サタン道

フリマ命!の中年オバハン愚痴日記。

やめられない止まらない♡

2020-08-25 07:48:59 | Weblog
おはようございます。



日中は暑い日が続きますが 夕方の気温が低くなり 涼しい風がふいて秋の気配を感じる今日この頃。







8月の前半〜中盤くらいまでは あまりの暑さダラダラすごす日が続きました。



よけいにダラダラした理由は ついに「アマゾンプライムVideo」を見始めてたから。



やり始めるまでに2ヶ月くらい悩みましたが ついに!です。






以前から友達に

「レンタルビデオ屋に借りにゆくなら そうしたほうが安いし楽だ」

とさんざん勧められていたのです。



ネットフリックスやHuluなど どれにするかと悩みましたが、長女がアマゾンの会員だったために決定。



プライムVideoを見るための黒い棒(アンテナ)を購入し、設定は長女に任せました。



わたくしは金を払っただけです。







長女にプライムVideoの操作を教えてもらい、

「さ〜年会費のモトをとるぞ」

とばかりに毎日なにかしらの映画を見るように。






そしてついに「韓国語の勉強になるかも」と韓国のTVドラマ「オクニョ〜運命の女」を見だしたら止まらなくなりました。



裏切り、闇取り引き、賄賂、監禁、毒殺とあらゆる政治汚職や権力争いがてんこ盛りで 面白いったらありゃしない。(笑)



ドロドロ9割、恋愛1割で いつまでたっても主役の男女が色っぽい展開にならないのでイライラしたり、女の子が何度も殺されそうになるのでハラハラしたり。



日本のドラマは8〜10話くらいのものが多いので そのつもりで見出したら、51話という大作だったことが途中で判明。(汗)



もう今更引き返せないので日中立て続けに見る日が続きました。




オクニョの幸せを願っているうちに 酷暑がすぎた感じです。







コロナ自粛にならなければ アマゾンプライムVideoを始めることなど考えもしませんでした。




自粛は数年単位で続くと思うので 初めてよかったな〜と思います。




選んだ映画がつまらなければ途中で中止できるし、気軽に見れていいですね〜♡







ただ 自身がハマると夢中になる性格なため、当分ドラマは控えようと。。(笑)



映画にしときます。。




働かないとね!




自分なりに いい夏休みでした♡







さて今日もオークションと家事を頑張ります!











@写真は柏フリマでゲットしたワンピースですよ。

 大井競馬場でよく購入していた店の兄さんが 最近 毎週柏に出店しており 楽しみなんです♡

 これは100円だったかな?

 やっぱりフリマで買うのが一番楽しい!

 今週末も柏出店です!









コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あっちーーーーーーーーっ!!

2020-08-11 08:44:34 | Weblog
おはようございます。



先週末の連休は 日曜に岩槻フリマ、祭日の昨日は五反田フリマに出店してまいりました。



こんんなブログを書けるのも久しぶりです。



メイン会場にしていた大井競馬場フリマの再開見込みがないため、毎週 どこのフリマなら開催しているのか情報集めや予約に必死な状態。




行ったことのないような距離まで足を伸ばすようになりました。



「もう出れりゃどこでもいい」と藁にもすがるような感じです。



同じ心境の方が多いのか、各会場に行くと 大井競馬場から流れてきたプロ業者の方も見かけます。



みなさん 大井競馬場に変わる「売れる会場」探しをしていますが、そこまでのヒットがない感じですね。



大勢の来客があるスタジアム級のフリマが 3蜜に該当するため ドカンと稼げる場所がない。



4ヶ月フリマがなかった期間の膨れ上がった在庫処理に嘆いていて、苦戦してる方が多い印象でした。







フリマだけではありませんが「なんとか踏ん張っている人」がなんと多いことか。。





コロナになってから 世界が本当に変わってしまったんだなと痛感しました。







それでも稼がにゃならん!と 2日間頑張ったのですが、初日の岩槻は 炎天下の駐車場で最高気温36度。(瀧汗)




最近フリマ開催がスタートした場所なのか、人はこないわ暑いわで最悪でした。(涙)




それでもテレビが売れたおかげで それなりの売上げになったものの、あまりの暑さに立ち眩みになり、早々に退散。




いや〜〜死ぬかと思った。。。




地球温暖化が加速し、酷暑と言われるようになり 外出危険がレベルになりつつあるので もう真夏の屋外フリマはダメだなと思いました。




年々フリマ出店の状況が悪くなるので 不安しかありません。




昨日の五反田フリマは 毎回 高額売上げが見込める貴重な会場でしたが、コロナ対策で 店舗数も客数のグッと減り、不完全燃焼な感じ。。。





う〜む景気のいい話がない。(涙)





それでも生きていかなくてはならないので 今までのやり方に固執せず、働かなくなくちゃですねぇ。




今の厳しい状況の中で 工夫して稼いでゆくしなかないな。







不安ではあるのですが 離婚して気持ちがスッキリ軽くなり、娘二人とやっと穏やかに暮らせるようになったことで 頑張ろう!という気持ち。




この幸せを守るために 乗り切ってゆこうと思います。




頑張ります!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新機種への抵抗

2020-08-01 09:10:12 | Weblog
おはようございます。



フリマが中止になりまくりの中、明日は久しぶりに出店できるのでルンルンのサタンです。








最近 新しいデジカメを買いました。



コロナになってからはネットオークションが収入源。



委託販売も開始し、本腰を入れ始めました。



元々の職種がファッション業界だったので それまでは服をメインに出品していましたが、委託で色々なモノを扱うように。








ここで問題発生。




「今使っているデジカメでは接写に限界がある」と判明しました。








アクセサリーに刻印されている1〜2ミリの細かい文字を接写しようとすると、ボケてしまう。




しかも自身の老眼が進み、文字じたいが見えない。(号泣)







「こりゃマズいな」ってことで、新しいカメラを購入することになりました。








「機械は敵」と映画ターミネーターの反乱軍のような思考回路のわたくし、新しい機械(カメラ)を買うと決まった段階で嫌でたまりません。





携帯やパソコンの新機種が発表されれば、買い替える方も多いと思われる世の中で、

「機械は壊れるまで何十年も使い 動かなくなったら買うモノ」

と思い込んでるわたくし。






「どうせ見てもわからないし。。」と行く前からフリマの相方さまに愚痴りました。




世界一優しい男、相方さまに

「ずっと長く使うものだし、店員さんが丁寧に教えてくれるから大丈夫」

と説得され、しぶしぶヨドバシへ。




何度も来ているヨドバシですが、カメラコーナーに足を踏み入れるのは初めて。今までよりつきもしませんでした。









カメラコーナーに行くと、ズラリと並ぶ黒くて小さな箱。(わたくしにはそう見える)








、、、、ダメだ。全部同じに見える。




同じなのに値段が2万円から10万円くらいまである。






同じなのに。(笑)









眺めていても 一向にわからないので カメラに詳しい店員さんを捕まえ、

「扱いが簡単で接写できるカメラどれ?」

と聞いてみました。




トレンディエンジェルの斉藤さんが眼鏡をかけたような感じのお兄さんが担当してくださり、名札を見ると どうやら中国の方らしい。




質問する暇もないくらいのスピートでガンガンに10万円の黒い箱を押してくるエンジェル兄さん。(ウケた)




「こんなにすごいんですよ」を伝えようとするも、カメラの専門知識がゼロのわたくしには 内容の9割がわからない。




多分「4Kなみの綺麗な画質だ」的なことをお伝えくださっていたように思うのですが、わたしの眼球が4Kどころか老眼なのに、そんな高画質、無理。。。(爆)




わからない上に10万円じゃ痛すぎるので、

「色々な機能はいらないから 接写できて安いのくれ」

とお伝えると、すこ〜しづつ売り場がズレてゆき、8万円になり、5万円になり、2万円に移るまでに1時間くらいマシンガンエンジェルトークを聞きました。







結局 自動でピントが合い、接写1cmまで寄れる2万円台のカメラを購入。(写真)




カメラの中のデータを移せる「なんかちっさいカード」と予備のバッテリーも買いました。







店を出るまでに2時間。





、、、、ドッと疲れました。





だから機械は嫌いなのだ。




わかんねぇしめんでどくせぇのですが、今後の商売道具なので仕方ありません。










こうして無事ニューカメラをゲットし、

「さーオークション出品するぞ!」

説明書を読まずにパシャッと1枚。




パソコンに取り込む作業は これまでと同じなのですんなりできました。








が。






ここで次の問題発生。







取り込んだはずの写真がない。






ないったらない。




「おかしーな〜?」と思いつつ パシャパシャ取ってまたインストール。




ない。(大汗)





探しまくってパソコンのアルバムのトップに取り込まれていることが2日後に判明。




「今までは取り込んだ順にUPされていたのになぜだ!」と発狂しそうに。




しかも とりあえずそのままオークション画面に取り込もうとすると

「5MB以上は取り込めません」

とヤフオクに断られました。









う、嘘だぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
(by 映画スターウォーズⅤでベイダーに「I'm your father」と告げられた時のルークの気持ち)




2時間の講義も2万円の出費も無駄になってしまうのか。










、、、結局 取り込んだ写真がアルバムのトップにくるのはニューカメラの日付設定をしていなかったから。(1980年になっていた)




オークションに取り込めないのは カメラの画素数がめっちゃデカいままになっていたから。









もちろん、この原因がわかったのは自身の力ではありません。






ここのたどり着くまでには 多くの方々の知識と努力と優しさがあってこそ。





わたくしはな〜んにもできませんでした。。。









カメラの日付が原因とわかった瞬間は、ドン底のズンドコまで落ちました。。。。(まだショック)





なんたる体たらくなことよ。





丸投げしたばかりに 心優しい方々に またしてもご迷惑をおかけしました。







こんなバカで自堕落なわたくしを助けてくださり、心よりお礼を申し上げます。








今回の委託品オークションを受けることで、かなり色々経験させていただき、勉強になりました。





苦手意識から つい頼ってしまう。。。。





ごめんなさい。






説明書読みます。サッと。(爆爆爆)
















、、、、、機械キライ。






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする