コスモス咲いてます。

2022年10月23日 | Weblog
コスモス、今が一番きれいです。
上の写真は、台風で倒れた枝から咲いた花。
足下で咲いていて、可愛らしいです。



イタリアンパセリ、金時草(水前寺菜)カタバミ、カラスノエンドウ、スギナが、コスモスの下で
太陽光線を奪い合っています。

カラスノエンドウは、土に窒素を供給するので、少し残して、
残りは、冬の間に、抜く予定。春になって抜こうとすると、ツルが絡まって大変です。



高菜と春菊。高菜は、外側の葉をもいで、食べられる程度に成長しました。



タチアオイの双葉。

タチアオイを一度育てて見たかったので。

苗の育成ポットは100均で購入。深さが足りません。
次回買うときは、園芸店かホームセンターで、ちゃんとした深さのあるものを買います。
安物買いでした。

目指せ、雑草と共生する庭です。

先月、車(中古車)を買い替えました。

長さが17.5㎝、横幅が、3.5㎝長くなりました。サイドミラーの死角部分が、前の車と違うし、
前輪とハンドルの間の距離も、少し変わって、ハンドルの切り加減が、イマイチつかめません。
排気量は増えたのでよく加速します。
ベージュ色のフロントピラーが太くて、死角が出来ます。
一度ベージュの軽自動車が、フロントピラーと重なって、全く気がつかなく、ヒヤッとしました。
ベージュ、クロ、グレーなどフロントピラーと同じ色の
軽自動車を運転される人は、フロントピラーと同化しやすいことを知っておいた方がいいです。
ベージュ、クロ、グレーの服を着て横断歩道を渡る時も、運転手から見えてない可能性がありますよ。

怖いので、運転しないので、ますます慣れません。








コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 雑草と共生する庭 | トップ | レシピブログ更新しました。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (hase)
2022-10-25 09:44:10
夕べから気温が下がり寒さが増してきました。
コスモス台風にもめげずに強く花が咲き嬉しいですね。
庭の葉ものは元気に育ち良かったですね。
高菜は生で食べられるのかしら?

車を変えると暫くは乗り加減が違い大変ですね。
最近のミラーはほんとに見にくい・・・
バイパスなどに入るときや追いこし車線変更なども
気を付けないと真横がみえないことがありひやっとします。
なるべく乗って早く慣れると良いですね。
服も色によって見えないんですね。
気を付けます、ありがとうございます。
haseさんへ (マサル)
2022-10-25 11:24:36
おはようございます。
コメントありがとうございます。
肥やしがいいのか、よく育ってます。
高菜は、生で漬物にできるらしいですが、
うちの庭は、猫のトイレになるので、野菜は加熱しないと食べられません。
高菜は、茹でて、おろし生姜、切りごま、醤油で頂きます。この組み合わせはおすすめです。

やはり最近のミラーは、見えにくいですか。
車の後部に死角が出来ますよね。
真横後方全然見えないです。今度、庭で、車の周りに、いろいろモノを並べて、どこまで見えるか実験しないといけないなあと、思ってます。
アドバイスありがとうございます。
安全運転気をつけます。
Unknown (そよぎ)
2022-11-01 21:41:44
本当にご無沙汰しました。一身上の事情です。もう少し元気になったら、またブログを再開したいとは思っておりますが、今、いつとは言えないでおります。心身共に元気になりたいと思っています。そのうちに…。
そよぎ様へ (マサル)
2022-11-02 08:28:33
おはようございます。
私も、めったに更新してないので・・・。
一身上の都合、いろいろありますよね。
焦らないで、マイペースで回復されますように。
こんばんは~ (マーブルママ)
2022-11-03 19:54:26
私も更新やっとしましたが、なかなか忙しいですよね。
色んな植物が生えていますね。
草も枯れ始めてきています。
もう草取りはあきらめました。

車運転はしなければいけない職場なので、
しかも仙台の街中を走るので、結構車が多いところです。
真横の後ろはよく見えないですね。
気を付けて運転しましょうね。
マーブルママさんへ (マサル)
2022-11-04 08:23:51
おはようございます。
コメントありがとうございます。

お互い、忙しくて更新できなくても、なんだかんだ、マイペースで
続けることが、重要だと思いますよ。

この夏、草取りを放棄したので、種が庭中に
散乱していることを想像すると
来年が恐ろしいです。

仙台は大都会なので、運転大変そうです。
haseさんも、同じことを書いていらっしゃいますが、
真横後ろ恐怖です。
お互い、安全運転で。
訪問してくださってありがとうございます。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事