サタン道

フリマ命!の中年オバハン愚痴日記。

あなたに夢中

2015-04-29 07:15:52 | Weblog
わたくしは好きなモノ、人ができると それしか見えなくなり、夢中で追いかけてしまいます。



この猪突猛進な性格は昔からで、中学の頃 スナック菓子「コンソメパンチ」にハマッたばかりに一気に太りました。(爆)




はじめて食べた時の衝撃は 今でも忘れられません。



「世の中にこんなにおいしいモンがあったのか」と感動し、1袋など一瞬で食べてました。



学校が終わると お菓子やさんに走る日が続き、

「明日の分も買っておこう」

と、2袋買って その日のうちにすべて食べていました。




同じようなケースで「オロナミンC編」「サスケ(缶ジュース)編」「プッチンプリン編」もあり、その頃のわたくしは 今よりも7キロは太っていましたね。






これがモノになると大変で、バービーにハマッった時は 次から次へとバービーの服が欲しくなり、置き場がなくなったところでストップ。




キャバ嬢のバイトをしていた時にも お客様がじゃんじゃんプレゼントをくれる。



その時に痛感したのが、


「欲しいモノは 手に入れた瞬間に満足してしまい、すぐに次が欲しくなる」


ということ。




キャバ嬢を経験したことで「お気に入りの1つがあればいいのだ」と納得できました。






わたくしの猪突猛進ぶりが最大に発揮されるのが 好きな人ができた時です。



押して押して押しまくりです。



逢えば「次はいつ逢えるの?」と予約をとりたがり、逢えない時も その人のことばかり考えています。





よくある名前の人を好きになった時は ちょっと困ったことに。



外を歩いているだけで 同じ名前が目につくわけです。



「佐藤医院」とか「鈴木法律事務所」とか。(笑)


駅名と同じだった時もあったな。



その度にわたくしは その看板をウットリと眺めて妄想し、無駄な時間をすごしてきました。






今は そんな甘酸っぱい経験もなくなりオバハン街道まっしくらですが、猪突猛進は治っておらず、今でもつられてしまうものは。。。。







連続ドラマ。






夜9時には寝てしまうので リアルタイムで見ることはありませんが、レンタルDVDやさんに行った時に たまにひっかかるのです。




見れば夢中になるのが自分でわかっているので、なるべく1本で終わる映画だけを借りるようにしていますが、以前「仁」というドラマに親子でハマり、日常会話が「~ありんす」になったことが。(爆)




それ以来 ずっとドラマには手を出さずに我慢していました。




ですが 昨日魔が差して あるドラマをなんとな~く借りてしまったのです。



no,1と2しかなかったので 2つだけ借りました。





、、、、失敗でした。





1話にして虜になり、その日のうちに借りた分すべてを見てしまいました。




続きが気になって仕方ありません。




我慢できずに そのままレンタルDVDやさんにチャリをブッ飛ばしました。




昨日なかったのだから no3以降が返却されている確率はわずかですが、わかっちゃいるけどやめられない。





行ったら やっぱりやっぱりありませんでした。(涙)




「やっぱりな、、、、」とショックで崩れ落ちそうになり、未練たらしく空箱のケースの中をしばらく覗き込んで放心。




肩を落としながら帰りぎわに お目当てのDVDがいつ返却されるのがをカウンターで確認。





そして また崩れ落ちました。






あと6日もある。。。。。




つまり わたくしと同じ日に わずかな時差でno3~6まで借りたヤツがいる。






このくやしさ


このストレス度!




連休中に見ようと思っていたのに、連休あけかよ、、、、とやり場のない怒りと悲しみを胸に帰ってきました。






あ~~~~。。。。。。気になります。




あの女の恋のゆくえはどうなるのでしょう。



幸せになってほしい。




今 エンドレスで そのドラマのテーマソングが頭を流れています。






早く連休あけてくれ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

我が家の味

2015-04-27 08:47:32 | Weblog
おはようございます。


いい天気ですわね。。♡


昨日のフリマの晴天に恵まれて 売り上げも上々でした。




週があけて月曜日になると 祭りの後のようにさみしくなって「また仕事か~」って気持ちになります。




でも日々がんばってこそ、楽しい時間がより楽しくなる。




今日も頑張って仕事と家事しようっと。






娘のお弁当作りもすっかり慣れました。



最初はプレッシャーでしたが、夕飯を作る時にお弁当にも使えるメニューを作ればいいのだ、とわかってからは 気楽にできるように。





お弁当といえば唐揚げです。(笑)




それまでは上手に作れない、ということもあり あまり作らなかった唐揚げ。


お弁当生活になってから、「売ってるヤツよりおいしくするには」「冷めてもおいしく」と唐揚げの研究を始めました。





いろんな料理研究家のレシピを見てはマネして作ってみて、ついに「これだ!」と最高の唐揚げレシピにたどりつき、今では すっかりウチの定番メニューに。




料理好きの次女も 唐揚げだとわかると 喜んで手伝ってくれます。




いろいろ調べてみたけど 二度あげするのがコツのようですね。




油を使用する料理は後処理が大変でやらないご家庭もあるようですが、ウチはわたくしが油好きなのでバンバンつ作ります。(爆)




油にもこだわるようになりました。



地元の油専門店やネットで 体に良いとされる油を使用しています。



サラダ油は使わなくなりました。






料理はまだまだ下手ですが、楽しく料理する時間は幸せですね。



好きな人に食べてもらい、「うまい」「まだ作って」と言われると、幸せすぎて舞い上がってしまいます。




もっと料理を頑張って「ウチの味」「ママの味」を増やしていきたいな。








さて、仕事行ってきます~~♡

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5分でガクッ。。

2015-04-19 05:43:40 | Weblog
おはようございます。


また4時半に目覚めてしまいました。



平日のヘルパーの仕事の時は こんなことないのですが、フリマの日は予定より1時間以上も早く起きちゃう。



猪突猛進型のわたくしですが、気合いが空回りしてしまうのかな。


とにかく 一度起きたらもう寝れないので またこんな時間にブログ書いています。






先週 女子大時代の友達グループと5年以上ぶりに再会してきました。



わたくし以外の友達は 毎年ランチ会で逢っていたので わたくしだけが久々だったのですが、フツーにとけ込めてホッ。。



何年ぶりでも逢えば あの頃に戻れる!と再認識。



よ、よかった。。



その後はひたすらマシンガントーク。


女子大時代に戻れて幸せなひとときでした。






しかし、行くまでのわたくしは かなり緊張してたんです。



なんせ5年ぶりですから 少しでも「老けた」と思われたくなかった。



まぁ無理なんですけど(爆)化粧は服装でごまかせないものか、いろいろと前仕込みをしていました。








男に合う場合と 女に合う場合では 仕込みが違います。



男はそんなに細かい部分まで見てやしませんから、トータルとして

「自然でありつつ女らしさを大事にする」

「清潔感」

「どこかに揺れるモノをプラスする」

ことです。



「ゆれるモノ」がポイント。



男の「追いかけたい本能」に効果的なんだとか。(笑)


それは小さなピアスだったり、ゆるふわの髪だったり、とにかく動くと揺れるモノ。







問題は女の場合。



女は怖い生き物です。


口にすることなく、細かーーーーーーーーーい部分まで観察、そしてシレッとしていながらも 心の中では「勝った」とか「ヤバい!」とか考えてるのです。




わたくし自身、スーパー銭湯に行った時や、こうした久々の再会の時には 特に相手をミリ単位でチェックします。




まずは「目のシワの数」。


そして目のまわりのシミや肝斑、生え際の白髪、首と手の甲、デコルテの日焼け、爪のマニキュア、背肉や腰の肉のつき方、座っている時の姿勢、、、。



最後に服装のバランスや髪型。



わたくしは相手の目をずぅ~~っと見て話すことが多いので 目のまわりの老化は気になってしまうのです。





自分がこんなに見てるということは 相手も同じ。




なので 女子大の集まりは 本当に気を使いました。



さりげなくおしゃれで、でも「気合い入れてる」と思われることなく、細かい部分まで気を抜かない。





普段、ヘルパーの時はジャージ+クロックスなだけにアセりました。




悩んだあげく、シンプルなセーターとデニムを着ていったのですが、少しだけオサレに!とヒールをはいていったのです。





、、、、、歩いて5分で後悔。






痛いです。。。





ヒールなんぞ年に1回は履くかどうかなのに、無理したわたくしがバカでした。




さっそうと歩くには 普段からの練習が必要ですね。



なんとか最後まで歩いたけど、もう~~無理。





可愛いヒールをフリマで買ってたので 喜んで履いて行ったのに失敗でした。




家に戻って脱いだ時にグッタリ。




ヒールはもう無理かも、、、。



別のアイテムで女度をあげる努力をします。








あ、そろそろ行ってきます~~♡
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

早起き

2015-04-12 05:49:22 | Weblog
おはようございます。


今日は4時半起床。




そのままフリマの会場まで自転車をブッ飛ばし、出店の場所取りしてきました。



手持ち出店の場合、早いモン勝ちで好きな場所に出店できるフリマが多いのですが、今日の会場は特に早く、主催者が区画の線引きをするよりかなり早く出店者が来ます。



で、「だいたいこの辺だろう」と荷物を置いておき、線引きされるのを待つ。



常連の方ほど早く来て、いつも同じ場所に出るからです。




わたくしもだいだい場所が決まっており、お隣さんも同じ方。



一度場所を決めると、やっぱり同じ場所を確保したくなるもので、いつもより早起きして行ってきました。




わたくしが現場に着いた時間は5時。(爆)



すると すでに場所取りしてる方がおり、わたくしは5番目でした。はぇぇーーーーー!!!



もちろんフリマスタッフの方なんぞ 来てやしません。



線引きまでに2時間もあるので、一度ウチに帰ってきました。



それでもこの時間なので、いまブログ書いてるわけです。




今日は親友のMちゃん一家+ウチの娘ズも参戦するので、いい場所取らなきゃ!と昨日から緊張し、夜中に何度も目覚めてしまいました。




フリマの出店場所はいつくかあり、毎週どこかやってる会場にあわせて出ていますが、今日の会場が一番相性が良く売れる場所なんで 気合い入っています。





そろそろ娘を起こさなきゃ。




行ってきます!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

女同士の水面下

2015-04-08 10:32:16 | Weblog
高校生時代は同級生に誘われてバンドを始め、メタル色に染まったわたくしですが、大学生になると 少し状況が変化。



ドレメ式と呼ばれる被服専門の女子大に進んでみたら お固いお嬢様学校だったのです。(今は共学)



生徒も先生も品があり、控えめで「ザ・お嬢様」な人が多かった。



なんせコートを授業で作る時にパープルを選んだら「派手だ」と却下されたくらいの厳格さでしたから。





そんな女子大に破天荒なわたくしが入ってしまったので、それはそれは周囲から浮いていました。




最初は平気でロックTシャツやデーハーな格好をして登校していましたが、「ヤバイな」と感じ 少しずつ周囲にとけ込めるような服にチェンジしてみたけれど、どうごまかそうがやっぱり浮いていました。





それでも隣にや近くになった席の心優しい方のおかげで、わたくしも友達ができ、一緒にお弁当を食べる仲に。



7人のグループができました。



わたくし以外は きちんとブラウスとスカート着て、髪型もモテ系。



なぜグループに入れてもらえたのが今でも不思議ですが、こうして花の女子大ライフが始まったのです。





グループの子に「なんて呼んだらいいの?」と聞かれた時、中学生からの呪わしいアダ名「サタン」をひた隠し、「別にアダ名はないから名前で呼んでほしい」と言いました。



わたくしが普通に「○○子~~~♡(ハイトーン)」と名前で呼ばれていたのは 人生でこの時だけです。



こう呼ばれるだけで、なんだか女の子になったような気分になり「ハーイ♡(ダミ声)」と精一杯のかわいらしい声で返していました。





グループの子は本当にやさしく、可愛く いい人ばかりでした。



わたくしを「ヘンで派手な子だな」と心で思っていたはずですが、4年間暖かく接してくださり、卒業後もお互いの結婚式や ランチ会などで逢っていました。





そのグループにいて最後までなじめなかったことは「女だけの集団で行動すること」。



高校時代に男友達ばかりと遊んでいたせいか、女の団体で行動することに慣れず、欠席しがちでした。



一番困ったのがケーキバイキング。





どうして女の子はケーキが好きなんでしょう?



なんで何個も食べれるのでしょう?





お酒か焼き肉ならいくらでもいけますが、ケーキな苦手な上に あのキャーキャーした独特の雰囲気が苦手で とうとう一度も行かないまま卒業。



他にもスキー旅行や友達の家のお泊まり会に何度も誘われたのに、大学時代の彼氏に夢中になるあまり ほぼ不参加。





友達として疎遠になることはありませんでしたが「ケーキよりが好きなヤツ」として認識され、「イベント不参加だけとグループの一員」な位置づけのまま現在に至ります。






大学を卒業してからずいぶんたちますが、それでもグループの友達は年に一度はランチ会などして みんなで集まっていたようです。



そのたびに わたくしにも連絡をくださったのですが、フリマや仕事の時間に重なって 毎回不参加。




そのまま多分5~6年たってしまったと思います。





ついにグループの幹事の子が業を煮やし「いつなら大丈夫?あなたに合わせるから」と逃げられないメールが。(笑)




別に逃げるわけじゃないけど「この日なら仕事が早く終わります。。」と控えめに返したら、本当にその日に決定。



他の子も わたくしの行ける日に予定を合わせ、ついに5~6年ぶりにグループ全員集結することに。







それが来週に迫ってきました。







。。。。。どうしましょう。






女が寄って集まれば 話題は「いないヤツの話」に決まっています。



わたくしが毎年不参加のまま、どんな会話が繰り広げられていたのかは だいたい想像がつきます。(爆)





。。。マジどうしましょう。。。




今、とても緊張しています。






高校の友達なら 1年ぶりの再会だとしても「よっ!お疲れ!呑みにいこーぜー」のノリですむのですが、女子大お嬢様集団+5年ぶりです。




どのツラ下げていけばいいのかわかりません。





もうわからないので 今必死に筋トレしたり、パックしたりとメンテナンス中。




もちろんいい人ばかりなので罵倒されることはないと思いますが、女は男より100万倍怖い生き物です。





参加しなかった自分のせいなのですが、久しぶりすぎる再会にドキドキ。





何着ていこうかしら。。。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うぅ~~。。

2015-04-03 21:34:06 | Weblog
逆流性食道炎に加え、また気になることが。



最近歩いてると たまにクラッとめまいがするのです。(呑んでません)



貧血だとは言われてないので めまいだと思うのですが、ほぼ毎日ある感じ。。




これも更年期の症状なのかなぁ。




仕事も家事も頑張りたいけれど、全開バリバリでは動けなくなってきました。




なるべく薬に頼らず治したい。



飲むなら漢方薬のほうがいいなぁ。




まだまだ絶賛子育て中だし、なんとかしないと。



まいったな~~。。。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする