コスモス咲いてます。

2022年10月23日 | Weblog
コスモス、今が一番きれいです。
上の写真は、台風で倒れた枝から咲いた花。
足下で咲いていて、可愛らしいです。



イタリアンパセリ、金時草(水前寺菜)カタバミ、カラスノエンドウ、スギナが、コスモスの下で
太陽光線を奪い合っています。

カラスノエンドウは、土に窒素を供給するので、少し残して、
残りは、冬の間に、抜く予定。春になって抜こうとすると、ツルが絡まって大変です。



高菜と春菊。高菜は、外側の葉をもいで、食べられる程度に成長しました。



タチアオイの双葉。

タチアオイを一度育てて見たかったので。

苗の育成ポットは100均で購入。深さが足りません。
次回買うときは、園芸店かホームセンターで、ちゃんとした深さのあるものを買います。
安物買いでした。

目指せ、雑草と共生する庭です。

先月、車(中古車)を買い替えました。

長さが17.5㎝、横幅が、3.5㎝長くなりました。サイドミラーの死角部分が、前の車と違うし、
前輪とハンドルの間の距離も、少し変わって、ハンドルの切り加減が、イマイチつかめません。
排気量は増えたのでよく加速します。
ベージュ色のフロントピラーが太くて、死角が出来ます。
一度ベージュの軽自動車が、フロントピラーと重なって、全く気がつかなく、ヒヤッとしました。
ベージュ、クロ、グレーなどフロントピラーと同じ色の
軽自動車を運転される人は、フロントピラーと同化しやすいことを知っておいた方がいいです。
ベージュ、クロ、グレーの服を着て横断歩道を渡る時も、運転手から見えてない可能性がありますよ。

怖いので、運転しないので、ますます慣れません。








コメント (6)

雑草と共生する庭

2022年10月08日 | Weblog
コスモスは、植えっぱなしでも、雑草と共生し、毎年咲いてくれると考え、6月に種をまきました。
順調に成長していたのに、ちっとも花芽をつけません。
調べたら、太陽が出ている時間が長いと、つぼみをつけない性質があるそうです。
我が家の前には、街灯があります。防犯のため
町内会で設置していて一晩中赤々と、庭を照らします。
太陽光と勘違いするそうです。
寒くなったのに、まだ日が照っている、夏だと思っているのです。

先週から、やっとつぼみが膨らみはじめました。
やっと咲いた花です。まだ、これからです。
街灯の真下は、全くつぼみがありません。
これから冬になって咲かないまま終わるかもしれません。

こぼれ種のイタリアンパセリは、毎年順調です。



高菜の苗を植えて見ました。

コスパのよい野菜です。

家庭菜園におすすめです。



以上、近況報告でした。
コメント (10)