この花はなんですか?

2023年04月18日 | Weblog
10年前までは、実家のあちこちに、白いタンポポが咲いていました。
子供の頃は、黄色いタンポポの方が、華やかで、いかにもタンポポというイメージがあり、
どうしてうちのタンポポはこんなに地味なんだろう。
黄色いタンポポがいいのになと、思っていました。

ところが10数年前、隣にあった休耕田を畑にする際、どこかの
道路工事で出た、山の残土で埋めました。

それから数年後、実家にも黄色いタンポポが咲くようになりました。
どうやら残土に黄色タンポポの株が混じっていたようです。
そして7~8年前からは、実家は黄色タンポポの方が多くなってしまいました。
今年は、白いタンポポがわずか2株ほど咲いています。

いろいろ調べるのですが、
①白いタンポポに黄色いタンポポが、受粉すると黄色いタンポポしか咲かなくなる説。
②白いタンポポは白いタンポポとしか受粉出来ないので、黄色タンポポがくると黄色いタンポポの勢力に負けてしまう説。
など各種あり、高校生物で習ったことを全部忘れている私は、まったく理解出来ません。

今年のわずかばかり咲いた白いタンポポの写真です。
これは黄色いタンポポと交配したタンポポなのか、純粋な日本タンポポなのか
素人の私には分かりません。ご存知の方教えてください。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 雑草と共生する庭作り | トップ | 稲佐の浜の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (hase)
2023-04-21 10:23:46
あら~不思議な色をしているタンポポ?
白いタンポポ時々見ますがこんなにまじかに見たことはないです。
真ん中に黄色もついていますしね
これはこれできれいだと思いますが
純な白いタンポポではないのかしらね
白いタンポポが消えてしまうのは残念ですよね。
haseさんへ (マサル)
2023-04-21 13:56:22
コメントありがとうございます。

白いタンポポは、絶滅してしまうかもしれませんね。

西日本はまだ少し残っているようですが、
東日本はほとんどないそうです。

家のちかくの公園の藤棚がきれいだったので見にいったらなくなってました。
市役所に問い合わせら、腐って倒木の危険があり撤去したそうです。
藤枝市は、ちゃんと管理してきれいね藤の花が見られていいですね。
Unknown (山小屋)
2023-04-23 09:20:04
シロバナタンポポは西日本に多く、黄色い
タンポポは東日本に多く分布していると
されています。
ところが最近関東でもシロバナタンポポを
見かけるようになりました。
種が何らかの手段で関東に運ばれてきて増えて
いるようです。
数が少なくなっているようですから、大切に
育ててあげてください。
ちなみにシロバナタンポポは日本の在来種です。
山小屋さんへ (マサル)
2023-04-23 22:01:56
コメントありがとうございます。
実は待っておりました。
白花タンポポが東日本で増えてるなんて、自然界は不思議ですね。
西日本では勢力を増やせず、東に移動したのか地球温暖化の影響なのか?

今日も種を採取したので、自宅の庭で育ててみようと思ってます。
在来種だから大切に守りたいです。
いつも的確なコメントありがとうございます。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事