆくは自宅や訪問で整体の仕事ができないかなぁ。。とボンヤリ考えています。








離婚して自身が大黒柱になった今、そんなにボンヤリもしてられないのですが(汗)、またメインの仕事が決まれば長く働きたいし、慎重に決めないとな。









言い方がヘンですけど、せっかく悩みに悩み、体調も壊して激やせし、一大決心して離婚したんですから 今後の人生は楽しく生きていきたい。







去年は最悪の年で 泣いてばかりだったので 毎日笑顔で暮らせるようにしたいな。





自分しだいですね。




これまでの経験で

「人は変わらない。自分が変わるほうが早い。」

とよ〜く学んだので 柔軟に対応していかなくちゃ。





コロナが早く収束してくれるよう祈るばかりですが、どんな世の中になろうが 生きていかなきゃ。




娘達のために、頑張ろう!






@お気に入りのソファですよ。

 不用品でいただきフリマで売ろうとしてましたが、あまりの座り心地の良さに自宅で使うことに。

 ココで映画を見る時間が至福の時です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

禁断症状

2020-03-13 09:40:39 | Weblog
おはようございます。



コロナがパンデミックとなり、自粛が増えてきましたね。



集客=濃厚接触となる職種はすべて打撃を受けていると思いますが、フリマも同じく。(泣)



もう2週間はフリマに出てない状態ですが イライラがたまってまいりました。



出店予約をしても 数日後に「中止になりました」の連絡が次々に入り がっくし。。



仕方ないですが、そろそろ限界。



なんでもいーから出させてくれ!と発狂しそうです。






昨年末で 訪問介護の仕事は退職したので 今はオークションのみが収入源。



まぁ無収入よりはマシですが、やはりメインの仕事をそろそろ考えないとなぁ。。






実家の近所にディサービスができて、すでに履歴書は渡しており

「すぐに働けるよ!」

と嬉しいお返事を頂いているのですが、突然 母の介護をすることになり 2ヶ月すぎてしまいました。





母は 回復し今のところ 介護なしでも大丈夫な感じですが、ふくらはぎのむくみが酷くなってきて ちょいちょいサポートすることになりそうです。





今日は整体学校の試験で(1回目の実技は落ちました。。涙)、合格すれば 整体関係の就職先も紹介してもらえます。




土日のフリマ出店だけは死守したいので 介護か整体か、どちらにしても フリマにプラスで上手く続けられる方法で選択したいと思います。








シングルマザーになったので ガッチリ稼がなければいけないんですが、フリマもオークションも20年くらい続けていて そこはこれからも続けたい。



やっぱり楽しいんです。






基本、楽しく稼ぎたいなぁ。





介護でも整体でも やるからには長く続けるつもりなので 慎重に考えなくては。




整体するなら自宅か訪問で個人で動くほうがいいかな〜。。




、、、って感じで 今悩み中です。





体は1つしかないし、体力的にには落ちてるし、家事もあるし、、、でフルタイムの仕事は難しそうだけど、なんとかなるさ!




まずは 今日のリフレの試験に集中したいと思います。




頑張ります!







@写真は よく作る朝ご飯ですよ。

 玄米と白米をまぜてシャケのほぐしたもの+エゴマ+出汁醤油をまぜて おにぎりにしたもの。

 娘達の好物で 手軽にできるのでよく作ります。

 



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

51歳サタンの肌年齢

2020-03-09 08:51:29 | Weblog
おはようございます。



今日、整体学校のリフレクソロジーの試験当日で ドキドキしているサタンです。。



整体本科コースの試験にはすでに合格し、認定証をいただきました。



その時の試験は4回目で合格したので リフレも一発で受かるということはないと思いますが、とにかく受けないことには卒業できないので やるしかございません。



せっかちなので「試験だ」と思うと どんどん走ってスピードが早くなってしまうんですよね〜。(涙)



落ち着いて頑張ろうと思います。









先週のことになりますが、エステ帰りに たまたま覗いた美顔器「リファ」の専門店で 肌診断できると知り、とっさに「お願いします!」と試してみる事に。



肌診断するのは10年ぶりくらいかな?



しばらくやってないうちに 診断の機械がエラく進化していました。



パシャっと撮影するだけで 膨大なデータを元にした「シミ」「シワ」「キメむら」「毛穴」「隠れジミ」「ニヒギ」の年代別の判定ができるそう。



そんなに細かくわかってしまわなくてもよかったのですが(汗)、自分の現状にカツをいれるため パシャッとやってみました。







最新機器「VISIA」の判定によるサタンの顔は

シミ  「78%」

シワ  「92%」

キメむら 「30%」

毛穴  「9%」

隠れジミ 「77%」

ニキビ 「9%」

と出ました。




「%」が「点」のようなもので 年齢に比べて良いほど%が高いということらしいので わたくしの場合は

「シワは少ないけど 毛穴が目立つ」

という結果。






日焼けしないことに命をかけてきたサタンの自己評価では シミが一番少ないであろうと予想としたのですが シワのほうが高評価でした。



そして毛穴やニキビの%の低さに仰天。



ニキビはないと思っていたけど、毛穴の奥の小さな白い角栓まで しっかり数えられ「9%」!



毛穴も「9%」なので 開いている毛穴につまっている角栓が同じ数で 同じ%なのかなと。








ニキビや毛穴に関してはノーマークだったので 愕然としました。



撮影写真を見ると 毛穴は鼻だけでなく頬にも点在していたので コレ、「たるみ毛穴」ですよね。。。(涙)



今一番気にしているのが「たるみ」なので ココをなんとかすれば毛穴も小さくなるのかなぁ。








なかなか厳しい現実をたたきつけられましたが 総合肌年齢は「46歳」でした!




おぉ〜〜5歳若いぞ!






毛穴っていじればいじるほど広がるので 小さくするって至難の業なのですが、自分なりに試行錯誤してみようと思います。







1つ言えるのは やっぱ顔は日焼けしなほうが良い!ってこと。





老化は防げなくとも「光老化」は防げますからね。




お肌を気にされるみなさま、日焼け止め+帽子着用をおすすめします。









さて、試験頑張ってきます!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

母退院後2週間経過報告

2020-03-04 13:12:32 | Weblog
おはようございます。



昨日は 母が退院し、2週間たったので 1回目の通院です。



現在は 母は介助なしで ほぼなんでもできますが、歩行は杖になり、移動距離も1ブロック程度。



まぁ入院前の介護にくらべたら かなり回復したので こんなもんだろうと思います。






仙骨の骨折を見抜いてくださった担当医さまに再度診察していただきました。






母は足の裏などに たまにしびれを感じているようです。



入院中から処方されている「トアラセット」という痛み止め、母は

「痛みはない」

と言ってましたが、一応継続となり、先生いわく

「急にやめてまた痛くなる場合もあるので 痛くない場合は 朝夕飲むのではなく 朝だけにしてみてください」

とこのと。



わたくしは同居してないので 母が自身で調整するしかなく、母は何も考えずに 朝夕飲んでしまうそうな気が、、。(汗)



薬は1つ増えるだけで 副作用もどうなるかわからないし、なるべく減らしたいんですけどね〜。。



母と会った時に体調をアレコレ質問すると、母は「大丈夫」とか「わからない」とか返して ウザがるんです。(涙)



ヘルパーの仕事の時も 毎週体調を聞くのが仕事の1つだったので つい習慣で色々聞いてしまう。



できれば 便秘してないかとか 今日はどこが痛いかなどを 詳しく教えてほしいんですけどね。







母は父と真逆で「ほっといてほしい」タイプ。



なんでも自分でやりたくて、介助を嫌がるんですよ。



もちろん自分でなんでも出来る方がいいに決まってるんですが、また転んだら、、、と心配ではあります。








母は入院中から骨粗しょう症の薬を飲むようになりましたが、退院して昨日から 注射もすることになりました。



骨粗しょう症の新薬の注射で「イベニティ」というもの。



毎月1回、1年継続するのだそう。






母の骨密度はかなり悪いらしく

TRACP-5b(骨が溶けるスピード) 1250

Total PINP(骨が再生されるスピード)224

(先生のパソコンのデータを目視でサッと記録したので つづりが間違っているかもです)

だそう。



これは100歳の骨密度平均より悪いそうで、重度の骨粗しょう症になると。



また骨折されたらたまらんので、「じゃあやってみましょう」ということになりました。



因に 1割負担で5000円くらいするので高額医療ですね〜。



自身も体調は母に似ているかもなので 骨密度をいまから意識しようと思います。






これから毎月母の通院にはわたくしが付き添うことが決定。



運転免許を持っているのがわたくしだけですし、ヘルパーの仕事もしてたしで わたくしがやるのが適任と言えましょう。






こうやって少しずつ親の介護が増えてゆくのかな、と思いますが、母が寝たきりになった時の介護度にくらべたら軽いもんです。(笑)



ヘルパーを経験してみて、自身の親はホームに入らずに なるべく自宅で介護してあげたいな、と思っています。



自身でできることを これからも ただひらすら頑張るだけ。






家族にも友達にも めちゃくちゃお世話になっているし、みんなずっと元気で幸せでいてほしい。




感謝の気持ちを忘れずに 今日も頑張ります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする